スポンサーリンク

スポンサーリンク

アンナ・シェルバコワ フィギュアスケート

投稿日:

大問題よ!38度の高熱で検温スルー!ロシア選手権優勝も会長の言い訳は?

皆様、こんにちは!

全日本フィギュア中心でなかなか追えていなかったロシア選手権。これから少しづつ、選手達の演技を見ていきたいわ。

まず女子ではアンナ・シェルバコワが、僅差の戦いから見事3連覇を果たして優勝したわね。

けれどもロシアメディアによると、彼女はフリー前に38度の発熱があり、検温を拒否していたとの報道が、、、

スポンサーリンク

ロシア選手権でシェルバコワが見事3連覇するも!フリー前の検温を拒否する事態に?

【ロシア選手権女子総合順位表】

スポンサーリンク

【女子フリー順位表】

【シェルバコワフリー】

【プロトコル】

ワリエワ、トゥルソワとノーミスの演技を見せた後の中での演技。

よくもここまでまとめたわよね。

上位陣のプロトコルはさすがにスコア出し過ぎだわと思うところも多々あるけれど、

反対に日本のジャッジは本当に自国の選手達を育てる気があるのか?と思うほど渋すぎるわよね。

演技後、グレイヘンガウス氏が泣いていたわね。

そしてなんとあの鉄の女、魔女エテリまでもがうっすらと目に涙を浮かべていただなんて!

今季、エテリの下にいたコストルナヤ、トゥルソワらの有力選手が、プルシェンコアカデミーへの移籍があり、

エテリも決して見せはしないけれど、きっと多くの悩みを抱えていたはず。

そしてシェルバコワのコロナ感染、自身の体調不良もあり、多くの困難を乗り越えての優勝はきっと彼女のコーチング人生においても、

とても意味のあるものだったのではないかしら。

競技だけを見ると、日本では昨日紀平梨花が、日本女子では18年ぶりに4サルコウを、それも質の良いクワドジャンプを実戦で初めて決めたことで、

話題になっているけれど、ロシアはすでに複数のクワドをいかに組み込んで、かつ濃い繋ぎを含めたトータルで競い合う唯一の国。

そんなロシアメディアから驚くべきニュースが入ってきたのよ。

優勝したシェルバコワは、12月25日のショートプログラムのウォームアップ前に温度を測定しました。アスリートは38度の熱を持っていることがわかった。コーチはアンナに撤退を申し出たが、彼女は氷の上に行き、ショートプログラムに勝った。

翌日、フリーウォームアップの前に、シェルバコワは温度の測定を拒否しました。

11月末以降、夜になると体温が上がるとのこと。11月のグランプリロステレコム杯の前に、シェルバコワは肺炎を伴い、コロナウイルスに感染していました。

※参照:sports.ru

えっ!?ショート前には38度の熱があるにも関わらず出場し、フリーでは検温を拒否していたって一体どういうこと!?

なかなか競技会が進まない中で、練習を重ねてきたシェルバコワの試合に出たい強い気持ちはよくわかるけれど、今は状況は違う。

主催者であるロシアスケ連は感染予防対策のガイドラインはどこへ行ったの!?

夜になると発熱を伴うことがあるって、それってまだ完治していないのでは?

スケーターの将来を考えると、出場を何がなんでも止めるべきはスケ連であり、身近にいるコーチだったのではないの?

「シェルバコワはルールを破りませんでした」とゴルシコフ氏は言いました。

「はい、彼女は長い間コロナウイルスにかかっています。しかし今、彼女は陰性の検査を受けました、彼女は本当に肺炎を患っていました。熱があったのは、なにかしら体の反応があったのだろう。これはすべて私たちの医師の管理下にあります。競技の前に、各アスリートはコロナウイルスの陰性テストの証明書を提供する義務があります。この条件は、クリーンエリアにいるすべての人によって満たされました。

※参照:sport-expree.ru

はああああ!?

ロシアスケ連のコロナ感染予防対策のガイドラインはどうなっているの!?

38度の熱があっても選手が望めば、試合に出れるというルール?

ゴルシコフ会長の言っている意味がよくわからないのだけど!!!

その後、ゴルシコフ氏は、

「シェルバコワが熱で行ったという情報はありません。すべてがルールの範囲内でした。さらに、温度測定装置がアリーナに設置されているでしょう」

と訂正しているけれど、なんだか言い訳がましくない?

その温度測定装置をシェルバコワは拒否したんじゃないの?

