スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんて身勝手な!世界フィギュア開催のおかしな矛盾と大きな問題点は?

皆様、おはようございます。

ISUが予定通り、世界フィギュア開催を発表した評議会の決定事項で感じたおかしな矛盾点。

ロシアの重鎮などが、選手の安全を差し置いて、いかに自分達の勝利しか考えていないのかという身勝手な発言。合わせて一緒に見ていきましょう。

そしてこの後、朝8:45~国体女子シニアフリーのライブ配信があるわよ。最終グループは11:26分頃からスタート!

スポンサーリンク

おかしな矛盾点が!世界シンクロは選手達の練習準備不足を理由に中止なのに、、、


New ISU Event cancellations
Due to the ongoing pandemic and detrimental consequences for the organizing and participating ISU
Members, including organizational issues, travel restrictions, lack of training and preparation time and
finally the confirmation from many ISU Members that they would not be able to attend, the Council
decided that the the ISU World Synchronized Skating Championships 2021, scheduled to be held in
Zagreb (CRO) on April 9-10, 2021 are cancelled.

コロナの現状により、ISU組織や参加国に悪影響が渡航制限、選手達の練習や準備にかける時間の不足、多くの連盟国不参加表明により、4/9-10ザグレブで開催予定だった世界シンクロナイズドスケーティング大会は中止

ISU Communicationより一部引用

昨日のISU評議会での決定事項の中で、世界シンクロナイドスケーティングは中止になったと発表されたわよね。

フィギュアスケートも何ら変わらない理由で中止になってもおかしくないのが、なんか引っ掛かるのよね。

というのも、現在まともに競技大会を頻繁に出来ているのは、ロシアだけだと思うのよ。

日本はペア競技においては、全日本フィギュアでは実施せず中止になっているからね。海外拠点組のシングルは初戦だったわけでしょ。

シンクロの中止理由にある、選手達の練習や準備にかける時間の不足、この問題は国よってバラツキがあるはずなのに、フィギュアスケートには当てはまらないって矛盾してない?

フィギュア競技が多くの利権が絡んでいるので開催します!といっそのこと言えばいいのにって思っちゃうわ。

スケ連伊東氏は、世界フィギュアはバブルシステムでの開催方針について述べたけれども、

本当に現状のスウェーデンでバブルシステムを徹底できるのか!?

飛行機の中では?移動先では?宿泊先では?

スウェーデンでは、今でもマスク着用が徹底されていないのよね。

この国で本当に選手の安全をスケ連は責任を持って守れるのか甚だ疑問だわ。

世界フィギュアへの大きな問題点はバブルを徹底させ、選手の健康と安全をしっかり守れるか?ということよね。

「五輪の枠取りがあるので、各国、参加せざるを得ない」

伊東氏のこの言葉にも、さっきの矛盾を感じるのよ。五輪の枠取りがかかっている大事な大会なら、公平性のもとで大会を開催すべきなんじゃないかしら?

ほとんど練習ができていない国だってあるわけでしょ?世界フィギュアがぶっつけ本番てなんてこともある。

フランスのパパシゼはすでに欠場を発表しているものね。それこそ「枠取り」とか大丈夫なのかしら?

そもそもISUは3月1日までの世界フィギュアへのエントリー数を見ながら、

2日の評議会で改めて、世界フィギュア=五輪枠取りの大会にするのかを決めるとしているでしょ!?

だからまだ枠取りの大会って確定したわけじゃないのでは? 

それこそさ、シンクロのように多くの国の連盟が本当に選手の安全を考えて、派遣中止すればISUも動くということよね。

選手に参加するかどうかの選択肢がないのが、やるせないわ。連盟次第か、、、


 

【オネエアンケート実施中】

現在、世界フィギュア開催について「賛成」か「反対」を皆様参加型でアンケートを取っています。

今までに投票頂いた方々の約半数からコメントを頂戴しております。本当にありがとうございます。

ひとつひとつ、皆様のご意見を拝読させて頂き、今後記事内でもご紹介していきたいと思います。まだまだ受付中なので、

ぜひ率直なご意見などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

↓アンケートはこちらよ!コメントもぜひお待ちしております↓

スルツカヤ「世界フィギュアへ最高の条件はロシア!表彰台争いは自国だけで競われる」

「世界フィギュア開催決定は絶対に正しいです。昨年はありませんでしたから。今年は国際大会は一切ありません。私たちのスポーツを終わらせないために、私たちはそれを行うという正しい決断をしました。唯一の問題は、今やすべての国が完全に異なる状況にあるということです。厳重なロックダウンを行っている国もあれば、トレーニングできる国もありますが、十分ではありません。

