スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

強気な姿勢にびっくりよ!東京五輪とISUが国際大会の立候補地を発表

皆様、おはようございます!

ISUが2022・23年の国際主要大会開催地に立候補している国を発表したわよ。

そして驚くべきニュースが!IOC副会長が「東京五輪は新型コロナに関係なく開催する」と強行発言を。

東京五輪が行われるということは、北京五輪の開催にも繋がっていくわよね。

スポンサーリンク

2023年世界フィギュア開催地に日本も立候補しているけれども、、、

【2022年四大陸フィギュア】

中国(天津市)、台湾(台北市)、アメリカ(コロラドスプリングスorレークプラシッド)、ウズベキスタン(タシュケント)

四大陸は出場する選手によって、会場の集客が変ってくるわよね。

【2023年世界ジュニアフィギュア】

ベラルーシ(ミンスク)、カナダ(カルガリーorレジャイナorウィニペグ)、台湾(台北市)

スケートカナダは、世界ジュニア2023年の開催地に立候補しているけれど、

なぜ中止になった世界フィギュアモントリオール2020年を取り戻すことをしないんだ!と言った声もあるわね。

多くの作業費と準備がこのイベントの計画に費やされ、モントリオールは開催権を獲得したのにという意見はもっともよね。

【世界フィギュア2023】

ベラルーシ(ミンスク)、ハンガリー(ブダペスト)、日本(埼玉)

日本スケート連盟は2日、都内で理事会を開き、フィギュアスケートの2023年世界選手権の開催国に立候補することを承認した。会場はさいたまスーパーアリーナで期間は3月20~26日。来年6月の国際スケート連盟(ISU)総会で決定する。

世界選手権は同会場で14年、19年に行われた。21年はスウェーデン・ストックホルム、22年はフランス・モンペリエでの開催を予定している。

※スポーツ報知より一部引用

https://hochi.news/articles/20200902-OHT1T50123.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

これらの候補地の開催地決定は来年2021年6月のISU総会で決まるというわけね。

スケ連は早くも2023年世界フィギュアの開催地として、さいたまスーパーアリーナで立候補しているけれども、

3年後に果たしてフィギュア人気が今と同じように続いているかは疑問よね。

今だけ稼げばいいという考え方が見え隠れするし、特別強化枠も男子にはあまり重きを置いていないようにも感じるし。

そして昨日びっくりするニュースが入ってきたのよ。

副会長は7日、AFPの電話インタビューに応じ、来年に延期された東京五輪は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)に関係なく開催され、同感染症を「克服した大会」になるだろうと述べた。

五輪の中止は戦争以外に一度もないという状況の中、コーツ氏は東京五輪は新しい日程で行われると断固主張した。

東京五輪に向けた調整委員長も務めるコーツ氏は、「大会は新型ウイルスに関係なく行われ、来年の7月23日に開幕する」とコメントした。

コーツ氏は、2011年の東日本大震災に触れつつ「東京五輪は、テーマでもある津波被害による荒廃からの復興五輪になるはずだった」と続けた。

「東京五輪はコロナウイルス感染症を克服した大会となり、トンネルの終わりに見える一筋の明かりになるだろう」

パンデミックを理由に、延期という歴史的な決断が下された東京五輪は現在のところ来年の7月23日に開幕する予定となっている。

しかし、日本の国境は大半の訪日客に対して閉ざされたままで、ワクチンの開発にも数か月から数年かかるという状況であり、本当に大会を開催できるのかという臆測に拍車が掛かっている。

日本側は東京五輪について、2021年の後に2度目の延期をするつもりはないという意思を明らかにしている。

最近の世論調査によると、国内で来年の五輪開催を望んでいる人は4人に1人しかおらず、多くの人がさらなる延期か中止かのどちらかを支持しているという。

※AFP通信より一部引用

https://www.afpbb.com/articles/-/3303272

IOC副会長のコーツ氏が、「東京五輪は新型コロナに関係なく開催」と言っているけれども、

これはIOCとしての見解?それとも個人の願望を述べただけ!?

克服した大会と言い切ってるけど、この男はもうすでに独自でワクチンでも開発したのかしら?

開催可否の期限が迫っていて、早く決めなければいけないのはわかるけれど、

選手の安全は本当に大丈夫なのかしら!?

