スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太

投稿日:

必ずリベンジを!NHK杯フィギュアの悔しさは全日本で晴らすのよ!

皆様、こんばんは!

NHK杯フィギュア男子フリーが終わり、先程表彰式まで見終えたところよ。

個々への感想はこれからゆっくりとお話するとして、今宵は山本草太の演技を振り返りたいわ。

そしてアイスダンス競技の結果についても一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

全日本フィギュアでのリベンジを誓う!「カッコつけずに頑張るだけです」

【男子シングル総合順位表】

【男子フリー順位表】

草太のショートが終わって、いやフリーがあるから、きっと挽回してくれる。

だから、フリーが終わってから話そうと思っていたのよ。

本人、ショート後は投げやりになっていただなんて、、、

今大会は気持ちとジャンプがうまく噛み合っていなかったように見えたわ。

けれども大会後のインタビューでは、冷静に自分のレベルがわかったのが収穫と言っているように、得たものもあったはず。

あたしは草太の実力がこんなものではないと信じているからこそ、厳しく見ていたけれども、彼の強さはこの程度のものじゃないのよ!

カッコつけずに頑張る。

ジュニアから上がってきた選手達を、次は何がなんでも抜き返してやるぐらいの闘志むき出しでいってほしいのよ。

怪我から復帰して1回転ジャンプしか跳べない大会も見て来たからこそ、彼がどんな想いで今日まで頑張って、

この戦う舞台に戻ってきたことも少しは理解しているつもりよ。

演技構成点についても、ジャッジに言いたいこと山ほどあるけれど、ぜひこの低いスコアを付けた連中を演技で見返してほしいわ!

スポンサーリンク

アイスダンスは小松原・コレト組が初優勝よ!

【アイスダンス総合順位表】

【アイスダンスFD順位表】

アイスダンスは小松原・コレト組が初優勝「目標達成できた」

アイスダンスのフリーダンスは全日本選手権2連覇中の小松原美里、コレト・ティム組(ともに倉敷FSC)が108・29点をマークし、リズムダンスとの合計179・05点で初優勝を飾った。
息の合った演技で貫禄を示し、小松原は「とても感動しています。目標が達成できた」と万感の表情。今季は新型コロナウイルスの影響もあった中で結果を残し、コレトは「Zoom(オンライン)でのレッスンは大変だったのでうれしい。本当に良い演技だった」と笑みをこぼした。

前日のリズムダンス後からは距離感を課題に練習に取り組んだと良い、小松原は「正直、今朝の練習も調子が良いわけではなかったけど、それを踏まえて話し合って本番で良い演技ができたことは良かった」と収穫を強調。さらなる飛躍を誓い、「1日1日大切にして、次に大会があった時にベストを出したい」と気持ちを引き締め直した。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/11/28/kiji/20201128s00079000390000c.html

小松原・コレト組が全日本3連覇へ向けて、NHK杯での優勝はきっと弾みになったはずよね。

これからまたしばらくフィギュア砂漠期に突入するから、ゆっくりとNHK杯については明日から振り返っていきたいわ。

皆様がNHK杯で印象に残った選手の演技についても教えて頂けたら嬉しいわ。

そしてたくさんのコメント、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. MAOファン 2020年11月29日 5:26 AM

    おはようございます おネエ様
    今回の草太はお尻を叩いてやりたい。1回転からスタートした心の強さは名古屋に置き忘れたの?

