スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャッジの不正を暴くのよ!フィギュアのおかしな採点システムにメスを!

皆様、おはようございます。

フィギュアスケートの正しいジャンプ分析に「ホークアイ(審判補助)システム」を提案した元スケーターマヨロフ氏。

ホークアイシステムとはどのようなものなのか?フィギュアにどのように活用できるのかを一緒に考えてみましょう。

そして来季のNHK杯、グランプリファイナルの開催場所が決まり、すでに動き出したホテル予約のタイミングについてお話するわ。

スポンサーリンク

ジャッジの不正を暴くのよ!フィギュアのおかしな採点システムにメスを!

ホークアイビデオシステムを使用して、フィギュアスケートのジャンプの回転を分析できると想像してみてください。

ジャッジによる採点ミスはもうありません! おそらく、間違ったエッジジャンプを検出してスピンをカウントすることもできます。 長い間この考えを持っていたのは私だけですか?


2014年ソチオリンピックスウェーデン代表で、2011年世界ジュニア選手権3位の

アレクサンデル・マヨロフ氏の「ホークアイ(審判補助)ビデオシステム」によって、ジャンプ回転を正しく分析できるという提案。

正しいジャンプ判定をするというよりも、今のフィギュア界においては、ジャッジの不正を暴くと言った方がしっくりくるのかもね。

まずホークアイビデオシステムとはどのようなものかを見ていきましょう。

ホークアイビデオシステムとは、、、

球技において、試合中にボールの位置や軌道を分析し、それらをコンピューターグラフィックスで再現することにより、審判が下す判定の補助を行うコンピューター映像処理システム。またボールの位置や軌道の統計を作成し画面に表示する。

テニス、バトミントン、サッカーなどですでに幅広い競技で、取り入れられている「ホークアイビデオシステム」。

審議を伴う際の判定で、ここぞという判断で活躍する正しい分析データに基づいた映像処理システムのことなのよね。まさに最後の砦とでもいうべきかしら。

そしてここ重要よ!その目的はただひとつ。競技の公平性を向上するため!!

フィギュア競技でいうと、ジャッジの不正を暴く為!(しつこいわね)

このホークアイビデオシステムは競技によって、違う形態なのが特徴的で、

テニスの場合、、、

まずテニスにおいては、コート脇に設置された約20個のハイスピードカメラが、ボールの位置をリアルタイムで追いかける。

そのデータが3Dイメージの映像に変換され、きわどいボールがインかアウトかをリアルタイムで見ることができるという仕組み。

ホークアイ技術のハイスピードカメラは日本のソニー製よ!笑

またこのホークアイ技術を用いると、選手がコートのどの場所に何割の確率でボールを打ったかが分かる3Dグラフィック画像も、ホークアイのソフトウエアで作れるそうよ。

つまり、高速回転で回るフィギュアのジャンプにおいても多角的角度から分析することができつつ、正しいジャンプの軌跡をデータ化し、ジャンプの見本となるロールモデル作成できるヒントとなるわね。

※参照・出典:TIME&SPACE

バドミントンの場合、、、

バトミントンの場合は2つの段階に分けて判定を行うそうよ。

第一段階では、8台の高速度カメラをコートのサイドラインとベースライン上の左右両側に設置し、

毎秒660フレーム(毎秒表示フレーム)の高速撮影の映像と同時に2秒間遅らせて再生設定。

毎秒660フレームってどんだけ~!これだけの高速撮影をしながらも、2秒遅れで再生できるって、フィギュアで得点が出るまでのグダグダした採点時間も短縮できるわよね。

第二段階ではテニス同様、天井にトラッカーを設置してシミュレーションを行い、コンピューター画像を出すそうよ。

※参照:VICTOR

フィギュアスケートでも一刻も早く正しい採点技術が望まれるが、、、

フジテレビがアイスコープなんて開発して、お茶の間のあたし達に見せるぐらいなら、

ジャッジに正しい判定ができるシステムでも開発して、提供したらってつくづく思うわ。

いつまで、「人の目」に頼った判定してんのかしら!?旧採点からスコア式採点に変えたって、ほらスルツカヤの名言があるでしょ。

「結局、システムを変えたところで、採点するのは人間なのだから、、、」

まさにここよね。

ISUってホントに古く凝固まった体質の組織よね。トンカチで叩き割って、一回再生した方がいいわよ。

よく選手の採点に対する批判を、まだ若い選手に対して言うべきなのか?という言葉を耳にすることがあるけれども、

何言ってんの?って話よ。誰も選手の演技について批判してんじゃないわよ、その演技を審判するジャッジについて批判してんの!

