スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 紀平梨花 羽生結弦

投稿日:

まさかのハプニングも!羽生結弦と紀平梨花の全日本フィギュアを振り返る

おはようございます。

今年も残すところあと僅か。皆様にとって、どのような1年だったかしら?

フィギュア競技も相次いで開催中止が決まり、コロナ禍で先行きが見えなく、闇に覆われていた中で見えた一筋の光。

今日、大晦日の日にもう一度全日本フィギュア王者羽生結弦、そして女王紀平梨花の演技を一緒に振り返っていきましょう!

スポンサーリンク

羽生結弦が託した願い「演技が終わった後の1秒だけでもいい」

スポンサーリンク


羽生結弦の決意。「光」に手を伸ばし、生きる活力を伝える

新型コロナウイルス感染拡大を受け、羽生結弦は感染リスクを考慮し、グランプリ(GP)シリーズの欠場を決めた。自身の行動を自粛することで、ファンやメディア、関係者らが移動に伴う感染のリスクを減らしたいという配慮もあった。

そうした中、出場を決めた12月25~27日の全日本フィギュアスケート選手権。だが、感染の第3波の中での開催となり、「自分が出てもいいのか」との葛藤があったと、競技前日の公開練習後に吐露していた。そして、5年ぶりの優勝を果たした後も、その思いは消え去っていないと話した。

「僕の望みはとても個人的なことなので、貫いてよかったのかとの葛藤は今でもあります。ただ、自分としては、もし(来年3月の)世界選手権が開催されるのであれば、(大会に向けて)近づいておかなければ今後が難しいという思いがすごくあった。コロナ禍の暗い世の中でも、自分自身がつかみ取りたい"光"に手を伸ばしたという感じです

開催されることになれば、世界選手権で2022年北京五輪の国別出場枠が決まる。そうした大切な大会への出場権を争う全日本選手権に、日本男子フィギュアを牽引する者の責務として参加した面もあったのかもしれない。

外出自粛時期には、これまでにないほど精神的に落ち込むことがあったという。コロナ感染を避けるために国内に残り、細心の注意を払いながら練習や生活をする状況。自分の指導のためにカナダからコーチに来日を依頼するべきではないと考え、コーチ不在のリスクを承知しながらも、ひとりで練習することを選んだ。

「前のシーズンに宇野昌磨選手がひとりでGPシリーズを戦っていた姿を見て、コーチがいない難しさは感じていました。また、自分自身もファイナルでコーチがトラブルで同行できず、ショートプログラム(SP)をひとりでやってうまくいかなかった経験もありました。これだけの長い期間をひとりでやるという中で、迷いや悩みもすごくありました

羽生は「精神的にはどん底まで落ち込んだ時期もあった」と振り返る。4回転アクセルの練習の衝撃で足に痛みが出て、他のジャンプもどんどん崩れた。トリプルアクセルさえ跳べない時期もあり、「これからどんどん技術が落ちていくのだろうか」との思いがよぎり、負のスパイラルに陥ったという。

「自分がやっていることがすごく無駄に思える時期が長かった。トレーニングや練習の方向を考えるだけでなく、新しいプログラムの振り付けも考えなければいけなかったり、自分で自分をプロデュースしていかなければいけないプレッシャーもありました。応援してくれる人たちの期待に、本当に応えられるのか。そもそも自分は4回転アクセルを跳べるのかと......。

それに、入ってくる情報では他の選手が皆すごくうまくなっているようだったので、自分ひとりが取り残され、ただ暗闇に落ちていくような感覚になった時もありました。『ひとりは嫌だな』『疲れたな』『もうやめようか』とも思ったりして。

でも、エキシビションの『春よ、来い』と、ノービス時代の『ロシアより愛をこめて』を滑った時に、『やっぱりスケートが好きなんだな』と思ったんです。スケートじゃないと自分はすべての感情を出し切ることができないな、と。だったらもうちょっとわがままになって、誰かのためではなく自分のためにも競技を続けてもいいのかな、という気持ちになれた。そこでちょっと前に踏み出せました」

その後、カナダのコーチに連絡を取る余裕もでき、周囲の状況も見えるようになってきたが、制限のある環境で練習する苦しさ、難しさもあった。それでも、コロナ禍で寝る暇もなく頑張る医療従事者らや失業や減収で生活が苦しい人たちがいることを思うと、自分の苦しみの小ささを感じ、悩むよりも自分のできることを考えた。

