スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

来季待望の新ショートが来る!三原舞依女子フリー接戦の結果は?冬季国体

皆様、こんばんは!

冬季国体シニア女子フリーが終わり、坂本がV、三原舞依が4位と健闘したわよ。

競技の結果、そして今宵は皆様にお願いした世界フィギュア開催に関するアンケートで頂いたコメントを

ご紹介していくわね。一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

来季待望の新ショートが来る!三原舞依女子フリー接戦の結果は?冬季国体

【シニア女子シングル総合順位表】

【シニア女子シングルフリー順位表】


三原舞依4位 来季は「ショートは変えるつもり」

兵庫の三原舞依(21)は4位で今季最後の大会を締めくくった。

フリーは全体3位。冒頭に、後半に予定していた3回転ルッツ-2回転トーループ-2回転ループを持ってきた。「ルッツが高くなりすぎてしまった」と反省しつつ、出来栄え点(GOE)プラスを稼ぐと、ダブルアクセル(2回転半)につけたセカンドの3回転トーループが4分の1回転不足になった以外のジャンプは決めた。

同じ兵庫を背負って坂本花織と共闘し「最後の最後まで、かおちゃんの足を引っ張らないように1つ1つ着実に。かおちゃんには、格好いい『マトリックス』で敵をやっつけてほしい。最初のジャンプから、いい波に乗っていけば大丈夫。しっかり応援したいと思います」とエールを送り、その後、坂本の優勝も決まった。

完全復帰したシーズン。経験を糧に来季へ「しっかり練習を積みたい。練習を積めるだけの体力づくりをして、バランスの取れた体にしたい」。そしてプログラムについては「まだ完全には決まっていないけど、新しいプログラムを作らなきゃなので。ショート(プログラム=SP)は変えるつもり。フリーは、どこを切り取っても好きな演目ですし、初めてのローリー(・ニコルさん振り付け)さん。まだまだ完璧ではないので、フリーはどうするかローリーさんと話して決めたい」と説明した。

演技後は、中野園子コーチと談笑した。「終わって手を握ったら、めっっっちゃ温かくて。何でそんなに温かいんですか? と聞いたら、何でそんなに冷たいの? と(笑い)。とにかく幸せでした」とも振り返り、笑顔を見せていた。

日刊スポーツより一部引用

舞依ちゃん、フリーは3位と健闘。

ショートで3-3のコンボ決めてたら、総合で表彰台入ってたわね!

今シーズン、ひとつひとつの大会を着実に自分の課題を見つけて上ってきたものね。

1年前に休養中の時にも、絶対に彼女は戻って来てくれるって信じていたから嬉しいわ。

来季はショート新プロで来るのね!すごく楽しみだわ。インタビューを聞くに、フリーは継続っぽいわね。

【2018年4CCフリー】

あたし個人的には五輪シーズンでもう一度見たいのが「ガブリエルのオーボエ」。

どの選曲も素敵なんだけど、特にこの曲は舞依ちゃんにぴったりだと思うのよ。

キスクラでの得点発表に園子が、高得点にあたふたしながらも花束を持っているから身動き取れない感じが好き笑

今シーズン、最後まで本当にお疲れ様でした!

それにしても今日のライストはダメダメだったわね。
またアーカイブくるかしら?


 

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!2月17日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2020-2021 氷上の創造者

【内容紹介】

フィギュアスケートの今シーズン総まとめと考察

---------------------------------------
コロナ禍、選手にとってもファンにとっても
特別なシーズンとなった2020-2021年を
美麗な写真と独自目線の記事で振り返る。

スポーツとアートが一体となった
稀有な氷上競技であるフィギュアスケート
について、様々な視点から考察。
---------------------------------------

●掲載予定選手●
羽生結弦、紀平梨花、坂本花織、
三原舞依、宮原知子、宇野昌磨、
鍵山優真、佐藤駿、田中刑事、
日野龍樹、友野一希、山本草太 他

●独占インタビュー&寄稿●
◆伊藤聡美(衣装デザイナー)
【イメージがどんどん広がるスケーター】
◆マッシミリアーノ・アンベージ(伊ユーロスポーツ)
羽生結弦を語る 【全日本解説】

