スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソフィア・アカチエワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

女子フィギュア史上初の快挙!ロシアジュニアはやはりとんでもないわ!

皆様、おはようございます!

ロシカップジュニア女子フリーはご覧になられたかしら!?

アカチエワがなんとフリーで史上初、クワド2本(しかも両手タノ)と3Aを成功させ、総合231.44点と完全優勝よ。

両手上げた状態でクワドを軽々決めてくるだなんて!ロシアジュニアどんだけ~!笑

スポンサーリンク

女子史上初の快挙!アカチエワがフリーで4T2本と3Aを決めて、見事完全優勝よ!

アカチエワは、1つのプログラムでクワド2本と3アクセルを成功させた、史上初のスケーターになりました。

総合第1位 ソフィア・アカチエワ 231.44点

【フリー演技動画】

https://youtu.be/mwKsV-BYufo

【プロトコル】

ちょっと!アカチエワの楽曲「リフレクション byムーラン」♪

数あるディズニーソングの中でもあたしが大好きな曲なのよ~。

もう優勝!!!ってホントに優勝したものね笑

というか、なんなの4T2本、両手タノって!?高さもあり、しなやかで流れるように美しいわ。

冒頭からクワド2本、3Aでどれだけ得点稼いでるのよ!?しかもすべてにボーナス点まで!!!

後半は少し足に疲れが来ていたようにも見えたけど、スケーティング、そして体の使い方がとても丁寧よね~。

試合後のインタビューでは、

前半のジャンプがすべて上手くいき、少し緊張が緩んでしまい、後半の滑りは良くなかったです。

今度は4Sも入れたい。4Fと4Lzは練習器具を使ってチャレンジしているが、すぐにでも器具なしで跳びたいです。

※参照:sports.ru

えっ!?どんだけクワドの種類増やすつもりなの?

先日ロシアカップのシニア女子で優勝した、トゥルソワの影響ってやはり大きいと思うわよ。

どんどん、後から出てくるスケーター達は、じゃあ彼女に勝つためには、さらにクワドを跳ばなくては!とモチベーションになっているでしょうね。

くれぐれも自分の体と相談しながら、無理をして大きな怪我に繋がらないかが、大きな心配よ。

ミニーマウスアカチエワ笑

どんどん大人っぽくなっていくわよね~。それにしてもムーランといい、彼女ディズニー好きなのかしら!?

総合第2位 ベロニカ・ジリナ 197.45点

【フリー演技動画】

youtu.be/XpqcFcTH4aA

【プロトコル】

これ、「アイーン」by志村けんのポーズじゃないわよ!笑

(アカチエワが似たようなポーズをやると美なのに、ジリナだとあたしにはアイーンに見えてしまったわ、、、)

アカチエワと同様に4T2本構成。ねえ、これ本当にジュニア女子の試合なの!?笑

柔軟性もありながら、力強さも兼ね備えて、将来がとても楽しみなスケーターよね。

ただ冒頭から手の使い方などが雑よ。指先まで神経を行き届かせないとよ。

やはり表現力といった点では、「サムソンとデリラ」の曲に合わせて、滑っているだけにしか感じられなかったのよ。

ジャンプは凄いってなるけど、演技を通して伝えたい世界観の深みがまだだわ。

あたし個人的にはジリナが一番化けるんじゃないかって思ってるからこそ、辛口になってしまうわね。

彼女、まさにダイヤの原石よ~。

試合後のインタビューでは、

フリーでは2番目の4Tが上手く決まりませんでした。練習ではすべて上手くいっていましたが、私は少し急いでいました。

練習では3Aを跳んではいますが、ジャンプが安定しなかっために回避しました。

私はプルシェンコ氏と一緒に練習するのが本当に好きです。私たちは忍耐を鍛え、プログラムを何度も繰り返します。彼は陽気で要求が厳しく、仕事が大好きです。

※参照:sports.ru

これからジリナが成長し、大きなここ一番の国際大会に出場する時が来れば、プルシェンコ自身の選手としての経験がきっと活かされてくるでしょうね。

ぜひ良い関係性を築き上げていってほしいわよね。

今大会の女子ジュニアで感じたことをまとめると、

・ロシア女子ジュニアのフリーは、今後クワド2本+3Aが必須になるのでは?

・演技構成点が高いと、全体のバランスよりも、尚ジャンプ偏重になるのではという懸念

・アカチエワはディズニー好きに違いない

お恥ずかしいのであたしは見切れるけども笑、

こないだディズニーランドの「ミニーのスタイルスタジオ」で一緒にお写真を撮ってきたのよ。

世界のスーパースター・ミッキーマウスをはべらかずだけあって、したたかなオンナだったわ笑

ちなみに新エリアのアトラクション、「美女と野獣」、「ベイマックス」の抽選は見事に外れたわ涙

アカチエワのミニーに託けて、どうでもいい話でごめんあそばせ!