「今、スケートができること自体、本当に恵まれていることなんだなと思いました。苦しかったかもしれないけど、こういう状況だからこそ、自分の演技が明日までではなくてもいいから、その時だけでも、演技が終わった後の1秒だけでもいいから、見ている人たちの生きる活力に少しでもなったらいいなと思いました」

アスリートが何かできるとしたら、競技する姿、戦う姿を見せることではないか。そうした思いを持って出場した全日本選手権だったからこそ、羽生の姿には「決意」のようなものが感じられた。

首位発進したSPは、認定されなかったスピンではなく、GOE(出来栄え点)加点を取っていたジャンプの内容に納得していなかった。羽生が厳しい自己評価をすることはこれまでにもよくあったが、今大会は今まで以上の厳しさを漂わせていた。

SPの『レット・ミー・エンターテイン・ユー』は「すべてを見どころにしたいと考えた」と羽生が話すように、持っている技術を要素以外のつなぎにも詰め込み、途切れることなく演じ切り、観客とも一体になろうとするプログラムだ。フリーの『天と地と』では、戦国武将・上杉謙信が抱いた、戦いの中での葛藤を自らとリンクさせ、羽生の今の心象風景を緊張感の中で見せようとした。

葛藤の末に出場を決めた全日本ゆえに、そして、このような世の中だからこそ完ぺきな演技を見せたいという強い決意を感じた。自分の演技を観てくれる人たちが笑顔になる瞬間を少しでも増やしたい、という気持ちがプログラム全体に表われていた。

12月28日のメダリスト・オン・アイスで、羽生は一歩踏み出すきっかけになった『春よ、来い』を滑った。彼自身が『天と地のレクイエム』とともに、自分らしさや自分の色を出せていると説明していたプログラムだ。演技後の場内インタビューで羽生は「(『春よ、来い』は)この時期にピッタリというか、何よりもこの世の中に一番伝えたいメッセージだったので。少しでも(観客の)心が温まるように演技をしました」と話した。

いつかは春が来る。

その時へ向けて、しっかりと一歩を踏み出したいという、羽生結弦の強い意志を感じさせる全日本選手権の3本のプログラムだった。

Web Sportivaより一部引用

全日本フィギュアについて、各メディアが報道してきた中で、一番素敵な折山氏の記事をご紹介させて頂きました。

「自分の演技が明日までではなくてもいいから、その時だけでも、演技が終わった後の1秒だけでもいいから、見ている人たちの生きる活力に少しでもなったらいいな」

全日本のフリー、羽生結弦の演技にノーミスしてほしいという気持ちよりも、

どこか今の暗い世の中の状況を打破してほしいという、何か「希望」のようなものを託しながら、祈るように見ていた。

彼は見事にノーミスの演技をしただけでなく、見ていた人々に多くの感動と未来への一筋の光さえ示してくれたような気がするわ。

次に彼の演技をいつ見ることができるのか、今はわからない。

けれども、全日本フィギュアで見せてくれた演技は1秒だけじゃなく、

これからも永遠に生きる活力となって、大切な宝物のように輝き続けていくだろうなと確信しているわ。

フリーでまさかのハプニングが!?ピアノの旋律だけで表現する難しさ

フィギュアスケートの全日本選手権で、日本女子2人目となる4回転ジャンプに成功し、連覇を果たした紀平梨花(18)の演技について、使用曲の作曲者、清塚信也さん(38)が27日、自身のツイッターとインスタグラムを更新し、感動と感謝を表明した。

紀平が使用した「Baby, God Bless You」は、2015年放送のTBS系ドラマ「コウノドリ」の劇中歌。清塚さんは紀平の演技直後に「紀平さん 泣いたよ」とツイート。約20分後にはドラマの主演で、劇中で曲を演奏する役を演じた綾野剛(38)との写真を添付し「紀平さん 心より感謝を ありがとうございました。そしておめでとうございます!!!」ともつづった。生命の誕生をモチーフにした曲の世界観を見事に表現した紀平の演技に感謝を述べた。

