今朝の記事にて、全露ノービス(年少組)のスコアが非常に高いと指摘したのだけど、
同じく全露ノービス、今度は年長組のジャッジ採点に対して、「ジャッジの馬鹿げた採点であたしの子は負けたのよ!」と
スケーターの母親がSNSで抗議すると、コーチであるプルシェンコも「今の採点を築いたのは私だ!当然批判させてもらう」と加勢する事態に、、、
黙るかと挑発的な批判も!母親のジャッジミスへの訴えにコーチも加勢へ
ほぼノーミスでフリーを終えて、笑顔で手を振り、投げキスを送るプルシェンコ門下生のティトワ。
しかし、順位が発表されるや否や、大号泣に一変し、キスクラが険悪な雰囲気に、、、
一体何があったのか?わかりやすくまとめたので、ノービスの演技を見る良い機会でもあるので、一緒に見ていきましょう。
【エテリ組ドボエ・グラゾワのフリー】
【プロトコル】
こちらが優勝したエテリ門下生のドボエグラゾワ。長いからドボ江。
ドボ江は練習では4トーループにも成功していたけれど、今日は回転が足りていなかったわよね。
ただしクワド以外はうまくまとめて、
フリーは132.07点、総合得点256.60点。
異様に総合得点が高い!と思われた方。
ここでもう一度おさらいしておきましょう。
ノービスの年齢制限とは?
・ノービスA(年長)11~12歳
・ノービスB(年少)9~10歳
日本とロシアのノービス競技会の違い
・日本・・・フリースケーティングのみ
・ロシア・・・要素+ショート+フリーの合計点を競う
※要素とは単独ジャンプ2本、コンボ2本、ステップ、スピン
但し「要素」がなくても異様に高すぎる点は変わらないけどね!汗
そして問題のフリー、プルシェンコ門下生のティトワ。
【プル組アリサ・ティトワのフリー】
【プロトコル】
本人が後半に跳んだつもりの3連コンボに、まさかのボーナス加点1.1倍が加算されない事態に!
プログラム演技時間:3:39。
後半の始まり:1:49。
3連コンボ要素の実行:1:39。
要は10秒ほど、演技後半としてみなされる時間よりも早くコンボを跳んでしまったがために、ボーナス加点1.1倍が付かず。
フリーは130.46点、総合得点は255.73点。
最終順位の「差」はわずか「0.87点」でエテリ組ドボ江の勝利に!
もしも、2位のティトワが3連コンボが後半ジャンプとみなされて1.1倍の計算であれば「12.47点」→「13.71点」となっており、
ティトワの総合得点は256.97点で、その「差」は「0.37点」でプル組ティトワの勝利となっていたのよ。
この結果を見て、ティトワは笑顔のキスクラから一変、大号泣する事態に、、、
空気が重いわよ。
これに対し、ティトワママが黙っておらず、SNSでロシアジャッジを批判!
ティトワママのお顔のテイストが若干、舞依ちゃんコーチ中野園子風味に見えるのはあたしだけ、、、?
「コンビネーションジャンプにボーナス点を与えることを忘れるだなんて、、、」
長々と批判しているけれども、要は「ジャッジの馬鹿げた採点であたしの子は負けたのよ!」
と言いたいと思うわ。
さらにコーチあるプルシェンコも加勢し、自身のSNSでコメント。
プルシェンコ氏、審判へのクレームについて「バンクーバー五輪の後、私が黙っていたら4回転ジャンプの点数は上がらなかっただろう」
オリンピックで2度優勝したエフゲニー・プルシェンコは、フィギュアスケートのジャッジングに対する批判について意見を述べました。
プルシェンコの門下生であるソフィア・ティトワは、エテリ・トゥトベリーゼのグループのアリサ・ドボエグラゾワに敗れ、2位となった。
「スタートのたびに、ジャッジに文句を言われる。ジャッジのせいだと言えばいいのに、なぜ朝から晩まで氷の上に立っているのだろう」。
バンクーバー五輪の後、私が沈黙を守っていたら、4回転ジャンプの点数は上がらず、システムも変わらなかったでしょう。その時、ウルトラジャンプやリスクを取ることに意味があったのでしょうか?90年代のフィギュアスケートはどうなっていたのでしょうか?
私は黙っていません。私のSNSで意見を述べるのは当然のことです。私はフィギュアスケートの素人ではありませんし、ルールもよく知っています。そして、誰もが知っています」
※参照:sports.ru
プル様の教え子を熱く想う気持ちはいつもながらに伝わってくるし、生徒や母親にとっては頼もしい存在だわね。
自分が今の技術点の基礎を築いたのだから、私は黙ってない!批判を言わせてもらうぞ!的な挑発的な発言も凄いわね笑
うーん、でも不思議なのは、誰一人としてノービス年長の高すぎるスコアに疑問を持たない事。あたしはよっぽどこっちの方が気になるわよ。
そして、もうひとつの不思議。
なぜ優勝したドボ江とデュダコフ氏のキスクラでの距離が、きちんとソーシャルディスタンスが守られているのだろう、、、?