    • オネエ 2020年11月30日 9:58 PM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、こんばんは。
      ドングリさんが仰られているように、クワドの本数や種類を絞って、
      演技全体の完成度を高めた方が、彼は評価されるのではないかなって思いました。
      トータルバランスが優れているのも強みなので、活かしきれていないと。

  2. meiling 2020年11月29日 8:08 AM

    おはようございます。

    今朝の新聞を見て、悲しくなりました。
    小松原・コレト組の記事が見当たらない、と思ったらたった3行のベタ記事。しかも「初出場銅メダル」の村本・高橋組のカラー写真の記事に隠すようにさらっと触れた感じ。ああこのために3組しか出場させなかったのね、と腑に落ちました。うたしん観たかったなー。
    さらに優馬くんも写真もなし。インタビューが少し載っただけでもまだましですが、最後に「有力選手が欠場する中での初金メダルでした」って、それ必要ですか?かわいそうですよ、東日本選手権であの大惨事の後のリベンジ、立派です。
    坂本さんのでっかいガッツポーズの写真と記事は良かったのに。

    • とある中3 2020年11月29日 11:59 AM

      うたしんはFDの課題が違うので新しいプログラムを作ることは難しいのではないでしょうか?(二人とも練習拠点が違うため)全日本ジュニア前も一緒に練習を始めたのは1週間半前といわれてますし。
      もっと言うならきりあるやはるみつが地上波で見たかったです。でも日本のアイスダンス界が盛り上がっていくのはいいと思います。

      • オネエ 2020年11月30日 10:09 PM

        >とある中3様

        FDの課題が違うとまた新たにというのは、今の状況下ではさらに難しいですよね。
        アイスダンスが注目されるのは良いことだとわたしも思います!
        もっと優勝者にスポットが当たればなというのが願いです。アイスダンスの良さもよりわかりますし。

    • オネエ 2020年11月30日 10:00 PM

      >meiling様

      つくづくメディアの偏重報道がフィギュアファンに、様々な疑念を抱かせて、
      報道の真実を伝える機関としての役割を果たしていないなと感じます。
      逆にこのコロナ禍の中で調整をしてきて、力を発揮したことをもっと評価してもいいはず。

  3. てんこ盛りパフェ 2020年11月29日 9:28 AM

    なんちゃってグランプリシリーズ終わりましたね~。
    選手に試合を、滑る機会を!!って意味だけで有意義。
    それ意外の統べてて意味の無いものでしたけど、いくら記録を参考に留めておくとしても、それぞれの大会の記録として残りますからね。ウィキの【NHK杯国際フィギュアスケート競技大会】の歴代メダリストのページにももう載ってます。10年も過ぎたらこの年は日本は強かったんだなぁって眺める若い人も居そう。
    鍵山君が聞かれた「五輪に出たお父さんも獲れなかったNHK杯ですが?」という質問はシュールでしたよね。
    女子は唯一ユ・ヨンだけが海外勢で、男子とダンスのコールの時の「from Japan」は要らなくね?
    実質国内大会の今年のGPSは、爆盛りアメリカ&ロシアと忖度大好き日本。…中国は男子とペアのみだっけ?NHK杯もペアは無し。
    ジャッジたちは上げたい選手を心置きなく持ち上げられるし、評価と言うより粗探ししようとしてるジャッジの前で、男子はミスが多くて、グサグサ刺してどんどん引いてましたね。最初からクワド入れてない上にミスもあった木科君は評価が高いんだ?
    男子で一番魅力的だったのはジュニアの三浦佳生君。終わったときの全力を出し切った表情はフィギュアではなく別の競技のアスリートのもの。
    15才でクワド2種装備してるし、リカバリー力もあるし、助走も短くてイイネ。佐藤信夫コーチとこの子なんだ。二学年上で同級生対決してるけど、抜いちゃえ抜いちゃえ! 三つ巴で次世代を築いて行くかもね。スケ連の忖度がめっちゃ心配だけど。

    • オネエ 2020年11月30日 10:02 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      わたしも会場のアナウンスの男性がすごく気になっていたんです。
      なんですか?あのエキシビジョンノリな感じは?
      NHKらしからぬ選手インタビューの内容の低俗さにも呆れましたし、見る気が失せました。
      三浦は今大会で得たものが多かったんじゃないでしょうか!
      このブログも見てくれているので、パフェさんの言葉きっと届いていますよ!