正義感かざしてるフリして、ずーっとジャッジのおかしな採点をもう何年も前から繰り返し、繰り返し見過ごしているだけ。

見る側も目が肥えてきている。特に今のGOE加点や大会毎に変わる選手のジャンプのエッジエラーの見過ごしなど、不満がでるのは当たり前。

だって、ジャッジが公正でないんだもの。

選手達が正しい技術を身につけて、日々努力してきたことが試合で報われないほど、理不尽な話はないわよ。

あたしが言いたいのは、正しい技術は正しく評価されるべき!以上。

スポンサーリンク

【羽生結弦関連書籍のご案内】

NEW!2月17日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2020-2021 氷上の創造者

【内容紹介】

フィギュアスケートの今シーズン総まとめと考察

---------------------------------------
コロナ禍、選手にとってもファンにとっても
特別なシーズンとなった2020-2021年を
美麗な写真と独自目線の記事で振り返る。

スポーツとアートが一体となった
稀有な氷上競技であるフィギュアスケート
について、様々な視点から考察。
---------------------------------------

●掲載予定選手●
羽生結弦、紀平梨花、坂本花織、
三原舞依、宮原知子、宇野昌磨、
鍵山優真、佐藤駿、田中刑事、
日野龍樹、友野一希、山本草太 他

●独占インタビュー&寄稿●
◆伊藤聡美(衣装デザイナー)
【イメージがどんどん広がるスケーター】
◆マッシミリアーノ・アンベージ(伊ユーロスポーツ)
羽生結弦を語る 【全日本解説】

●2020-2021 大会レビュー●
NHK杯
全日本選手権
グランプリシリーズ

●2020-2021 トピック●
アイスダンスに起きた新しい波

●2020-2021 ルポ●
沖縄にスケートの火を

●2020-2021 コラム●
アイスショーが果たしている文化としての側面
コロナ禍でフィギュアスケートはどう進むのか 他

↓ご注文はこちらよ↓

3月3日発売

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー(KAZIムック)

↓楽天ご注文はこちらよ↓

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13

~フィギュアスケート・

氷上の宝石~

羽生結弦スペシャルインタビュー

(KAZIムック)

価格:1,540円
(2021/1/27 13:56時点)
感想(0件)

↓Amazonご注文はこちらよ↓

2月1日発売

☆志~アイスショーに賭ける夢

↓ご注文はこちらよ↓

昨日発売!

☆フィギュア・スケーターズ21【表紙:羽生結弦選手】

↓ご注文はこちらよ↓

☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち(表紙・巻頭特集/羽生結弦選手)

↓ご注文はこちらよ↓

スポンサーリンク

来季、NHK杯とグランプリファイナルの東京・大阪ホテル予約のタイミングは?

