スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

欠場を決断!ペアの深刻な問題やリスクとは?世界フィギュアのみ参戦へ

皆様、こんばんは。

パパシゼこと、フランスのアイスダンス、パパダギス&シゼロンペアがヨーロッパ選手権とフランス選手権は欠場し、

世界フィギュアのみ参戦することをインタビューで明らかにしたわ。

さらに競技会から長く離れることで生じる問題、そして自らが感染してしまった隔離状態についても赤裸々に語っているのよ。

スポンサーリンク

パパシゼは世界フィギュアのみ出場を表明!ペア競技が抱える深刻な問題点とは?

ふたりのインタビュー記事が長かったので、要点を以下にまとめてみたわ。

・現在パパダギスはカナダ・モントリオールに、シゼロンはフランスで別々にトレーニングをしており、来週の月曜日にシゼロンはモントリオールへ戻り、2週間の検疫に入る予定。

・世界フィギュアのみ出場予定で、フランス選手権、ヨーロッパ選手権(クロアチア・ザグレブ)は欠場する。

・渡航、そして競技開催自体も不確実な為に、各大会にでるのは合理的ではないと判断。一番の目標を世界フィギュアにする。

・1年2ヶ月もの間、競技会から遠ざかっている。7歳の頃から2ヶ月ごとに競技会があった。初めての問題に今直面している。

・1日4時間のスケートがズームでの練習になったため、同じリンクの上で相手と共有することができない経験をした。

・7月にふたりとも同時にコロナウイルスに感染した。

パパダギス

熱を持っている人と接触していたので、私たちは最初に隔離された。3、4日後、熱を持っていた人が検査で陽性となり、私たちはテストを受けに行き感染を知った。私は高熱、咳、そして呼吸に問題があった。家で2週間を過ごした。

シゼロン

私は3日間の熱、咳、肺の炎症、味覚の喪失があったが、まだ完全には回復していません。大きなインフルエンザのようなものです。

※参照:lequipe.fr

ペア競技の問題点が浮き彫りになってきているわよね。

それぞれの事情で国を離れている場合、(シゼロンは家族に会う為にフランスへ行ったそうよ)

まず同じリンクで練習できないことが一番の致命的な問題よね。

シングル競技のスケーターがズームでコーチから指導を受けることはあっても、

ペアは競技者ふたりが呼吸を合わせるものだし、普段の練習から常に一緒の状態でないと難しいものね。

そして、普段から行動を共にするからこそ、感染リスクはお互いに気をつけないといけない。

今の欧州の状況を踏まえると、フランス選手権、そしてヨーロッパ選手権が開催される可能性は非常に低いわよね。

かと言って、いつまでも競技会がない状態ではスケーターのモチベーションにも繋がってしまう。

だからこそ、照準を世界フィギュアだけに絞るというのは、様々な面、リスク回避や選手自身の為にも良い決断かもしれないわね。

スウェーデンで世界フィギュアは本当に大丈夫か?という懸念ももちろんあるけれど。

どんなに優れた選手でも試合勘というのも大事であるだろうし、常に本番を想定したトレーニングが求められるでしょうね。

ロシアを中心にどんどん競技会が進んでいく中で、

紀平梨花、宮原知子(先日NHKのインタビューに出てたわね!)など海外を拠点にしている選手は国の状況から、

まだ今季一戦も競技会に出場していない。

NHK杯にも出場する気配はないし、スケ連の選手管理体制が求められるわよね。確かにこの状況を先読みするのは難しいし、

2週間の隔離というハンデも背負わないといけないものね。

そして一番気になる羽生結弦の今季初戦。全日本になるのか、パパシゼのように世界フィギュアのみへの出場となるのか?

本人の決断があるまではそっと見守りたいわよね。

スポンサーリンク

まもなく始まる女子フリー!アカチエワとジリナの直接対決は? ロシアカップジュニア

ロシアカップジュニア女子フリーの滑走が始まったわよ!

注目はなんと言ってもショート80点越えのアカチエワ、そして2位につけたジリナの一騎打ち。

フリーではクワドの成否で勝負が決まると言っても過言ではないわよ。

ここでライスト、タイムスケジュールを確認しておきましょう。

【ライスト】

youtu.be/wa_acupaOKE

【タイムスケジュール】

・ジュニア女子フリー 18:00~20:45

16番 ジリナ

17番 アカチエワ

18番 ムラビヨワ

ふたりの対決がとても楽しみね!

