スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依

投稿日:

ノーミス演技に感動よ!ガッツポーズと涙の三原舞依!NHK杯女子フリー

皆様、こんばんは!

NHK杯フィギュア女子フリーが終わったわね。坂本花織が完全優勝よ。フリーのスコアが高いわ!笑

三原舞依がフリーノーミスで会心の演技を見せてくれたわよ涙。

最後はガッツポーズと涙で、こちらまで目の前が見えなくなったわよ。

スポンサーリンク

三原舞依がノーミス会心の演技でガッツポーズと涙!女子フリーNHK杯フィギュア

【女子総合順位表】

【女子フリー順位表】

もうこのスタートポジションの指先が森の妖精にしか見えないわ!

まるでわたしたちを別世界へと誘ってくれる合図のよう。

最初のコンボが決まった時に、これはもうノーミスだわってあたしは確信したわ。

いつもの安心の安定感の舞依ちゃん、そして最後まで競技であることを忘れさせてくれるような心地良く、幸せな気持ちにさせてくれるのよ。

コリオシークエンスのスパイラル、もうここで号泣してしまったわ。

跳びはねてガッツポーズ!

感極まって溢れる涙が、、、

「最後のジャンプが終わってスピンの途中に拍手の音が聞こえて、ステップの真ん中くらいからうるうるしていて、最後の方は前が見えなかった。拍手が音楽よりも大きく聞こえた」

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/11/28/kiji/20201128s00079000323000c.html

でもまだお帰りなさいって言いたくないのよ。

本当のお帰りなさいは全日本フィギュアの舞台で。あたしの中では誰がどう言おうと舞依ちゃんが優勝なのよ!

ISUも三原舞依の表情を捉えているわね。

そしてあたし何が嬉しいって、このシーンよ~。

極道園子「舞依、ここは戦いの場やで!中野組の名に恥じないよう思う存分暴れてくるんや!」

園子の顎の角度っ!笑

なんだかネイル塗り直した!?すごい派手!絶対美穂子意識してるわ笑

園子の籠持ちがなんかツボに入ってしまったわ。

「舞依、ワイ洗濯しといたで、、、」

女子シングル優勝した坂本花織は、ショートから安定していて勢いがあったわね。

それにしてもフリーの得点151.39点高っ!演技構成点一気にジャッジ大盤振る舞いじゃない!?

トランジション以外、すべて9点台って、、、

取りこぼしがなければ総合得点230点超えれるって、優勝インタビューで言ってたものね。

舞依ちゃんにとっても大きな刺激になるといいわ!

樋口新葉は3Aこそ決めたものの、その後のジャンプで乱れてしまった。

松生理乃はシニアの中で、物怖じせずに自分の演技を発揮したわね。これからが非常に楽しみな選手ね。

女子シングルの放送最後に荒川氏と曽根優アナウンサーが映ったけど、

曽根アナ、なんだかお仲間の匂いがプンプンするわ~。やだ~でもイケメン!笑

スポンサーリンク

「完全制覇の笑顔」小海途良幹記者がスポーツ部門賞海外に選ばれる!

スポニチ「完全制覇の笑顔」で10年連続受賞 東京写真記者協会スポーツ部門賞

東京写真記者協会(新聞・通信・放送など35社、会員635人)は27日、優れた報道写真に贈る2020年の協会賞グランプリ、部門賞、奨励賞を発表した。

スポニチ本紙2月10日付に掲載した「完全制覇の笑顔」(小海途良幹記者)がスポーツ部門賞(海外)に選ばれた。スポニチ本紙の受賞は10年連続。スポーツ部門賞(海外)はフィギュアスケート四大陸選手権でジュニア、シニア主要国際大会を男子で初めて完全制覇した羽生結弦が、エキシビションの大トリで転倒するも氷上で満面の笑みを浮かべている瞬間を捉えたもの。

グランプリ受賞作は朝日新聞の「2020年 米社会分断の果て」。受賞作を含む約300点のニュース写真は、日本橋三越本店(東京都中央区)で12月16~24日に開催される「第61回2020年報道写真展」(入場無料)で展示される。