来季の競技スケジュールが発表となり、

NHK杯(11月12日~14日)が東京代々木第一体育館、

グランプリファイナル(12月9~12日)が大阪RACATBドームで開催されることが決定し、

ホテル予約もすでに大きく動いていると聞いたわ。

元ホテル業界にいたあたしのアドバイスとしては、とっとと予約しておいた方がいいわね。

まだコロナで先が見えない中で、どのホテルも12月の予約については、かなり部屋数を絞って提供しているはず。

現状空室を見ていると、まだ東京・大阪共にそれぞれの開催日のホテル空室はまだ余裕があるわ。

ただ業界的にMICE需要のスケジュールを一年先まで把握しているから、価格は高めに設定されている感じよ。

どのホテルも高単価が望める日には「一泊」よりも前後を抱き合わせで「連泊」として売りたい。

だからもし希望のホテルが一泊で空室がなくても、連泊で空室検索をすると空きがあるということもざらにあるのよ。

もうひとつの料金が大きく動くのが、チケット販売されたタイミング。

どうせチケット争奪戦大激戦になるわよね。ここで、惜しくもチケットをゲットすることができなかった大半の方々が、キャンセルになる。

そうなると、ホテルとしても返室になってくると、売り方を変えて、レートを下げたりということもあるのよ。

今予約をしても、キャンセルポリシーを確認しておけば、大概はキャンセル料取られずにやめることもできるから、

まずは予約をしておくことをおすすめするわ。そしてチケット販売のタイミングで幸運にもチケットをゲットできたなら、

もう一度ホテル空室を確認して、安くなってりゃ取り直しすればいいのよ笑

【ホテル検索はこちら】

一休は、他のOTA(オンライントラベル)に比べて掲載されるホテルの審査基準が高いから、割と料金が高めな設定のところが多いのよ。

でもしっかりとした基準を超えているという点での安心感はあるわね。

↓一休↓

楽天はよりどりみどり、料金もピンからキリまで、あまりにも安いホテルはカプセルホテルになっているから注意が必要よ。

↓楽天トラベル↓

はっきり言って、フィギュア観戦がメインでしょ!?荷物預けて、日中は不在にしていることが多いから、

寝床、ベッドがあって、最低限の設備があれば十分よね。

でも、あたしは前から赤プリって決めてます!(いつの時代よ、もうないわよ)ってバブリーな方もいるでしょ笑

今はザプリンスギャラリー紀尾井町ラグジュアリーコレクションという素敵なホテルに生まれ変わっているわ!

お値段は全然素敵じゃないけどね笑

首都圏、そして大阪梅田近辺のホテルは大体すべて把握しているから、ここはどうでしょう?おすすめは!?

という質問があればコメントに頂ければ、いつでもお答えするわね。

もし反響があれば、またホテル選びもっと具体的に価格的にここがおすすめ!とかの特集もするわ~。


 

【オネエアンケート実施中】

現在、世界フィギュア開催について「賛成」か「反対」を皆様参加型でアンケートを取っています。

今までに投票頂いた方々の約半数からコメントを頂戴しております。本当にありがとうございます。

ひとつひとつ、皆様のご意見を拝読させて頂き、今後記事内でもご紹介していきたいと思います。まだまだ受付中なので、

ぜひ率直なご意見などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

↓アンケートはこちらよ!コメントもぜひお待ちしております↓


 

それでは、皆様どうか本日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

共感して頂けたり、参考になったということがあっても、なくても笑、ぜひ下のブログランキングバナー2つを、

清楚な人差し指でポチっとお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございます。

【ブログランキングバナー2つを押して頂けると励みになります】

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2021年1月31日 10:00 AM

    こんにちは!
    やっぱり今ほどフィギュアが観られるようになると、ジャッジやシステムだって相応に進化しなくてはいけませんよね!
    試合の度に忖度だの爆盛りだの言われていることを、な~んとも思ってないのが滑稽です。昔の、貴族の特権階級が利権にしがみついてる図しか浮かんできません。特定の選手を推したり推されたりって、嘘でも真実でもそう見えてしまうのは、他の選手のモチベーションの低下にも繋がりますから、本当に止めてもらいたいです!
    NHK杯やGPF、もう動いてるんですね(^^;)私も今年は娘の受験のために、ネットでホテルや新幹線の予約を取る作業が続いています。駅に近くて会場へのアクセスが楽なところ…しかしお値段が…と悪戦苦闘(´;ω;`) 来月、再来月のクレジット決裁に怯えております。

    • オネエ 2021年1月31日 8:58 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは。
      いつでもISUは自分達のご都合主義でしか、変更してこなかったから、
      今こうして見る側から不満が噴出しているのだと思います。
      娘様のお受験なのですね。受験の場合ですと、なるべく静かなところが良いですよね。
      ホテルによって受験生プランなどを展開しているところは、受け入れに慣れていますから、
      モーニングコールなどのお手伝いや会議室を自習室代わりに開放している施設もありますよ。