清塚はインスタグラムのストーリーにも同様の内容を投稿。すると主演の綾野が「久々に目頭が熱く涙が止まりませんでした 羽生選手 紀平選手 全選手の皆様 関係者の皆様 豊かなひとときを心より感謝です」と清塚の投稿を引用して投稿。ドラマをきっかけに生まれた曲をもとにした紀平の演技、関係者に感謝の思いを伝えた。

東京中日スポーツより一部引用

フリーで清塚信也氏の美しいピアノの旋律に乗せて、休む間もないプログラムを見事に演じた紀平梨花。

フィギュアスケートにおいて、ピアノの音色だけで世界観を表現するのは、とても難しいことよね。だからこそ、彼女のトータルバランスの良さがこのプログラムに活かされているような気がするわ。

4サルコウの成功ばかりがメディアで報道されているけれども、ここをもっと強調してほしいわ~。

ちょっとでもミスしたら、すべての流れが止まってしまうと本人が言っているように、

ピアノの音を捉え、躍動感を伝えていくのは繰り返しになるけれど、本当に難しいのよ。

本人演技解説の中で、「ステップシークエンス、コレオシークエンスでジャッジの反対側にいってしまった」と言っていたけれども、

その焦りは全然感じなかったわよ笑 彼女のトーク、とても面白いわ笑

ふたりが魅せた側転コラボ。

素晴らしいのは言うまでもないけれども、日本を牽引するふたりの何か強い使命感というものさえも感じたのよね。

【羽生結弦関連書籍】

NEW!1月8日発売

フィギュアスケートマガジン 2020-2021 Vol.2 全日本選手権特集号

フィギュアスケートマガジン
2020-2021 Vol.2
全日本選手権特集号
B・B・MOOK 【ムック】

価格:1,320円
(2020/12/30 22:05時点)
感想(0件)

NEW!1月29日発売

KISS & CRY 2020-2021シーズン・全日本選手権特集号

TVガイド特別編集 KISS & CRY
氷上の美しき勇者たち2020-2021
シーズン・全日本選手権特集号?
Road to GOLD!!!
(KISS & CRYシリーズVol.36) (仮)
(TOKYO NEWS MOOK)

価格:1,320円
(2020/12/30 22:09時点)
感想(0件)

 

羽生結弦がメダリストオンアイスで見せた心温まる「春よ、来い」

これまでに何度も「春よ、来い」は見てきたけれども、

そのたびに表情を変えて、毎回違うものとして新しい感動を生んでくれた。

メダリストオンアイスでは、どの時よりも優しく、そして心を穏やかにさせてくれる春の木漏れ日のような温かさがあったわ。

ディレイドアクセルも力強いというよりは、柔らかいといった印象だった。

欲を言えば、世界に平穏が戻った時に、もう一度「春よ、来い」を見てみたいわ。

その時はどんな表情を見せてくれるか。彼の心からの笑顔で満ち足りた春が見たい。

皆様、今年一年大変お世話になりました。

たくさんのコメントに励まされ、多くのことを学ばせて頂きました。そしてここを訪れるすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ来年を迎える前に、羽生結弦のカウントダウンが残っているわね笑

どうか、来年が皆様にとって実り多い年になりますように、、、

良いお年をお迎えくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 紀平梨花, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 有紀* 2020年12月31日 8:49 AM

    オネエ様、サロンの皆様、今年一年本当にお世話になりました。オネエ様のブログだけでフィギュアスケートを追うことができます。感謝しかございません。いつもさまざまな情報と考える機会と、サロンで自由に思いを発言する場を提供してくださり、ありがとうございます。
    大変お疲れになったことでしょう。なによりオネエ様がご健康でいらっしゃれたこと、安堵いたします。私や娘もフィギュアスケートからいろいろなことを学び、気づき、美しさや人の想いに感動し、好きになって良かったと改めて思う一年でした。感染対策しっかりしてオネエ様お勧めのお店にも、お会いしたりして〜❤︎なんて言いながらいくつか訪れてみましたよ!御苑の見渡せるモスは静かでいい場所でした❤︎自粛自粛の毎日の中で、楽しいひと時になりました。
    この状況がいつまで続くのかわからないけれど、羽生さんもオネエ様も、みんなが同じく戦っていると、心強く感じます。
    年末にそれを感じさせてくれた羽生さんはじめ、選手の皆様に感謝です。
    来年に希望を託して。オネエ様これからもどうぞ宜しくお願いします。

