スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

危機感なさすぎの開会式!世界フィギュアと東日本大震災の羽生結弦特集

世界フィギュアストックホルム2021公式から最新のお知らせが!

何事かと思いきや、「華やかな開会式にスウェーデンのヴィクトリア王女が登場します!」という宣伝、、、

開会式の詳しいスケジュールと、そしてオリンピックチャンネルの東日本大震災から10年と。

羽生結弦がいかに震災と向き合ってきたかについての特集記事をご紹介するわね。

スポンサーリンク

危機感なさすぎ!世界フィギュア開会式は華やかに開催ですって!?


2021年ISU世界フィギュアスケート選手権大会の開会式にヴィクトリア王女が登場

エリクソングローブアリーナで開催される2021年ISU世界フィギュアスケート選手権大会は、3月24日夜に氷上で行われる華やかな開会式で幕を開けます。スウェーデンのヴィクトリア王女が、グローブアリーナで選手権の開会宣言を行います。セレモニーの模様は、振付師であり芸術監督でもあるアルビン・ブードレがプロデュースし、全編が生中継されます。

「素晴らしい開会式になることでしょう。私たちには、このために懸命に努力してきた素晴らしいショーチームがあります。彼らは自分たちの能力の限界に挑戦し、忘れられない体験を提供してくれるでしょう。ヴィクトリア王女が参加されることは大変な名誉であり、開会式や世界選手権全体にとっても素晴らしいことです」とブドーレは語っています。

開会式自体は4つの演目に分かれており、それぞれに異なるテーマが設定されています。

①振り付けやテクニックの面で挑戦的で、恐怖心に挑戦し、決してあきらめないことをテーマにしています。

②ユースのスケーターであるメリッサ・ウェストリングとナショナルチームのマチルダ・アルゴットソンの2人のソロスケーターが、愛に満ちた夢の世界に身を置いています。

③「コミュニティ」です。異なる光源を組み合わせることで、視覚的に美しい全体像を作り出しています。

その後、ロンドン王立音楽院のソリスト、ロヴィサ・スヴェンソンがスウェーデンの国歌を歌います。

④セレモニーは、愛と温もり、そして世界大会に出場するすべての選手への幸運のメッセージが込められたビッグなロックナンバーでクライマックスを迎えます。

エリートレベルで戦ってきたブドーレにとって、この開会式は夢のようなものです。

「これはとても大きなことで、信じられないほど興奮しています。フィギュアスケートは常に私の人生の大きな部分を占めています。世界選手権の開会式を担当することは、信じられないほどの名誉です」と語っています。

開会式スケジュール 17:30~17:55(現地時刻)

ISUファンファーレ
①イントロ "Conquer Fear"
スピーチ - アンナ・ケーニッヒ・ジェルミル(ストックホルム市財務委員会委員長)
スピーチ - ヘレナ・ローゼン=アンダーソン(スウェーデン・フィギュアスケート協会会長)
②A World Without Borders”(イマジン、エミリー・サンデ
スピーチ:ヤン・ダイケマ(国際スケート連盟会長)
③"Stars”(Euphoria 2013、Adolf Fredrik's Music Schoolの生徒たち)
ビデオ アップ・アゲイン
スウェーデン国歌
スウェーデンのヴィクトリア皇太子妃による選手権の開会式
④"Amazing Opening of the Worlds 2021" (We will Rock You, ミュージカルバージョン)

※出典・参照:STOCKHOLM2021

※ロシアチーム対抗戦開会宣言

世界フィギュアストックホルム公式の最新ニュースが更新されて、

何、やっぱりワールド中止?と何事かと思ってみてみたら、

「華やかな開会式にスウェーデンのヴィクトリア王女が登場します!」と宣伝だったわ、、、

※ロシアチーム対抗戦開会式時のアンサンブル

アンサンブルキャストは30名と書いてあって、真っ先にロシアチーム対抗戦の開会式を思い浮かべたわ!

こんなコロナ禍で、開会セレモニーなんぞ中止でもいいぐらいなのに、よくスウェーデン王室も参加すること承諾したわよね。

行程表みたけど、これホントに25分間で全部終わるの?