  2. ゆきっちょ 2021年1月31日 10:29 AM

    ホテル選びの基準はシャワートイレとコインランドリー付きが条件ですね。
    試合が終わったら会食へGo!ですから♪
    とはいえ、今季はコロナで家族の反対に遭いTV観戦で我慢ですが。

    羽生くんが引退したらロシア以外のフィギュア会場は焼け野原必至でしょう。
    ロシア一国で勝手に盛り上がってくださいな(今そうなりつつあるけど)。
    で、ロシアだけではスポンサーは集められないのでISUは自浄できるのかできないのか?
    本田、荒川・村主時代の全日本ガラガラが記憶にありますが、あの時と違うのは
    N杯のような国際大会では客を呼べる海外スケーターが出そうにない事です。

    • オネエ 2021年1月31日 9:00 PM

      >ゆきっちょ様

      長期滞在する場合は、おすすめとして東急ステイなどのサービスアパートメント型が
      良いと思います。お部屋にドラム式洗濯機も付いていますし、同じ価格帯でもホテルより
      一般的に広い部屋が多いのでゆったりできますよ。東急ステイは狭いですが、シタディーンは最低でも25平米近くあります。

  3. こけもも 2021年1月31日 11:02 AM

    オネエさまこんにちは!いつもありがとうございます☆
    あはは( ≧∀≦)、赤プリ、もうないわよ(笑)。赤プリ解体後はまたホテルが出来ていたのですね!
    オネエさまのブログを読ませてもらって、いつか参加してみたかったアンケート。「腐ってる!」と鼻息荒くコメントしてきましたが、こちらの記事を読んでまたそう思いました。時代に合わないシステムをダラダラと続け、自分達の好き放題にジャッジする。こんな組織こそ解体ですわ!

    • オネエ 2021年1月31日 9:01 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは!
      赤プリもうないのですよ~。昔クリスマスイブといえば、赤プリでしたね笑
      アンケートのご参加ありがとうございます。多くの方々の意見がリアルタイムで聞けるのは
      とても参考になりますね。

  4. ライトファン 2021年1月31日 11:53 AM

    こんにちは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!

    ホークアイは、球技に強いのかな?人の複雑な動きには弱いのかな、と思っていたので、解析できる可能性があるなら、とても良いですね!
    再生するとその場でCG化して解析されるのですが、ミニマルなカッコいい映像になりそうで、見てみたい気持ちでいっぱいです。
    最近まで現役のマヨロフさんが言っていることに希望を感じます\(^-^)/

    スウェーデンは、ITに強い国で、自国の5G基地局設置でも、中国のファーウェイをつまみだし、恫喝を受けても頑として拒否し、なかなか骨のある国じゃのう、と思っていたら、今回のワールドでも、ロシアの介入を許していない感じなので、私はスウェーデンの心意気を買いたい!
    ワールド賛成!ね♪マヨロフさん(^^)と思ったら…、マヨロフさん、俺だったらキャンセルするよー!って言ってるので~、わ~ん(T_T)
    またまた、アウェイー!イイノ、ナレッコナノ…!

    反対派の皆様、オネエサマもかな?に聞きたい。(素直な疑問ですよ)
    羽生さんは、全日本にワールドに出るために葛藤がありつつも出場した、と答えています。また、選出の会見でも前向きと私は捉えました。バブルで行われる以上、私は応援したいのですが、やはり、それはそうと、反対な感じですかね。

    冷静な意見を聞いてみたいです(^^)口調も穏やかだとなおさら嬉しいです(^^)