《小海途カメラマンが振り返る「とても特別な時間」》2月初旬に韓国・ソウルで行われたフィギュア四大陸選手権は私にとって2020年唯一の海外取材となりました。

この時、私はその後の世界の惨状を想像できていませんでした。コロナの脅威は忍び寄っていたとはいえ、四大陸選手権は予定通り行われ、いつものように羽生選手は素晴らしい滑りで会場を沸かせました。

いつものように表彰台の真ん中で天に指を突き上げた絶対王者。この勝利で羽生選手はジュニア、シニアの主要国際大会を完全制覇する“スーパースラム”を達成しました。試合を終えた羽生選手は、氷上に寝転がり満面の笑みを浮かべました。偉業にふさわしい笑顔だなと感じながら私はシャッターを切りました。

今となれば、あの時間はとても特別なことでした。この笑顔を見るたびに、再び世界中で安全にスポーツが行われることを願ってやみません。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/11/28/kiji/20201127s00079000619000c.html

氷上に寝転がり満面の笑み。まさに偉業にふさわしい笑顔!

小海途氏、スポーツ部門賞受賞おめでとうございます。

そして一日も早く、何の心配もなくスケーター達が笑顔でリンクで最高のパフォーマンスができることを祈っているわ!

こちら羽生結弦展の第9弾は、

能登直氏による羽生結弦の「ノッテステラータ(星降る夜)」「天と地のレクイエム」「悲愴」のA4クリアファイル。

全部欲しいわ笑

またオフィシャルグッズが出揃ったら、改めてすべてご紹介するわね。

それでは、この後男子フリーをご覧になられる方は一緒に楽しみましょう!

山本草太の巻き返しに期待したいわ。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2020年11月28日 5:51 PM

    こんばんは!
    都合で途中からでしたが 上位4選手に満足です。松生選手好きです。よく頑張りました。
    舞依ちゃん良かったですね 園子万万歳じゃないですか? 坂本選手かっこ良くて叫びそうになっちゃいました。特に足を上げてジャッジの前をイキって行くとこがたまらんです。
    新葉ちゃん試合で3A決まってホッとしました。
    曽根アナ…えー同じ匂いが(笑)いいですねぇ。
    男子はハラハラしちゃうかもです^_^

    • オネエ 2020年11月30日 9:38 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      舞依ちゃん、本当によく頑張りましたよね。
      園子も手ごたえを感じていると思いますし、試合を重ねる毎にどんどん良くなってきているので、
      今後が楽しみです!曽根アナ、なんか同じ匂いがするんです、オネエの勘はよく当たるのよ~笑

  2. meiling 2020年11月28日 5:53 PM

    こんばんは。
    坂本さんすごい演技でしたね!
    舞衣ちゃんも今できることはすべて出せたんではないかしら、いい演技でした。

    ただ、舞衣ちゃんと理乃ちゃんのPCSが逆じゃないの?って、なんかもやもやしました。
    理乃ちゃんが悪いわけじゃないけど、「ジュニアで3位!」ってやりたかったのかなあ。いきなりPCS8点台が3つ、不自然。

    • オネエ 2020年11月30日 9:40 PM

      >meiling様

      meilingさん、こんばんは!
      わたしもmeilingさんと同じようにPCS逆でしょ~!って思いました。
      スケ連はジュニアからもどんどん次世代のエースを作っていかなければいけないでしょうし、
      松生確かに素晴らしい選手ですけど、さすがに演技構成点は高いなあと感じました。

  3. バークエー 2020年11月28日 6:22 PM

    女子が終わったところで書いています。それぞれほぼMAXの演技で感動しています。久しぶりの試合、コロナ架でしっかり準備していた選手たちエライ!見どころありました。私もソファーでゴロゴロしていられない、と反省。荒川さんの解説がスキルアップしたことにも驚いています。分かりやすい技術の解説、一人一人の選手に届く言葉を送っていたと思いました。

    • オネエ 2020年11月30日 9:42 PM

      >バークエー様

      解説って難しいですよね。
      女子は坂本の演技が圧巻でしたね。彼女に高難度のジャンプが加われば、もっと上を目指せるのにって
      いうポテンシャルすら感じる内容でした!

