スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

デマ報道はやめなさい!羽生結弦のグランプリシリーズ欠場は賢明な判断よ

皆様、おはようございます。

昨日、日本スケート連盟から発表があった羽生結弦の今季GP欠場のお知らせ。日本の様々なメディアを始め、海外までもが大々的に報道。

トップアスリートが下した決断に、本日行われるISU評議会はどう動くのかしら?

そして今回の報道の中で、事実と異なる捉え方をされるようなデマ報道があることは大変残念で、怒りしかないわ。

スポンサーリンク

羽生結弦のGPシリーズ欠場は賢明な判断だわ!

※出典:日本スケート連盟公式

【羽生結弦コメント全文】

新型コロナウイルスと気管支ぜんそくの関係性については、まだ確証となるものはなく、情報も十分ではないので判断が難しいところですが、呼吸器系基礎疾患を有する者が新型コロナウイルスに罹患した場合、重症化しやすいとの情報もあるので、可能な限り慎重に行動したいと考えています。また、気管支ぜんそくに関係なく、一部の選手が新型コロナウイルスに罹患した後、後遺症によって選手活動が困難になってしまっている点からも、慎重に行動を検討する必要性があると思っております。

現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で試合に臨むことができません。

このコロナ禍の中、私が動くことによって、多くの人が移動し集まる可能性があり、その結果として感染リスクが高まる可能性もあります。 世界での感染者数の増加ペースが衰えておらず、その感染拡大のきっかけになってはいけないと考え、私が自粛し、感染拡大の予防に努めるとなれば、感染拡大防止の活動の一つになりえると考えております。

大変残念ではありますが、以上の理由から、今シーズンのISUグランプリシリーズを欠場することを決心いたしました。一日も早く新型コロナウイルスが収束することを願っております。

トップアスリートとしての最善の決断をしたと思うし、あたしは改めて羽生結弦の考え方を支持したいわ!

自身の健康こと、そして選手として何が今求められているのか?今後を見据えての行動、

医療従事者への負担、コーチ、メディア、会場に足を運ぶファンにまで配慮した気配り。

なかなか今の状況下において、大会開催が定まらず先が見えない中で、本当は試合にどれだけ出たいか?

彼が発言したひとつひとつが言葉だけでなく、実際に行動として示してくれるところが本当に素晴らしい。

どうか次の出場する試合まで、充実した練習を積めることを願っているし、新プロがどのようなものになるのかを

楽しみにその時まで待ちたいわ。

そして、本日はISU評議会。シニアグランプリシリーズの開催の詳細について話し合われるのよね。

大会を何がなんでも開催しようとするISU。トップアスリートして、周囲への配慮を第一に考え、賢明な判断をした羽生結弦の表明を受けて、

どのような動きを見せるのかにも注目したいところよね。

日本、そして海外の様々なメディアも羽生結弦のGPシリーズ欠場を報道しているわ。

羽生結弦、今季GPシリーズ欠場「感染拡大のきっかけになってはいけない」周囲にも配慮

フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇の羽生結弦(25=ANA)が、今季のGPシリーズの欠場を決断した。28日に日本スケート連盟が発表し、羽生が同連盟を通じて寄せたコメントには、決断に至った理由が詳細に記されている。

大きな理由は3つだった。

羽生は気管支喘息を抱えており、新型コロナウイルスとの関係性はまだ情報が十分でないとしながら、「呼吸器系基礎疾患を有する者が新型コロナウイルスに罹患した場合、重症化し易いとの情報もあるので、可能な限り慎重に行動したいと考えています」とし、「また、気管支喘息に関係なく、一部の選手が新型コロナウイルスに罹患した後、後遺症によって選手活動が困難になってしまっている点からも、慎重に行動を検討する必要性があると思っております」とした。

次に言及したのは、試合に臨むにあたっての困難だった。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各国で厳しい渡航制限が敷かれている。「現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で臨むことができません」。国際スケート連盟(ISU)は今季のGPシリーズを開催国の選手、開催国を練習拠点とする選手らで実施する。羽生はスケートカナダ(10月30日開幕、オタワ)、NHK杯(11月27日開幕、大阪)のいずれかに出場可能だったが、コロナの収束が見通せない現状では、調整や競技会本番で支障が出ることは避けられない。

そして、3つ目として言及したのは、周囲への配慮だった。「このコロナ禍の中、私が動くことによって、多くの人が移動し集まる可能性があり、その結果として感染リスクが高まる可能性もあります。世界での感染者数の増加ペースが衰えておらず、その感染拡大のきっかけになってはいけないと考え、私が自粛し、感染拡大の予防に努めるとなれば、感染拡大防止の活動の一つになりえると考えております」。自身のことだけでなく、もっと広い視野で、今回の決断に至った。

