スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

あまりに無責任な発言よ!橋本五輪相の掲げた復興五輪はどこ行ったの?

皆様、こんばんは!

7月の時点で橋本五輪相は、「復興五輪」が東京五輪の最重要の柱として見解を述べていたのよ。

ところが、IOCが何がなんでも開催する!と宣言してから、「復興」の言葉はどこ吹く風。「コロナに打ち勝った証」となる大会を強調。

日本で開催する本来の意義がブレブレになってない!?

スポンサーリンク

IOCの言われるがまま!橋本五輪相が掲げた「復興五輪」はどこ行ったのよ!?

東京五輪まで1年 橋本五輪相に聞く「復興五輪は最重要の柱」

橋本聖子五輪相は来年夏に延期された東京五輪の開幕まで23日で1年となるのを前に、河北新報社のインタビューに応じた。東日本大震災からの再生へと歩む東北の姿を世界に発信し、被災地の力とする「復興五輪」の成功へ向けた意気込みをあらためて示した。
橋本氏は「『復興五輪』が東京大会の最も重要な柱であることに全く変わりはない」と強調。「IOC(国際オリンピック委員会)と大会組織委員会も、復興五輪が共通理念であるとしっかり確認されている」と説明した。
東京都内をはじめ首都圏では7月に入り、新型コロナの感染者数が急増している。
宮城県や福島県など、全国の競技会場での感染抑止策について「IOCと組織委員会を中心に秋以降、(感染抑止を含む)施策が検討される。安心安全の大会へ全力を尽くす」と言及。「プロ野球やサッカーのJリーグがガイドラインを示し、観客を少しずつ入れて試合をしているのは一つのモデル」とも述べた。
五輪・パラリンピックに出場する海外選手と地域住民が触れ合う政府のホストタウン事業では、コロナ禍が続く中、「オンラインで相手国と交流を深める登録自治体をサポートしたい」と語った。

※河北新報より一部引用

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202007/20200716_71017.html

7月の時点で、橋本五輪相は、

「復興五輪」が東京大会の最も重要な柱であることに全く変わりはないと言っていたのよね。

例え、五輪が延期になっても日本で開催する意義、「復興」の理念は変えることがないのね~と思っていたらよ、、、

橋本五輪相「コロナに打ち勝った証しとなる東京大会に」

IOC=国際オリンピック委員会のコーツ調整委員長が、来年に延期された東京大会を予定どおり開催する意向を示したことについて、橋本担当大臣は、新型コロナウイルスに打ち勝った証しとなる大会にするため、万全を期す考えを強調しました。

IOC=国際オリンピック委員会のコーツ調整委員長は、フランスの通信社のインタビューで、来年に延期された東京大会について「新型コロナウイルスがあろうとなかろうと、大会は予定どおり来年7月23日に開幕する」と述べました。

これについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、閣議のあとの記者会見で「コーツ氏は、より一層緊密な連携のもとで、確実に東京大会が実施できることを確信したのだと思う」と述べました。

そのうえで「IOCが1日も早く、『確実に開催できる』と発信できるように、コロナ対策に全精力を傾注したい。『安全安心』、『経費削減』という形で、コロナに打ち勝った証となる東京大会にするため、しっかり対策していく」と述べ、万全を期す考えを強調しました。

※NHKより一部引用

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012606741000.html

7月に掲げていた「復興五輪」の目的はどこ行ったのよ!?一言も出てこないんだけど。

IOCが何がなんでも、新型コロナがあろうがなかろうが大会は予定通りに開幕する!と言った時点で、

橋本五輪相は、それに便乗するかのように、じゃあ確実に開催できるようにって、本来の目的がブレブレになってない!?

打ち勝った証しって言うけど、なんで今言い切れるの!?

ワクチンがまだなのに、来年の夏には行き渡りもう完全に打ち勝ってるの約束できるの!??

