スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

米国上げの偏重記事に怒り!なぜ羽生結弦の早大卒業を引き合いに出す?

皆様、おはようございます!

羽生結弦の早大卒業を、日本の各メディアもこぞってニュース記事にしていたのだけれど、

その中で、ただ羽生結弦の卒業を引き合いに出して、米国のスケーターを持ち上げたいだけの印象操作とも取れる記事があったのよ。

勝手にご自身が推すアメリカ選手だけを話してりゃいいのよ!

スポンサーリンク

グローバルな視点じゃない!なぜ羽生結弦の早大卒業を引き合いに出し、米国上げをするのか!?

羽生結弦は早大を卒業。世界のトップ大学出身の文武両道なフィギュアスケーターたち

羽生のライバル、チェンはイェール大学の現役大学生
他のスポーツ選手に比べても文武両道が光るフィギュアスケートだが、世界には真の天才スケーターも多い。

羽生のライバルと言われるアメリカのネイサン・チェンはアイビーリーグの名門、イェール大学の現役大学生。ジョージ・H・ブッシュ(父)、ビル・クリントン、ジョージ・ブッシュ(息子)と3代連続でアメリカの大統領を排出したイェール大学は、2021年度版世界大学ランキング(イギリスの教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』によるランキング)で世界8位にランクインしている。2019年の世界フィギュアスケート選手権では羽生(2位)を抑えて、1位に輝いたチェンは医学と統計学のダブルメジャーという本物の天才だ。

※Yahoo!ニュースより一部引用

https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/

まず最初に羽生結弦の早大卒業と卒論の内容について、淡々と述べた後に、早大の歴代スケーターを紹介。

ここまでは別に普通に書かれているのだけど、

ネイサンの話になると違和感を感じて、何よコレ!?と思わず声を上げてしまったわ。

ここからは延々と米国のスケーター達+ロシェ姐といった、あくまで北米限定のスケーター達の文武両道についての称賛内容。

タイトルに「世界のトップ大学出身の文武両道なフィギュアスケーター達」と書いてあるけれど、

世界ではなく、北米に限ってよね!?

結局はグローバルではなく、ただアメリカ視点から書いただけの中身。

それだったら、最初から「北米の~」ってタイトルにしたらいいと思うし、わざわざ羽生結弦の名前を引き合いに出す必要どこにもないじゃない!

羽生結弦の早大卒業をタイトルに持って来てるのはただの釣りよ。勝手にご自身の推すアメリカ選手だけ書いてりゃいいのよ。

すぐにライバルと言って煽ったり、「真の、本物の天才」とか言うワード、一体なんなの?誰と比較しての真?本物?

こんなクソ記事書くライターこそ、真のライターとは?本物のライターとは!?と問いたいぐらいだわ。

トロントを拠点とし、フィギュアと学業を必死に両立させながら、五輪2連覇、スーパースラム達成、そして国民栄誉賞受賞など

様々な輝かしい功績を残してきて、尚現役スケーターである羽生結弦。

彼は自ら卒業を発表するわけでもなく、何一つ自分のことをひけらかしたりは決してしない。

このライターが勝手に比較しているだけ。

それぞれのスケーターが、自分なりに選んだ人生の道を進んできたことに対して、

すぐ人と人を比較して、偽の~(とは言ってないけどそうゆうことよね)とか、本物の~とかって言うのは違うでしょう。

学業と両立させるものもいれば、スケートだけっていうスケーターだって沢山いるでしょ?

皆、それぞれの人生があっていいじゃない。あたしそれこそがグローバルな視点だと思うわよ。

この記事を書いた三尾氏というライターは、全米スポーツメディア協会会員だそうね。どうりでって話よ。

誰に頼まれたか知らないけど、アンタがいう本物の記事だけを書いていればいいじゃない!

スポンサーリンク

☆合わせてお読み頂きたい今夜の予習も兼ねて☆

9月に行われたモスクワジュニア選手権

・女子ショート

とんでもない破壊力!女子ショートの結果は?モスクワジュニア選手権

・女子フリー

女子フリーの結果は?天才ロシアスケーター達の圧倒的才能に驚愕よ

今夜は驚異のジュニア勢が登場!ロシアカップ第4戦のタイムスケジュール、ライスト

【ジュニア女子ショートライスト】

11月11日 (水)

23:00~25:30 ジュニア女子ショート

11月12日(木)

1:45~4:30 ジュニア男子ショート

【ジュニア女子注目選手】

アカチエワ、ジリナ、ムラヴィヨワ、ラグトワ

9月のモスクワジュニア選手権以来の直接対決となるアカチエワとジリナ。

前回はジリナがショートで出遅れたものの、フリーでは巻き返し、アカチエワに迫るスコアを出したのよね。

表現力を身につけてきたアカチエワか、そしてリプニツカヤとコーエンの良いところを融合させたかのような柔軟性かつパワフルなジリナか!?