●2020-2021 大会レビュー●
NHK杯
全日本選手権
グランプリシリーズ

●2020-2021 トピック●
アイスダンスに起きた新しい波

●2020-2021 ルポ●
沖縄にスケートの火を

●2020-2021 コラム●
アイスショーが果たしている文化としての側面
コロナ禍でフィギュアスケートはどう進むのか 他

↓ご注文はこちらよ↓

3月3日発売

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー(KAZIムック)

↓楽天ご注文はこちらよ↓

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13

~フィギュアスケート・

氷上の宝石~

羽生結弦スペシャルインタビュー

(KAZIムック)

価格:1,540円
(2021/1/27 13:56時点)
感想(0件)

↓Amazonご注文はこちらよ↓

2月1日発売

☆志~アイスショーに賭ける夢

↓ご注文はこちらよ↓

昨日発売!

☆フィギュア・スケーターズ21【表紙:羽生結弦選手】

↓ご注文はこちらよ↓

☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち(表紙・巻頭特集/羽生結弦選手)

↓ご注文はこちらよ↓

スポンサーリンク

ISU世界フィギュア開催決定に様々な意見が!賛成か反対か?

【オネエアンケート実施中】

現在、世界フィギュア開催について「賛成」か「反対」を皆様参加型でアンケートを取っています。

今までに投票頂いた方々の約半数からコメントを頂戴しております。本当にありがとうございます。

ひとつひとつ、皆様のご意見を拝読させて頂き、今後記事内でもご紹介していきたいと思います。まだまだ受付中なので、

ぜひ率直なご意見などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

↓アンケートはこちらよ!コメントもぜひお待ちしております↓

皆様アンケートのご協力本当にありがとうございます。

1月30日13:40時点で、賛成が28件、反対が138件。

圧倒的に反対意見が多いのだけれど、様々な考え方や物の捉え方で人の意見をお聞きするのはとても重要だと思うわ。

今回は賛成意見の方々のコメントをご紹介させて頂くわね。

【世界フィギュア開催賛成コメント】

・感染を防げる自信があるから開催を決定したはずです。それを信じて賛成するしかありません。もし感染が広がれば世界中から非難されることも覚悟しているはずです。

・ただ今の状態が好転しない限り、開催極めて厳しいでしょうね。

・羽生くんが自分の希望を繋ぐために参加した全日本。自分の希望を披露する場がワールドだとしたら、開催してあげて欲しい!でも移動の飛行機からバブル状態、選手も関係者からも誰一人感染者を出さない、徹底的な対策をスウェーデンができるならだけど

・フィギュアは選手寿命が短い。活躍の場は必要。

・辞退する人がいるかもしれないし行きたい人が行けばいいと思う

・徹底した感染予防が本当に約束されるのであれば開催してほしい。

・個人的には皆の演技が見たい!と言う思いもあります。しかしいくら対策を講じたとしてもリスクは必ず存在し、そのリスクを負うのは他でもない選手達自身であるため強く「開催しよう!」とは言えず複雑な気持ちです。

・ISUとロシアのズブズブの関係で黒さが際立ち残念ですが、世界を見れば、少しずつコロナに対して合理的な対応策が進み、(日本はネガティブキャンペーンが酷すぎ)米大会でのバブルのノウハウもありますので。

・バブル方式で感染対策を徹底的に講ずるならファンが反対することではないと思います。状況次第で北京五輪中止はありうるとはいえ、五輪競技には下準備が必要だし、世界選手権は準備としてかなり重い役割です。

・2019年の結果だけでスライドするのは不公平すぎる。

・世界選手権を見据えて、全日本をリスクある中試合に出たのを尊重してあげたい。感染予防の徹底を切にお願いしたい。

・無観客での徹底した感染対策試合であってほしい、コーチや選手のマスク着用。特にロシアコーチや選手。エキシビションはなくていいと思う

・応援に行けないかもですが選手の安全対策がしっかりしてくれれば安心です。特に羽生くん。

・選手の安全を確保した上で、やはりモチベーションを保つ為に世界フィギュアは必要だと思います。

賛成の方々も口を揃えておっしゃられているのが、選手の安全を確保した上で!ということ。

そこはISU、そして派遣するスケ連がやるからには責任を持って最後まで、選手の安全を最優先に至るところでも

感染対策を徹底させなければいけないわね!