  4. おばちゃん 2020年11月28日 7:06 PM

    オネエさま 思わず涙が〜〜妖精にグッときました。
    これからも体調も体重も気をつけて戻していってね!とTV画面に向かって声かけました〜
    PCS も全体に渋いですね、アメ女のクロス漕ぎに比べたら工夫も繋ぎも多い日女、今後の国際大会での印象に関わってこないかな?と心配になりました。
    ダンスは始めたばかりのカップルは1年なのに頑張ったなと、でも点数を盛ってるのは誰の為にもならないと思います。解説も持ち上げ過ぎで変な汗かくわ、エレメンツを何とかこなしたってみましたけどね。
    男子フリーが遭難者が出ない事を祈りつつ‥‥

    • オネエ 2020年11月30日 9:44 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      スケアメは自国の選手達に惜しみない加点を出しますよね~。
      女子フリーでは坂本だけ異様に高いPCSが出たので、ちょっとびっくりしましたが、
      彼女は自信をつけて波に乗るタイプの選手なので、次に活かしてくれたらと思いました。

  5. ナミ 2020年11月28日 8:07 PM

    こんばんは。
    舞依ちゃんの演技を観ながら国別の時の羽生君と舞依ちゃんを思い出して「今、羽生先輩は泣いているかも。」と思いました。私もうるうるでした。。
    花織ちゃんのFS凄くかっこいいです。なんといってもジャンプが壮大でスカッーっとします。今後2Aが3Aになったり4回転も入ったら凄いことになりますね。楽しみです。
    ルーカス君は日系ブラジル人4世だったのですね。おじいさんの代で日本に出稼ぎに来たのかな、フィギュア習える程の経済力を持つまでには大変な努力があったのだろうな・・・と思いを馳せていました。ん?ブラジルでは大農園持っている大富豪でフィギュアする為に日本に来た可能性もありかな。
    村元髙橋カップル、応援と心配の両方が入り混じった気持ちで観ていました。異種目を始めて1年も経たないのに凄いなと思いました。FSのスタート時は我が家の部屋が少し暗かったせいか大輔さんが「ラテン版のセクスイー部長」に似ていると思いました。初代セクスイー部長の時は使用曲が「パリの散歩道」だったので羽生君の新SPが「パリの散歩道」と発表された時にはファンの間でもざわめきが起った事、憶えています?(笑)
    今回も大輔さんのことを悪く言う声を聞きました。今大会放送でも他メディアでも大輔さんが多く報道されるのは「髙橋大輔」だからではなく「人気と実績のあるスケーター」だからだと思います。もし、羽生君が大輔さんのように、将来一旦引退して復帰したり、カップル競技を目指すことになったら、間違いなく羽生君も他選手よりも多く報道されると思います。羽生君がカップル競技に転向したら、「女性と密着するから嫌だ」「怪我が心配だからヤメテ」等の理由で反対するファンもいるかもしれないけれど多くのファンは羽生君の意思を尊重して応援するのではないかなと思います。少なくとも「カップル競技を甘くみるな」という理由で反対するファンはいないと思います。私は髙橋選手のファンではないけれど今後も応援します。
    小松原夫妻のFS「ある愛の詩」 中盤の「女性がまだ健康だった頃」の部分が以前から好きで、この場面になると涙が出てきます。来シーズンからは試合でも「小松原尊」表示になるんですね。これも素敵なこと。帰化してくれてありがとう。
    NHK杯にかかわった皆さま、お疲れさまでした。

    • ナミ 2020年11月28日 9:16 PM

      まだ男子FSが残っていたわ。自分が文才ないのにコメント書いて疲れたから自分に「お疲れさま」って気分だったの。いつも読みづらいコメント送ってすみません。あっ、鍵山君優勝決まった。おめでとう。

      • オネエ 2020年11月30日 9:47 PM

        >ナミ様

        ナミさん、とんでもないです!
        いつも熱くも冷静にご自身のご意見を述べられているところ、すごく尊敬していますよ!