あまりにも無責任な発言だわ。

なんだか安全を無視してまで開催したいIOCに乗っかってるだけなのよね。

五輪相という立場の人間として、五輪を何の為に、本来開催するのかをもう一度考えてほしいわ。

経済効果は計り知れないけれど、まずは安全があってこその平和の象徴が五輪なんだし。

そして日本政府は、イベント制限の緩和も視野に入れ始めてるわよね。

政府が、コロナ感染症対策で9月末まで継続するとしていたイベントやプロスポーツの人数制限を、19日にも緩和する方向で検討に入ったことが分かった。上限5千人を撤廃し「収容人数の50%」のみを維持するとみられる。政府関係者が7日明らかにした。全国的な感染が落ち着きつつあるとみて、有識者らによるコロナ感染症対策分科会を11日に開き、最終判断する方針だ。

同日の分科会では、観光支援事業「Go To トラベル」の対象に東京都発着の旅行を追加するかどうかも検討する可能性がある。都が10日に開催するモニタリング会議を踏まえて対応。追加の場合は9月下旬を想定している。

※共同通信より一部引用

https://this.kiji.is/675808207347811425?c=39550187727945729

おそらく、人数制限緩和は決定になってくるでしょうね。

そうなると、さいたまスーパーアリーナで開催を予定しているジャパンオープン、カーニバルオンアイスも、

スケ連と主催者は観客席の追加販売をしてくる可能性が高いわね。

出典:テレビ東京公式

さいたまアリーナの最大収容人数はアリーナ形式で約22,500人。

およそ半分の11,500人を入れての開催もできるというわけよね。

今は開放していない、300、400レベルの客席は今後どうするのかしらね?

ここは安全第一の姿勢は崩してほしくはないわよね。

スポンサーリンク

グランプリシリーズのアサインは今週末発表か?

フランスのスポーツ雑誌編集長であり、番組プロディーサーでもあるポール氏より、

ISUは今週末にもグランプリシリーズのアサインが発表されるとのツイートがあったわよ。

実際に国を跨ぐことができない現状で、各開催国のスケ連はどの国内選手をエントリーさせてくるのかに注目したいわね。

スポンサーリンク

皆様、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキング新バナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング12位】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村6位】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 白髪のアン 2020年9月10日 9:47 AM

    おはようございます。
    いつも読み逃げですが、毎日拝見させていただいてます。
    いつもながら、フィギュアスケートに対する博識に感嘆。

    2013.9.7 TOKYOオリンピック招致が決まった時
    喜ぶ人たちを見て、腹が立ったのを覚えてます。

    昔から、スポーツ観戦は大好きで、
    オリンピックは深夜であれ、早朝であれ観戦してました。
    ルールさえよくわからない競技も、日の丸の元
    頑張ってる選手たちを応援してました。

    あの時、未曽有の東北大震災後たった2年余り。
    狂喜乱舞する人たちを見て何考えてるんだと
    無性に腹が立ったのを覚えてます。
    何が「お・も・て・な・し」だと。
    名目だけは復興五輪でした。
    それに、毎日のようにどこかで地震があり
    毎年のように、台風、ゲリラ豪雨と災害の多い日本。
    それも、昔の夏とは違う昨今の酷暑の夏に?!
    もしもの時パニックになった外国人を守れるのか?

    走り出した列車は止まらないというけど、
    この状況下で、東北や広島、熊本など
    被災地は忘れ去られているような
    政治家や銭の亡者たちの思惑だけが目について。

    今は、コロナが収まり、天変地異がなく
    無事開催をと思ってはいますが...

    すみません。過去記事に
    朝からブチブチとごめんなさい。

    • オネエ 2020年9月15日 8:26 PM

      >白髪のアン様

      白髪のアンさん、お久しぶりでございます!
      またいつもブログをご覧頂いて下さり、心より感謝しております。
      とんでもないです、過去記事にこのようにコメント下さるのは、とても嬉しいです。
      平和の象徴であってこその五輪ですよね。その為の五輪としての役割を本当に果たしているのか?
      今考え直す良い機会にはなっているはずが、コロナ収束に関係なく開催というのは、
      どこか違うような気がしてならないのです。

  2. miyu 2020年9月10日 12:12 PM

    あれほどの犠牲を出した東日本大震災も、お偉い方々には他人事なのか世の中は何も変わりませんでした。今回の新型コロナでもやっぱり根本的には何も変える気はなさそうですね。
    多くの犠牲者・被災者を置き去りにして何のため、誰のための五輪でしょうか?