ロシアだけは競技会、ホントに滞りなく開催できているわよね、、、

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。清楚な人差し指でポチっと押すのよ笑

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. なっこさん 2020年11月12日 9:52 PM

    こんばんは

    ロシアジュニア女子ほんとにスゴイです。。。
     次から次へと! 今季はロシアのネット観戦が増えたせいか ロシアが標準みたいに思えてきました。こちらのブログでも掲載割合すごく増えたんじゃないでしょうか?ジュニアも。。。

    ワールド・・・コロナにゆるいスウェーデンに選手が入国するって、、勇気いりますね。。卓球のみまちゃんが 海外遠征は命懸け って言ってましたが、、、ほんとに心配。。全米は サンノゼからスケアメやったヴェガスに変更して無観客。。あのバブルシステム採用のためってことでしょ。ワールドでも似たようなことをやってほしいな。

    • オネエ 2020年11月15日 12:54 AM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんばんは。
      まさにそうですね、わたしもロシア記事ばかりを追っています。
      日本からの記事は昨季に比べて、あまり読まなくなりました汗
      世界フィギュアも開催は現実問題厳しいでしょうね。

  2. あい 2020年11月12日 11:30 PM

    こんばんは。世界選手権は中止になりような気がしますが、スウェーデンならやりそうかな? やるとしたら、最善の対策をして欲しいですね。ロシアのジュニアの4回転と、ジャンプ着氷時の必要以上の足揚げは基準になって行くのかしら?(汗) 知子ちゃんのテレビ観ました。見かけはシャイな感じですが、何でも出来る限りの最高を目指しているみたいで、絵や写真、料理はクオリティが高く、とてもしっかり者で1人で頑張っていて感心します。梨花ちゃんも4回転の成功率も上がっているみたいですね。協会は、選手達が帰国する時に2週間隔離せずに、体操みたいに特別措置を考えて貰いたいです。

    • オネエ 2020年11月15日 12:56 AM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      スウェーデンの集団免疫の話を聞いてから、ちょっとリスクが大きいのでは?と思いました。
      そしてロシアの着氷時の足あげは確かに気になりますよね。ワリエワもそうですし。
      いまだ海外拠点組で初戦を迎えてないのは、スケ連が早急に対応する必要がありますよね。
      ロシアはどんどん前へ進んでいますから。

  3. てんこ盛りパフェ 2020年11月13日 8:58 AM

    ついにトップ選手の陽性が!!
    日本ではカップル競技が注目されないから全然ニュースになりませんね。
    シゼロンはまだ完全に回復してないようで、後遺症が残らないことを願ってます。
    シゼロンの帰国はお祖母様のご不幸とか。世界中の人々を分断するコロナ。ワクチンも目途が立ってきたようで、早く普及して静まって欲しいです。

    ところで、このパパシゼの写真、ドキッとしたのアタクシだけ?
    ガブリエラの胸元はだけて見えちゃってるように錯覚しちゃいません?
    競技プログラムの衣装だったら減点…?

    • オネエ 2020年11月15日 1:12 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      わたしもこのお衣装ドキッとしました笑
      こうしたトップ選手の感染は、日本では一切取り上げられないですよね。
      ロシアでも先日ジュニア女子大会に出たジリナが感染していたことが、ロシアメディアによって明らかになりました。
      一日も早いワクチンが普及してほしいですね~。

  4. ゆきっちょ 2020年11月13日 3:49 PM

    シゼロンの方は今でも後遺症が残るという事でリフト後の呼吸って
    これまでにも増して苦しくなるんじゃないでしょうか?

    日本でも今秋に入って感染爆発し始めて、仮に長野全日本はは無観客に変更されても
    全く驚きません
    N杯にせよ、行かれる方はそういった覚悟も受け入れてお気を付けて

    • オネエ 2020年11月15日 1:13 AM

      >ゆきっちょ様

      後遺症は人によってはずっと残る場合もあるそうで、
      競技に影響が出なければいいですよね。
      寒くなってきて、日本でも再び感染拡大していますので、
      それぞれが注意をしながら、過ごさないとですね。大阪も過去最大との報道が。

  5. おばちゃん 2020年11月13日 5:47 PM

    オネエさま こんばんは☆
    パパシゼも…後遺症が残らないよう祈るのみです。
    先だっての内村選手もヒヤッとしましたが、皆さん人一倍気を付けて自己管理されても感染る時は感染るのがウィルス、ロシアは何気にバンバン試合してますが中国もアメリカも無観客や隔離体制整えての大会。
    出場者の多い全日本は無観客、取材はリモート別会場位は徹底して欲しいですね。
    バックヤードや通路も狭いし、運営やメディアなんかは熱出たくらいで穴開けられないって仕事行っちゃうパターン結構あるんですよ…
    若い方ほど後遺症が長引くと先々の人生に関わりますから、スケート連盟はマジで真剣にコロナと向き合ってほしいです。

    • オネエ 2020年11月15日 1:19 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      選手の安全を守るのがスケ連は最優先の取り組みなはずですものね。
      若い選手が後遺症でその後の人生に影響が出ないように、細心の注意を払いながら
      大切にしてほしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.