スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

波紋を呼ぶ発言だわ!五輪最優先の堅物に羽生結弦の言葉は届いてる?

皆様、おはようございます。

日本などワクチン接種は、最前線で治療にあたる医療従事者や、重症化のリスクの高い高齢者、基礎疾患のある人が優先とされているのに、

IOC(国際オリンピック委員会)最古参委員の「東京五輪の中止を防ぐために、五輪選手へのワクチン接種は優先されるべき」との発言が、

波紋を呼んでいるのよ。IOCはなぜワクチン接種を、五輪中止を防ぐ「予防接種」と捉えるのかしら?

スポンサーリンク

IOCの発言が波紋!「東京五輪の中止を防ぐために、五輪選手へのワクチン接種は優先されるべき」

IOC最古参委員の発言が波紋「五輪選手へのワクチン接種は優先されるべき」英報道

英スカイニュースは6日、国際オリンピック委員会(IOC)の最古参であるディック・パウンド委員(78)が東京五輪に向けて「東京大会の中止を防ぐために、五輪選手へのワクチン接種は優先されるべき」との主張をしたと、報じた。

カナダ出身のパウンド氏は報道の中で「カナダには300、400人のアスリートがいるが、国際イベントにカナダを代表するために数百万人のうち300、400のワクチンを接種する。それについて公の抗議はないのではないか」と話し、「各国の決断による。列を飛び越えているという人もいるだろうが、それが今後最も現実的な方法だと思う」と、自論を展開した。

ワクチン接種については、日本などでは最前線で治療にあたる医療従事者や、重症化のリスクの高い高齢者、基礎疾患のある人が優先とされている。IOCのバッハ会長も「医療従事者、社会をいかしてくれる人々にプライオリティがある」とする一方で「その次に(選手、関係者が接種することに)なれば、IOCはそのコストをみる」とし、ワクチン接種を奨励する方針を示している。

パウンド氏の発言はすでに反発を呼んでおり、同記事を配信したスカイニュースのツイッターには「馬鹿げている」「絶対に違う。アスリートのリスクは最小だ。優先順位は医療従事者と不可欠な労働者でなければならない」と、非難するコメントが寄せられている。

デイリーより一部引用

このIOC最古参委員の爺は一体何を言っているの!?

「東京大会の中止を防ぐために、五輪選手へのワクチン接種は優先されるべき」

って、まるでワクチン接種が東京五輪開催の為のものであるかのような発言じゃない!

この爺の脳内は「五輪=金」としか考えていないんでしょうね。

そして選手の安全や健康なんてものは建前で、ただ五輪を開催したいだけの手段がワクチン接種なんでしょうね。

こういう考え方をする人間がひとりでもいるIOCに対して疑問しかないし、大きな発言力を持つもののすること!?

そもそも五輪て、 スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的としているのよね!?

日々最前線で治療にあたる医療従事者の方々や、重症化のリスクの高い高齢者、基礎疾患のある方々が優先して接種されるべきなのに、

利益追求の為に、選手を最優先にしろ!だなんておかしなことよ。

選手に対してもすごく失礼な話じゃない。

羽生結弦が医療従事者の方々へ直筆メッセージ。

医療関係者の皆様 私たちは皆さんのために生きていられているでしょうか

私たちは皆さんの幸せをつくれているでしょうか

皆さんの願いや希望には、まだ光があるのでしょうか

私にできることはとても少なく、力が足りません。

でも、

「私たち」にできることは、必ずあると思っています。

皆さんの目の前に広がる暗闇に、

「私たち」という光が灯るように、

希望と決意を持って、今を生きていきます。

私は、私たちは、

皆さんが数字ではなく、魔法でもなく、

かけがえのない生命の炎であることを、

絶対に忘れません。

羽生結弦

IOCにはこの言葉が届いてる?

それでもまだ選手にワクチンを最優先でなんて言える!?

確かに東京五輪が中止になれば、北京五輪開催の道も途絶えてしまうかもしれない。

だけど、まずは人々の健康と安全があってこその平和の象徴が「五輪」。

無理な開催をしても、そこに待っているのはまた多くの人々を招き入れるリスクしかないのよね。

【羽生結弦関連今月発売の書籍】

NEW!1月8日発売

「フィギュアスケートマガジン2020-2021 vol.2全日本選手権特集号」

↓ご注文はこちら(現在増刷中、近日再販売予定)↓

NEW!1月8日発売

全日本フィギュアスケート2020男子セット (ニッカン永久保存版)