    • ちょび助 2021年1月31日 1:01 PM

      ライトファン様、お疲れ様です!
      私は手放しでではないけれと、どちらかというと賛成です。開催成功に向けてあらゆる知恵と手段を駆使し、運営・選手ともに一丸となってやり遂げて欲しいです。であれば、今後の大きな指標ともなりますし。それに状況は一刻一刻ものすごいスピードで変化していると思います。ゆづが欠場を決めたグランプリシリーズの頃は、まだまだ状況は混沌としていて、ましてその半年後にはワクチンの接種がすでに行われているなんてはっきりと確信できていた人はどれほどいたでしょう。1日、1日どんどん変わっていくので、2ヶ月後にはまた何かしら更に大きな変化があるかもしれません。後ろ向きになってばかりいても何も進まないし、“最高をイメージして、最悪に備えよ”だと思います。

      • ライトファン 2021年1月31日 10:13 PM

        こんばんは~(^^)ちょび助様!
        私も知恵と手段を尽くして開催して欲しいです。反対派が多いとは思っていましたが、相手がコロナでは仕方ないのも確かですよね。ワクチンなど、対応策も前進しつつあることには希望が持てます。ものすごく嬉しかったです。ありがとうございました!

    • 燦太 2021年1月31日 2:47 PM

      ライトファン様
      自分もバブルシステムは良い方式だと思います。
      が、そのバブルの中に入る前! 空港から宿泊施設
      大会終了後の宿泊施設から空港までが心配です。
      それと、体温検査を拒否して根性物語にする国の奴らが、勝手にバブルから出たり入ったりしないか?
      体温検査を拒否がPCR検査を拒否に聞こえてなりません。
      体調が悪いのに大会に参加したいがために、こっそりバブルの中に入ってこないか?
      スウェーデンと言うコロナに緩い国が、選手の宿泊施設や通り道、トイレ、手すり、ドアノブ等をどこまで除菌しといてくれるのか? 考えたらキリがないですが、はっきり言って“外国人が信用できない”なんて事を考えてる自分の様な人間が世界の分断を生むんでしょうが、それでも日本の宝にコロナ菌を近づけたくないです。
      日本でも変異種のクラスターが発生した今、本当に外国に出て選手達を守れるのか心配で心配でなりません。

      • ライトファン 2021年1月31日 10:25 PM

        こんばんは~(^^)燦太様!いつもより熱くない、クールなキャラの燦太さん!超癒される~(^^)
        本当に、某国が高熱をお得意のお薬で解熱させて参加とか、そこは心配です。しっかり管理する方法ないのかしら?移動って危険かな?例えば羽生さんだったら航空会社が適当な扱いをするとは思えないけどー…。あとは、空港?現地の移動かー。
        賛成でも、もちろん厳格なバブルでなければ意味がないと思います。勝手なリクエストにお応え頂き、ありがとうございました!嬉しいです。

    • オネエ 2021年1月31日 9:04 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      世界フィギュアの今のタイミングでの開催は反対ですが、
      出場するのであれば応援してしまう自分もいるのが正直な気持ちです。
      彼が全日本へ出場したのは、世界フィギュア、そして五輪の枠取りがかかっている部分の責任感もあると
      思うんですよね。世界フィギュアがもし枠取りに影響しなければなあと。

      • ライトファン 2021年2月1日 12:03 AM

        こんばんは~(^^)オネエサマ!勝手な質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。なかなか、みなさま複雑な思いですね。私もそうは見えないかもですが、う~~んと考えてしまいました。3月2日に詳細をもう一度話し合うのですね。euから辞退が多数出るかもしれません。開催も枠どりもまだまだ分かりませんね。
        ありがとうございました。

        • オネエ 2021年2月1日 4:34 AM

          >ライトファン様

          ライトファンさん、こんばんは。
          とんでもないです!いつでも疑問に思うことがあればどうぞご質問くださいね。
          3月2日の時点になってみないとわからないですよね。
          各国の連盟が辞退を申し出れば、枠取りの大会にもならないんですけどね~

