スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダニエル・グラッスル フィギュアスケート 三原舞依

投稿日:

着実な努力に涙が止まらないわ!三原舞依が構成上げショート2位発進!

皆様、おはようございます!

昨日、全兵庫フィギュアスケート選手権大会の女子ショートプログラムが行われ、

近畿選手権に引き続き、出場した坂本花織が絶好調の首位発進!そして競技に復帰した三原舞依が2位に。ジャンプ構成を上げて挑んできたのよ。

そしてハンガリーで行われたチャレンジャーシリーズ、ブダベスト杯では、変態スピン王子ダニエル・グラスルが優勝したわよ。

スポンサーリンク

ジャンプ構成を上げてきた!三原舞依がショート2位発進の全兵庫選手権

【女子ショート】

1位 坂本花織 76.10

2位 三原舞依 63.60

坂本は今季序盤から調子が良さそうね。しっかりとした準備が出来てきていることが伺えるわよね。

そして復帰2戦目となる舞依ちゃんこと、三原舞依。

近畿選手権ではショート冒頭、コンビネーションのセカンドを3回転トーループを堪えながらも着氷させ、

最後のジャンプをループからフリップに変えて、

ジャンプ構成を上げて挑んできたわよ。着実に一歩づつ前進できているのがとても嬉しいわ!

三原舞依「1つ1つ大切に滑りたい」連続3回転着氷

前戦の近畿選手権で体調不良から約1年7カ月ぶりに競技会へ復帰した三原舞依(21)が、復活へ1歩前進した。SP63・60点で2位となり、首位には76・10点で坂本花織(20=ともにシスメックス)が立った。

三原が自らへ出した課題に向き合った。SP「イッツ・マジック」の冒頭。前戦では3回転-2回転としたルッツ-トーループの連続ジャンプを、連続3回転とし、こらえながらも着氷した。「どんなことがあっても、3回転-3回転と(演技後半に3回転)フリップを入れる元の構成にしたかった」。最後は前回のループから基礎点が高い3回転フリップに変更し、しっかりと着氷させた。

16日には国際スケート連盟(ISU)が、新型コロナウイルスの影響で4大陸選手権(21年2月8~14日、オーストラリア・シドニー)の中止を発表。三原にとっては17年に初優勝、18年に2位、19年は3位となった思い出の大会だ。「なくなったのは悲しいけれど、今後に向けて切り替えていきたい」と正直な思いを明かした上で「今日の試合もコロナの中で開催されたことに感謝したいです」と主催者への言葉を添えた。

18日にはフリーが行われ、西日本選手権(29日~11月1日、京都アクアリーナ)に向けた貴重な機会となる。この日の連続3回転は着氷がこらえる形になったため「西日本までには安心して見てもらえるようにしたい。フリーも(ジャンプ)構成を上げているので、1つ1つ大切に滑りたいです」。向上心あふれる21歳は、さらなるレベルアップを目指す。

日刊スポーツより一部引用

10月16日は園子のバースデーだったのよね!お祝いは試合が終わってからかしらね。

フリーでも恐らく冒頭は3-3のコンビネーションにチャレンジしてくると思うので、ぜひ決めてほしいわよ。

こうして実力がありながらも、昨季休まざるを得ない状況になって、

でも今季一試合づつ、しっかりと階段を登るように全日本フィギュアを目指している姿勢が素晴らしいわ。

スケ連はルールとはいえ、彼女を強化選手から外すべきではなかったと思うし、

一方で強化選手でないのに、飛び級のように全日本予選が免除されるような「差」ってどうなんだろう?って。

チャレンジャーシリーズ・ブダペスト杯ではグラスルがV!

【ショート】

♪Dig Down by MUSE

【プロトコル】

ブノワ・リショー氏による振付って見てすぐわかったわ!笑

ボーカルのねっと~りした歌声に合わせた、グラスルの柔軟性を生かしながらのムーブメントが合ってるわよね。

スピン・ステップはすべて流石オールレベル4!

ジャンプでは昨季は回転不足が目立ったけれど、「q」判定が付いてるわね。

【フリー】

♪Dark Night

【プロトコル】

フリー構成、コンビネーションはすべて後半に持ってきてるの凄いわね。

冒頭からクワド3種3本。ここがしっかりと決まれば得点源になりそうよね。

2:00の片足を持ち上げるところが好きよ、そのまま振り上げ切ってしまえばいいのに~。

ジャンプミスは目立ったものの、やはり曲を捉え表現する才能が素晴らしいのよ。

グラスルの演技を見ていると、すぐにその世界観に引き込まれてしまうもの。今後の完成形に期待したいわね。

本人もスコアには全然満足していなそうだったしね。

スポンサーリンク

本日お昼12時から!羽生結弦の特別企画「飽くなき探求心」

・10月18日ひる12時~CSテレ朝チャンネル2

「フィギペディア GPシリーズ2020開幕直前SP」

番組内では、羽生結弦の特別企画「飽くなき探求心」も放送されるそうなので、インタビューにも注目したいわね。

今季いち早く、グランプリ欠場の英断をしたこと、本当に今改めて思うのは、先見の目を持っているなと感じたわ。

そして、四大陸が中止になった今、

昨季スーパースラムを達成した四大陸優勝というタイミングも、必然だったんじゃないかしら。

あら、なんだかギラギラ、ランボルギーニのお車に負けないぐらいド派手なお衣装で、始球式に登場してきたのは!?