「大変残念ではありますが、以上の理由から、今シーズンのISUグランプリシリーズを欠場することを決心いたしました。一日も早く新型コロナウイルスが収束することを願っております」とコメントを締めくくった羽生。勝負のリンクで全力を尽くせる日が来ることを、今は静かに待つ。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/08/28/kiji/20200828s00079000349000c.html

事実と異なる報道をしているメディアもあるので、それは後述で。

「私の意見では、あまりにも多くのリスクで確実性がないために正しい決断だよ!羽生結弦の演技をまたナショナル(全日本フィギュア)で見れることを願っているよ」

マッシ氏も羽生結弦の決断は正しいものであったと支持してくださっているわよね。

ロシアのミーシンコーチも、

「私は羽生結弦を大変気に入っており、彼の決定を尊重する。彼がGP出場を拒否したのは、正当な理由があるということだ。 これはロシア男子シングルをいかに救えるか?まったく何もない。競争相手の不参加は喜びではない」

と素晴らしいコメントをしてくださっているわ。

羽生結弦のフィギュアスケートに対する想い。

「早く皆さんの前で思い切って、少しの不安もなく少しの心配もなく、自由に演技して、自由に声を出して、自由に笑える、自由に泣ける、そんな日が来ることを願っています!」

その日が来ることを願いながら、待ちたいわよ。

本日昼の12時から、テレ朝CS2でファンタジー・オン・オンアイス2019神戸公演の放送があるわよ~!

同じくテレ朝CS2で、明日羽生結弦の「Continues ~with Wings~」再放送があるわよ!

8月30日(日) 午前11:30~(初日公演)

スポンサーリンク

デマ報道はやめなさい!毎日新聞はきちんと調べてから正しい情報を発信できないの?

日本でも様々なメディアが羽生結弦のGPシリーズ欠場のニュースを伝えたけれども、

毎日新聞の記事の中で、

「日本スケート連盟は28日、フィギュア男子で冬季オリンピック2連覇の羽生結弦(ANA)が今季のグランプリ(GP)シリーズ全6戦を欠場すると発表した」

ちょっとお待ちなさいよ!

グランプリシリーズ全6戦を欠場するという書き方って、すごく語弊がない!?

今季ISUによって、グランプリシリーズへの参加は1戦のみに決まっているのよ!

それなのに、全6戦という書き方だと、まるですべての試合を欠場しますといった捉え方に聞こえてしまうわよね。

記事にできる限りコメントを盛り込む前にさ、まずはきちんとISUのルールを調べてから書こうとは思わないの?

そしてこれだけじゃないわよね。

以前くればぁ社が生産しているマスクが誹謗中傷を受けた時も、事の発端は毎日新聞が事実とは異なるデマの報道をしたことから始まったのよ。

毎日新聞ってこの件について謝罪とかしました!?

室井佑月らがギャースカ騒ぎだしたのも、あんたたちの誤解を生むようなデマ報道がきっかけ。

何がイメージ画像よね。

リニューアルした日の丸マスクが販売されたのね!

想像を絶するほどの誹謗中傷や、製造休止にまで追い込まれるほどの被害を受けても、

良いモノを届けたいという誠実さを大切にし、前に進むくればぁ社を応援したいわ。

そしてもうひとつオリンピックチャンネル!

Hanyu, who is currently in his homeland, also highlighted the logistical issues of his Toronto-based coach Brian Orser attending the Grand Prix event in Japan, saying Orser's absence would mean he cannot compete in "perfect form".

オーサー氏の不在により、彼は万全な状態で試合に臨むことができないと言っています。

ちょっとお待ちなさいよ!

羽生結弦のコメントと言ってること違うでしょ。

「現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で臨むことができません」

オーサー氏に関しては日本へ来日することが困難としか言ってないわよね。

そして羽生結弦がもしカナダへ渡った場合、自己隔離があり、その期間中、スケート練習が一切できない為に、万全の状態で臨むことができないという言葉が事実よね。

事実がなんで途中から捻じ曲がってしまうのか?きちんと本人のコメントを理解した上で、正しい情報を発信してほしいわ。

だってオリンピックチャンネルよ!?五輪2連覇の金メダリストに対してのリスペクトすら感じられないと捉われてしまうわよ。

それでは皆様、どうか良い週末をお過ごしくださいね。

清楚な人差し指で、ぜひ新しいブログランキングバナーをポチッとお願い致します!