アリエフ、コストルナヤは欠場して当然だと思っていたわ。

エロスも本当はすごく心配。彼女は本来の力を発揮できず7位に沈んでしまったのは、明らかに調整不足。

そりゃそうよ。コロナ回復からまだ日が浅いのよ。

こんな状況で大会を強行したロシアスケ連。まだ完治していないであろう選手達を出場させ、

観客席にはメドべを平気で入れたりする神経もあたしには全く理解できないわ。

本日のメダリストオンアイス出場選手とTV配信スケジュール

男子シングル

羽生結弦(全日本優勝)
宇野昌磨(2位)
鍵山優真(3位)
田中刑事(4位)
佐藤駿(5位)

本田ルーカス剛史(全日本ジュニア優勝)
三浦佳生(2位)
三宅星南(3位)
中田璃士(全日本ノービスA優勝)

女子シングル
紀平梨花(全日本優勝)
坂本花織(2位)
宮原知子(3位)
三原舞依(5位)
河辺愛菜(6位)

松生理乃(全日本ジュニア優勝)
吉田陽菜(2位)
島田麻央(3位)
柴山歩(4位)

アイスダンス

小松原美里&小松原尊(全日本優勝)

吉田唄菜&西山真瑚(全日本ジュニア優勝)

12月28日(月)

【フジ地上波】

15:45~17:43
メダリストオンアイス(生放送)※関東地区ほか

【FODプレミアム】

15:00~17:45 メダリストオンアイス

↓おすすめはFOD初回2週間無料トライアルで。↓


メダリストオンアイス、羽生結弦はどんなプログラムで来るのか楽しみよね。

フジ地上波は途中からの放送になるので、FODプレミアムでの視聴がベストかしらね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アンナ・シェルバコワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. こけもも 2020年12月28日 1:08 PM

    オネエさまこんにちは!いつもありがとうございます☆
    ロシアめちゃくちゃですね。。シェルバコワ治るどころか現在進行形じゃないですかΣ(>Д<)
    そしてエキシ、地上波は生放送だけど途中から…オープニング見れないわぁ、、またBSで放送されますかしら。
    去年のあの素~~晴らしいSEIMEIから1年。今日はまたどんな素敵なものを見せてくれるのでしょうか。でもやっぱり楽しみよりも感染の心配の方がずっと大きいです。まさかバンケットなんてやらないでしょうねぇ(全く信用できない)。。羽生さん、早く帰りましょ、立ち去りましょう~(。・´д`・。)

    • オネエ 2020年12月28日 8:14 PM

      >こけもも様 

      こけももさん、こんばんは!
      いつか再放送してくれそうな気がします。
      フジの場合はFODに入ってしまうのが一番良いのかなと個人的に思ってます。選手のインタビューだったり、6分練習のカメラワークが引き気味なのが唯一残念ですが。

      • こけもも 2020年12月30日 1:38 PM

        >オネエさま☆
        今日21時からBS放送しますね♪オネエさまに急ぎお伝えしたく!
        ご存知でしたらすみません☆

        • オネエ 2020年12月30日 3:54 PM

          >こけもも様

          こけももさん、情報ありがとうございます!
          BSフジは確か19:00~20:55での放送ですね。
          もしかしたらお時間を勘違いされているかもと思い、取り急ぎご連絡をさせて頂きました!

          • こけもも 2020年12月30日 5:54 PM

            >オネエさま☆
            ありがとうございます!確か19時からのは試合で、21時からエキシだったかしら~と(>ω<。)。違ったらすみません!でもどちらも録画予約しているので大丈夫そうです(笑)!お忙しい中ありがとうございます~!

  2. あい 2020年12月28日 1:37 PM

    こんにちは。 ロシアは名声が1番重要で、人を大事にしない民族の様な気がします。旧ソ連からの考え方もあるかも知れませんが。それより、シェルバコワの根性が凄いです。トゥルソワ、ワリエワも貪欲で皆、金メダルを狙っています。コストルナヤも。4回転を2回以上入れ、コンボも付けてくる。演技構成点は日本人には不利な採点が多い。だとすると、ジャンプの難度、コンボで点を稼がねばならない。北京で金メダルを目標とするなら、4S成功しただけで(それだけでも凄い事ですが)、そんなに喜んではいられない。サルコウよりもっと難度の高い4回転を習得しないと太刀打ち出来ない様に思います。当初、予定通り3Aのコンボと後半にも跳んで。でも、希望があるように思います。4Sの出来が素晴らしかった事。あのクオリティなら、練習次第で4F、4Luz習得が近いように思います。4S成功したばかりなのに、煽ってすみません。梨花ちゃんに北京で金メダルを取って欲しいからこそ言ってます。

