スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ アレクサンドラ・トゥルソワ フィギュアスケート

投稿日:

大変よ!驚きの技術点が出たわ!トゥルソワ先輩が逆転優勝のロシアカップ

皆様、おはようございます。

ロシアカップ女子フリーが終わり、トゥルソワ先輩が見事に逆転優勝よ!敢えて今日は「先輩」と呼ばせて頂くわ笑

クワド4本中3つ決め、技術点だけでなんと驚異の102.89点!2位のコストルナヤとは「26点」もの差が。

覚醒したトゥルソワの鬼構成には誰も勝てないのでは!?

スポンサーリンク

トゥルソワが異次元のフリー構成で覚醒!コストルナヤを抑えて見事逆転優勝よ!

【女子フリー順位表】

フリー1位 アレクサンドラ・トゥルソワ 171.21点(TES102.89/PCS70.32)

【プロトコル】

(↑覚醒前の先輩↑)

ぎ、ぎ、技術点がボーナス込みで102.89点ですって!?

冒頭の4S、4Lzと立て続けに決めて、もしやこれは鬼プロ制覇くるか!?と期待してしまったもの。

クワド4本中、3本決めてくるのはホントに凄い!ボーナス点まで付いてるし!

思わず、先輩覚醒したんすか!?ってPC越しに目を疑ってしまったあたし笑

これは「先輩」と呼ばざるを得ないわね。

さすがに3連続コンボ、2つめの3Lz-2Loは乱れてしまったけれど、これもしすべてノーミスでジャンプ跳びきったら、一体何点が出るの!?

昨日の記事にもちらっと書いたのだけど、

本当にスケートが大好きです!その言葉にどこかいろいろなものから解放されて、今伸び伸びとしていることが伝わってくるわね。

こういう時の心境って無敵のような気がするのよ。

まさにその通りになったわね笑

※こちらの技術点「98.89」は恐らくボーナス点が付いていない状態で、表示されているわね。

これだけのクワド構成を次々と決められていったら、誰も勝てないわよ!!!

フリー2位 アリョーナ・コストルナヤ 148.16点(TES76.76/PCS72.40)

【プロトコル】

コストルナヤのフリー新衣装、パープルと黒のデザインで目立つわよね~。

冒頭、イナバウワーに入った時点で、今日は3Aはやらないわねって思ったのよ。

演技全体を見て思ったけど、まだ十分に滑り込めていない感じがしたわ、特にステップ部分がね。

それでもまとめてくる能力の高さは流石だけれど、彼女のパーフェクトな今までの演技からはまだほど遠いわよ。

3:06秒の後ろ向きのところで、つまづきそうになったわよね、怪我でもしたら危なくてヒヤヒヤしたわ。

そして今回のフリーでの演技構成点で9点台を並べているJ3~5のジャッジが、ちょっと高いかなとも思ったわ。

単独ルッツも少し危ういかなと思ったけれど、GOEで「-1」~「+3」と随分評価が分かれた印象よ。

見ている側も、どうしても彼女に対する要求が相当高いものになってしまうのだけど、これからどんどん改善されていくはずよ。

今日のプル様のお衣装は昨日の「ディオール」から「バレンシアガ」へ笑

わかりやすいデザインが好きそうなのね。これもヤナ氏の影響かしら!?

こ、これはキョンシーポーズ!?(古すぎっ笑)

サモ江の衣装好きだわ~。手首から繋がって、中指にまで引っ掛けててすごくお洒落だけど、

これでタノジャンプ連発って、滑りにくくないかしら!?

今日も安定のソビエト連邦。ここだけが、日本で言うところの「昭和」な雰囲気漂わせているわよね~。

魔女ミーシナの鋭い目つきに食われそうだわ笑

よく考えてみたら、ミーシンとプルシェンコが同じリンクサイドにコーチとして、それぞれ立っているのがすごく不思議な感覚よね。

前まではコーチと教え子で同じキスクラに座っていたのにね、なんだか感慨深いわ。

【女子シングル総合順位表】

えっ、大井競馬場じゃなく、モスクワ中央競馬場でスマホで勝敗予想してるオッサンがいるわ!?

と思ったら、ミーシンだったわ笑

なにやらトゥルソワの演技を動画に収めようとしていた感じよ。

自分達の教え子の為に研究するのかしらね!?

スポンサーリンク

早速ロシアメディアで、トゥルソワが1つの世界記録を塗り替えたと報道が!?

トゥルソワは第4戦カザンで優勝し、2つの世界記録をポイントで上回りました

ショートプログラムで2位だったトゥルソワは、フリーで171.21ポイントを獲得し、合計248.63ポイントを獲得しました。16歳のフィギュアスケーターは、フリーで獲得したポイントで、自分の世界記録(166.62)を上回り、2つのプログラムの合計ポイントで、コストルナヤの記録(247.59)を上回りました。International Skating Union(ISU)は国内大会での結果を考慮していないため、トゥルソワのスコアは公式記録として受け入れられません。

※参照:rsport.ru

ちゃんと最後の注意書きがあって、良かったわ笑

あくまで、国内大会は参考記録だものね。それでもフリークワド4本の鬼構成をすべて完璧にこなすことができたなら、

世界記録は間違いなく塗り替えられて、「どうぞ先輩!男子への競技参加を許可します!!」ってことになるでしょうね笑

皆様、ロシアカップいかがでしたか!?