スポンサーリンク

☆合わせてお読み頂きたい女子ショートの記事よ☆

やばすぎない?シニアのスコア超えてるし!ロシアジュニア勢は強すぎよ

『羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2017-18・後半』撮影メモリーズが公開に!

毎回楽しみにしている田中氏の裏話!

・平昌オリンピックの裏側

・平昌オリンピック100点満点のクジ運

・仙台祝賀パレード

・凱旋アイスショー「Continues With Wings」

今回も豊富な内容になっているので、お時間ある方はぜひ一度ご覧になって見て頂戴ね。

今月末に行われるNHK杯の公式チケットトレードサービスが開始になったわよ。

本来であれば、今日からグランプリフランス杯の予定だったのよね、、、

来週はロステレコム杯と全日本ジュニア、そして再来週はNHK杯とまた競技会が続くわね。

そろそろ海外拠点組の初戦がいつになるのか?気になるところでもあるわ。

それでは皆様、どうか良い一日をお過ごしくださいね!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。清楚な人差し指でポチっと押すのよ笑

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ソフィア・アカチエワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 通りすがり 2020年11月14日 2:50 AM

    女子はこれからどうなってしまうの~!
    真央ちゃんが引退したほんの3シーズン前までは、トゥクタミシェワと未来ちゃんがトリプルアクセル跳んでた位なのに…
    しかも4回転両手タノとか有り得ない…恐ろしい子(白目)

    なんかここまで来るとフィギュアスケートという枠を超えて曲芸スケートって感じです…(・_・;)
    高難度ジャンプ跳べるのは本当に凄いんだけど、う~ん…やっぱり技術と芸術の総合バランスが取れたスケートが見たいな~。

    3回転+3回転のコンボ2つにルッツを2つ入れて確実にミスなく滑るザギトワタイプの選手は、悲しいかな恐らく今後勝てる見込みはなのでしょうね?

    • オネエ 2020年11月15日 1:31 AM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、こんばんは!
      曲芸スケート!笑
      どんどん若い選手達が高難度ジャンプばかりで、芸術面がおろそかになってしまわないか、
      それこそISUのルールに左右されますよね。
      3-3のコンボも以前は入れるだけでも凄かったのに、、、

  2. てんこ盛りパフェ 2020年11月14日 9:06 AM

    通りすがり様の仰るとおりですね~。
    女子フィギュアはコマネチ時代の女子体操界のような確変が起きてるとは感じてましたが、「曲芸スケート!!」まさに!! すっごく納得しました。しかも単なる曲芸を越えて、初めて雑技団見たときの衝撃かも?
    確かに凄いです。身体が軽いからこそできる超人技はどんどんエスカレートして、ひょっとしたら人類初の4Aはジュニアかノービス女子が跳んでしまいそうじゃないですか!?

    ジャンプは超人的。まだ子供だから柔軟性においても軟体動物級。繋ぎを重視と言われれば可能な限り総てをギチギチに入れ込んで総てを実行できるスキル。
    でも、連綿と続いてきた女子フィギュアを「時分の花」にしてしまってはあまりに哀しいです。
    厳しいトレーニングと過酷な食事制限での摂食障害や精神的なダメージを乗り越えて、15才でキラキラと輝いていた少女達はたった2年でジャンプに陰りが見え始め、アッという間に隅に追いやられ、4年ごとの五輪シーズンにピークが合わない少女には最初から可能性すら見えない現状。17才18才で引退を考え、たった一人の金メダリストの影には夢破れた少女達が死屍累々…なんですよね。

    北京五輪後に年齢制限を引き上げる案が出てますけれど、なんか成長抑制剤使う期間が延びて、ますます健康を害する危険か増える可能性の方が心配。
    やはりAI導入して【マトモ】な正しい採点が何より待たれます。
    IOCがフィギュアの採点システムは信用ならんから五輪から外す。続けたいならISUの幹部総辞職とAI採点システム導入とを条件付けて欲しいわ。

    • オネエ 2020年11月15日 1:37 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      そうですね、女子フィギュアは少女からだんだんと大人の女性に移り変わっていく、
      様々な人生経験などが演技に反映されるような深みも、見ている側の楽しみな部分でもありました。
      それがあっという間に引退というのは、選手の決断ではあるでしょうけど、断念せざるを得ない理由だと
      すれば、やはり今の高難度化に問題があるのでは?と思います。

  3. こけもも 2020年11月15日 2:44 PM

    オネエさま☆こんにちは!
    やだ、オネエさまの見切れ具合(笑)。
    一見した時はオネエさまが全然見つけられなくって(笑)。ミニーのお隣かしら?なんてミニー横をまじまじと見てみたり。
    ミニーはしたたかなのですわね(笑)!

    • オネエ 2020年11月17日 4:06 PM

      >こけもも様

      お恥ずかしながら、プーさんの帽子を被っているのがわたしです笑
      ミニーはそれはしたたか笑!
      でなければ世界のスーパースターを年中そこらじゅう虜にできないわ!と勝手にライバル心を燃やしております笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.