    • オネエ 2020年12月31日 9:17 PM

      >有紀*様

      有紀さん、色々なお気遣い本当にありがとうございます。お陰様で元気に新たな年を迎える事ができそうです。有紀さん、そして娘様が来年素晴らしい一年になる事を心から願っております。またマライアベルの記事を今度書きますと娘様にお伝えくださいね。
      そして御苑のモスに行かれたのですね。御苑や広く渋谷、六本木方面が見渡せる、落ち着いてそして安いカフェとして笑、頻繁に行ってます。この場でブログを書いたこともあります笑 またおすすめの飲食店などお伝えしていきますね。いつかお会いできる事を願って。
      どうか、良いお年を!

  2. なっこさん 2020年12月31日 9:35 AM

    オネエさま、皆様、

    こちらのブログのおかげで、この1年楽しく過ごさせて頂きました、ありがとうございます。また、今日という大晦日にユヅ君の、泣けるコメント、、ボキャ貧の私には返せる能力ありません。。どうか、自分のためにスケートして下さい。。ああ、目が、涙により大掃除されました。。

     とにかく早くコロナが無くなりますように。。

    それでは、、みなさま、
    よいお年をお迎え下さい…☆

    • オネエ 2020年12月31日 9:11 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、いつもコメント本当にありがとうございます。ボキャブラリーがないのは私でして、いつも皆様に助けて頂いております笑
      どうユヅの演技を言葉で表現していいのか、彼の演技が素晴らしいものであるが故に難しさも感じています。
      どうか、良いお年を!

  3. pono 2020年12月31日 10:52 AM

    おねえさま、今年も楽しいブログありがとうございました(^。^)。確かな視点があって、いつも共感していました。
    新しい年も楽しみにしています。

    • オネエ 2020年12月31日 9:09 PM

      >pono様

      ponoさん、こんばんは!
      こちらこそいつもありがとうございます。
      共感して頂けることがあるのはとても嬉しいです。
      どうしても話題が暗くなってしまいがちでしたが、来年はまた楽しい記事もたくさん書いていきたいです。
      どうか、良いお年を!

  4. したく 2020年12月31日 10:54 AM

    今年もオネエ様の愛をたくさんいただきました。
    ありがとうございました。
    よいお年をお迎え下さい。

    • オネエ 2020年12月31日 9:07 PM

      >したく様

      したくさん、こんばんは!
      こちらこそ、たくさんの愛をありがとうございます。
      ブログのコメント、本当に貴重なお時間を割いて頂き、どんな想いで書かれているかを考えるだけで、いつも泣きそうになるぐらい感動してます。
      どうか、良いお年を!

  5. リン 2020年12月31日 11:05 AM

     おねえさま みなさま いつも、ありがとうございます。つきなみですが、心から。
      どうか、よいお年を。 

    • オネエ 2020年12月31日 9:05 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは!
      いつもリンさんコメントをどうもありがとうございます。わたしもリンさんも安心して選手を任せられるスケート連盟になっていってくれることを願って!
      どうぞ、良いお年を!

  6. ちょび助 2020年12月31日 11:16 AM

    オネエ様、サロンの皆様、今年もお疲れ様でした。
    今年は全てが一変し、まさに先の見えない暗闇の中にいた一年でしたが、
    最後の最後にもらった奇跡のような一筋の光(演技)をエネルギーに変えて、
    新たな一年が少しでも素晴らしいものに一変するよう頑張っていきたいと思います。
    皆様もどうか健康で良いお年を。

    • オネエ 2020年12月31日 9:04 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、いつもコメント本当にありがとうございます!去年の今頃、まさかここまで競技が中止になるとは夢にも思いませんでした。そんな
      中で羽生結弦の演技には希望の光を見せてもらいました。これからも一緒に、見守り続けましょうね。
      どうぞ良いお年を!