限定500セット。日刊スポーツでは、羽生結弦選手らの2020年シーズン初戦となった全日本フィギュアスケート選手権大会の模様を伝える新聞のバックナンバー3日分をセットにしました。当日付を買い逃した方、記念版と保存されたい方へオススメです。
セット内容: 2020年12月26日付(男子SPなど)、27日付(男子フリーなど)、29日付(メダリスト・オン・アイスなど)
新聞はいずれも東京本社発行最終版をお届けします。

↓ご注文はこちら↓

NEW! 1月16日発売

フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2020 最速特集号 (メディアックスMOOK)

まるごと1冊全て羽生結弦特集。全日本選手権2020での羽生結弦選手の模様を練習から試合本番までオールカラーで掲載します。

↓ご注文はこちらよ↓

羽生結弦の直筆メッセージに、医療従事者の方々から続々とコメントが!

ご紹介させて頂いたのは、ほんの一部ですが、

海外でも現地の言葉に翻訳して、羽生結弦の言葉を病院のスタッフ室に貼り、仕事の励みにしようとされている医療従事者の方も聞いたわ。

自身の発言力が大きな影響を与える。いつも羽生結弦は言葉選びが慎重かつ、スーッと心に届く不思議な力を持っているのよね。

本日から1都3県では緊急事態宣言が発令され、不安になることが大きくなる。

こんな時だからこそ、羽生結弦に希望の光を託して、

もう少し頑張ってみようって、そんな気持ちにさせてくれた全日本フィギュアの演技だったし、

彼の言葉が大きな支えになっていると実感してるのよ。

それでは、皆様どうか本日が良い一日になりますように、、、

スポンサーリンク


最後までお読み頂きありがとうございます。

もし共感して頂けることや、応援してくださるお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年1月7日 10:55 AM

     おねえさま、酷い老人がIOCにもいるのね。悲しいわね。でも、東京五輪関係者の息が?なんらかの繋がりがあるのかも? わたし 最近 スポーツの力というより スポーツのエゴ を感じてしまいます。 命の瀬戸際にたってあえいでいる人たちのことまで、純粋なあまりみえなくなっている人たちがいませんかね?いや、見ないように強要されている?
     日本のスポーツ界は、村だから村八分 がこわい? そして、本当は オリンピック推進発言も慎重発言も、アスリートにとっては後ろめたさ感が半端ないのでは? だから、こんな時期 開催反対の国民が多数の状況で アスリートを矢面に立たせる卑怯なやり方は酷いですよね。そして、平気で涼しい顏して片棒を担いでいる側のメディアって なに者? 
     全日本での 羽生さんの演技は、物凄く意味がありましたね。 感染防止や医療関係者によせての発言やGPS大会スルーは、疲労であまり振るわなかった昨年のままでは、劣化して勝てなくなったからだとかいわれかねません。  出場してあの演技をして、金メダルだってとれる。と証明したからこその 昨日の発言の重さ 浸透力。 全日本においては、感染予防をして 万が一の場合は、何らかの提言となる決意?(絶対にないけど!)
     もう、全日本は、捨て身の戦い!だったのではないかしら? 
     正直 今になると 私は、東京五輪に、殺されかねない気さえしています(殺されんけど)。だって、お役所は、まだひっぱくしていないとしていながら、70代の自宅待機が増えているのはなぜ? おかしいわよね。福岡。
     誰かが言っていたけれど 年金生活者減少政策?  言われてみると いろいろ・・・ 時期尚早なGOTO 知らん顔の放置問題 後手後手・・・。説得力がありすぎで怖いです。
     今度は 若いアスリート優先? でも、変異種ありなら、その時は 腹くくって若い人優先でも納得です。 もう、しょうがない。  結論 コロナよ はよ消えて! ある日 突然に悪夢から覚めたように、消えてチョーダイ!  です。 

    • オネエ 2021年1月8日 3:09 PM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      全日本でのユヅの演技は非常に意味があるもので、多くの人々へ希望のメッセージにも
      なったのではないかと思います。
      同時に、毎年連戦ばかりでトップスケーターは疲労を溜めた状態で全日本へ臨まなくてはいけないので、
      これを機にスケジュールの見直しもしてほしいですよね。

  2. 杉姐 2021年1月7日 2:24 PM

    オネエさま
    コロナの拡大凄まじいですね。
    ワクチン打てば選手は、絶対大丈夫なのでしょうか?そこまでして、金設けしたいとは!日本の首相も同じ類ですけど。
    羽生くんの言葉は、全く届いてないです。 
    羽生くんが悩みながらも参加して、滑ってくれて、大きな灯明になったと思います。そして直筆メッセージ。
    どれだけ、先行き見えないトンネルで、気持ちを強くもとうと思えた事か。
    なのに、選手優先でワクチン! 