目が離せない展開となりそうね!

それでは皆様、どうか良い一日を。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。清楚な人差し指でポチっと押すのよ笑

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ブシャール結節痛 2020年11月11日 7:34 AM

    おはようございます。この記事読みました。羽生結弦選手の名前からネイサン〜レイチェル社長〜ヒューズ姉妹など引っ張り出して。正直「ふ〜ん、それで?」と突っ込みたくなる内容でした。引き合いに出してきたネイサンはまだしも、レイチェル社長やらヒューズ姉妹!嫌いなスケーターではないけど羽生選手の置かれた状況とは比べ物にならないと思うのです。 
    上手くコメント出来なくて情けないですが…。

    • オネエ 2020年11月13日 2:45 AM

      >ブシャール結節痛様

      ホントにただ米国の選手を持ち上げたいだけの記事ですよね。
      こういう記事に羽生結弦の名前を出さずにやってほしいです。
      挙げられた選手達も批判にさらされたりとはた迷惑な話ですよね。

  2. てんこ盛りパフェ 2020年11月11日 9:38 AM

    【三尾圭 : スポーツフォトジャーナリスト⇐お金で何でも書く御用聞きライター?】 
    はい、皆さん、まずはこの名前を覚えましょうね。今回の騒ぎの元、アチコチで今後の注意のため魚拓取られてるライターですよ。
    だって、自国の金メダリストのめでたい大学卒業に際して、フィギュアスケーターで早稲田卒業してる人こんなに居るんだよ~。わりと一般的な事で驚くほどの事でもないよ~と印象づけ、唐突のネイサン天才煽りに走り、そして世界中のインテリスケーター総動員して、もっと凄い人居るよ~って相対的に羽生君の印象を落とそうとしたライターです。
    その記事の中に「引退後に女医となった五輪メダリスト」として、バンクーバー銅のジョアニー・ロシェットと同7位のレイチェル・フラットを入れてますが、7位はメダリストじゃないし、カルガリー五輪銅のデビー・トーマスを排除する辺り、取材が杜撰なの?それとも黒人は入れたくない思惑が背景にあるの?と興味を引きますよね?
    三尾圭も変だけど、完全にOUTな「羽生は卒業を諦めた」卒業崖っぷちって記事を書いた女性セブンは、まずは土下座しようか。

    イェールだろうと早稲田だろうと、名門大学を卒業する人は毎年何千人、何万人もいるんですよ。
    オリンピック2連覇中の選手が早稲田を卒業したことが凄いのね。在学中に五輪連覇に国民栄誉賞、そしてスーパースラムも達成し、ちゃんと卒業した。ここ重要ね、試験に出ます。
    (しーちゃんは早稲田卒業してからトリノで金獲ってるはず)
    オリンピックの金メダルを取れなかった選手なら、どこを卒業しようが、卒業後に医者や弁護士で大活躍しようが、素晴らしいけれども並列で語る話ではないのは、皆さん分かりますよね? 
    現役のドクターで現役のフィギュア選手やってるバルター・ビルタネン君だって頑張ってるし偉いけど、羽生君と並べて語る人は居ない。(いや、応援してるけど)

    羽生君は脳天気な女性セブンの想像外のレベルの人。大学を卒業できるかどうかではなく、学びたいことがまだあるから、卒業しようと思えばできるけど、敢えてせずに勉強と研究をしていたという人なんです。
    モーションキャプチャの卒論は、正しい技術の伝承でもあるけど、必然的に問題になってるナンチャッテ誤魔化しジャンプが明確に分かる技術だよね?
    いつか引退してから、AI判定システムの開発とかしちゃうんじゃ?と思ってたら既に作っちゃってるみたいだし、世界一正しい技術を持ってるフィギュアスケーターが開発したAI判定システム。既得権益の亡者ISUはどう扱うのか、フィギュアを愛する世界中のファンは全方向から監視見守らなければいけないんですよ。

    • オネエ 2020年11月13日 2:47 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      わたしもこのライターの名前、しっかりと覚えておきます。
      話の展開がもうおかしすぎますもの。
      こういう記事にヤフコメって開放されないのですね!?AI判定システム、
      一刻も早く導入してほしいですね!

