スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

米記者の気になる言葉とは?世界フィギュア開催はスケ連に委ねられる?

皆様、こんばんは!

世界フィギュアのバブル開催、不安な面が多いわよね。バブルシステムでもテニス全豪オープンは選手の安全を確保できなかったのよ。

そんな中で、お馴染みの米記者が発したある言葉が気になるのよね、、、

スポンサーリンク

米記者の気になる言葉とは?世界フィギュア開催はスケ連に委ねられる?



ジャッキー・ウォン氏

日本が世界フィギュアに行かない可能性は、アスリートの安全と徹底したバブルシステムを取る必要があります。そうしないと、複数の国の連盟役員がノーと言う懸念もある。チームジャパン自体は、※クリティカルマスとなっているのだから。

※クリティカルマスとは、、、

集団の中でたとえ大多数でなくても、存在を無視できないグループになるための分岐点があり、それを超えたグループ

ここでいうジャッキー氏の真意は、日本が安全性を重視した国という前提で、

スケート連盟がGOサインを出さなければ、他の国も派遣中止を追随するのではと懸念を示しているのではないかしら?

フィリップ・ハーシュ氏

日本は、アスリートの安全を懸念して、3月5日からオランダで開催される世界ショートトラック選手権にチームを派遣しない。日本では、同じ連盟がスピードとフィギュアスケートを統治しています。 日本のような国が2週間後にワールドフィギュアをスキップすることを選択した場合、、、

ハーシュ氏も言葉は違えど、同じようなことを言っている気がするのよ。

日本のスポンサーが大会開催に大きな影響を与えているということね。日本が辞退すれば、どうなるかはわかるものね。

日本のスケート連盟の判断が基準になっていると。もちろん選手にとって世界フィギュアは意味のある大きな大会。できることならあたしも開催してほしい。でも「今」じゃないのよ。

北京五輪の枠取りを懸けた戦いを今本当にする必要があるのか!?

昨日お話した全豪オープンでのバブルシステムの欠点。

「空路」や「滞在先のホテル」での問題。

テニス全豪オープンの選手入国問題で、オーストラリアでは波紋が広がっている。国民から怒りの声が噴出し、「非常に腹立たしい」「心無い経済的決定」と言われているのよね。

日本スケート連盟が、選手の安全を本当に最優先に考えるのなら、ショートトラックなどの派遣を中止したのと同じような決断ができるはず!

(期待が全くできないが、、、)

皆様はどうお考えでしょうか!?

スポンサーリンク

ロシアチーム対抗戦コストルナヤの代わりにマイア・フロミフが出場へ

フィギュアスケート選手のマヤクロミクは、チャンネルワンカップチームトーナメントに参加します。

コストルナヤは、病気から完全に回復していないため、チーム対抗戦を欠場の後任にマイア・フロミフが出場します。

※参照:出典:ロシアスケート連盟公式

突然の交代で、フロミフは準備がちゃんとできているのかしら?

ロシアスケート連盟がコストルナヤサイドに早くから、コンタクトをきちんと取っていたのかしら?

というよりも彼女の健康状態をきちんと「連盟」として把握していたのか疑問だわ、、、


最後までお読み頂きありがとうございます。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ 2021年2月4日 9:07 PM

    オネエさま

    何度か書きましたが、仕事でとくにフランスに行くことが多いです。またフランスから来られる方々のアテンドをすることもあります。

    フランスから来られた方々は、日本の清潔さにビックリします。とくにメトロなど交通機関に。
    「いやぁ、日本のメトロだったら、ホームでも車内でも、床に食べ物を広げてピクニックができちゃうね」と言うくらい。

    確かにフランスの公共の場所って、メトロに限らず汚い(笑)。
    空や建物を見ていると、とっても美しいのですが、路上は((((;゜Д゜)))))))。
    ゴミや、冬はペットの凍ったウ○チを踏んで滑って、骨折する高齢者がいるくらいに。
    でもその汚さって、個人的にはじつは嫌いではなく、おおらかで居心地が良い。