    • オネエ 2020年11月30日 9:46 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんばんは。
      坂本のマトリックス、ぜひ3Aやクワドを入れて挑戦してほしいですね。
      あの疾走感に高難度ジャンプが加わればと思うと、可能性も広がりますものね!
      ルーカスは4世ですね!髪は断然短い方がいいので、切って頂戴~!と演技中に思ってしまいました笑

  6. リン 2020年11月28日 9:52 PM

     N杯なんて、ぜってえ見ない!!! とかいいながら、チャンネル録画から舞ちゃんの演技だけはと・・・。  本当に なんたろう この人のすべりは。 演技とは違った次元で。 特別ななにかがあるのよね。 この人もきっと この世の人というより 氷の世界の住人なのかしら。氷上すれすれに飛んでいる妖精のようにみえました。
     魂の純度が、違うような・・・。

    • オネエ 2020年11月30日 9:49 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      舞依ちゃんの演技だけは何がなんでも見ると思い、外出先から見て涙が溢れてしまいました。
      仰られるように競技とは違う次元、その通りだと思います。
      そして今日までの紆余曲折様々なことがあったからこそ、ドラマティックに見える演技にただ引き込まれてしまいました。
      魂の純度、素敵な表現!

  7. 燦太 2020年11月29日 2:44 PM

    舞依ちゃんは丁寧に滑ってましたね!
    ジャンプもそうですが、一つ一つ丁寧に!
    完璧だった坂本、3A成功の樋口、ミスはあったが真湖ちゃん、その他の選手も伸びのあるスケートでした。
    それとヨンちゃんですよ! ショートの時は
    「どうしちゃったの!? 身長が伸びた?」
    と、心配しましたが、フリーで見事巻き返しました。さすが韓国チャンピオンのスケートを見せてくれました。
    良かった良かった♪
    それと松生もキレイな滑りでした♪
    良かった良かった♪

    • オネエ 2020年11月30日 10:18 PM

      >燦太様

      ユヨンのショートでは心配しましたが、
      フリーはひとつひとつの要素を丁寧に滑っていましたよね。その分スピードがなかったかなとも感じました。
      松生も物怖じしないところも、今後楽しみですよね!
      ところで、いつ紀平や宮原の初戦は迎えることができるのでしょうね!?

  8. ライトファン 2020年11月29日 4:34 PM

    こんにちは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!
    NHKの(現場で働く技術者みたいな人達の)回し者、ライトファンです!パブビュー会場でウロウロしてた技術っぽいお兄さんに、放送技術の色々、うんちく教えてもらいました。二子玉、iTSCOMでは、NHKのドラマとかライブも、奥さん、ダータで高音質、高画像で公開されるそうですよー!感染落ち着いたら是非♪
    舞依ちゃんの、ノーミス!素晴らしかったです。
    女子のフリーは全体的に、程よい闘志、緊張感、明るい笑顔でやっぱり坂本さんは圧巻でした。このままどこかに戦いに行きそうでした!
    ユヨンちゃん、意地見せましたね♪3Aきれいでした。ジャンプ上手いのですね。
    男子は大画面で見ると、引き締まったと言うより、ガチガチ感がありました。そんな中でも、実力が発揮できて、失敗しても引きずらない人がメダリストでした。鍵山くん、ほとんどミス無く、躍りも上手く、カッコ良かったです。若くとも経験がありますよね。伝わりました。
    友野くんは、マイクで拾った声からも皆を明るく引っ張っていたことが分かり、益々、好きになりました(私は別に製作された物を見てました)。ルーカスくんは、こ慣れ感のある大人なスケーティングですね~(^^)モテそう!何度もジュニア?って思いました。

    • ライトファン 2020年11月29日 8:19 PM

      ごめんなさい(-人-;)何度も、書き忘れ~。
      佳生くん、フリーもアスリート魂受け取った!キスクラでまっすぐカメラを見る目も◎怪我しないでくださいね。佳生くん、原石~(^^)