  3. miyu 2020年9月10日 12:48 PM

    頑張っている選手の皆さんのためにも、反対を押し切っての強引な五輪開催はやめてほしいと思います。

    • オネエ 2020年9月15日 8:27 PM

      >miyu様

      miyuさん、こんばんは。
      震災があり、そして今回コロナと、五輪を本当にやる意義を
      今考える時なのではないかなと強く感じています。
      選手達も健康であってこそ。どうか強引な開催はやめてほしいという気持ちです。

  4. ライトファン 2020年9月11日 7:04 PM

    こんばんは~!オネエサマ、サロンの皆様。
    スケート界は相変わらずのモヤモヤありで、それでもロシアのテストスケートは本丸が始まるわけでー、観客ありが安全に行われる事を願っております。

    東京オリンピック、やるという事で、もう舵を切ったと受け取って良いのでしょうか?なんとも歯切れが悪く良く分かりません。
    私も元々誘致の時点で反対派でした。まだまだ地震の爪痕が残り過ぎている時期に決定しましたよね。まだ早いと感じてました。
    でも、やると決まり、それに乗っかった方や企業も多いわけです。コロナを予見するなど到底無理でした。私はオリンピックありきで動いた人々を攻められません。
    また、オリンピック関係無くとも、今の状況にコロナの前に、首をくくるしかないよ!と言う人の声を聞いてしまう仕事をしています。起爆剤はオリンピックが最適かは分かりませんが必要かと。

    どちらにしろ、やるならやるで、具体的にどうするのか?もう具体策があって良いですよね。
    異例でも入国に厳しい条件を儲けるとか、具体的に国民はどう動くべきかとか、チケットはどう売るのか?それとも何かの条件に該当するもののみ観戦できるのか?病院は?ボラは?など他たくさん。オリンピックに関係する様々な人が動けないでいますよね。

    オネエサマが、ドイツの実験を記事にしていましたが、願わくば、感染者、ワクチンの治験者で、抗体を獲得した人で実験をしてみて欲しいです。でも、人体実験ですので軽々しく提案出来ませんね。ウイルスが変異しやすいとも聞くので危険でしょうか。

    結局、人が動かないとお金も物も動かないのだな。と毎日実感しています。
    ですから、私個人は、トップが相当なリーダーシップを持って、オリンピック開催して欲しいですが、反対意見が多くを占めていると国をあげての調査で判明したら、早く中止を宣言すべきと思います。

    • オネエ 2020年9月15日 8:43 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      コロナに打ち勝ったと五輪相は言っていますが、仰られる通り、具体的な根拠がないんですよね。
      きちんとしたワクチンが出来ているのであれば話は別なのですが、
      どこか強引にやりたい裏には別の理由があるようでなりません。

  5. ライトファン 2020年9月11日 8:54 PM

    歯切れが悪いと言ったのは間違いでした。威勢は良いけど、具体性とかはっきりした根拠がなくて良く分からんと言う意味です。

  6. マロン 2020年9月15日 7:33 AM

    おはよ オネエ(ˊᗜˋ)

    前に残してたのがあったから
    ブログ入ってくるかなぁ?

    • オネエ 2020年9月24日 7:20 PM

      >マロン様

      サロンの下にあるチェックボックス、
      「新しい投稿をメールで受け取る」を入れてもダメかな?

  7. マロン 2020年9月15日 6:51 PM

    オネエ やっぱり来ない

    • オネエ 2020年9月24日 7:34 PM

      >マロン様

      その後はどうかな?

  8. マロン 2020年10月15日 12:25 AM

    昔のに書き込んだけど、
    やっぱり送られなぁのかなぁ

    • オネエ 2020年10月17日 9:06 PM

      >マロン様

      届いてないみたいだね汗
      今回はきちんとコメント残っているよ~

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.