スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

失敗したと異例の発言が!羽生結弦の全日本フィギュアへの決断は?

皆様、こんにちは!

世界フィギュアの開催予定国とされているスウェーデンで一国の王が、「私たちは失敗した」と政策批判の異例の発言が。

いよいよ全日本フィギュアまであと1週間を切り、注目されるのは羽生結弦の出場可否。

スケ連は有観客試合のまま、公式サイトではコロナ感染した関係者の回復経過数を伝えるのみに留まり。

スポンサーリンク

スウェーデン国王が「私たちは失敗した」と異例の発言を!

スウェーデンのカール16世グスタフ国王(74)が、新型コロナウイルスの対応について「私たちは失敗したと思う」と述べた。同国の公共放送SVTが17日、伝えた。多くの死者が出ていることを受けたもので、政治とは距離を置く国王が「政策の批判」(ロイター通信)と受け取られる発言をするのは異例だ。

国王は、王室の1年を振り返る毎年恒例の番組のインタビューに答えた。「私たちは多くの死者を出した。それはひどいことだ。私たち全員を苦しめるものだ」「亡くなる家族に温かい別れの言葉を告げられなかった人たちのことを思う。つらく、心に傷を残す経験だろう」などと語った。番組は21日に放送される予定で、一部が17日に報じられた。

欧州各国が外出制限や店舗閉鎖を伴うロックダウン(都市封鎖)に踏み切る中、スウェーデンは強制的な措置を極力避ける「緩め」の戦略をとってきた。マスクの着用は求めておらず、飲食店も社会的距離を取るなど一定の制限はありつつも営業を続けている。こうした戦略は、国民から一定の支持を得る一方で、死者は北欧では突出して多い約7900人にのぼる。人口100万人あたりの死者は772人(16日時点、英オックスフォード大調べ)で、1千人を超えるイタリアやスペインなどよりは少ないが、74人のノルウェー、168人のデンマークなど近隣諸国よりはるかに多い。科学者らからは、より厳しい対応を求める声が強まっている。

スウェーデン王室は先月末、国王の長男カール・フィリップ王子(41)とソフィア妃(36)が新型コロナウイルスに感染したと発表していた。症状は軽いという。

朝日新聞デジタルより一部引用

スウェーデンでは感染拡大が止まらないわよね。

集団免疫といいながら、マスクを着用しない施策を国民が支持してきたのだから。

未だにマスク着用は寝付いておらず、ほとんどの国民が地下鉄に乗ってもなんの感染対策も講じていないのが現状よ。

一国の王が「私たちは失敗した」と発言しているのだから、

ISUは即刻ストックホルムでの開催を取りやめるべきよ。ここでの有観客試合を肯定しているアワード発起人アリ氏の考えは、

甚だ理解不能だわ。

羽生結弦の全日本フィギュアへの出場判断がどうなろうとも、、、

一方日本スケ連の公式サイトで新型コロナ感染症発生については、更新は行われているものの、

スケート連盟関係者の計感染数23名から、何人回復したかの経過数を伝えるのみとなっているのよね。

今シーズンGPシリーズを欠場した時の羽生結弦のコメントを、もう一度読み返してみたいわ。

「新型コロナウイルスと気管支ぜんそくの関係性については、まだ確証となるものはなく、情報も十分ではないので判断が難しいところですが、呼吸器系基礎疾患を有する者が新型コロナウイルスに罹患した場合、重症化しやすいとの情報もあるので、可能な限り慎重に行動したいと考えています。

また、気管支ぜんそくに関係なく、一部の選手が新型コロナウイルスに罹患した後、後遺症によって選手活動が困難になってしまっている点からも、慎重に行動を検討する必要性があると思っております。

現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で試合に臨むことができません。

このコロナ禍の中、私が動くことによって、多くの人が移動し集まる可能性があり、その結果として感染リスクが高まる可能性もあります。

世界での感染者数の増加ペースが衰えておらず、その感染拡大のきっかけになってはいけないと考え、私が自粛し、感染拡大の予防に努めるとなれば、感染拡大防止の活動の一つになりえると考えております。

大変残念ではありますが、以上の理由から、今シーズンのISUグランプリシリーズを欠場することを決心いたしました。一日も早く新型コロナウイルスが収束することを願っております。」

ロシアでは、多くのスケーターが大会の感染対策の甘さから、

クラスターを発生させて、一部の選手は尚その後遺症とも言える症状でなかなか満足のいく練習ができていない。

そして全日本フィギュアでは、ロシアナショナル同様にいまだに有観客を強行しようとしているスケ連。

具体的な感染経路を示しておらず、世間的にはフィギュアでは誰も感染していないから、長野での有観客はOkですとでも思っているのかしら?