あたしは、やっぱり全体の演技構成点が高すぎる印象だったわ。

3位になったフロミフは、ショートの高得点からのプレッシャーからか、

フリーで失速したけれど、それでも高い演技構成点に救済された部分もあるわよね。

彼女まだ14歳よ!?今から8点台が揃うスコアってどうなのかしら?

それでは今日も素敵な一日を過ごして頂戴ね!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。清楚な人差し指でポチっと押すのよ笑

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アリョーナ・コストルナヤ, アレクサンドラ・トゥルソワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2020年11月10日 8:43 AM

    惑星ハニューに押しかけ娘乱入!!!って感じですね。
    3A無いけど、クワド4本ですよぉ! 女子にここまでやられたら下回りとか言ってなれない無いレベル。シビアにジャッジして多少減点されてもぶっちぎりよね。
    その昔、女子マラソンに競う相手が居なくて、男女混合マラソンで男子選手をペースメーカー代わりにしてたイングリッド・クリスチャンセンみたいだわ。
    そりゃ、男子と競ってみたいよね。SPからばんばんクワドぶちかましたいよね?
    できることなら規格外のモンスターらしく、ロシアンタイマーが発動しませんように。

    そして、男子!!! イグナトフ ってスローで見てないから断定できないけど、クリアーな4Loじゃありません?ぱっと見、羽生君並なんですけど?動体視力ヘタレなんで、30倍スロー再生で見たい。

    • オネエ 2020年11月10日 8:23 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      もうこんな構成で来られたら、どんなに演技構成点で盛られようが
      誰も勝てないですね!笑
      イグナトフのフリー、まだ見れていないので、これから目を凝視させてみてきますね!

  2. ブシャール結節痛 2020年11月10日 8:57 AM

    おはようございます!朝から堪能させていただきました!トゥルソワすごいですね〜。ホント男子枠でお願いしゃすって感じ!力が漲ってる演技&表情!願わくばSPの衣装が下がりません様に祈ります。
    コストルナヤ美はまだ滑り込めていない感がありますね、キスクラでもちょっぴり不安げな表情に見受けられました!ですが衣装については自分をよく知っているというかバッチリ着こなしてる感じです。パープル〜青みがかったスモーキーピンクにも見える中に大胆な切り替え!「結構難しいんじゃ無いかな日本人には」と思い「荒川しーちゃんからオッケーかな」と妄想したり・・・。朝から脳内妄想に忙しいワタシでした。

    • オネエ 2020年11月10日 8:25 PM

      >ブシャール結節痛様

      こんばんは!
      トゥルソワは男子枠でお願いしたいですね。これを見てジュニア勢もどんどんクワドの種類を増やすべく、
      練習してくるでしょうけど、実戦でここまで決められるのはすごい!
      コストルナヤはまだまだこれからですね。クワドがなくとも勝てるところを示してほしいですけど、
      あの技術点はやばすぎる!笑

  3. mm66 2020年11月10日 9:45 AM

    おはようございます。トルソワとコストルナヤに耳目の行く中、私はフロミフに注目しました。
    私が女子Jrに望むのは「速くなめらかしなやかに」そして「一に愛情ニに技術(ガゥディ)」です。フロミフは4Sこそ転倒しましたが全体に第一戦より進歩が見られます。次のロシア選手権ではFSの完成形が見たいです。
    フロミフは5月生まれの14歳ですから北京オリンピック出場資格があります。シェルバコワ、ワリエワ、ウサチョワ、フロミフ、それにメドべが加わって来年のエテリ組は大変ですね。内部でぎくしゃくしないか心配です。

    • オネエ 2020年11月10日 8:26 PM

      >mm66様

      mm66さん、こんばんは。
      フロミフ、ショートは非常に素晴らしい滑りでしたね。
      フリーは少しプレッシャーもあったように見えましたが、良い経験になったと思います。
      手足の長い選手で、リンクでは映えますね!

  4. agatha56 2020年11月10日 11:36 AM

    こんにちは、皆さま。
    トゥルソワ、真っ向から攻めていて素晴らしかったですね。転倒しても動揺した様子も無かった(ように私には見えました)。むしろコーチのリアクションの方が面白かった。それとミーシン爺のスマホ撮り。流石に観客も殆どマスクしてましたが、ロシアはこの時とばかりに「我が偉大なるロシア」を世界に猛アピールしている感じ。
    紀平さんの新プロも観たいなあ。彼女もトゥルソワの演技観て闘志燃やしてることでしょう。

    • オネエ 2020年11月10日 8:27 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      トゥルソワの鬼構成に、少し余裕を持たせた方がいいんじゃないか?と心配になりましたが、
      本人試合後に、一番簡単な(えっ!?)4Tをミスしてしまったのがどうしてかわからないと言ってました。
      本当に末恐ロシア!