セレモニープロデューサーも相当気合入れ込んで作ってるみたいだけど、一体どれだけの費用がかかってるんだか、、、

で、「アップアゲイン」のプロモーションビデオはちゃんと流すのね笑

ISU公式は今日もまた米選手特集「アップアゲイン」キャンペーン。さらに突然誰の曲でしょう?なんて曲あてクイズ始めたり、、、

どうせ開会式のトータルプロディースもアリ・ザガリアンでしょ?

閉会式であの公式ソング歌うのも、なんだかわかりきってるわね。

いかに少人数で必要最低限で、選手達が安全に競技を出来るかに集中すべきなのに、どこまでISUって組織はズレてんだか!

スポンサーリンク

オリンピックチャンネルが10年前の東日本大震災と羽生結弦のストーリーを特集

オリンピックチャンネルが東日本大震災から10年と、羽生結弦がいかに震災と向き合ってきたのかについて

特集を組んでいるので、その全文英訳をここでご紹介していくわね。

羽生結弦はすべてを鮮明に覚えている。

彼の世界が変わった、ちょうど10年前のあの日。

16歳の羽生結弦が地元仙台のアイスリンクで練習していた2011年3月11日午後2時46分(現地時間)、マグニチュード9.0の東日本大震災が発生しました。

津波が発生し、福島原発事故を引き起こしました。16,000人近くの方が亡くなりました。

その日以来、羽生選手は、初めてのシニアシーズンを終えたばかりの選手から、オリンピックのフィギュアスケートのダブルチャンピオンになるまで、地元と被災者への恩返しを続けてきました。

羽生選手の避難生活

羽生選手がシニアデビューを果たし、四大陸選手権で予想外の銀メダルを獲得した2010/11シーズンが終わってから3週間後のことでした。

地震発生時、羽生選手は仙台アイスリンクの氷上にいました。

足元の氷が割れ、恐怖におののいた10代の羽生選手は、スケートガードをつけることもせず、すぐに建物の外に飛び出し、ブレードを破損してしまいました。

「今でも目を閉じるといろいろなことを思い出す 」と、翌年に出版された初の自叙伝『蒼い炎』に書いている。

「氷が揺れる感覚、地面が押し上げられるような揺れ、地震で足が震えていたことがどれほど恐ろしいことだったか」

リンクは倒壊せず、津波も届かなかったが、氷の下の水道管が破裂して建物が浸水し、使用できなくなった。

また、羽生選手の実家も被災したため、羽生選手とその家族は体育館に設置された一時避難所で過ごすことになりました。

「避難所ではたくさんの人に助けてもらったので、その人たちのために何かしたいと思っています」

荒川のサポート

しかし、地震と津波の被害を受けた後では、スケートをすることは容易ではありませんでした。

仙台のアイスリンクは7月まで使用できないため、新たな練習拠点を探さなければならなかったです。

羽生選手は、最初は車で3時間かかる八戸市に移ったが、その後、スケートクラブは仙台から300キロ以上離れた東京近郊の横浜に移った。

羽生選手が自分の将来について考える一方で、2006年トリノ大会女子シングル優勝者の荒川静香選手は、羽生選手が通っていた高校と同級生だったこともあり、スケートを続けるように勧めてくれました。

羽生選手が通っていた高校の同級生で、2006年トリノ大会の女子シングルで優勝した荒川静香選手が、羽生選手にスケートを続けることを勧めてくれました。たくさんの人に助けられて、今の私があります”と、2014年のソチ大会でオリンピック初優勝を果たした後に語っています。