    • オネエ 2020年12月28日 8:12 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは!
      紀平の4サルコウ、とても質の良いジャンプでしたよね。彼女は無理をして跳んでいる感じが全然しないので、きっとこの自信が次に繋がると思います。怪我だけは気をつけてほしいですね。

  3. ナミ 2020年12月28日 2:28 PM

    こんにちは。
    何本か前の投稿で「全日本上位3人会見」を載せてくださってありがとうございました。私がLIVEで観た時には羽生君がはける場面の前で終了だったので、この後何かあるのかなと思ってしまい、会見全体の印象が心配モードになってしまいました。
    オネエ様が載せてくださった動画を観たら特に元気が無いようでもなくて、私どーしてたの?大丈夫か?という気持ちです。
    世界選手権派遣選手会見での鍵山君へのお言葉ですけど(こういうこと言うと一部から反感買いそうですけど)、既に鍵山君は一部の羽生君ファンから叩かれているので昨年は言えた「表彰台の一番上に乗りたい」など向上心を発言できなくなっていて、それを羽生君が自信のそのようなファンへ「上を越えたいとの思いを叩くな」というメッセージとして言ったのだと思います。それと鍵山君への「気にしないで負けん気をもってぶつかってこい」とのエールだと思います。
    ・・・しかし、世界選手権までにコロナが終息するのか、新型も出ているので期待できない状況が悲しいです。いっそ新型で悪いコロナをやっつける「おりこうさんコロナ」が出来たらいいんですけどね。羽生君が代表に選ばれたことでロシアの開催欲求が高まりそうな気がします。どこに決まっても派遣して欲しくないです。このまま日本に居て欲しいです。そして毎日緑茶を飲んでいて欲しいです。
    それから「おりこうさんコロナ」早く出ておいで~!

    • ナミ 2020年12月28日 6:02 PM

      「自信のそのようなファンへ」訂正→「自身のそのようなファンへ」

      メダリスト オン アイス 地上波で観ました。いずれCSかBSで全体を観れるといいなと思います。地上波で全体を放送してくれたら最高なんですけどね。

      • オネエ 2020年12月28日 8:07 PM

        >ナミ様

        ナミさん、こんばんは!
        地上波で全部放送してほしいですよね。
        私はFODプレミアムですべて見てましたよー

      • まりお 2020年12月29日 8:36 AM

        ナミ様、
        鍵山選手は今年の全日本フィギュア選手権の前のインタビューで”今回は優勝を目指したい”と言ってましたよ。すでに叩かれているのを知っていたらその時もいえないでしょう。私は彼が口ごもったのはやはり先輩方の演技がすごかったことと、点数にとても差があったことそこに圧倒されたのではないかと思います。世界で戦っていくことの大変さを改めて認識したのではないでしょうか。でも彼も十分上手だし、世界選手権でも活躍できると思います。羽生選手は、選手みんな仲良しこよしよりも、自分は勝ちに来たんだというという後輩がいてくれてうれしいんだと思います。正直、羽生選手はファンのSNSを把握するほど暇ではないと思います。鍵山君が”勝ちに来た”といえば、他選手のファンではなくほかの先輩方から”あいつ生意気だ”とか言われるかもしれません。私は単純に羽生選手の言葉は自分のファンへのけん制ではなく鍵山選手に対してのエールに聞こえました。

        • ナミ 2020年12月30日 11:18 PM

          まりお様
          返信が遅くなってしまってすみません。このコメントが目に触れるかわかりませんが書いておきます。
          羽生君が言った「嘘をつくな」という言葉がなければ鍵山くんへのエールだけだと思いますが、あの言葉があったので鍵山君以外にも向けられたメッセージだと思いました。
          私の勝手な思い込みかもしれませんが、羽生君は公の場で後輩が自分の気持ちに嘘をついたとは言わないと思うのです。第2者がいないところでなら愛ある厳しい言葉でアドバイスをするとは思います。鍵山君が羽生先輩の演技を観て自分はまだまだだと再認識して「羽生先輩を前にして優勝なんて言える立場ではない。」と思って強気な発言が出来なかったのなら、それは嘘ではなく本心だと思います。一部のよろしくないファンに向けての牽制なのか、・・・後輩に厳しい愛のムチではっぱをかけたのかな。エールなんていう優しいものではなくて。私の推測が絶対に正しいと思っている訳ではありません。まりおさんの方が正しいかもしれません。
          ただ、ヤフコメ見たら、「鍵山や宇野を誹謗中傷しているのは羽生君ファンではない。羽生君ファンにはそんな人ひとりもいない。髙橋がファンを煽って髙橋ファンが羽生君ファンの振りをして誹謗中傷している。」というものや似たものが結構沢山あって、この人達は昨年のMOIで羽生君が髙橋さんに声を掛けて一緒に周回した事の意味が分かっていないんだなと悲しくなりました。鍵山君に誹謗中傷の声って、たぶん入っていると思います。

