スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

無茶ぶりすぎよ!ファイナル代替案が大阪の国別対抗戦後に出てたって?

皆さん、こんばんは。

ISUから欧州フィギュアとグランプリファイナル中止の発表があったばかりだけれど、

なんと来年4月に大阪で開催予定の世界国別対抗戦の後にファイナルを開催する代替案を模索していたとの報道が!

そして本日12月12日は、羽生結弦が史上初のファイナル3連覇を達成した日!一緒に当時を振り返って見ましょう。

スポンサーリンク

無茶ぶりすぎよ!大阪での世界国別対抗戦後に、ファイナル開催を模索していた!?

中止のGPファイナル、更なる延期探るも反発大きく

国際スケート連盟(ISU)は10日、新型コロナ禍を受けてフィギュアのグランプリ(GP)ファイナルを中止すると発表した。

95-96年の前身大会以来26年目で初めて。この日から22年北京五輪テスト大会として実施する予定を延期し、中国以外の代替開催国を模索したが、断念した。来月の欧州選手権(ザグレブ)も中止。

世界選手権(ストックホルム)と世界国別対抗戦(大阪)は来年3月22~28日、4月15~18日の日程を維持し、感染状況を見極める。関係者によると、ISUは国別対抗戦後の4月下旬から5月にGPファイナルを延期する案も探ったが、反発が大きかった。

日刊スポーツより一部引用

ISUが公式発表していた欧州フィギュアとグランプリファイナルの中止。

驚いたのが、なんとグランプリファイナルを4月15日~18日に大阪で開催予定の国別対抗後に延期しようとしていたということよ!

さすがに無謀すぎでしょう!反発が大きかったのは当然のことよ。

中国での北京五輪テストスケートとしての開催が無理になった時点で、もはやファイナルの意義すら見当たらないのに、

ここまでしてISUの内部で開催したい輩がいる理由がわからないわ。

多くのスケーターにとって、今季は異例なシーズンではあるけれど、

通年4月からシーズンオフに入り、新プログラムの振付も始めていかなければいけないでしょう。

ましてや、来季は大切な五輪シーズンとなるわけだから。

4月に予定している国別対抗も、世の中の状況が好転しない限り、海外から選手達が集まってくるのは難しいと考えるのが普通だけど、

東京五輪を夏に控えて、なんとしてでもスケ連は政府の方針に合わせて動き、強行開催させるような気がしてならないわ。

どうしてもやるのなら無観客を望みたいけれど、おそらく有観客でやるでしょうね。

スポンサーリンク

場の空気を支配する力!今日は羽生結弦が史上初のGPF3連覇を達成した日

今日12月12日は羽生結弦がスペイン・バルセロナで行われたグランプリファイナルで、世界歴代最高を更新する330.43点で優勝し、

史上初の3連覇を達成した記念すべき日。

彼が演技する直前に同門ハビエル・フェルナンデスが地元開催で大きな声援を受けながらも、見事な演技を見せていたのよね。

その興奮冷めやらぬ中で、

羽生結弦がスタートポジションにつき、構えに入りSEIMEIの曲が始まった瞬間に、場の空気を一気に変えて惹き付けた時の何とも言えない衝撃は今でもよく覚えているわ。

もしも同じ条件の元で他の選手達は滑っていたとしたら?

多くの選手はハビ!ハビ!の会場の空気に呑まれてしまい、なかなか本来の自分の演技を発揮できなくなってしまうんじゃないかしら?