開催国である東京に海外から様々な国の方々が来る(本当に来れるのか微妙よね)として、

世論でもあるように、多くの人々が不安視している部分をないがしろにしてまで開催というのは慎重に対処すべきだし。

IOCとしての立場で、発言の仕方には特につけたほうがいいわよね。

何がなんでも開催!という強行姿勢って、どうなのかしら!?

東京五輪の開催決定となれば、すなわち北京五輪の開催にも繋がるわよね。

スケーター達は、五輪開催となれば目標も定めることができるし、いろいろな可能性も出てくる。

ただ、北京対策プロジェクトの座長が何がなんでも中国へ、海外渡航を特例へという動きが加速して、

まだ収束していない中で、選手達の健康への不安などを募らせるようなことは避けてほしいわよね。

この座長、選手ファーストよりも自分の功績を作りたい欲が強そうだし。

来年までに事態が収束していればいいのだけど、現状ではまだ何もわからないものね、、、

スポンサーリンク

田中刑事がドリーム・オン・アイスを怪我で欠場と発表

フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」(12、13日、KOSE新横浜スケートセンター)は7日、公式ツイッターで18年平昌五輪男子代表の田中刑事(倉敷FSC)が欠場すると発表した。

練習中のケガが原因で、田中は同ツイッターに「この度は、皆様の前で演技をする機会を頂いたのに、練習中に怪我をしたため辞退することになってしまい申し訳ありません。順調に回復してきているので大会までに調子を戻せるよう頑張ります。皆様にお会いできる機会がなく残念に思っています。また皆様の前で演技できる日を楽しみにしています」とコメントを寄せた。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/09/07/kiji/20200907s00079000337000c.html

練習中の怪我なのね、一日も早く回復することを願っているわ。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキング新バナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2020年9月8日 10:07 AM

    こんにちは!
    東京五輪断固開催?びっくり(*_*)というか、不安です。
    コロナもですけど、最近の日本の気候が、パラも含めて約1ヶ月、災害の無い夏なんて考えられないからです。わたしは元々、東京での五輪は反対だったのでなおさらそんなふうに思ってしまいます。スポーツ選手は今、とても苦しい状況で、五輪がモチベーションだということも想像はできるのです。が、健康や安全を冒しても、手に入る利益が誰にとってどれほどのものなのかなと…
    わたしなんかにはトップアスリートの状況や気持ちはわからないので、こんなこと思うのもダメなのかもしれないですけど…東京として、国としての現実をよく踏まえた判断を望むしかないです。

    • オネエ 2020年9月8日 6:40 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは!
      五輪はそもそもが平和の象徴というものであって、
      やっぱり安全がまずあった上での競技会ではと思います。
      世界各国から集まってくるのなら、尚更。
      日本に来れない国も出てくるでしょうしね。

  2. リン 2020年9月8日 11:07 AM

     きっと 現システムのオリンピックやスポーツ存亡の危機 という認識なのかしら。 心配なのは金銭的な面だけでなく選手たちのモチベーションもですが・・・。 確かに 平和の祭典という名のもとに国の代表が競い合うオリンピックや、スポーツの試合は、戦争にならないためのガス抜き的な側面もあるような気もします。でも、スポーツだけを第一に考えることは、本当に恐ろしいわ。 今までの悲惨な戦争や事件って 大勢の人間が一つの価値観に追い込まれ恐ろしいほど排他的になって おこっている気がするんです。
     なんだか、毎回国の威信をかけた豪華な演出や、ショー的なもので見栄のはりあい。エスカレートしすぎでしたよね。 見直しをするためにも、生命尊重の精神で中止や延期もありではないかしら。 下手すると、人類の歴史に 東京オリンピックが負の決断として記録されることになる可能性だってないとは言えません。   感染防止の対策が命ですが、専門家無視のあの暑さ対策の朝顔案とかお茶配り案とか考えると・・・ものすごーく心配です。中心にいらっしゃる方々は、根性論だけでまわそうとしてませんよね。
     ていうか、あの4大陸のISUやスケレンの対策があまりにも無さすぎて。もし、あのとき せめてビニールシートかついたて越しのインタとか、空港とかにもさえぎるためのロープ張りとか 会場にもっとたくさん、マスコミや関係者に注意をしたり指示を出す係員配置とか 細やかで誠実な対応を見せていたらこんなに不安にならなかったのにと思います。まるで、羽生さんが感染するのがお望みなの? なんて陰謀さえ疑ったわよ。あの頃は、アワードなんちゃらで不信感まっただなかだったしね。  まあ、欧米人にはあまり飛沫接触感染に対して危機感がなかったのでしょう。 もっと、理知的で柔軟な思考力とフェアーな精神で判断してくれる人材に 世代交代してほしいです。 はたからみると、表では、美しい根性論をかかげ、裏では算盤勘定重視にしかみえません。勿論なにごとも綺麗事だけではすまないし費用も必要ではありますが・・・。 
     ほんとおねえさま、なんだかあの副会長、無責任よね。もっと詳しく自信の根拠を説明してほしいわ。即 論文にして提出!!!!! 期限内に!!!!!