      • オネエ 2020年11月30日 10:33 PM

        >ライトファン様

        三浦、今後にすごく期待が持てる選手ですよね!
        ダイヤの原石を見つけられることも、また競技会の楽しみですものね。

    • オネエ 2020年11月30日 10:25 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      放送技術者にいろいろなお話お伺いできたのですね、とても興味深いです!
      ルーカス、髪切ってほしいです(いつもそこ!笑)。彼はハンヤンのようにクワドがなくても
      魅せれるスケーターになりそうですね。でもクワドなしでは上位にいけない現実が、、、

  9. ジゼル 2020年11月29日 6:58 PM

    女子の感想を思ったままに
    坂もっちゃん…凄くダイナミック。スピードに乗った迫力のあるマトリックス、ようやく見れた(^^♪加点すんごいつきましたが、納得です。ちなみに現地で見ると坂もっちゃんのスピード感は半端ないそうで。ぶっちぎりの1位でしたね。
    ワカバ…3Aが回転惜しいけど降りられてホッとした~! 後のジャンプを纏められれば…世界が警戒しようか迷い中か?(審議)エキシが高校の運動会後夜祭の様でいいわ(笑)
    理乃さん…いかにもジュニアっぽい表現と衣装だけど、なんていうかスーっといつもスケートが流れていてジャンプもその流れの中にある感じ。流れて跳び、流れてエッジが降りていくような素敵スケートさん
    舞依ちゃん…もともと失敗の少ない選手だけど、どんどん良くなってる。全日本合宿では2回転とかで心配だったけど試合ごとに調子を上げてるのでこの調子でがんばって!
    観客の拍手も一番でしたね~

    • オネエ 2020年11月30日 10:29 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      松生の演技よかったですよね。ただ、ジュニアの表現はまだ仕方がないことで、
      演技構成点にきちんと反映されているのかな?舞依ちゃんの方が低いなんてというのが正直な感想です。
      競技採点関係なく、舞依ちゃんは感動を与えてくれましたよね!凄い拍手がTVを通しても伝わってきました。

  10. fujino 2020年11月29日 10:55 PM

    三原さんよくぞここまで…!以前と同じ構成に戻して、こんなに素晴らしい滑りを見せてくれたことに感謝しかありません。エキシビのheroも良かったですね。
    慧眼をお持ちのミーシン教授がシニアデビューシーズンのネーベルホルンでの滑りを見て絶賛した話は有名ですけど、ロシアでも三原さんのNHK杯は注目されていたみたいですね。女子シングルのまとめ記事にも出ていました。
    https://sport24.ru/news/figureskating/2020-11-28-figurnoye-kataniye-novosti-rezultaty-gran-pri-yaponii-video-vystupleniy-sakamoto-yen-yu
    演技のことだけでなく、若年性特発性関節炎にかかるとどのような症状が起きるのかも説明していて、ロシアにしてはまともな方かも笑
    三原さんの演技はストレスフルだと感じるときに見ると、心のざわざわがスーっと消えていくんですよね。いつも素敵な演技をありがとうございます。
    樋口さんも3A成功おめでとう!彼女の3Aにqつけるのなら、男女ともにもっと公正にジャッジして欲しいと感じました。全日本でリベンジだわ

    • オネエ 2020年11月30日 10:38 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは!
      舞依ちゃんがロシア記事に!!!ありがとうございます、後で早速読ませて頂きますね。
      病気に関わることまで書いているとは興味深いですね。

  11. パリから愛をこめて 2020年11月30日 5:25 AM

    日本女子の気合と根性がしっかり感じられたNHK杯でした。舞衣ちゃん、本当に良かった!坂もっちゃん、表情が豊かになって素晴らしい!マコちゃんのナイスファイトを最上級の褒めで報われるべきかと。美穂子のレースマスクにヤられました。オネエさま、ぜひコーチのマスク特集をお願いしまーす!

    • オネエ 2020年12月1日 3:31 AM

      >パリから愛を込めて様

      美穂子のレースマスクお洒落でしたね笑
      そして園子のマスクは和のテイストが強かったです。
      ぜひぜひマスク特集やりたいですね~。満知子がいたら、やはりモノグラム柄でしょうか笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.