  5. agatha56 2021年1月31日 2:39 PM

    オネエ様、寝てらっしゃるんですか!? 毎日多方面からの情報を提供して頂き、読者の私は嬉しいばかりですけど、ふとオネエ様の平均睡眠時間は何時間なんだろうと思ってしまいました。いい歳してグダグダ寝てるのが好きな私には尊敬しかないですわ✨
    ライトファン様の「羽生さんは、全日本にワールドに出るために葛藤がありつつも出場した…」は共感できますね。私も羽生選手のその言葉が脳裏にあったので、賛成か反対かで正直迷ったのです。
    ただ全体として見ると現状は明らかにロシア有利、アメリカも無論一枚噛んでいるでしょう、不公平不公正が更に顕在化したコロナ禍で「世界選手権」を開催するのは如何なものか、と疑問を抱き反対としました。
    それに皆様がご指摘の通り、スウエーデンに着く迄の感染リスクにも違いが有り過ぎませんか?元々ワールドは諸国で開催されるものだし、色々なリスクも自己管理しての「世界選手権」と言われてしまえばそれまでかも知れません。が、コロナはこれ迄の常識では推し量れない災い。国によってもまるで対応が違う。感染した場合、後遺症が出て選手生命にも響く可能性があるとするなら、3月は見送って別に五輪枠を決める論議をする方が良いとも思います。
    とは言え、「やはり闘うのが好き。もう少し続けさせて下さい」(正確さを欠いたらゴメンナサイ)とも言っていた羽生選手の心中を察すると、世界選手権が開催され競技会の場に立つ方が羽生選手にとっては望ましいのかなあとも考え、兎も角複雑な思いです。
    素人の僭越なコメント、お目障りでしたらお許しを。

    • オネエ 2021年1月31日 9:18 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、お気遣いありがとうございます!
      平均睡眠時間は大体6時間ぐらいです笑
      普通に取れていますので、どうかご安心くださいね♪
      ここのところはロシアメディアの情報ばかりを追っていることが多いような気がします。
      ISU公式発信の前にロシアが先になんてことも多々ありますしね。

    • ライトファン 2021年1月31日 10:51 PM

      こんばんは~(^^)agatha56様!
      アンケート結果を見て、あれ?皆、全日本での羽生さんの言葉、無かったかのように反対??と驚いてしまいました。しかし、本当に不公平なことも事実。反対意見を聞いても納得。私はワールドがスケジュール的にあり得るか分かりませんが、後倒しでもいいかな?とは思っていました。本当に勝手なリクエストに、お応え頂きありがとうございました!感謝しております。

  6. konami 2021年1月31日 3:04 PM

    オネエ様 こんにちは!
    マヨロフさん、良いですね~
    きっとマヨロフさん以外にも沢山のスケーターが望んでいると思います。
    フィギュアに限らず 採点や判定に関してずっと疑問を持ち続けているアスリートはいるでしょう。
    見てるファンもモヤモヤが少しでも軽減されれば嬉しいし。
    ジャッジだって機械にサポートしてもらえたら周りにヤンヤヤンヤ言われなくて良いじゃない。
    スピンだって、無得点か否かで色々言われる事もない。
    時に1人のジャッジの一声で勝敗が決まる。この大きなプレッシャーを機械が助けてくれるのに、ね。

    世界選手権開催に賛成か反対か。
    悩み過ぎて 結論でず…
    でも五輪の事を考えなければ少なくとも3月にやる事は反対かな。
    状況としては昨年中止された時より遥かに悪いですよね。
    ただ、中止した場合、じゃあその先アスリートは フィギュア界はどうすれば維持できるのか、このままコロナが半年後、1年終息しなかったら五輪枠取りは公平に決められないかもしれない。とか、考えれば考えるほど、私の頭では無理~ となります。
    何か名案が浮かべば良いんだけど、浮かばなくて。
    バブルと言っても、バブルに入る前後に感染リスクあるし、皆さん仰るように、コロナに対する意識が違う国が集まるどうしようもなさ…、
    今のオーストラリア?のテニスの様子を見ても、
    厳格にやればやる程、検査も増えるし、隔離人数も隔離期間も色んな制限も増えるから選手から不満も出る。
    でもそれ位やる事で、選手自身もコロナから守る事が出来る訳で。厳格にする事が本当の優しさ。
    ほんと、知恵熱出ます!