「一緒に滑っていた静香さんが寄付をしてくれたおかげで、ここまで来ることができました」

新たな活力と希望を得た彼は、その後の数週間、トレーニングを兼ねてアイスショーに参加しました。その後、数ヶ月の間に約60回のアイスショーに参加しました。

荒川の支援は、被災地への継続的な恩返しとなりました。

毎日を大切に、、、

羽生選手は、震災から10年経った今でも、被災地とスケートリンクへの支援を続けています。

2冊の自叙伝『蒼い炎』(2012年)と『蒼い炎 II』(2016年)の印税と収益は、仙台のアイスリンクを維持するために使われています。

また、被災者支援のために様々なチャリティーテレビ番組やアイスショーに参加し、2015年には日本赤十字社の復興支援スポークスマンにも選ばれています。

平昌2018では、オリンピックタイトルの防衛に成功した後、震災の犠牲者への敬意を表してエキシビションを滑りました。

2022年のオリンピックで3連覇を目指す羽生選手にとって、震災が今でも重要な意味を持っていることは間違いありません。

羽生選手は『蒼い炎』の中で、「リンクが壊れたときのことは、今でも鮮明に目に焼き付いています。今は一日一日を大切にしたい。普通の日も、アイスショーも、練習も、大会も、すべてを大切にしたい。それが、震災の日から一番考えていたことです」。

羽生選手はこれからもそのような思いをずっと持ち続けることでしょう。

※参照:OLYMPIC CHANNEL

↓まだお読みでない方はぜひ↓

そして最後に今夜の、羽生結弦関連の番組をもう一度ご紹介しておくわね。

未来へのチカラ(放送終了)

※本日夕方放送をも見逃してしまった方は、こちらからご覧頂けるわよ!

報道ステーションSP

・21:54~23:25 テレビ朝日

松岡修造がみた羽生結弦の10年間

羽生結弦10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~(再)

・24:00~25:40 NHKBS1

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しています。

日々の励みになっております!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. fujino 2021年3月12日 4:58 AM

    オネエ様、皆様こんばんは
    ヴィクトリア王女まで担ぎ出して…これはスウェーデン政府が中止を要請することもなく強行、という事なのでしょうね。ISUもスウェーデンのスケ連も頭沸いてますね。
    コロナ禍のワールドに夢のような?開会式、必要ですか?選手たちは五輪の枠取りのために命の危険にさらされている超ハードモードの大会ですよ。しかもバブルシステムも国際大会をやるには〈もどき〉なシステムなのに。アメリカの選手やコリヤダ君など一部の選手以外はほぼ初めての経験で、ストレスが溜まるでしょうし。ロシアのハチャメチャな大会運営を見て、大会そのものの緊張と別の危機まで覚えて、そのうえ大勢の人間を集める開会式はむしろ冷めた思いなのでは。選手のいない会場で…という良心はなさそうですし、限られたリソースを選手達の命の安全のために使ってほしいです。

    ここまでするのって北米のファンを増やすための一環でしょう?王室がないからそんなに憧れがあるのかしら~(棒)。英国王室から逃げ出したヘンリー夫妻に対するアメリカ人の反応をみても、王室に対する憧れというよりセレブリティのひとりって感じですけど(あの夫妻が特殊?)。確かに王女の登場は名誉なことでしょう(日本で高円宮妃久子さまがいらっしゃる感じでしょうか)。でもその夢のような開会式で、フィギュアに興味のない視聴者が釣れると思うんでしょうか?的外れてる気がしますけど。

    そういえば、王女のヴィクトリアという名前は勝利の女神から来ているんでしたっけ。誰に勝利の女神が微笑むのかしら。羽生君はもちろんのこと、皆さんの推しの選手だといいですね。このワールドに賭けている選手がいるのも知っていますけど、命の安全と引き換えにされているなんて複雑ですわ

    • オネエ 2021年3月12日 2:49 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんにちは。
      ヴィクトリア王女の参列に書いたら、翌日に王室がコロナ陽性発表と
      ホントに驚きました!
      オープニングセレモニーなんて、今の状況で全く必要ではないですし、中止にした方が良いと思います。
      ISUはどこから王室に参列を依頼したのでしょうか?汗

  2. ペドロ 2021年3月12日 11:46 AM

    スウェーデンのビクトリア王女とダニエル王子がコロナウイルスの陽性で2人の子供は隔離らしいです。

    • オネエ 2021年3月12日 2:32 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんにちは。
      速報ありがとうございます。早速記事に上げさせて頂きました。
      昨夜、開会式の危険性について話していた矢先だけに、驚いております。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.