最高の条件は現在ロシアにあります。私たちはこれにとても満足しています。今日まで、ロシアのフィギュアスケート選手にはライバルがいません。世界フィギュアでの表彰台をめぐる争いはロシアだけになるでしょう

とスルツカヤは述べました。

※参照・出典:sports-express.ru

スルツカヤ姐さん、最初は国によって、練習の公平性がないことを強調してくれて、

あたしがISUやスケ連に対して矛盾に感じていることを代弁してくれてるのね!って思ったらさ、

ただ自国ロシアが最高よ!って言いたいが為だったのね。おまけに世界フィギュアの表彰台争いはロシアだけで繰り広げられるって、まあよくもそんなことが言えるわね!

なんて身勝手な!

スルツカヤ姐さんの発言は聞き捨てならないけれど、でも彼女だけじゃないのよね。

タラソワも「愚かな人だけが世界フィギュアを開催することの重要性を理解することができません」と言ってたわよね。

要はロシアって自分達さえ良ければいい!っていう考え方。あくまで自分達の勝利しか頭にない。

どんなに大会強行してクラスター発生させたところでも微動だにしないものね。

ロシアがISUと深い繋がりもあるし、世界フィギュア開催を後押ししたことも十分に考えられる。

だって、ドーピング問題さえなければ、どうぞうち(ロシア)で開催して頂戴!って言ってる国よ?

スポンサーリンク

スケ連から来季NHK杯とグランプリファイナルの会場が発表に!

昨夜、日本スケート連盟から、

NHK杯の開催地が東京代々木第一体育館、グランプリファイナルは大阪RACATBドームで開催されることが発表されたわよ。

ここで改めて、もう一度来季のグランプリシリーズのスケジュールを確認しておきましょう。

【2021-22シーズン】グランプリシリーズスケジュール

グランプリシリーズ 開催地 日程
スケートアメリカ 未定 10/22-24
スケートカナダ バンクーバー 10/29-31
中国杯 重慶 11/5-7
NHK杯 東京・代々木第一体育館 11/12-14
フランス杯 グルノーブル 11/19-21
ロステレコム杯 モスクワ 11/26-28
グランプリファイナル 大阪・RACTABドーム 12/9-12

東京の代々木第一体育館は、最大収容人数13,243人、

大阪のRACTABドームは10,000人となっているわよね。

今年の12月までに世の中の状況がどうなっているかわからないけれど、五輪シーズンであるわけだし、選手にとっても一区切りとなる。

当然会場観戦を希望される方は多いはずよね。

NEW!3月3日発売!

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー(KAZIムック)

↓楽天ご注文はこちらよ↓

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13

~フィギュアスケート・

氷上の宝石~

羽生結弦スペシャルインタビュー

(KAZIムック)

価格:1,540円
(2021/1/27 13:56時点)
感想(0件)

↓Amazonご注文はこちらよ↓

NEW!2月1日発売

☆志~アイスショーに賭ける夢

↓ご注文はこちらよ↓

昨日発売!!!

☆フィギュア・スケーターズ21【表紙:羽生結弦選手】

↓ご注文はこちらよ↓

☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち(表紙・巻頭特集/羽生結弦選手)

↓ご注文はこちらよ↓

スポンサーリンク

本日冬季国体シニア女子フリーのタイムスケジュールとライスト

【ライスト】

国体チャンネル

【女子シニアフリータイムスケジュール】

よほどのことがない限り、坂本の優勝は固いでしょうね。

2位以下はフリーの出来次第で、順位がガラッと変わる可能性もある。

いかにフリーでミスなく揃えるかが大切になってくるわね。

それでは、皆様どうか良い週末をお過ごしくださいね。

もしよろしければブログランキングを清楚な人差し指でポチってくださると励みになります!

最後までお読み頂きありがとうございます。

【ブログランキングバナー2つを押して頂けると励みになります】

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. miyu 2021年1月30日 7:28 AM

    スウェーデンでの状況はどうなっているのでしょうか?心配です。
    タラソワさんやスルツカヤさんの言葉も、国への思いやフィギュアスケート界を盛り立てたいという気持ちをどこかではき違えているとしか感じられません。
    北京五輪が不透明な今、枠取りだけにこだわって無理に世界選手権を開催する必要性はないのでは?
    他にもっと大切なものがあると思います。

