スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 高橋大輔

投稿日:

予選免除で全日本直行はなぜ?村元哉中&高橋大輔組デビュー戦はNHK杯

皆様、こんばんは。

日本スケート連盟から、全日本フィギュアの予選会免除選手が発表されたわよ。

海外を拠点としている対象選手に対しては感染リスクや隔離待機期間を最短にする目的としているのなら、

村元&高橋組のデビュー戦を、国内大会としての位置付けのNHK杯にしなくともいいんじゃないかしら?

スポンサーリンク

西日本選手権を免除!村元&高橋組のデビュー戦はなぜNHK杯に?

村元哉中&高橋大輔組、デビュー戦はNHK杯に 米国拠点で西日本選手権免除

日本スケート連盟は16日にフィギュアの全日本選手権(12月24~27日、長野)の予選会免除選手を発表した。米国を練習拠点とするアイスダンスの村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)は今月29日から始まる西日本選手権(京都)を免除。カップルとして再出発する2人の初戦は11月27日開幕のグランプリ(GP)シリーズNHK杯(大阪)の見込みとなった。
11月5日開幕の東日本選手権では、スイス拠点でGPフランス杯に出場する男子の島田高志郎(木下グループ)、カナダ拠点で中止となったGPカナダ杯に出場を予定していたペアの三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)、同じくカナダ拠点でNHK杯に出場するアイスダンスの深瀬理香子(大東大)、張睿中(カナダ)組も免除となった。

日本連盟は「例年、免除は国際競技会前後1週であるが、海外を拠点としてトレーニングを行っている対象選手に対しては、現在、渡航前後の海外と日本の隔離・待機期間がどちらも緩和されていないため、渡航時の新型コロナウイルス感染のリスクを最小限にすることや、隔離・待機期間を最短にする目的で上記対象競技会について免除している」とした。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/10/17/kiji/20201017s00079000285000c.html

※出典:日本スケート連盟

海外拠点をしている強化選手達が「渡航時の新型コロナウイルス感染のリスクを最小限にすることや、隔離・待機期間を最短にする目的で上記対象競技会について免除」というのはよくわかるのよ。

村元・高橋組はそれぞれキャリアがあるとしてもよ、今季は新しくペアを組んで一からのスタート。

結成してまだ公式試合に出ていないから、強化指定でもない。

素朴な疑問なのだけど、いきなりすべてを跳び越えて、グランプリシリーズに出れるものなのかしら?

海外を拠点にしているという理由だけで、スケ連は「対象選手」ってどこまでを指して免除になるのか、あたしにはよくわからないのよ。

免除というのはこのような状況であっても昨季、ある程度結果を残しているからこそよね。

米国を拠点にしているのなら、今季国内大会の位置付けとして開催するグランプリシリーズを、

わざわざ日本のNHK杯に出場というのも、なんだか腑に落ちないのよね。

だったら練習拠点にしている同じ米国のスケートアメリカでいいんじゃないいの?って思っちゃうのよ。

グランプリシリーズ参加の条件も、今季はいつもとは違うっていう認識なのかしら?

うーん、よくわからないわ。

そりゃ、観戦ツアーまで組んで、NHK杯をなんとか観客入れて、

アイスダンス新ペアのお披露目として注目を集めさせたいという思惑があるから、わざわざNHK杯なんでしょうけど。

ペア競技人口の少なさなどを踏まえると、注目を集めるというのは良いことだとは思うけれど、

NHK杯に出場することが全日本への参加条件にしているのでしょうけど、選手が望んでいないのに、無理やり出場ということではないと良いわね。

わからないことだらけなのが正直な気持ちだけど、

本来実力ある選手達が、数少ない競技会の場でベストが尽くせるといいわね。

スポンサーリンク

オネエコラム「秋の夜長に夜パフェはいかが?」

先日オネエ友達に誘われて、近所の新宿三丁目にある「夜パフェ」を初体験してきたのよ。

その名の通り、夜しか営業してないパフェのお店でね。

あたしが頼んだのは、右側の「ブラックスワン」。

真っ先にこの二人の演技を思い浮かべてしまったあたしは、完全にフィギュア脳よね。

【2017GPFフリーオズモンド】

成熟した大人の滑りの中に鋭い激しさを見せたオズモンド。

【2017CaOIザギトワ】

そしてザギトワの演技を解説したのは町田氏!

「試練や葛藤から飛翔へということがテーマ」と分析したマッチ―。

ジュニアから勢いをまとい、怒涛の後半攻めるプログラムで魅せてくれたわよね。

そんなことを思い浮かべながら、深夜24時にパフェ食ってた、頂いてたわ笑

ちなみに左側のパフェは紅鶴・フラミンゴよ!