    でも気になるのは、「出ざるを得ない」と言うこと。
    「行きたくない」と言えない雰囲気。
    ワールドに出なければ 今後何をされるかわからない という無言の圧力。
    実質的に選手に選択肢はないのではないか、と日本は。
    どうなんでしょう。

    • オネエ 2021年1月31日 9:19 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      マヨロフ氏の案はとても良いですよね。
      なかなか現役選手が声を上げることができないはずなので、元競技者の方々が
      このように公正なジャッジを求める声を上げてくれるのはとても嬉しいです。

  7. てんこ 2021年1月31日 6:11 PM

    オネエさま、サロンの皆さま

    昨日は「え、スェーデンで本当に開催!」と、驚愕し、反対する理由を一気に書きましたが。

    少し、頭を冷やして。

    仕事柄、EU圏、とくにフランスに長期滞在する機会が多いです。
    「自分が次回、いつEU圏に出張できるのか?」で、一年間、EU圏のコロナ状況を調べるのが日課のひとつです。

    欧米人がマスク大っ嫌い!な理由も、古くからの文化から(詳しくは割愛)、欧米の昨今の事情も加わって、よく理解できます。
    「顔を隠す=近年は泥棒や、今世紀以降は過激化するテロリスト」なイメージがありますし、マスク着用を義務化(守らなければ罰金)を実行するために、顔認証システムを交通機関などで行うことは、一歩間違えれば、プライバシーな情報が守られないという危機感で(某国のように、情報を国家に一元化される!?)、さらに猛反発。

    日本人はマスク文化に慣れています(風邪や花粉症に対するおもに「防御」。もちろん移したらダメ!という遠慮も)。
    しかしEU圏でコロナ以前にマスクを日常的に付けようものなら、「防御」ではなく、「バイキンの発生源」のように見られ、あからさまにカフェの席を遠ざけられたりします。
    イスラム圏の女性が覆うスカーフひとつすら、メディアで大論争に発展します。

    そんなEU圏で「マスク不必要(いまは推奨)」「ロックダウンなし」という自由な生活ファーストで最初はコロナを押さえ込めていたスェーデンは、コロナに対して「強制ではなく、お願い」な日本と似ています。

    スェーデンの衛生概念は知りませんが(イメージ的には南欧のおおらかさよりは、キッチリしてるような)、マスクに限定して考えると、マスクが大嫌いな人たちが、「推奨」でマスクに従うとはあまり期待できません。。。
    テレビで観ていても、欧米人のマスクの付け方が気になって仕方がない(笑)。
    まぁ義務化されて「とりあえず、付けとけば罰金は取られない」から始まっているので、使い捨てのマスク代は日々嵩むし、使い回しや手作りマスクの洗い方自体が「医学的には不潔の温床」になっていたりすることまでは、考えは及ぶはずもなし。。。

    ともあれ一年の間、今回のマスクの意義は防御もさることながら、「移さない」ことが大切だと分析されていると聞いています。

    マスクに慣れない国へ行かなければならないのなら、少なくとも飛行機から空港、バブルシステムが予定されているホテル・会場まで着くまでは、医療用マスク「N95」と、携帯できる消毒アルコールは必須かと思います。

    先のコメントで、「羽生結弦選手は文字通り体を張って、全日本でいまできる最高の演技と責任をギリギリのラインで示した」と書きました。
    あらゆる意味でです。
    ISUには、その意味のひとつでも、くみ取って頂きたいと思います。

    ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。
    神経質に感じられた方もいらっしゃると思いますが、主人が医療従事者なので(報道されているような逼迫している状況ではありませんが)、あらためて「医学的な清潔」を日々考えさせられます。
    その主人はスキンヘッドなので、患者さんと向かった後に「顔から頭ごとアルコールで消毒できるから、髪の毛のある人よりはラク」と苦笑していますが、顔と頭がアルコールでカサカサに(泣)。