    • オネエ 2021年1月31日 8:16 PM

      >miyu様

      miyuさん、こんばんは!
      ロシアは自国の勝利しか考えていないような気がします。
      そこは根本的にお国柄の違いなのでしょうね。

  2. miyu 2021年1月30日 8:08 AM

    大がかりなイベントが無くなったとしても、ファンに見てもらえるような方向を目指すべきではないでしょうか。
    難しくても、それが本物というものだと思います。

    • オネエ 2021年1月31日 8:17 PM

      >miyu様

      そうですね。世界フィギュアを開催することで、ISUも
      新たなスポンサー獲得をしたいでしょうし、何か別の道を見つけてでも
      選手の安全を最優先に考えてほしいですよね。

  3. てんこ 2021年1月30日 10:16 AM

    オネエさま

    おはようございます。

    個人的には、今年も世界選手権は開催すべきではないと思います。

    各国間で出入国規制を設けている現時点から、万が一3月後半に事情が好転しても、
    あらゆることを考えると(各国のISUへの発言力強弱も含めて)、
    そこに「枠取り」という目的を入れると、けっして全世界のスケーターが平等に判断される場になるわけがなく、徒労に終わる以前に、選手生命を縮めたり奪いかねません。

    「できない中、できるベストを尽くして、次につなぐ」という点では、意味はあるのでしょうが。
    でも「できない中、できるベストを尽くして、次につなぐ」という、アスリートやファンの根本的な理想や夢を、今まで散々と打ち砕いてきたのもISUであって。。。

    羽生結弦選手が全日本に出場した意味を、ISUには、いま一度、考え直して頂きたいです。
    羽生結弦選手は文字通り体を張って、いまアスリートができる演技や責任のギリギリのラインを示したというのに、意味をはき違えて、むしろ図に乗っているような迷走のように見えます。

    各国のアスリート間でも、認識の違いが怖いです。

    コロナになぜ、いまさら「新型」と敢えて名付けていることを、理解して頂きたいです。
    ワクチンや治療薬が安定したら、将来的にはインフルエンザや風邪よりもずっと軽視できる病気になると望みますが、新型という未知であるからこそ、絶対に楽観視できません。
    「エボラ熱に比べたらコロナなんて」という声も聞くけれど、とんでもないです。
    エボラ熱くらいに強烈だったら、罹患者は移動ができないからこそ世界中に蔓延しなかっただけで、新型コロナの怖さはウィルスの移動の身軽さです。

    ロシアっ娘やコーチ陣が続々と感染して、悪気はなくても「治った、良かった」と前向きになっているのも心配です。
    肺炎までに至った場合は、少なくとも肺の一部は損傷(最悪は壊死)しています。
    治ったという感覚的な症状のなさが良くないです。
    軽症も然りです。
    本当の意味での治る、時間のかかり具合(その間に無茶をしてはならない)、その上で今後も長期的にアスリートとして戦える完璧に体に戻せることとは、大部分のラッキーな人なら可能ですが、後遺症もまだ解明されていないのに。。。

    欧米人のマスク着用嫌いは身に染みて知っています。
    その中でもマスク着用強要もロックダウンなどをもなかったスウェーデンは、政府が「間違えた方針だった」と認めるほど感染拡大が止まっていない。
    北欧の中では最悪です。
    そんな国に「安心してアスリートを送り込める」と日本のスケ連が判断したら、もし3月に状況が落ち着いていても、目先しか考えていないというか、「木を見て森を見ず」極まりなしです。

    インフルエンザの治療薬「タミフル」だって、一般的に安全性が認知されるのにあれほど時間がかかったことも、思い出して頂きたいものです。

    真の意味での「アスリート・ファースト」を、ISUは完全に忘れてしまったのでしょうか。。。

    • オネエ 2021年1月31日 8:19 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんばんは。
      選手が枠取りと言われれば、拒否できない体制なのにも腹が立ちますね。
      ISUが世界フィギュアを枠取りとして扱わなければ、どの連盟も派遣はしないと思います。

  4. agatha56 2021年1月30日 2:34 PM

    オネエ様、私にはタラソワさんがボルソナロ大統領とダブって見えるようになりました!
    羽生君は、この開催決定をどう思っているのでしょう?喘息の持病を抱えてスウェーデン行きなんて、試合前から点差を付けられているようなもの。コーチだってロシアは皆帯同出来るだろうけど、羽生君はどうなることか。
    鬱々としてきたのでウメドンさんのレミエン兄さん解説動画を見て爆笑、気分転換できました。(最後画面上にジャージ姿の山本草太君がチラッと映り込んでるのもイジっていて、草太君への愛情も感じました)
    もっとも羽生君が出場すると決めたら全力応援しかないのですけど。