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキング新バナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第6位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ジゼル 2020年8月29日 9:47 AM

    ミーシン流石です。爺の人生経験値から得た奥深さを感じる言葉の数々ですね。
    で、ここに挙げられたマスコミなんですが、仕事の詰めが甘いというか雑ですよぅーーーー(*_*;
    グランプリシリーズを理解しないまま書いてしまったり、マスクはありあわせの映像を出してしまったり。
    オリンピックチャンネルはいつも英語の訳がテキトーなところがあって、ビビります。選手が言ってる事とずれた訳とかンンン?この単語使ったら違う意味になるでしょ⁈とかしょっちゅうです(*_*;急いで出さなきゃいけないのはわかりますが、選手の言葉をそのまま訳してくださればいいんですけど!と声を大にして言いたい。
    バイリンガルで育った方雇ってちょうだい。

    • オネエ 2020年9月5日 3:57 AM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      ミーシンの言葉には説得力もあり、奥深さを感じますよね。
      選手の言葉のちょっとしたニュアンスの違いで大きな波紋を呼んでしまうこともあるのですから。

  2. リン 2020年8月29日 10:05 AM

     おねえさま、オリンピック開催は、今 コロナの感染具合とのバランスが微妙な状態なので 羽生さんの決断やコメントは、まだ、心の準備も出来てないうちに認めたくない現実を突きつけられた感があり、IOCにとっては、かなり重いものがあるのでしょうか。 ワクチンにしても、国によって格差がありアメリカや中国ロシアなどは財力もあり、その国の選手たちはかなり優位になりますよね。日本だって、選手にたいして 極秘のうちにワクチン差別だってあるかもしれません。権力者の個人的なつながりで優遇される公共事業もたくさんあったわけですから。 ただ、副作用の検証が間に合うかは さだかではないですからそれすらもおそろしいですね。
     コロナって、自分だけが我慢すればいいものとは違って他人も巻き込むところがやっかいよね。 根性論が、即他人を殺しちゃうことに繋がるって事実があるのよね。 
     とにかく、羽生さんは、ハメルンの笛吹男にされることを拒否し、方舟に乗るように導いているようにさえ思います。まるで、ノアのように。   今まで 難しいたくさんの選択をされましたが、おおむね正しかったことは事実です。すべて、我をすて太極を見据えた優しさからの判断だったからですよね。 きっと今回もそうです。ISUも再考するべきですよね。

    • オネエ 2020年9月5日 4:00 AM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      そうなんですよね、根性論がまさしく他の人を巻き込んでしまうのが厄介ですよね。
      ISUやスケ連も大会の意義をもう一度考えるべきですよね、本当に選手ファーストなのかどうかを。

  3. おばちゃん 2020年8月29日 12:04 PM

    もう〜何なのかしら、暑くて参るし「大」新聞社がひどい有様だわ。
    取り敢えずスポーツ局だからって事?フィギュアスケート見たことすらない、ルールすら知らない新人の記者さんなのかしら?
    報道の仕事は情報間違えちゃダメじゃない、こう言う凡ミス仕事やめてほしいわ。
    ミーシン爺、言葉の重みが違いますよね(^.^)

    • オネエ 2020年9月5日 4:01 AM

      >おばちゃん様

      暑い日がまだまだ続きますよね~。
      フィギュアをよく知らないのに、あたかも事実のように報道するのはやめてほしいですよね。
      ミーシンは経験や選手の立場をよくわかっていますね!

  4. ぷりん 2020年8月29日 12:45 PM

    おネエ様、こんにちは。
    何故、誤報や誹謗中傷をするのでしょうか?
    悲しく思い、涙が出て参りました。
    羽生選手は自分だけでは無く、自分が動くにあたって~感染拡大、医療従事者の方々の事まで考えて出した結論だと言うのに…そこまで深く考えて行動や結論を出す人は、そうそう居ますでしょうか?
    羽生選手の身体のケアを心配しつつ、今後も活躍する出来る日を思いながら~見守って行きたいと思いました。

    • オネエ 2020年9月5日 9:20 AM

      >ぷりん様

      ぷりんさん、おはようございます!
      本人が考え抜いた決断を批判するなんてあり得ないですね。自分自身に置き換えてみたら、
      このような決断をする勇気があるのでしょうか?と言いたいです。
      これからも一緒に見守っていきたいですね。

  5. ふわ〜っと♪ 2020年8月29日 12:45 PM

    続くと凡ミスでは済まされないんじゃないかな〜
    名ばかりの選手ファーストが肩透かしになって、お金ファーストが見るみる浮彫りに… って、元々 丸見えでしたねw

    全然関係ないけど
    新バナーのポチする時、羽生君の肩にそっと
    『糸くずが…』って触れて、次のバナーをみると
    羽生君が反応したみたいで、少し幸せ感じてます♪ 私だけかな?美麗2コマバナーに感謝♡

    • オネエ 2020年9月5日 9:25 AM

      >ふわ~っと♪様

      こうもデマ報道が続くのは、フィギュア、そして羽生結弦に
      ついて全然調べていないことがわかりますよね。
      バナーは連続性がある動きにしてみたので、反応して頂いて嬉しいです!!!