やだ、幸子じゃない!笑

相変わらず派手ね。こんな無謀な高級外車と昭和の産物みたいなお衣装を合わせられるのって、幸子か憲ちゃんしかいないわよ~

どうか幸子パワーですぐにでも疫病退散させてほしいわよ。

選手の努力の成果を発揮できるスポーツ競技が滞りなく開催できる日がまた来ますように~。

ちなみに幸子は自分で投げなかったわよ、お球!笑

それでは皆様、どうか良い日曜日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して下さることや応援のお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

-ダニエル・グラッスル, フィギュアスケート, 三原舞依


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. なっこさん 2020年10月18日 10:29 AM

    おはようございます

    舞依ちゃん よかった!4大陸なくなったのは残念だけど、シドニーは、ほとんどの主要選手にとっては、キツイと思うから、、やむをえないです。

    ユヅも、4大陸怖かったと言ってましたが、今になってみると、出るという決断、ラッキーだった。強運。そういう力があるのね★
    男子ランク1位、だもの、結局。

    オネエさまと同じくグランプリシリーズ辞退も、ユヅにとっては、体も守れるし、スケカナは中止だし、NHK杯は後輩にまかせるみたいな形になるし、いい事ずくめ。
    さすが。

    (羽生結弦展のグッズがやっと届いて、癒やされてマス!)

    • オネエ 2020年10月21日 7:25 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんばんは!
      舞依ちゃん着実に一歩づつ前へ進んでいますね、次の試合が楽しみです!
      そしてユヅが昨季四大陸に出てスーパースラムを達成したこと、本当に
      今となっては必然だったのかなと感じていますよ。

  2. 燦太 2020年10月18日 10:54 AM

    舞依ちゃん!少しふっくらしてきたと思いませんか?
    体調も戻って来て“本来の舞依ちゃん”を見せてくれる様になってきましたね♪
    全日本の舞依ちゃんが楽しみですね♪

    • オネエ 2020年10月21日 7:26 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      確かに、近畿選手権よりも少しふっくらしてきましたね!
      園子コーチの愛情手料理を食べているのかしら?

  3. nao 2020年10月18日 6:04 PM

    オネエさん、こんにちは!
    三原選手、戻って来られて良かったですね。彼女の演技はいつも清らかで、見ている方も心が洗われる感じがします。健康第一で今季を過ごしていって欲しいです。
    羽生選手は、つくづく先見の明があると思いますし、やはり彼は強運の持ち主ですね。
    四大陸でのスーパースラム達成も、あのアワードでの受賞も必然だったのではと思います。不透明な採点システムの中でも決してそれを言い訳にせず、ひたすら努力を続ける彼の人間力が引き寄せている運なのかもしれません。そして、この人がこの時代に存在していることもまた必然なのでしょう。様々な苦難を乗り越える力、類稀なる人間力を持ったこの人が私達に見せてくれるものに、ただ感謝しかありません。今、試合に出られない事は残念ではありますが、身体を労る良い機会でもありますし、何よりも家族と一緒に過ごす時間が出来、精神的な安らぎも得られているのではないかと思います。一見、不都合に思えるような事も含め、全てが彼にとって良い方向への導きである事を祈っています。

    • オネエ 2020年10月21日 7:29 PM

      >nao様

      naoさん、こんばんは!
      舞依ちゃんが戻って来てくれて、リンクにまた優しさが溢れてきて嬉しいです!
      ユヅのスーパースラム達成、本当に今となっては運も彼に味方していたなと。
      今しっかりと次の試合を見定めて練習を重ねていることでしょうから、
      その時まで楽しみに待ち続けたいですよね!

  4. フクスケ 2020年10月18日 6:14 PM

    こんにちはオネエ様。

    YUZ君、今年の4CCでスーパースラム達成したけど、振り返って今のこんな状況を考えると、やはり彼は何か持っているのですね。
    今季、もしかしたら来季や北京冬季五輪も不透明な状態。それでも舞依ちゃんの復帰を目の当たりにして、涙が出てしまいます。彼女には、きっと良いことが訪れるような気がします。

    さて、オネエ様の今回の記事、ず~っと真面目なフィギュアの記述が並んでいて、最後は全然無関係な野球(少し前はYUZ君も野球好き少年だったけどね!)…てか、それも始球式…幸子のド派手衣装&クルマのお話でズッコケました。
    これだから、オネエ様のブログからは目が離せないのよね~。楽しみにしています。

    • オネエ 2020年10月21日 7:31 PM

      >フクスケ様

      フクスケさん、こんばんは!
      彼はやはり持っていますね!五輪2連覇もそうでしたけど、
      すべてが彼に向って動いています。
      どうしても幸子の昭和のド派手衣装とランボルギーニをご紹介したくて!
      また随時記事に入れていくので、期待していてくださいまし。

  5. あじさい 2020年10月18日 6:19 PM

    三原選手 試合ごとに欲が出て来たみたいな感じがします。
    水を得た魚…ではないけど氷上で演じる喜びと感謝があらわれてて良かったです!
    グラスル キスクラが狭すぎて悪いおじさんに捕まった感じしかしない(笑)髭濃くなってないですか?
    幸子にはビックリ〜さすがに選手や球場のファンも口をあんぐりしてました。ピカピカゴージャスなグローブ凄かったなぁ。それならちゃんと投げなきゃですよね…お球(笑)

    • オネエ 2020年10月21日 7:33 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは!
      欲が出てくるのは良いことですよね。まずはジャンプ構成を戻すことを意識しているみたいですし、
      ステップも着実にレベルが上がっているので嬉しいです。
      確かにキスクラよく見てみると髭が濃くなってる笑笑笑
      ロレンゾに突っ込んでおきますね笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.