    • オネエ 2021年2月1日 4:28 AM

      >てんこ様

      国よってマスクの付け方の意識が違うお話、とても勉強になりました。
      ありがとうございます。
      「羽生結弦が体を張って、全日本で今出来る最高の演技と責任をギリギリのラインで示した」と言う言葉の中に、
      彼のフィギュアに対する想い、医療従事者の方々への気遣いなどが汲み取ることができます。
      医学的な清潔というのは、皆にとっての大きな課題でもありますね。

      • てんこ 2021年2月1日 5:24 PM

        オネエさま

        マスクが義務化されているフランスで、盗難が増えているのも皮肉です。
        泥棒が見分けにくい。。。

        • オネエ 2021年2月1日 7:22 PM

          >てんこ様

          てんこさん、こんばんは。
          フランスでマスクが盗まれているのですか?
          マスクをしていたら、犯人も見つけられないですものね汗

  8. ポプラ 2021年1月31日 10:05 PM

    「何言ってんの?って話よ。誰も選手の演技について批判してんじゃないわよ、その演技を審判するジャッジについて批判してんの! 正義感かざしてるフリして、ずーっとジャッジのおかしな採点をもう何年も前から繰り返し、繰り返し見過ごしているだけ。 見る側も目が肥えてきている。特に今のGOE加点や大会毎に変わる選手のジャンプのエッジエラーの見過ごしなど、不満がでるのは当たり前。だって、ジャッジが公正でないんだもの。選手達が正しい技術を身につけて、日々努力してきたことが試合で報われないほど、理不尽な話はないわよ。

    あたしが言いたいのは、正しい技術は正しく評価されるべき!以上。」

    本当におっしゃる通り。 一言一句、うなづきながら読みました。
    はっきり言ってくださって、スッキリしました!

    記事をリンクさせていただいてもいいでしょうか?

    • オネエ 2021年1月31日 10:15 PM

      >ポプラ様

      ポプラさん、こんばんは!
      記事リンクもちろんです!!!
      わたしもポプラさんの記事でいつも頷きながら拝読させて頂いておりますので、
      今度ご紹介させてください。

      • ポプラ 2021年2月1日 1:18 AM

        ありがとうございます、どうぞどうぞ!

        • オネエ 2021年2月1日 4:36 AM

          >ポプラ様

          ポプラさん、こちらこそ快諾くださりありがとうございます。
          コロナの後遺症についての記事を引用という形で、近いうちにご紹介させて頂きますね。

        • オネエ 2021年2月1日 9:20 PM

          >ポプラ様

          ポプラさん、記事リンクどうもありがとうございました。
          あまり知られていない後遺症により現役引退せざるを得なくなった、そしていまだにロステレコム杯から回復していない選手の話を
          聞くと胸が痛くなります。
          多くの考える機会を与えてくださったことに感謝しております。わたしのブログでもご紹介させて頂いておりますので、
          何か不都合な点などあればいつでもおっしゃってくださいね。
          そしてポプラさんのコメント欄で気を遣わせてしまったことを深くお詫び致します。決して人様のブログで何かを言える立場では
          ないとわきまえておりますので、この場をお借りしての返信で失礼致します。

          • ポプラ 2021年2月1日 10:06 PM

            とんでもないです。世の中色んな人がいるものですが、自分と違う意見の人を攻撃しないと気が済まない人がいることは残念です。

            基本、すべてのコメントは載せて返事を書くことにしていますが、社会に害のある陰謀論やあまりにも攻撃的で読者の方が不愉快になるものは私の判断で載せないことにしています。大変にその数は少ないですが。

            オネエ様のブログ、これからも楽しみにしておりますので、どうぞよろしく!

            • オネエ 2021年2月2日 4:02 PM

              >ポプラ様

              ポプラさん、ありがとうございます。
              ブログを運営して上で、ポプラさんのお返事の返し方、本当に勉強になりました。
              「批判する意見」と「中傷」は全く別物だと考えておりますし、
              わたしも明らかに中傷と呼べるコメントは来ることもあるのですが、そんなことに1秒たりとも時間を
              費やさないと決めています。ここに訪れる素晴らしい方々との少しでも多くの交流をと考えています。
              これからもどうぞ宜しくお願いします!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.