  7. 燦太 2020年12月31日 11:31 AM

    おはようございます。
    2015年のNHK杯でのSEIMEI
    右手を突き上げて、人差し指をかざした姿を見て、
    羽生結弦と言う世界一のスケーターが自分の中に産まれたんですよ!
    そして平昌での2連覇!
    と、ここまでフィギュアスケーター羽生結弦が駆け抜けて…、
    正直、ここ数年の羽生結弦は個人的に物足りなかったんですね、
    しかし、今回の羽生結弦「天と地と」は2015年のSEIMEIの羽生結弦が戻って来た…、いや、超えたかも!
    これからの羽生結弦がどこまでブラッシュアップして伸びて行くのかが、楽しみな羽生結弦になってくれた事が嬉しいです。

    紀平梨花が4回転を着氷した時は、ちょっと痺れましたね! 思わず「やった!!」と叫んでしまいました♪
    新しい扉を開いた瞬間を見せてもらいましたね♪
    梨花ちゃんも18歳かぁ~…
    自分が思ってるより、梨花ちゃんは強い人間なんだなぁ~
    自分が思ってるより、前への推進力を持ってます。
    ケガや病気には気を付けて頑張ってもらいたいです。
    頑張ってる人は応援します!!

    • オネエ 2020年12月31日 9:02 PM

      >燦太様

      燦太さん、今年も乙部のりえさん共々、大変お世話になりました!よろしくお伝えください笑羽生結弦の天と地とを見て、まだまだ彼がフィギュア界において特別な存在で必要不可欠である事を改めて強く感じました。紀平梨花のクワドは、本当に質が良かったですね!
      どうか、良いお年を!

  8. agatha56 2020年12月31日 1:09 PM

    オネエ様、楽しく、また沢山の情報が詰め込まれたブログを、この1年有り難うございました。
    本当に大変だったと思います。
    年末に起きた奇跡、羽生神降臨も新年の希望となりましたが、オネエ様のブログも又、私にとっては生活の糧となっております。
    御身お大切になさりながら、来る22021年も諸々の情報をお伝え下さい。宜しくお願い致します。
    オネエ様、サロンの皆様、良いお年を!

    • オネエ 2020年12月31日 8:59 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、労いのお言葉ありがたく頂戴致します!本当に涙が出るほど嬉しいです。
      毎日休む事なくブログを続けて来れたのは、皆様がいらっしゃってこそです。私もagatha56さん、皆様のコメントが日々の糧と、活力になっています!
      どうぞ、良いお年を!

  9. あい 2020年12月31日 1:55 PM

    オネエ様 サロンの皆様 様々な情報を下さり、楽しませて頂き本当にありがとうございました。来年はコロナ収束、世界も少しでも平和に向いて、私達が平穏に生活が出来る事を願っています。

    • オネエ 2020年12月31日 8:57 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは!
      本当にいつもコメントありがとうございます。
      あいさんの言葉に考えさせられたり、強く共感したりしてきました。来年は今の状況が改善され、フィギュアスケートを当たり前のように観戦できる日が来ることを願っています。
      どうか、良いお年を!

  10. fujino 2020年12月31日 2:19 PM

    「天と地と」は今の羽生結弦そのものなんでしょうね。まさか謙信公の出家を自身と重ね合わせているとは思いませんでした。悩みと焦り、世の平穏を紡ぎ出す言葉も演技も、少しずつかみ砕くように吸収しようと思います

    オネエ様の毎日の更新やサロンの皆様のおかげでとても楽しい一年を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。オネエ様はお忙しいときもブログを更新されて、頭が下がります。どうぞお身体ご自愛くださいね。
    来年はコロナが収束し、すべてのスケーターが安心して力を発揮してくれる日が来るのを願っています。ノーモアコロナ!

    • オネエ 2020年12月31日 8:53 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは!
      いつもロシアの詳しい情報など、とても勉強になることをお教え頂き、本当に感謝しております。
      毎日ブログを続けて、話題を広げていけるのはfujinoさんや皆様のコメントがあるからこそです。
      どうぞ、良いお年を!

  11. あじさい 2020年12月31日 2:37 PM

    こんにちは!
    オネエ様 皆様 怒涛のように駆け抜けたこの1年を共に笑い共に怒り共に涙していただきありがとうございました! 
    今朝所用で出かけた帰りに浅草で(見たことないくらい空いてました…)参拝してきました。新しい1年を皆様が笑顔で健康で過ごせますように。
    そして今またメダリストオンアイスを見ています。
    初夢には羽生君が登場してくれないかしら?(笑)

    • オネエ 2020年12月31日 8:50 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、浅草はいかがでしたか?
      わたし大好きな街でして、おすすめの甘味処や、すき焼きやさん(ちんやという明治創業)のお店など大好きなところがたくさんあります。食べ物ばかりですが笑
      どうか、良いお年を!