  5. おばちゃん 2020年11月10日 12:44 PM

    オネエさま お疲れさまです(^^;;
    しょっぱな4Sにたまげたわ〜!4Tは得意なので残念でしたが、転倒だけで体力も削られるだろうに最後まで戦いましたね。
    ホント「先輩ガンバ」と呼びかけました。身長も結構伸びてるだろうに、身体の鍛え方が違うんでしょうか?
    仮に全降りでツナギの密度考えたら、ライバルは花輪くん⁉︎より濃い‥‥
    コス美は怪我して靴変えて、滑り込みもまだまだな感じでしたが、試合でて感覚を試す!強引にプログラム通したガッツに拍手。
    素人目ですが、2人ともエッジが氷にしっかり乗ってガタガタしないのが好き(^.^)

    • オネエ 2020年11月10日 8:29 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      久々にトゥルソワの4S成功を実践で見たような気がします。
      さすがにあの鬼プロでは体力持つのかな?と心配になりますよね。
      タラソワも3本目のクワドに行くまでに少し整えてからの方がいいといっておりました!

  6. 杉姐 2020年11月10日 8:29 PM

    いやあ、宇宙人の男子入り決定ですね。
    あの転び方でも、次飛ぶのはすごい。
    転倒は体力奪われるのに。
    そして、宇宙人は身長また伸びた感じしますがジャンプに影響ないのですかね?
    オネエさまがおっしゃるようにステップは進化した感じします。
    そしてパープルコス姫。
    美しいですね。
    私は宇宙人の手の動きが何か気になって、よくよく見てました。
    あくまで私の意見ですが、宇宙人は腕を動かしてるんです。
    コス姫や羽生くんは肩、肩甲骨が動いてその連動で腕が動くから美しいのでは?と。
    ヤマカイさんの受け売りですけどね。
    私は剣道で今、肩甲骨からの動きをマスターしようとしてますので、つい。

    • オネエ 2020年11月11日 1:18 AM

      >杉姐様

      男子入り決定ですね!
      まだまだクワド増やしたい野望も以前話していましたから、
      どこまで進化していくのか注目ですね。
      肩、肩甲骨からの動かし方は美しいですよね!

  7. ジゼル 2020年11月10日 11:17 PM

    ミーシンのスマホ撮り‥爺自らの自撮りである所に指導者としての熱意とリーザへの愛を感じました。体裁なんか気にしてられませんし、最新機器(といってもスマホですが)も頑張りますとも。分析して4回転を弟子に跳ばせたい(涙)そういう気持ちを感じ、爺のコーチ魂に敬意を示したいです。
    トゥルソワ先輩、冒頭の4Sとても高かった!ガッツがありましたね!エテリの所ではミスしてはいけないと止められていた難構成(それも1つの戦略ですが)、ショートの3Aなども挑むことが出来て、失敗してもいきいきしていました。ミスしてもリカバリーしていく、挑戦していくのがトゥルソワのスタイルかも知れません…。
    それにしても4回転4本は体力的にもどれだけ大変な事か!女子が挑むってカッコイイですね。
    コスは、コスチュームが美しかったですね。髪型もねじり編み込みが素敵で所作も綺麗ですよね。試合ではコロナ前の技術に戻れる様に必死で戦っている感じがしました。3A戻したいですよね…。コロナのバカーー!と叫びたいですよね。でも諦めず頑張っているコスの笑顔がなんともいえないです。

    • オネエ 2020年11月11日 1:24 AM

      >ジゼル様

      ミーシンコーチがスマホを使いこなしているのにも、お洋服との違和感があって
      なんだか微笑ましかったです笑
      コス美はまだこれからですよね。この状況下でシーズン入り直前に、移籍もあったりと思うような練習が
      できなかったんじゃないでしょうか?

  8. fujino 2020年11月13日 1:31 AM

    私もミーシン教授がトゥルソワの演技をスマホで撮影している姿にグッときました。最初はミーシンメソッドのジャンプへ矯正中のトゥルソワが気になるのかしら…と思いましたが、彼女の変遷はご自身の生徒に対してもよい教材になるのかもしれませんね。どこまでも研究熱心な教授。トゥルソワはミーシンの著書も読んだそうですよ。
    キスクラでこの撮影風景が流れた時、一番喜んでいたのはプルシェンコだったのでは。プルの表情を映して欲しかったな~。ほらミーシンが映ってるよ、と指を指していましたよね(映ったの指だけ笑)。ミーシンを敬愛するプルですから、トゥルソワが研究対象になっていることや教授の心に炎が宿っていることが嬉しいんだろうなと感じました。

    • オネエ 2020年11月15日 1:02 AM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      ミーシン氏のスマホ撮影、なんか可愛らしいとも思ってしまいました笑
      とても研究熱心ですよね。
      ミーシナ夫人に、しっかりと研究するのよ!と尻を叩かれたりして、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.