  6. nao 2020年8月29日 1:30 PM

    オネエさん、こんにちは!
    羽生選手の欠場の決断、発表から一夜経ち、改めて考えてみても本当に賢明だと思いますよ。この若さで、なんと考えが広くて深いこと。目先の利益よりも、もっと大きなもの、そして世の中全体が幸せになることを考えていますよね。
    今回の欠場で試合に出ないということは、羽生選手にとっては、最も大事な4回転アクセルの習得を目指す絶好の機会を得たと考えられるのでは。いつもなら、シーズンが始まれば、アクセルの練習は一旦出来なくなるようなので、この期間に研究と実践を重ねて、成功させるかもしれません。あの素晴らしい卒論を完成させたように、こういった期間も決して無駄にしないのが羽生選手。今回の決断が、回復した未来で再び花を咲かせるものであると信じて、私も再び彼が見られる日を待ちたいと思います。

    • オネエ 2020年9月5日 9:26 AM

      >nao様

      naoさん、おはようございます。
      そうですね。これから健康と安全第一で、自身の最大の目標である4回転半を
      じっくり極めていってほしいですね。
      またリンクで演技が見れる時が来たら、号泣してしまいそうです。

  7. マシュウ 2020年8月29日 5:23 PM

    こんにちわ!
    わたし、以前に他のスポーツがどんどん開催されていて羨ましいとコメントしたのですが、今回の羽生さんの声明を読んで、ハッとしちゃいました。試合開催されたスポーツの選手が感染するケースが幾つかあって、それも野球やサッカーなど屋外競技だったりして…。怖がってたら何も出来ないって言うひともいましたし、なんとなく近頃はそんな雰囲気だったように思います。
    でも羽生さんの言葉で、コロナの怖さを再認識しました。慣れてしまって、軽く考え出したらダメですね。反省です。
    自分が動くと大勢が動くと言う文に、突っかかっている変なひともいるみたいですが、頭の良い人とは思えません。マスコミは昨日のタイミングだから、ちゃんと書けなかったとかは無いですよねf(^_^;

    • オネエ 2020年9月5日 9:29 AM

      >マシュウ様

      マシュウさん、おはようございます。
      わたしもリンクでの試合が見たい、そしてユヅの新プロを!と思っている気持ちが強かったので、
      彼の決断にハッとさせられました!
      なぜ彼の決断にわざわざ噛みついて炎上させた騒ぐのでしょうね?最初びっくりしましたが、もうスルーしています。
      時間の無駄ですので。

  8. フクスケ 2020年8月29日 6:47 PM

    オネエ様こんばんは。
    連投です。

    毎日新聞の報道ですが。
    もうここには、フィギュアに関しての記事を書かないでもらいたいです。(他のスポーツも同じかもしれませんが)
    だいたい、フィギュアに対しての知識がまったく無さすぎ。もしかしたら、ショートとフリーの違いさえわかってない記者が、片手間に書いたんじゃないの?って思うくらいです。
    そもそも系列のTBSの解説もひどいもんです。4大陸選手権を「4カ国で競う」とかワケワカメなコメントするおやじがいても、訂正アナウンスも無し。
    だいたい、ワールドの放映権をさっさと手放すあたりに局幹部のセンスがバレバレだし…。(その昔、ここのスポーツ部門で制作スタッフとして働いていたので、まあ、空気はわかります)
    こんな局がCSでドリームオンアイスOAって、スケ連もお金もらえばどこでもいいんかい!?と、腹立たしくなります。
    もうね、無視‼️無視でいいです。
    でも変な誤解が拡散されても困るので、オネエ様も告発(?)記事を前面に出すだけでなく、大手新聞社の無知を嘲笑してやりましょう。

    なお、ワイはこれまでいろんなスポーツニュースをチェックしてきましたが、TBSだけはスルーしています。

    • オネエ 2020年9月5日 9:31 AM

      >フクスケ様

      フクスケさん、おはようございます。
      TBSの解説もひどいですね、それは知らなかったです。
      スケ連も利益優先が明るみになってますね、昨夜のJOとCOも観客入れての高額販売に
      唖然としましたもの。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.