【2017NHK杯フリー】

フラミンゴと言えば、リッポン姐よ~ってオネエ友が騒ぎながらパフェ頂いてたわ笑

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して下さることや応援のお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

-フィギュアスケート, 高橋大輔


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. トモキチ 2020年10月17日 8:02 PM

    姐さん。
    オネエコラム、
    毎日読みたいーー*

    • オネエ 2020年10月18日 7:21 AM

      >トモキチ様

      トモキチさん、ありがとうございます!
      反応して頂けて嬉しいです。また合間にちょこちょこ投入していきますね~

  2. リン 2020年10月17日 8:36 PM

     おかしいとは思いますが、NHK のどなたかが、きっと 大ちゃんだーいすきなのよね。・・・だから、やはりね としかおもいません。   私は思い出して 胸が痛いけれど、まだウォッチナインの心ないやり方への辛さが拭えません。心の傷跡からまだ血が流れている感覚ですよ。 羽生さんは、去年のことから、自国なのに不参加の他国選手をあえて持ち上げたN杯参加は、もう始めからすっぱりあきらめてる。  でもこれで、はっきりしましたよね。 感染蔓延のアメリカからの選手に特例のてんこ盛り扱いに賛同の公共放送局だったって認識で・・・。宮原さんは?
     そして、今までのいきさつや個人的な感情抜きにして 良心に従ってあえて言いますが。フランス杯はいくら時間を変更したって感染蔓延の事態はかわりませんよね。 蔓延のないスイスにいる宇野選手たちにはリスクが大ではないでしょうか。なんとかN杯へのアサイン変更はできないのかしら。せめて。 出場選手が2、3人ふえてもいいのではないか? と。

    • オネエ 2020年10月18日 7:23 AM

      >リン様

      スケ連やNHKの思惑として、やはり話題性で視聴率を取りたいでしょうし、
      観客を入れるチケットを売らなければならないですからね。
      この時期に海外で練習している以上、日本に戻ってくることもそう簡単ではないですからね。

  3. TonTon 2020年10月17日 9:00 PM

    なんとしてでもダイカナコンビで視聴率を稼ぎたい、というのが見え見えな感じですよね。
    国境をまたいだ移動だと、2週間の隔離期間があるから逆に不利な気もするんですけどね。
    N杯のあとは全日本までずっと日本滞在を続けるのかな?

    コロナの影響、スケ連の思惑、NHKの思惑、等々が複雑に絡んでいて、
    なんとも判断しようがない、でもモヤモヤ感のある判断ですね。
    こうなったらダイカナにはスカッとした演技を見せてほしいです。
    でもまだ未知数なんだよな。。。

    ところで夜パフェ。

         明      菜      !!

    の二文字に目が釘付け!笑

    しかもあーた、ほとんどアル中みたいな生活送ってた明菜にかけてなのか(?)
    「アルコールを使用しております」って爆
    やめてさしあげなさい、いまだ復興途中だ笑

    コロナによる外出自粛、友ともSkypeオンリー、でストレスが堪った私 TonTonめは、つい先日、ヒトカラを7時間半、連続でしてしまいました。
    もちろん一人なのでピンクレディーメドレーなどを歌い踊りまくるなんて決してしていませんわ、エエホントウニ。

    色々昭和歌謡から昭和洋楽まで歌って気づきましたの、
    中島みゆきを歌うといきなり開き直ったアバズレっぽくなる私の声質・・。

    なんだか新たな替え歌が生まれそうな悪寒、じゃなくて予感。。

    降りてきたらまた投下しますね❤️

    • オネエ 2020年10月18日 7:25 AM

      >TonTon様

      期待を裏切らない、TonTonさん笑
      明菜のメニューに気付いて頂けるかなと思って敢えて触れずに、画像だけアップしておきました~笑
      ちなみに別のお客が明菜を注文していて、アルコールが~!って騒いでたのを見て、
      TonTonさんと同じことを考えてしまいました笑

  4. 燦太 2020年10月17日 10:32 PM

    ペアとアイスダンスは女性の名前が先にくるんですが、ボクとオネエ様のペアはどちらが先になるんでしょう?
    「そもそも夜中にパフェなんて食べてる身体を持ち上げる事なんてできるの?」
    と、のりえが言ってました!

    ボク、何も言い返せませんでした…

    • オネエ 2020年10月18日 7:27 AM

      >燦太様

      わたしが先に決まってるじゃない!笑
      のりえさんに、パフェを食べてるオンナを支えられるだけの筋力を付けなさい!と忠告しておいて!笑い

  5. ジゼル 2020年10月18日 2:27 AM

    今年に限ってはコロナで例年と違って杓子定規にはいかないなあと思ってます。矛盾をつつけばあるかも知れないけれど、例年通りだったら選手はしなくていい苦労や不利益なのだし、海外選手の免除も柔軟に対応していってほしいなあと願います。
    そもそも大会自体、従来出られないはずの選手が今年はエントリー出来たりするわけですし…「GPS、NHK 杯なんて絶対でられないと思ってた。与えられた機会を活かして頑張ります」ととても喜んでいる選手もいました。
    NHK杯が全日本に近い感じになるのですかね。テレビで見られる数少ない機会ですし(アイスダンスもこんな機会でないと見ないし(^^;)現地には行かないけれど見たいと思っています。

    • オネエ 2020年10月18日 7:31 AM

      >ジゼル様

      従来とは違う部分はありますからね。
      アイスダンスという競技人口の少なさという理由で考えるのが、自然かなと言い聞かせてます。
      NHK杯は海外組を除いた全日本の前哨戦になりそうですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.