あたしはリンクでの場の空気を支配できるスケーターって、ここ一番で本当に強いって感じる時がある。

演技に入る瞬間の表情だったり、圧倒的な存在感、オーラだったりと言葉で言い表すのがとても難しいのよ。

トリノ五輪でコーエンやスルツカヤが、ショートではあたしが一番なのよ!もっとあたしを見なさい!ぐらいな勢いで演技をしていたのに対し、

フリーでは金メダルの重圧からか、特にスルツカヤは、らしからぬ演技で心ここにあらずの演技のように見えたのよ。

羽生結弦が五輪という大舞台で、怪我というハンデを負いながらもあれだけのパフォーマンスを達成し、2連覇に輝いたのは

偉業中の偉業だと改めて感じるわね。

グランプリファイナルは各シリーズを安定した実力で2戦勝ち抜いた選手だけが出場できる大会。

それが今季、スケートカナダとフランス杯の中止、主要な選手が辞退、またコロナ感染による離脱が続く中で、

5月開催ってどうメンバーを選出しようとしていたのかしら?

結果的には中止となったわけだけど、ISU内部になぜここまで開催にこだわる人間がいるのか、聞いてみたいところだわ。

それでは、皆様どうか良い週末をお迎えくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

スポンサーリンク

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2020年12月12日 9:31 PM

     おねえさま、こんばんは。驚愕の舞台裏ですね。 ISU に.もはや常識ってないのかしら。でも、あんなに危険で無謀な冒険を強行したロシアにしてみたら、GPF中止は受け入れがたいことよね。犠牲もはらっているし。本当に、日本もオリンピック前に ロシアと同じ動きをしていますね。 やはり、結構ラグビーなどの球技でクラスターがでていますね。そのために棄権するチームが複数だったら、大会としてどうなんでしょうか。海外では 第一波でアイスホッケーのクラスターがでているそうです。 今日アイスホッケーの試合がありましたよね。もう怖くて・・・。感染者が出ても 運営の仕方はおまり変わらないのでしょうか? 
     そして、大坂で高齢者のカラオケクラスターが発生。こんな時期になんと無謀な! なんだか、日本のオ○○○ック対策もISUの無神経な迷走も ほぼ高齢者の私が言うのもなんですが、年齢的な判断力とか常識とかの劣化が一因?では。

    • リン 2020年12月12日 9:44 PM

       追 自分も家族から よく指摘をされるようになってきたもので。危険に対する認識や人への気遣いがザッパになったり 感性の鈍化を感じはじめています。思い込みやこだわりも強くなりましたね。ただ、社会になんの影響力のない一庶民であることが救いです。

      • オネエ 2020年12月16日 7:50 PM

        >リン様

        大阪のカラオケクラスターにびっくりしました。
        皆、他人事だと思って自分は大丈夫だと思っているのでしょう。
        スケーターにもそう言い放ち、日本へ強行来日していた方もいましたものね。
        今一体どう感じているのでしょうか?

  2. fujino 2020年12月13日 2:31 AM

    コロナ禍で国別は必要ないでしょう。せいぜいロシアと日本の2ケ国じゃないかしら?花試合なのに賞金だけはいいから、持って帰ってちょうだい!
    羽生選手の場を支配する力って素晴らしい才能だと思います。羽生さんリスペクトのプルシェンコも試合の時リンクinすると片足をちょっとあげてサーッと半周する様が空気を切り裂くようで、前の選手の熱が入れ替わるというか、自身を落ち着かせかつ場を自らのものにしていたように記憶しています。今日は18年ロステレoriginの動画を見ましたが、羽生選手が公式練習で大怪我をした後でハラハラ、でもリンクinで確かに空気が入れ替わっていました。解説のヤグディンが仕事放棄して乙女祈りしながら演技を見守っていた様子は、同門のプルのこといじめ抜いたくせに良いとこあるじゃん、あと服がまともでつまらないから!と笑いましたが(これでも選手の頃は好きだった)。この試合をご覧になったミーシン教授も羽生選手のことを「全てのフィギュア選手の中で、彼は最強のスケーターだ」と賞賛しましたよね、嬉しかったです。