  3. リン 2020年11月11日 11:12 AM

     おねえさま 記事にしてくださって ありがとうございます。 心が狭いわたくしは、スルーしきれなかったの。あまりにも巧妙なやり方がゆるせなかったの。アメリカ選手を誉めて上げたいのなら こんな汚い横取り記事ではなく、そして、羽生結弦の名前など出さずに ネイサンが晴れて卒業してドクターにおなりあそばしてから 堂々とそれだけの記事を書けばいいことよ!! 卒業に関しての話題なのに 彼は、卒業すらしてないわ。この記事の内容 そっくりそのまま以前に見たわ。そのときは、フィギュア界にも知性や教養を兼ね備えたアスリートが増えてきたという良記事に思えたけれど? 今回は、それの最初の部分に 羽生結弦卒業に絡めた文をくっつけて まさにこのタイミング狙って出したわよね。ああ、こうやって 印象操作ってされるのか。て よーく わかったわ。
     でも結果、また、ネイサンのイメージさげて、敵意や悪感情を増やしただけ。
     火種を煽るなんて この方 本当にクリスチャン????? 配慮がないし、やることに 真心や愛がなさすぎる。羽生結弦ファンをつって、卒業のめどさえたっていないライバル選手上げして? 結果なにが起こるかわかるはず。  フィギュア選手やファンをバカにしてない? まったく、人にも競技にもリスペクトや愛はないわね。お名前も写真もしっかり記憶しました。 ただ、わるい方には、見えないけれど・・・。
     誰かに要請をうけて 単にやらかしたたけなのか、羽生結弦下げを理解して故意に書いたのか 神様だけはご存知です。ネイサン上げたいなら、羽生をつかうな!!!! !!

    • リン 2020年11月11日 11:38 AM

       追 ネイサンやヴィンセントが、どんなに優秀で でも謙虚で・・・ この時期のアメリカにおいて 中国系アメリカ人という複雑な立ち位置で、彼らが、いかに真面目に健気に努力をしているかなんて、今さら あんたなんかに言われんでも 羽生ファンなら、みんな知ってるわい。て言ってやりたい。てすわ。

      • オネエ 2020年11月13日 2:51 AM

        >リン様

        そもそも選手を競技以外の学歴などで比較すること自体、
        ナンセンスだと思いました!

    • オネエ 2020年11月13日 2:50 AM

      >リン様

      リンさん、逆にお教えくださってありがとうございます。
      ここのところ、ロシア記事ばかりを追っていたので、まさかこんな酷い
      米国上げ記事が出ているとは思いませんでした。

  4. nao 2020年11月11日 11:00 PM

    オネエさん、こんばんは!
    この度、めでたく大学を卒業した羽生選手のニュースに水を差すような記事ですね。このライターは、何が目的でこの記事を書いたのか意味が分かりません。卒業を祝福する他の記事とは違う視点で書きたかったというかもしれませんが、羽生選手を引き合いに出すのは彼に対してかなり失礼です。ましてや、羽生選手(2位)って書き方はないですよね。それに、このライター、ネイサン選手の何を知っているんでしょうか。おそらく彼を取材し続けて来たわけでもないのに、「真の」って言い方も違和感あります。オネエさんの仰る通り、この人、「真のライター」とは思えません。同じ日本人なのにとても残念で悲しい気持ちになりました。
    でも、このような記事が書かれても、ファンは皆知ってますよね。羽生選手のこれまでの苦難の道程を。彼をずっと取材し、撮り続けて来て下さった真のライター、カメラマンさん達のお陰で。このような記事が出ると、改めて、この方々に感謝です。時におかしな記事が出ても、それ以上に羽生選手の味方となる記事が出てきてくれる…羽生選手の素晴らしい生き方が自らを守る最大の武器になっているのだと思います。

    • オネエ 2020年11月13日 2:59 AM

      >nao様

      naoさん、こんばんは!
      このライターは米国の選手を持ち上げたいだけに、羽生結弦の名前を使ったのでしょうね。
      早大卒業に対してなんて、これっぽっちの祝いの気持ちなどないと思います。
      おかしな記事がたとえ出たとしても、どれも真実ではありません。
      羽生結弦は全くブレない素晴らしい生き方をしていますからね。

