スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

話をすり替えるな!羽生結弦五輪3連覇への期待を香港記者が寄せただけ

皆様、おはようございます。

日本の一部メディアが「五輪3連覇を目指している羽生結弦」と、本人の意志とは関係のない勝手な見出しの記事を書いている件について。

その元となっているのが、香港の日刊英字新聞「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」内での「氷上で期待のアジアの10人」の記事なのよね。

スポンサーリンク

話をすり替えるな!羽生結弦五輪3連覇への期待を香港記者が寄せただけ


Yuzuru Hanyu, Japan, figure skating

Already considered an all-time figure skating great in Japan and the world, two-time Olympic gold medallist Hanyu has already made his intentions clear with a rock-star performance at the Japan national championships.

The 26-year-old will be aiming to make it a three-peat in Beijing after winning in Sochi 2014 and Pyeongchang 2018 – further cementing his place in history.

Though he is sitting out this year’s Grand Prix Finals over his pandemic fears and his asthma, do not be surprised if he has another record-breaking outing next year. He is the only male in history to win all majors in his junior and senior careers and holds multiple programme records.

すでに日本と世界で史上最高のフィギュアスケートと見なされている、2度のオリンピック金メダリスト羽生結弦は、全日本フィギュアでのロックスターのパフォーマンスで彼の目指すところを明確にしています。

この26歳の選手は、ソチ2014年と平昌2018年で優勝した後、北京で3連覇を目指しており、歴史上の地位をさらに強固なものにしています。

彼はパンデミックの恐れと喘息によって、今年のグランプリシリーズに出場していませんが、彼が来シーズン新たな記録を打ち立てたとしても驚きはしません。彼はジュニアとシニアのキャリアですべてのメジャーなタイトルを獲得した歴史上唯一の男性であり、複数のプログラムの記録を保持しています。

South China Morning Postより一部引用

日本の一部メディアが、羽生結弦本人が一言も「北京五輪で3連覇を狙う」と言っていないのに勝手な報道をしていた元記事を辿ると、

香港の日刊英字新聞「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が発端らしいのよ。

「program」をイギリス英語で「programme」と書いているあたり、イギリス植民地の名残もある香港らしいなと感じたわ。

この英字新聞内で、

アンドリュー・マクニコル氏というライターが、全日本フィギュアでの羽生結弦のショート「レミエン兄さん」を見て、彼は北京五輪で3連覇を目指しているに違いない!と単に憶測で書いたに過ぎないのよね、、、

インスピレーション受けたのなら、フリーの「天と地と」の感想も書いてほしかったぐらいだわ。

海外のライターなら、全日本での演技は見ていても、彼のインタビューでの言葉の詳細までは、正しく理解していないかもしれない。

それなのに、この日本のメディアは、この香港のライターの「五輪3連覇への期待を寄せている」という内容の意図を理解していながらも、

わざわざ見出しだけすり替えて、「3連覇狙う羽生結弦」にしているのよね。

この方が注目を浴びるからでしょうね。

これをすり替えて書いたライターは、間違いなく彼の全日本の時の言葉を聞いているはず。

「冬の五輪のことを考えている場合じゃないというのが個人の意見。そこ(北京)に向けてはシャットダウンしている」

期待はわかるのよ。

だから、大きな期待はするのは誰も自由よ。

でも、本人がまだ一言も口にしていない言葉を、勝手に書き換えて発信するのはおやめなさい!

「連覇のためだけに幸せを全部捨てようと思いました。普段のこととか、考え方です。“あ、今この幸せいらない”とか。身近にあるものをすべて捨て去ってきた感じです」

平昌五輪後の言葉に、どれだけ多くのことを犠牲にしてきたかと改めて気付かされたのよ。

もう十二分に素晴らしい成績だけでなく、一生記憶から忘れることができない演技の数々を残してきてくれたもの。

だから、本人がもしその先を自分の言葉で口にする時が来たら、その決断がたとえどんなものであれ、その時は全力で応援するわよ。

スポンサーリンク

羽生結弦の衣装デザイナー・伊藤聡美氏の作品がポストカードブックに

羽生結弦選手の衣裳の多くをはじめ、
国内外のトップスケーターの衣裳を次々と手がける
衣装デザイナー・伊藤聡美の作品がポストカードブックになりました。

フィギュアスケート衣裳集『FIGURE SKATING ART COSTUMES』用の
撮り下ろし写真の中から、貴重な未発表の写真も含め55枚のポストカードに。

NEW!3月11日発売

☆FIGURE SKATING ART COSTUMES POSTCARD BOOK

↓ご注文はこちらよ↓

実際に切手を貼って、ポストカードとして使えるそうだけど、自分のコレクションにしたいから、誰にも送りたくないわ笑

さて、皆様昨夜はロシアの「ジャンプ大会」はご覧になられたかしら!?