    唐突ですがオネエ様、国別の写真にも写っている推しのサモ江がサンクト選手権で優勝しましたね!おめでとうございます!!SPはリアタイしましたよ~。途中でちょっとコケッとしましたがほぼノーミス。今季は両プロともチャレンジングすぎる内容で、前ユーロ女王だということを忘れていました(ごめんね)。ナショナルまで好調さをキープして欲しいですね。
    それにサモデルキナがモスクワ市選手権のFSでなんと4Loのタケノコをぶっ込んできました!!残念ながらその次の4Sも含めて転倒しましたが、ナイスファイト!女子の4Lo挑戦は初かな。先日4Loと4Sの動画も上げたのはこれだったんですね。つくづく北京に間に合わないのが可哀想な選手。コーチ共々北京1年延期してー!って願ってるだろうなぁ。

    • オネエ 2020年12月16日 7:56 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      わたしも今の状況で国別は全くやる意義がないと思っています。
      でも、もし強行開催で選手に無理強いをして出場させるなんてことがあるのでは?という心配も尽きません。
      サンクト選手権、わたしも見ましたよ!なかなか記事に出来ていないのですが、
      サモ江の優勝は嬉しかったです笑
      北京五輪開催がもし延期になったら、アカチエワやサモデルキナも入ってきますよね?
      考えただけで枠が足りなすぎなロシア汗

  3. 杉姐 2020年12月13日 6:45 AM

    オネエさま

    あのハビコールの中、コールされるまでの短い時間でアクセル飛んで「俺が滑るんだ」と見せてスタート位置についた時にはもう「羽生結弦の世界」に仕立てたのは凄かったですね。今でも感動が蘇ります。 
    簡単に上がるとかのまれるとか言いますけど、それらと真逆の事を出来るって難しいです。
    以前も運も実力のうちと書きましたが場を支配するのも実力だと思います。
    ほんの僅かな人しか出来ませんけど。 

    ところで国別とか、考えてるスケート界はおかしいです。
    愛知ではきらリンクスクールとか小学生にマスクなしで体験! 
    北京も延期すべきでしょうね。
    クラスターが選手村から出ても不思議ではないです。選手のその後の健康まで考えてないですよ。

    • オネエ 2020年12月16日 7:58 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      スタートラインに立って、あの構えで場の空気感を一気に変えましたよね!
      これができる選手はそうそういないです。
      愛知のきらリンクスクール、ホントに危険ですよね!?
      いま体験必要か?って思います。

  4. ゆきっちょ 2020年12月13日 7:38 AM

    決して新聞テレビでは報道されてませんが、ツイッターの保守系インフルエンサー達が
    11月に入ってから感染爆発したのは、外国人の入国を緩和させたのが原因だ!と
    毎日繰り返して叫び続けていますよ。

    私は札幌圏在住なので11月下旬の繁華街ショッピングを最後に、自粛を再開して
    3月下旬くらいまで続けるつもりなので、外の様子はわかりませんが、
    大阪ではマスク無しの外国人が集団で姿を現してるというレポがツイで見かけます。
    東京もしかり。
    そんな中、国別を開催するなんて狂ってますね。ホテルは押さえてますが(汗)。
    けどN杯同様にキャンセルするかも。

    ロシアだって病院の廊下にコロナで亡くなった方達のご遺体がたくさ~ん
    放ったらかしにされている映像見たので、ロシアスケ連の何が何でも大会を!という
    神経がわからんです。

    来週末か再来週初めには羽生くんの出場可否がスケ連から発表されると思いますが、
    GPS欠場を表明した時よりも遥かに悪化している状況なので、欠場と言われても
    驚かないです。
    席を空けずに延期開催されるSOI横浜、国別もしかり。

    • オネエ 2020年12月16日 8:01 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      実は東京もまた外国人の方を多く見かけるようになりました。
      外食をしなければならなかったのですが、、新宿伊勢丹のレストランへ行った際に、
      中国人がマスクなしで大声でしゃべりながら話していたのを見て、急遽引き返しました。
      もしユヅが今後欠場を発表したとしても、その意志を尊重し、支持したいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.