    • オネエ 2020年12月28日 8:10 PM

      >ナミ様

      ユヅが若い頃(今でも若いですが)、経験してきたからこそ様々な事を鍵山へのアドバイスはとても説得力がありますよね!早くコロナが消え去って競技が問題なく開催できますように。

  4. fujino 2020年12月29日 9:02 AM

    この話、本当に驚きました。シェルバコワは全露3連覇の夢のために多くの人達を危険にさらし、モラルのなさまで露呈したんですね…。大会前のPCR or抗原検査では陰性でも、偽陰性や2回コロナに感染する人もいるので、発熱の時点で棄権すべきでした。他の選手に感染させるかも、という自覚もない。
    しかもプレカンで同席したワリエワやトゥルソワは、アクリル板のような衝立も設けてもらえない状態でシェルバコワがすぐ隣で話してるんですよね。開会式&滑走順抽選、表彰式の裏手でもシェルバコワとトゥルソワは一緒にキャッキャしてたし、あれが発熱を知ってた上の行動かと思うと…怒りしかでてきません。
    露スケ連ゴルシフ会長のコメント「善意の名の下にアンナの夢を奪うことはできませんでした。FFKKR(露スケ連)と医療本部にこれを要求しますか?さらに、私たちが知る限り、誰もが彼女に行動(棄権)することを申し出ました。Eteri Tutberidze、FFKR、そして彼女の両親でさえ。FSに出て4Lz跳ぶという最終決定は、アンナ自身によって行われました。そして彼女にはそうする権利がありました。結局のところ、これは彼女の人生であり、彼女自身がリスクを評価したのです」
    https://www.sport-express.ru/figure-skating/reviews/pochemu-scherbakova-vystupala-na-chempionate-rossii-s-temperaturoy-narushila-li-ona-antikovidnye-pravila-1742556/
    …もう全員ダメ。エテリが身を挺してでも欠場させるべきだったし(もらい泣きしてる場合じゃない)、会長はシェルバコワに助け船を出しているつもりだろうけど結局は他人事、すべての選手の健康を守るのが貴方たち露スケ連の役割でしょーが!露スケは選手を駒のように扱うくせに、北京の金メダル圏内にいる駒が全員コロナに感染して終了してもいいの?
    でもサンボや露スケ連がこうして躍起に火消しに回るのは、シェルバコワとメドベージェワくらいだな…とも思ってしまいました。五輪金で栄光と大金をもたらしたザギトワは、プルシェンコとの抗争?マウントのための駒に使われましたよね。ヤナとの個人的なやりとりを勝手に流出したり、サンボ50周年記念に呼ばれなかったり。メドベージェワには格別の対応。…なんだかむなしいですわ

  5. ライトファン 2020年12月29日 12:05 PM

    こんにちは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!
    日本の医師会でも、後遺症で発熱した人、倦怠感がある人は、絶対に動かず安静にするよう、周りの人は、怠け者などと言わないよう注意喚起してますね。
    無理に動くと酷いと寝たきりになってしまうそうです。
    ここに来る方でも、後遺症に悩んでいる方がいるかもしれません。
    ゆっくり見守る優しい社会になって欲しいですね。
    下手すると一生を棒に振ってしまいますので。
    シェルバコワさん、休んで!
    メドちゃんも、ダルいなら寝るのよ!
    言ってあげたいです。

  6. セッキー 2020年12月29日 7:59 PM

    オネエたま、こんばんは。

    う~ん、何とも気になるニュースですね。
    でも38度も熱があったらまともな演技は出来ないのでは?という気がしますが。。
    俺はバコ姫推しなので複雑な思いです。。

    • オネエ 2021年1月1日 12:00 AM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは!
      わたしもバコ美は大好きな選手なのですごく複雑な気持ちです。
      発熱があったかはどうか本人のみぞ知るところですが、
      今の状況での参加はよくないですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.