    • agatha56 2021年1月30日 6:12 PM

      ボルソナルじゃなくて、ボルソナロです。書き間違えてたのに気付きました。どーでもいいことなんですが、訂正させて下さい。

      • オネエ 2021年1月31日 8:26 PM

        >agatha56様

        ありがとうございます!
        訂正させて頂きましたので、ご確認くださいまし♪

    • オネエ 2021年1月31日 8:25 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      コーチ帯同の件も心配ですよね、いまだにオーサー氏は
      渡航できていない状況ですし。
      ドングリさんのレミエン兄さん動画いいですよね!
      草太のジャージチラ映りも!笑

  5. リン 2021年1月30日 5:56 PM

     あるモンペファンの叫び!┉ いくら本人が感染防止につとめても、後ろからハグされたり肩を組まれて話しかけられたら! もう、防ぎようがないでしょ。 このさい、外国の方がいきなりハグや話しかけられる心配のないスケレン推しの若手に任せていいんじゃないかしら。いざとなったら、日本スケレン推しで日本の企業がバックについているネイサン君が、恩返しに日本の枠をとってくれるはずですよね。きっと日本の窮地をすくってくれますって。 じゃないと、やってきたこと意味ないしー。
     今までかなりいろいろ貢献させながら、さんざんいじめたあげくに、御本人の希望ならともかく、他選手の何倍もリスクのある大会に出ろとは言っていませんよね? 
     某センパイは、わく取りのかかった試合のたんびに、ほとんど役に立ってないという実績があるのに、な・ぜ・か 優遇??? 関わるオリンピック選出に関しては、スッキリしないモヤモヤも多すぎ。 
     冷静になります。とにかく他国間関係者の交流も接触も一切なしにしないと いけませんよね。 いやあ、コロナ危機感ゼロでやりたい放題のオソロシア、てんこさんのおっしゃるように、コロナ回復で自信過剰の選手もいるのでは?こわいわ。

    • オネエ 2021年1月31日 8:35 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      感染防止対策と言っても選手へのハグやキスなど、
      ロシアでは今季当たり前のように見られてきましたものね。
      今世界フィギュアを無理に開催する必要はないと思います。

  6. 燦太 2021年1月30日 7:36 PM

    タラソワがナメクジのお化けに見えてきました。
    塩掛ければ溶けて無くなるんじゃないですか?
    タラソワが嫌いになりました。
    いなくなってくれるなら、伯太の塩ぐらい贅沢に奢ってあげます。
    ドーピング問題で国際大会から総スカンくらってるロシアだから、なおさら世界大会に拘るんですかね?
    スポーツだけじゃ無く、政治的にもロシアは世界からそっぽを向かれてるらしいので駄々をこねてるのかな?

    • オネエ 2021年1月31日 8:41 PM

      >燦太様

      荒れ地の魔女よ!
      ドーピング問題での不満もどこかにあるでしょうね。
      なんか選手が次々とコロナ感染しても平気で競技会を続けている国と一緒に
      国際大会とか怖くなってきました。

  7. fujino 2021年1月31日 2:26 PM

    2日の評議会で五輪の枠取りを決定するにしても、幾つかの案を提示しないと各国ワールドの派遣含めて検討をしようがないと思うんです。ワールドに出ないと枠が1枠になるという時点でコロナというイレギュラーな事案を無視した893ぶりだし、危険を承知で選手を派遣しなければならないなんて決してあってはならないことです。
    バブルの運用方法も詳細を明確に示して欲しいです。空港での対応から、大会前に何日間バブルで滞在するのか(スケアメ、全米は一カ国の少人数で運営したので短期間で押し切ったのでしょうが、世界中から大人数が集まる試合では長く設定すべきです)などなど、選手の健康と安全を大前提とした運営を検討すらできないままコトが進むのは問題です。ISUだけに「バブル」という名前を信じたらモドキだった…という顛末も考えられます。そもそも本気のバブルにすれば多額の資金が必要なはずですが、スポンサーが上乗せをOKしたんですかねぇ。ワールドの会場がコロナ専用病院になってるのも気掛かりです。スウェーデンさん、もろもろ大丈夫かしら…。

    五輪のプレシーズンですし、本来であれば選手のためにも可能な限りワールドを開催してほしいです。が、試合を強引にこなしたロシアとまったくできなかった国との差が激しすぎて、五輪の枠取りをかける試合としては公平だと言えません。様々な懸念事項を払拭できない限り、賛成とは言えないです。

    • オネエ 2021年1月31日 9:07 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      ワールドに出ないと1枠だなんてまさに脅しなのでは!?と思いますよね。
      パブルの運用方法も詳細を明らかにしてほしいですよね。
      国によってばらつきがあるとか、選手が不安に感じる要素があってはならないですし。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.