  5. ドングリ 2020年11月12日 5:25 AM

    オネエ様
    この記事に関してはあんまりにも稚拙で酷い内容だったので朝からツイッターでブンブン怒っちゃったわ!この人、フィギュアのことなんか何にも知らなくて、頼まれたから付け焼き刃で書いた記事なんでしょうけど、失礼だし、自分の無知や浅はかさをさらけ出しててまぁ今回は閲覧数はあったでしょうけど、スポーツジャーナリスト?としての地位や信頼(そんなもん最初からないのかもだけど)は地に落ちましたね。
    これだけ言いたいんですけど、ユヅくんは早大卒業しなくてももう天文学的に崇高な高みにいるスケーターなので、ネイサンのように事あるごとにイエール大在学中のっていう修飾語はいらないんです。それに、アメリカの大学は統計学と医学のダブルメジャーなんてあり得ないし。イエール大卒業しても医者になんてなれません。そもそもネイサン本人が言っていたように、GPA3.5(まぁ平均Bってことです)では医学大学院に進むこともまず無理だと思われます。そこを真の天才なんて持ち上げて、かえってネイサンが気の毒なくらいですよ。それとスポーツ推薦で入ったイエールより一般選抜で入ったブラウン大(ヴィンセントよ)のほうが遥かにアカデミック的には難易度が高いってことも言いたいです。でもそもそもそんなことはスケートには関係ないのよ〜〜!
    あぁユヅ君のスケートが見たいです(T_T)

    • オネエ 2020年11月13日 3:07 AM

      >ドングリ様

      ドングリさんがお怒りになるなんて!
      そういうあたしも怒り狂ってましたけど笑
      少しこの輩の書いた記事を遡ってみましたが、どこにもフィギュアのことなんて書かれておりませんでした!
      そうなんですよ!スケートに学歴なんて関係ないですし、このジャーナリストの器も知れましたね。

  6. ライトファン 2020年11月13日 1:12 AM

    こんばんは!夜遅くにコメントすみません。
    自称スポーツジャーナリスト。自称スポーツサイエンティスト。
    一応プロを名乗るスポーツ何とかリストの低能さに呆れてしまいます。
    少なくとも羽生さんやネイサンさんは、現役の選手で、研究者(ネイサンさんは医師?)としては、入口に立ったばかりですよ。
    彼らの自由な研究や勉強の邪魔にしかならない発言は止めて欲しいですよね。
    ご本人が取材を受ける気持ちになるまで、公表したいと思うまで、プロならそっとしておいてあげて欲しいです。(このジャーナリストさんの取材は受けないと思うけど)
    なぜ全容も分からないのに、テキトーに評価したり、テキトーに比較したりするのか、理解に苦しみます。

    そんな汚ない手を使ってまで売れたいですか?

    スポーツ何とかリストは、本当にスポーツの発展や選手の活躍を願って何とかリストをしているわけでは無いのですねって、思ってしまいます。
    少なくとも、スポーツ何とかリストに一定数しょーも無いヤツが混ざっているのは確かですね。
    残念です。

    夜遅くについついボヤキ過ぎました。

    • オネエ 2020年11月15日 12:59 AM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      まさに仰られる通りです!完全同意です。
      そこなんです、すべて知っているわけではないのに、勝手に比較すること自体悪意を感じます。
      見たいのはリンクでの真剣勝負だけですわ。

  7. 笹団子 2020年11月14日 11:16 PM

    すいません。私には皆さんが何故そんなに怒り狂ってるのか理解できないですが?
    このライターの記事は初めて読みましたが、ネイサンの部分で“真”と言う文字は
    ありますが羽生選手を直接、下げている文言は一文字を見られませんし、
    フィギュア専門のライターでも無いので読者層も競技人口のおおいNFL等の
    スポーツ一般の人を対象とした記事では無いですか?
    この方はアメリカのスポーツ関係を中心に取材しているので自分の得意分野の
    北米の選手の話題を出しただけなように推測されます。
    以前、息子の高校の交換留学生に聞いたところアメリカの高校は日本と違い成績だけ
    良ければ良いと言う事では無くアイビーリーグの上位校への進学は大変だと聞きました。記事にあげられた選手を単純に褒めていただけだと思いますし、選手の
    学歴に興味を持つ読者もいると思われるので高学歴のスポーツ選手の話題を
    記事にする事が悪い事だとは思いませんが?

    誰かに頼まれたて書いたとか?北米を上げる為に書いたとか憶測ですよね?
    勝手な憶測と陰謀論はアメリカの大統領選挙で推しの為に我を忘れた人と
    同類な感じを受けます。

    皆さん、もっと冷静になりましょう。

    • オネエ 2020年11月15日 1:09 AM

      >笹団子様

      コメントありがとうございます。
      高学歴のスポーツ選手の話題を記事にすることの良し悪しについては、何も触れておりません。
      得意分野の北米の選手だけの記事を書けばいいだけのことと思いました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.