  12. konami 2020年12月31日 4:24 PM

    オネエ様 サロンの皆様 こんにちは。
    いつも楽しく、時に考えさせられ、皆様の文章力に関心しなから読んでおります。
    今年はコロナ禍で沈みがちな1年でしたが、最後に羽生くんがみんなに活力を与えてくれましたね!

    ミーハーな私は昔から広く浅く、流行りものに乗っかり、あまり深くハマることのない性格ですが、唯一ハマったのが羽生結弦選手です。
    15歳のチゴイネ羽生くんを見つけて、ニースで沼にはまり今に至ります。

    昨夜BSにてメダリストオンアイスがありましたが、フジTVにリクエスト✉したら、オープニング、フィナーレノーカット、羽生さんの舞台裏 全てが放送されてました(^o^)
    偶然でも嬉しい。
    とても幸せな年末です。

    自分語りでごめんなさいm(__)m

    それではオネエ様、皆様、良いお年をお迎え下さい。

    • オネエ 2020年12月31日 8:48 PM

      >konami様

      konamiさん、いつもコメント本当にありがとうございます。唯一ハマったのが羽生結弦!というのは、とても素晴らしいことですよね。何事でもそうですけど、夢中になれるもの、憧れる人がいることって、ワクワクしますよね。これからも一緒に応援していきましょう。
      どうぞ、良いお年を!

  13. ライトファン 2020年12月31日 4:34 PM

    オネエサマ、サロンの皆様、こんにちは~(^^)
    2020年はこちらで「ちょっと何言ってるんだか分からない」ことをたくさんコメントし、大変反省しております。
    オネエサマと皆様のコメントを見ながらの観戦、あーなるほど!の連続でした!本当にありがとうございました(^^)

    羽生さんの名言除くと、私のスケート今年の流行語大賞は、「恐ロシア」です。゚(゚^Д^゚)゚。
    誰がここで言い出したの~?やはり、オネエサマ?
    最優秀賞だからー!!(ワタクシの独断)

    次点は「やはり」かな。゚(゚^Д^゚)゚。
    もう、まっちーの解説!どうしても笑うから~!
    同率で、おばちゃん様の「タノタノしい」ですよー!
    おばちゃん様には、名言発掘家の称号を勝手に差し上げます~!
    (おばちゃん様へ業務連絡、やはり、マリアッチの歌、ネイサンくんもスペインの音楽を…、って言ってるので、スペインがルーツなのかも。でも、ロス・ロボスと言えば、ラ・バンバ世代に急に言われても…。゚(゚^Д^゚)゚。よね!)

    私も紅白見ながら年越しますよ~!
    来年もよろしくお願いいたします(^_-)≡★

    • オネエ 2020年12月31日 8:45 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      いつもコメント本当にありがとうございます。
      そしてTwitterでもフィギュアのことだけで無く、幅広い知識を教えてくださり、ありがとうございます。
      恐ロシア、いつからこう呼ぶようになったのでしょう笑
      どうか、良いお年を!

  14. みゃほ 2020年12月31日 5:21 PM

    オネエさま、みなさま、今年もありがとうございました!
    フィギュア砂漠の今年は、オネエさまのブログが癒しスポットで日参しておりました…!(´∀`*)
    勉強になることも多く、拝読できてとても嬉しかったです。

    来年もまた、よろしくお願いいたします!

    • オネエ 2020年12月31日 8:43 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      こちらこそコメントを頂き、日々勉強させて頂いております。ブログがあるのは皆様が支えてくださってるからこそだと痛感しております。
      どうか、良いお年を!

  15. 杉姐 2020年12月31日 6:59 PM

    オネエさま、サロンの皆様 
    今年もあと僅かとなりました。 
    今年このサロンと巡り会えてとても幸せです。
    コロナと言うパンデミックの中、開催された全日本はひたすら羽生さんの美しさを堪能しました。 

    未完ではありますが、私Origenも大好きなプログラムです。
    来年もよろしくお願い致します。

    • オネエ 2020年12月31日 8:42 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      本当にいつもたくさんのコメントありがとうございます。今年最後に羽生結弦の演技が見れた事、きっと来年への希望に繋がるものだと信じています。
      どうか、良いお年を!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.