今記事をまとめているから、まだご覧になられていない方も、すでに結果をご存知の方も笑、また一緒にワイワイお話しましょうね。

それでは皆様、どうか良い週末をお過ごしくださいね。

共感して頂けることがあれば、ブログランキングバナーをポチっとお願い致します。


最後までお読み頂きありがとうございます。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2021年2月6日 1:30 PM

    オネエ様、清楚には程遠いシワシワ魔女指でせっせとクリックしておりますが、お許し下さいね
    さて北京五輪記事。次から次へと湧いてきて、やっぱりねと溜め息ついてます。テネルさんも「北京で羽生とネイサンの闘いが見たい」的な発言をしたという記事も読みました。まあ、聞かれたから答えたんでしょうけど。ともかく北京五輪を何とか盛り上げたい関係者は、そりゃ必死になりますよね。コロナ禍に加え人権問題も突き付けられて、中国は旗色が悪い。IOCもISUも、本当のところ商業的に成功するか否かが最大の関心事。選手達にとっての五輪と現状の五輪に乖離が有りすぎて、どうにも複雑な心境。
    ロシアのジャンプ大会、未だトルソワ兄さんしか見ておらず内容について云々できないのですが、リンクサイドの映像に仰天しました。殆どノーマスクで密、密、密。マスクしてても鼻出し。ワイワイやってる中にザキやメドベも映っていたけど、当たり前の様にノーマスク。ワールドをバブルで開催するとか言ってるけど、あんなにテキトーな人達が混ざっても大丈夫なの?と更に不安になりました。

    • オネエ 2021年2月7日 6:49 AM

      >agatha56様

      いつもクリックありがとうございます!
      テネルの記事を私も読みましたが、選手の言葉を引用して、
      何か北京五輪出場をさせようという外堀を埋めていってるようにも感じてしまいますね。
      そしてチーム対抗戦、本当に無防備すぎますよね。今朝の記事でも少し書いています。

  2. おばちゃん 2021年2月6日 2:16 PM

    こーゆー切り貼り系記事は困りもんですね。今の世界の状況をみてシャットダウンしている‥とアスリートとしての判断を尊重して書いて欲しいもんですわ、日本のメディアならさ。
    特に今は夏季五輪で喧しい時、羽生選手の実際にお話になった言葉だけを心に刻みたいです。

    ジャンプ大会~観ちゃった~(汗)なんと言ったらイイのかもう、ネエさまの感想記事を読むのが諸々楽しみです!
    ソーシャルディスタンス?何でしたっけ?ってなもんでしたね(;o;)

    • オネエ 2021年2月7日 6:51 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます。
      香港の記事を鵜呑みにして、3連覇を狙っているって
      アスリートに寄り添う気持ちなんて全くないですね。たかがライターが書いた憶測なのに。
      ジャンプ大会、そしてチーム対抗戦、ちょくちょく映る感染対策の意識の低さに演技に集中できません!

  3. fujino 2021年2月6日 5:45 PM

    香港の記者の紹介欄に「フットボール、ラグビー、総合格闘技に特に関心のあるスポーツライター」と書かれているので、羽生くんの北京に対する言葉を知らずに記事にした可能性がありますね。
    それをあげつらって記事にする日本のメディアに問題があります。いつになったら止むんでしょうね、この手の記事。そうそうインタビューできる相手じゃないのに、新しいこと聞いてきたわみたいな内容。心が疲れちゃいますよ。

    伊藤さんのポストカードは勿体なくて送れない…笑 目にご褒美。でも服のデザインが好きな人へのプレゼントにはいいかもしれませんね。

    • オネエ 2021年2月8日 6:56 AM

      >fujino様

      香港の記者の個人的な見解を、
      そのまま日本のメディアが知りつつも、3連覇を狙うと書き換えたことが
      問題だと思います。これからますますこの手の記事はヒートアップしていくでしょうね。

  4. 杉姐 2021年2月6日 7:03 PM

    ひたすらメディアの煽りには疲れます。
    羽生くんが、「東京五輪も不透明なのでシャットアウト」と言ってるのだから、適当なこと書かないで欲しいです。
    マスコミは、しかも言葉全部でなく、一部を切り取って報道します。 
    もう、見たくないです。
    選手も試合があるのを前提として練習してるのですよね。 
    それ考えると気の毒です。
    もちろんワールドも五輪もあったら、嬉しいです。あと何回羽生くんを見られるかわかりませんからね。
    だけど、コロナに感染させては絶対駄目。羽生くんだけでなく、どの選手も。
    ロシア大会は、もう…またクラスター出ても不思議でないと思います

    • オネエ 2021年2月8日 7:12 AM

      >杉姐様

      マスコミの一部切り取り報道酷いですね。
      そして言葉を置き換えて勝手なことばかり。
      本人がシャットアウトしているのに、周りから五輪出場へという流れ理解できません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.