      • てんこ盛りパフェ 2020年12月1日 8:11 AM

        え~~~!!マジですかぁ!?
        なんか焦る~ドキドキ
        でも駿君も草太君も友野君も応援してるけど、今回は一番三浦佳生君に引きつけられたの。咲き誇った大輪の花(羽生君)とは別の、これからずんずん伸びて花開く寸前の生命の勢いって感じ?蕾のきらめきがあったんですよ。
        羽生君とは別に、勝手にフェイバリット・ディスク作ってるんですけど、そこに多分ノービス?くらいの三浦君残してるはずなの。ってことは、昔から彼は光るモノがあったって事よね?楽しみ。

        • オネエ 2020年12月1日 8:53 PM

          >てんこ盛りパフェ様

          ぜひパフェさんのfavorite diskの選手リスト、すごく気になります!
          これから大きな大会を経験していけば、もっと彼の才能を発揮していける
          んじゃないでしょうか?ダイヤの原石探しわたしもしなくちゃ!

  4. てんこ盛りパフェ 2020年11月29日 9:57 AM

    木原君=×
    木科君=○
    毎度スミマセン

    • オネエ 2020年11月30日 10:05 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      遅ればせながら訂正させて頂きました!
      どうかお気になさらずにですよ。

  5. ドングリ 2020年11月30日 1:07 AM

    オネエ様
    ドングリ、一晩寝てやっと廃人から回復しました。
    もうね、草太は一日も早くミーシン爺のとこに行くしかないわ。あのメンタルの弱さは日本の狭ーい世界ではますます酷くなる一方な気がしてきました。応援のプレッシャーにも見事に潰されてますね。まるで一昨年前までのコリヤダ君そのものよ。才能もあるし、努力もしているのに本番でそれが出せない。あと草太とそのコーチに言いたいのは、通し練習で出来ないものは本番でも出来ないってことです。クワド1種、2本構成で確実に質を上げたほうが絶対にいいはずよ。コリヤダ君だってまだ4Tのみなのよ。それであの演技!ミーシン爺、才能あふれるお内裏様を一人請け負ってくださりませんか?お願いします。
    もう時間がないわ!お願い、草太をこのまま終わらせないで〜
    人間界解説ももっとやらせてほしいわ‼

    • オネエ 2020年12月1日 3:27 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは!
      通し練習で出来ないものは本番では出来ない、まさに仰る通りです!
      クワドの種類を増やすことは今の男子シングル的には必須なのかもしれないですけど、
      コリヤダのようにまずは1本で演技全体を安定させることは大切ですよね。
      ミーシン爺の指導を受けることが出来るのなら、何か変わるかもしれないですね!
      スケ連は選手に対しての適材適所なコーチを薦めてほしいです。

  6. あい 2020年11月30日 8:52 AM

    おはようございます。ミーシン爺はジャンプを指導するのが秀でてそうなのでいいアイデアですね。足の怪我が完全なら、全日本に向けて効率よくジャンプの練習を考えるべきだと思います。
    佐藤君、まこちゃん、樋口さんも攻めてるので、大技以外も他のジャンプを完璧にしないとスコアがあがりませんが、恐れないでチャレンジしていってもらいたいです。私は樋口さんの演技構成点の低さが気になります。表現力が豊かな選手だと思っているので。高橋選手はあの体格で難しいリフトまで身に付けていたので感心しました。上げた後ろ足のふらつきは足腰の強さか、バランスなのか解りませんが、あそこまで上達するとは流石です。でも、ベテランさん達に勝たせてあげたい気持ちが(^_^;) いよいよ、全日本、失敗した選手も今回の事を糧にしてリベンジして欲しい。羽生君、梨花ちゃん達海外組の選手達も集うので、楽しみでたまりません。

    • オネエ 2020年12月1日 3:35 AM

      >あい様

      あいさん、こんばんは!
      今季なかなか競技会に参加する機会が少ないとは思いますが、
      逆に今季しか挑戦できないことってプレ五輪シーズンとしてあると思うので、
      失敗を恐れずに積極的にチャレンジしていってほしいですね。
      草太はクワドを1種類にして、演技全体の完成度を高めた方がスコア伸びそうですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.