     

    • オネエ 2020年9月8日 6:42 PM

      >リン様

      IOC副会長の立場として新型コロナに関係なくという
      発言は問題がありますよね。
      四大陸の時のスケ連の対応の不甲斐なさにもびっくりしましたが、
      滑走順の抽選の時に、日本人選手以外ではマスクなんてしてる選手などは皆無でしたよね?
      国によって意識がこれほどまでに違うのに一同に東京に集まるなんて怖いですよね。

      • リン 2020年9月8日 10:56 PM

         おねえさま、ご存じとおもいますが、イタリア在住のテルマエ・ロマエの作者マリさんが、イタリアで感染拡大の要因の一つとしてハンカチで鼻をかむ習慣をあげてらっしゃいました。 鼻をすすることの方が嫌われるそうです。かんだ後のハンカチは、そのままポケットに。とか、ゾーッとしませんか? ところが、あちらからすると鼻をすする人の方が気持ち悪いとか・・・。やはり、ちがうんですよね。ところかわると、本当に衛生に関する感覚もそれぞれですから、完璧な感染対策って大丈夫かしら。

        • オネエ 2020年9月9日 7:53 AM

          >リン様

          ハンカチなのですね、ティッシュだと通気性があるからでしょうか!?
          わたしはちょっとハンカチでかむのは躊躇しちゃいますね笑
          そこにもしウイルスがあれば残ってしまうわけですから。

  3. miyu 2020年9月8日 12:34 PM

    私も新型コロナの問題が起きる前から、東京五輪には疑問を持っていました。五輪よりも震災からの本当の意味での復興や今後再び起きるかもしれない災害への備えなどもっと重要な事があるのではと。
    世の中がもう少し落ち着くまで延期にする事は出来ないのでしょうか。そのかわり国内大会の安全性をもっと高めたうえで内容を充実したものにするなど、色々やりようはあると思います。

    • オネエ 2020年9月9日 7:34 AM

      >miyu様

      miyuさん、おはようございます。
      延期してほしいですよね。選手達のピーキングの問題を考えると、そう言い切れない
      部分もあるのですが、何よりもまずは安全が一番ですからね。

  4. おばちゃん 2020年9月9日 1:12 PM

    ガスコンロが壊れてガス屋待ち‥何時に来るかも分からないのでオネエさまのブログ読んでまーす。
    オリンピック、スポーツ選手にとっては人生かけた大きな目標だし、其々の国の代表が頑張る姿は本当に元気をもらえるし出場を目指すのは当然だと思います。

    ただ昨今の流れは‥委員会や関係者の価値観や運営と五輪マインドが乖離し過ぎてちょっと感心しないです。
    震災の復興と世界の平和がコンセプトじゃなかったでしたっけ?コロナ来年に急に収まります?
    あと日本はこれまでに1兆3千億円以上使ってるんですよ、橋下五輪担当相は延期してもコロナ対策、中止でも賠償請求含め2兆円近い税金やスポンサー費用を背負ってる重みを受け止めていらっしゃるんでしょうか?
    グダグダの運営をはたから見てると、虎ノ門の一等地のビル借りたり、広告代理店に言われるがまま予算がどんどん消えていく‥‥オリンピック組織委員会の税金を使って大名商売してる無能さに正直腹立たしい気持ちがいたします。

    • オネエ 2020年9月14日 7:43 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      ガスコンロはもう直りましたか?汗
      橋本五輪相の発言は、何の計画性も見えないですよね。高い税金やスポンサー費用を
      一体どう考えているのでしょうね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.