    しかし「あの清潔な日本」を基準にされたら、それは少し違うと思います。
    コロナに対して強制ではなく、お願いでどーにかしている日本とスェーデン。
    ただ、それもほころびが出てきています。

    先に書いたコメントで、「医学的な清潔」が大切としましたが、これがグローバルな共通認識になるのには、まだまだ時間がかかります。

    清潔なイメージがある日本も、「意味の無い潔癖症」で苦しむ民族であったり、なんとなくストイックに感じられる北欧も、ストイックにならざるを得ない理由があったり。

    真に「医学的な清潔」を新型コロナに対して抗じることができる国って、今はまずないと思っています。

    それでも各国の選手が臨むなら、本当の意味での安全を構築していただきたいです。

    • オネエ 2021年2月6日 12:51 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんにちは!
      フランスのお話しとても参考になりました。
      日本を参考にすると言っても、仰られる通り強制でやっていることではないですからね。
      医学的な清潔、難しい課題ですね。

  2. てんこ 2021年2月4日 9:42 PM

    オネエさま

    追記です。

    学生の頃に公衆衛生学を学びましたが、国によって衛生概念って本当に違うのだなぁと思いました。「腹を壊す」とかそれくらいのレベルから。

    要するに国によって異なる風土を踏まえたときに、踏まえたからこそ、衛生概念って良くも悪くも発展して、とらえ方が違うのだなぁ。。。

    心配です。

    • オネエ 2021年2月6日 12:53 PM

      >てんこ様

      お話が少しずれてしまうかもしれないのですが、わたしよくバンコクに行くのですが、いまだに屋台を食べれません。美味しそうに食べてる日本人の友達が、大丈夫一度腹を壊したら免疫ができるからと。
      わたしには到底理解できませんでした笑

  3. ナミ 2021年2月4日 10:16 PM

    こんばんは。
    北京オリンピックの枠取りが掛った世界選手権ですが、欧米の人権団体やその他(名称忘れた)からは、中国の人権問題への反発から北京オリンピックをボイコットしようぜ!との働きが起こっているそうですね。

    • オネエ 2021年2月6日 3:04 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんにちは。
      北京五輪をボイコットする国がきっと出てくるでしょうね。
      現実問題、1年後の開催は難しいのでは?と見ています。
      中国は何がなんでも安全性をアピールしてくるでしょうけど。

  4. 燦太 2021年2月4日 10:39 PM

    ナミ様!失礼します!
    そうなんですよ!
    ナミさんの言う通りなんですよ!
    ウイグル自治区の虐待が非道らしいんです!!
    ウイグル人に対する漢民族の虐待が酷過ぎます!
    漢民族は野蛮なので自分も中国でのオリンピックは反対なんです。
    正直、中国はスポーツイベントを開催する資格はないです!!

    • ナミ 2021年2月5日 10:17 PM

      燦太様
      そうですよね。
      ウイグル問題に香港問題。尖閣もあるわよ!
      平和の祭典の名が泣きますよね。

  5. あじさい 2021年2月5日 1:49 PM

    オネエ様
    そんな「日本が出るか出ないか」問題を押し付けられたら連盟は「行かない」とは言わないでしょう(怖い) でもいろいろな試合の状況を見ても完全な安全?はないわけで その時だけでなく後々影響があることを思ったらワールドの一つや二つやらなくてもいいじゃない!と言う気になります。てんこ様のおっしゃるように生活様式の違い 酷い目にあった病歴の違う国々が万国共通のコロナでマスクをする事にやっと慣れたばかり。さてここからどう頑張って行くのか? やがてはみんなにワクチンが行き渡りやっとひと息つけるまで「命優先」はどの国も同じ目的であって欲しいです( ; ; )

    • オネエ 2021年2月6日 3:10 PM

      >あじさい様

      やはりスポンサーが大きく絡んでいるはずなので、
      日本の欠場はISUとしても避けたいですし、大会運営にも関わってくるというニュアンスで
      米記者たちは述べたのではないかと考えています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.