これらスケ連の一連の動きは、すべて羽生結弦が発表した考え方とは逆走していないだろうか?

もしも彼が自分の意志で全日本へ出場しようがしまいが、その考えを尊重したいのよ。

だから出場することになれば、当然スケート連盟には万全の感染予防対策をしつこいぐらいお願いしたい。

彼だけじゃない、出場するすべてのスケーターの安全と健康を守ってほしい、それだけよ。

そして大会をやりますと言っても、長野県にお住いの方々、医療関係者への負担をもう一度考えてほしいわ。

あたしは全日本フィギュア開催するのなら、断固無観客試合を望むわ!

スポンサーリンク

本日よりスタート!羽生結弦勝ち飯キャンペーンとオーサーの誕生日!

AJINOMOTO×SPORTSより、羽生結弦の勝ち飯キャンペーンがスタートしたわね!

まずフォローした後に毎日RTしていけば、計5種類のメッセージ入り画像をもらえるそうよ。

そして、今日はなんと羽生結弦のコーチ、ブライアン・オーサー氏のお誕生日。

かつてミスター・トリプルアクセルと呼ばれた彼の鮮やかなジャンプをもう一度振り返りましょ。

【1988年世界フィギュア】

なんてスレンダーな笑

トリプルアクセルに注目が行きがちだけれども、着氷時の足腰の柔らかさ、そして頭の上まで足を振り上げる柔軟さにも注目したいわね。

1:57からのコンボ凄く好きよ!笑

まだややスレンダーだわ。

もうブリアン氏と共にダブルプーと呼んでしまっているあたしを許して!笑

なんだか体重増加の経緯を振り返る感じになってない!?

どんな時でもユヅを一番近くで見守ってきてくれたから。

そしてこれからも、、、

あたしはキスクラで、ユヅが記録を更新する度に「インクレディブル!(信じられない)」と首を横に振りながら頬を赤らめる

オーサー氏が大好きよ笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

スポンサーリンク

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2020年12月18日 7:52 PM

    羽生くんは全日本出ないと思いますよ!
    すでに主催者に欠場を伝えてると思います。
    仮に出場するなら新プログラムか旧プログラム継続なのかの情報が流れて来ると思うんですよね!
    全日本出場は無いと思うな~

    全日本で日本代表決めるなら羽生結弦と宇野昌磨は実績からして決まり!!
    3番目の男子を誰にするか? ですね!
    もっとも世界選手権は中止だと思いますけどね!

    • オネエ 2020年12月18日 8:45 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      どうなのでしょうね?恐らく来週頭には発表があると思いますが、
      事前に欠場を伝えているのなら、フジの煽る報道ってなんなの?ってなりますよね。
      世界フィギュアも中止でしょうけど、代表決定はあるんですかね~

      • 燦太 2020年12月18日 10:08 PM

        うん!
        フジの煽りは数字取りの為にギリギリまで煽るかと思います。
        代表決定は“仮に”の話です! 仮に世界選手権派遣がある場合の代表!コロナが奇跡的に収まった時の“仮に”の場合です。
        スウェーデンで世界選手権を強硬開催するなら日本人選手の派遣はあり得ません!

        • オネエ 2020年12月19日 7:44 AM

          >燦太様

          今季はもう大会強行できる国だけが国内大会で終わりそうですね。
          フジは全日本へ向けて各番組でも煽るようなタイトルをつけていますね。

  2. ままよし 2020年12月19日 11:10 AM

    オネエさま、初めまして。いつも楽しく読ませて頂き、ありがとうございます。
    羽生選手、全日本いつ分かりますか?24日には、開会式と抽選会があるので、その前日までには分かると思いますが。メドベの例もあるので、無理して欲しくないです。欠場したら、代表には選ばれないですか?

    • オネエ 2020年12月20日 9:56 AM

      >ままよし様

      ままよしさん、初めまして!
      そしていつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      ユヅの全日本への出場ですが、もうすでに参加可否は連盟に伝えられているでしょうが、
      フジとの兼ね合いもありギリギリまで最終的な発表を引っ張るのではと考えています。
      とはいえ、仰られる通り24日には始まり、23日には公式練習があることから、
      現実的には週明けにメディアによって報じられることと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.