    私はワクチンって、怖いのです。
    インフルエンザワクチンで、うった翌日から40度3日間になったことがあって。
    とにかく、コロナ対策です!  
    私達1人1人が、これ以上拡大しないように努力するしかない。
    神奈川県は、形成外科的手術などは一ヶ月程度延期して、コロナに備えるとのことですよね。 
    これから寒くなりますから、コロナは増加しやすいです。
    五輪もワールドも出来る状態ではありません。

    • オネエ 2021年1月8日 3:10 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんにちは。
      ワクチン怖いですよね。確実なものではないし、副作用もあるわけですから。
      夏季五輪が万が一開催されたとしても、ワクチン接種で確実に安全なんてことはありませんし、
      その流れで冬季五輪にもワクチンを優先的になんて流れにならないか危惧しております。

  3. リン 2021年1月7日 5:23 PM

    追 おねえさま、いくらなんでも ここまでおちたとは・・・。紀平さんのノーミス宣言記事の?見出しがひどすぎます。勝機はロシア選手の後遺症 ですって!わたし、怒りでどうかなりそうよ。情けないやら。 活字にしてあげてよし、の この感覚 信じられません。わたし、古いのかしら?

    • オネエ 2021年1月8日 3:11 PM

      >リン様

      リンさん、別記事に上げましたが、
      正直今回の内容はわざとロシア側に炎上させて拾ってもらおうとしているのではないかなと
      感じました。それにしても選手の命をなんだと思っているのか、
      書いていいことと悪いことがありますね。

  4. マダム こむらさき 2021年1月7日 10:21 PM

    おネエ様 おこんば (笑)
    連日勇気あるご発言とご指摘にほんとに有難うとお伝えします。おかしな事に声を上げるのは大変なことだと思うからです。IOCの最古参理事がコロナワクチン接種順番を過酷な状況の中で奮闘している医療従事者や高齢弱者を差し置いて五輪選手を先ず云々とは、これも(五輪利権!)でアタマ湧いちゃった人のゴテゴテのエゴ発想。羽生選手の真心からの医療従事の方たちへの心打つメッセージはこのゴテエゴの正に対極にありますね。そもそもオリンピックの源理念がとっくに行方不明になってしまったとしか思えないのがTOKYO五輪!悲しいですね。この国のコロナ対策の真剣度ブレーキ掛けてる一因が矢張り【五輪ありき】で湧いちゃってるRIKEN族だと思います。恐怖なのは
    (福島第一原発事故からの“復活”を世界中にアピールする「復興五輪」の欺瞞)という記事、
    放射線量が危険度遥かに超えて不通になっていた常磐線富岡ー浪江間を再開、全線開通しちゃったのが UNDER CONTROL!!のあのひと。。。そして今も何が何でも開催のセンセー達は、TOKYO五輪は世界に(人類がコロナに打ち勝った証明!!)等々のアンビリーバブルの標語掲げて邁進中。呆れてものが言えない気もしますが、おかしな事にはちゃんと指摘しなければと、おネエ様の連日の勇気ある記事に発奮するシニアでございます (笑)

    • マダム こむらさき 2021年1月8日 2:35 PM

      追記
      この最古参理事の方はWIKIPEDIAに依ると
      (現在は五輪・パラ五輪 の放送を統括するオリンピック放送機構の会長を務めている。)
      ... OLYMPIC放送機構会長ですね、復興五輪でもコロナ撲滅人類勝利証明でもかんでもエエから開催せな、わしの(放映権)料利権に大いに関係すんねんぞォーー??優先発言に現地カナダとかでは大ブーイングだそうですが、あちら報道も人々もずうっと真面なんですねェという、全く個人的な思い。

      • オネエ 2021年1月8日 3:21 PM

        >マダムこむらさき様

        詳しい情報をありがとうございます。
        この爺は放送機構会長っていうのに、納得します。
        何がなんでも放送利権は得たいでしょうし、その為にワクチンを~!ってなんか順番違いますよね汗

    • オネエ 2021年1月8日 3:15 PM

      >マダムこむらさき様

      マダムこむらさきさん、こんにちは。
      五輪相も口を揃えて「コロナに打ち勝った証」といっていますが、
      今が一番大変な時期なのに、五輪がそのきっかけと位置付けること自体おかしなことだと思います。
      平和の祭典こそが五輪なのに、今平和でない世の中で強行して開催することに違和感しかありません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.