まだまだ投票そしてコメントお待ちしているわね。貴重なご意見を皆様、本当にありがとうございます。

そうそう!スケートカナダは2月24日までに、世界フィギュアの代表選手を決めるそうよ。

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

【ブログランキングバナー2つを押して頂けると励みになります】

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ななこ☆ 2021年1月30日 8:04 PM

    お姉さま。ななこ☆です。
    こんな時期 過去のDVDを見直してました。
    そして  今日 2018 4cc大陸フリーの舞衣ちゃんのフリー
    『ガブリエルのオーボエ』を観て感動の涙したところでした。
    4回転があるわけでもないのに…。
    何度も観てるのに…。
    なぜか 観たくなる。
    なぜか涙が出てくる。
    舞衣ちゃんって凄いですね(^_-)-☆

    • オネエ 2021年1月31日 8:42 PM

      >ななこ☆様

      ななこ☆さん、こんばんは。
      ガブリエルのオーボエこそ、彼女の傑作の1つだと思います。
      競技会であることを忘れてしまうぐらい、彼女の優しさがいっぱい詰まったプログラムで、
      癒されます。演技を見て幸せな気持ちにさせてくれる、数少ない選手の一人です。

  2. 燦太 2021年1月30日 8:40 PM

    オネエ様!こんばんは♪
    中野一家の選手は、兎に角滑りますよね!
    氷の上を滑る!
    氷の上だから滑る!
    基本中の基本だと思います。
    氷の上を歩いたり雑巾絞りしちゃダメだし、氷を傷つける回転不足の着氷はもっての他ですよ!
    氷は滑る物なんです!
    舞依ちゃんの氷に描くエッヂの軌跡って、とても明確で綺麗って気が付いてました?

    • オネエ 2021年1月31日 8:50 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      氷を傷つける回転不足の着氷はダメですよね~。
      氷に優しい舞依ちゃんの滑りのエッジが明確なのはもちろん知ってますよ!

  3. 燦太 2021年1月30日 9:31 PM

    PS.日本の一流スケーターは綺麗なフィギュアを描いてるの気が付いてました?

    • オネエ 2021年1月31日 8:53 PM

      >燦太様

      燦太さんの気が付いてました?がシリーズ化しそう笑
      いっそのことコンパルソリー復活させれば、どの選手が基礎に忠実
      なのかわかりますよね~。
      のりえさんは氷に優しくないって気が付いてました?

      • 乙部のりえ 2021年1月31日 10:43 PM

        なんですって!?
        アタシが優しくしないのはオネエ様に対してだけよ!
        オネエ様に対しては、グリグリのゴリゴリのガシッガシッなんだから!!
        ガッシッ!ガッシッ!よ!!

        • オネエ 2021年2月1日 4:32 AM

          >乙部のりえ様

          グリグリのガッシガッシのジャンプなら、
          氷も裂けてのりえさん、裂け目にハマっちゃうわよ~笑

  4. マダム 2021年1月31日 5:47 PM

    おネエ様 貴重な動画UP本当にありがとうございました❣
    兎に角MAIちゃんの ‘天使のオーボエ‘ 
    このスピード感、この滑らかさ、可憐さ可愛さにウットリ
    素晴らしかったYO❣
    MAIちゃん 見違えるように【ふっくらと】してきてる 
    ふっくらMAIちゃんの幸せ笑顔がーーーーっめっちゃ嬉しいです。
    皆さんと同じく、来季の おニュー(昭和感)SHORT 待ってるからね ❣

    • マダム こむらさき 2021年1月31日 5:51 PM

      名前欄に 【こむらさき】
      がーーーー!
      ぬけていました (__)ごめんなさい!

      • オネエ 2021年2月1日 4:24 AM

        >マダムこむらさき様

        いえいえ、大丈夫です!
        お気になさらないでくださいね。

    • オネエ 2021年2月1日 4:24 AM

      >マダムこむらさき様

      マダムこむらさきさん、こんばんは。
      舞依ちゃん、少しづつですがふっくらとしてきていますよね。
      本人もだいぶ体力も戻ってきていると話していたので、
      ぜひ来季の活躍を期待したいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.