うーん、ロシアらしからぬ。謎だわ!!!
☆合わせてお読み頂きたい☆
羽生結弦「出るからには生きる活力のきっかけになるような演技がしたい」
3/24(水)開幕の世界フィギュアに向けて、
地元出身・羽生結弦選手の応援ビジュアル動画が仙台駅2Fの165型ダテビジョンと仙台放送のTVCMで今日15日(月)朝から登場。
17日(水)~は仙台市地下鉄の各駅にもポスター掲出予定だそうよ。
「翔如春雷」
とても素敵な言葉よね!
※出典・参照:仙台放送
こちらフジの世界フィギュア番宣。
~春ソングSP~ ♪春よ、来い/松任谷由実×人気声優・中村悠一での羽生結弦編。
「出るからにはきっかけになるような、活力になるきっかけになるようなものにしたいな」
でも、なぜわざわざ彼だけ転倒シーンを入れたのかしら?どんな意図があって!?
生きる活力になるような演技と本人が言うように、勇気をもらった全日本フィギュアの「天と地と」からのカットを入れてほしいわよ。
フジってやっぱり好きになれないわ。
最後までお読み頂きありがとうございます。
いつもブログランキングでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
転倒シーンをフジがクローズアップと言われて思い出すのは、現役時代の真央ちゃん。
やっぱり羽生君が次のターゲットだったんだと「改めて」思う次第。
映像制作にタッチしたスタッフはどうせ半島人あるいは帰化人でしょう。
昨季代々木全日本のキスクラ日の丸踏み絵、ワイドショーでのsage報道。
根っこは皆、同じ。
彼らって成り済まして恨の精神が強いから、囲い込めなかった腹いせによる
仕返しが陰湿極まりないです。
>ゆきっちょ様
ゆきっちょさん、こんばんは。
確か、安藤優子の番組でしたよね。
フジは、震災の追悼報道の隠蔽もそうですが、一切信用できない報道機関です。
オネエたま、こんばんは!
>ドボエグラゾワ。長いからドボ江。
もう~吹き出しそうになりましたよ!!笑
そしてオネエたま、教えてください。
このサロンの皆様はたぶんご存じかと思うのでこんな質問は恐縮なのですが。。
>プログラム演技時間:3:39。
>後半の始まり:1:49。
この後半の始まりってどういうルールなのでしょうか?
シニアのフリーは4分なので2分経ったら後半なのかと思ってたのですが違うのでしょうか?
最近のルールについていけず、、恥を忍んでお尋ねいたします。
>セッキー様
セッキーさん、こんばんは。
演技後半の認識はセッキーさんのお考えで正しいと思います。
後半はちょうど演技時間の半分を超えたところからになりますね。
今回の数字はSPORT24の記事に詳しく書いてあります。
演技時間にしろ、ロシア独自のルールを用いているのかもしれないです。
https://sport24.ru/news/figureskating/2021-03-13-figurnoye-kataniye-pervenstvo-rossii-rezultaty-skandal-alisa-dvoyeglazova-stala-chempionkoy-sofya-titova-vtoraya-plyushchenko-tutberidze-sudeyskiy-skandal
オネエたま、
リンクありがとうございます!
早速見てみるとロシア語か~い!って一瞬ひるみそうになりましたが(笑)
Google自動翻訳を頼りに読んでみました~。
そして落ち着いて計算してみると演技時間:3:39を半分にすれば確かに1:49だと理解しました。
すみません、昨夜は酔っぱらってて計算できなかったみたいです。。
ほんと申し訳ない(;´д`)
ドボ江は3連コンボ跳ぶのが10秒ほど早すぎたんですね。
もったいないですね~
でも常々不思議なんですが、ジャンプ跳ぶタイミングって音楽に合わせて決めてないんですかね?
曲の進行に合わせて跳べばこうしたミスは失くせる気がするのですが、、そう簡単にはいかないのですかね。。
>セッキー様
セッキーさん、こんにちは。
とんでもないです、こちらも説明不足ですみませんでした。
確かに曲に合わせてここで!というものがあれば合うはずですよね。
例えば転倒などで遅れがある場合などはまたそのリズムに乗るのは大変だということでしょうか?
オネエたま、
なるほど!
確かに転倒したりすると予定が狂ったりリズムが合わなくなることはあるんでしょうね。
>セッキー様
セッキーさん、おはようございます。
音ハメでピタッと合うスケーターはホントに素晴らしいと思いますね!
日本フェンシング協会は15日、ブタペストで開催されたW杯で日本選手が帰国時の現地PCR検査で3人の陽性者が出たと発信しています。ちなみにバブルシステム採用しての試合だったそうです。
世界一感染者が多く変異殊も拡大しているスウェーデンでの世選は、本当に危険です。
いくら五輪枠取りの為とはいえ、日本スケ連は選手を派遣するべきではないと思います。
スポンサーやJOCにメールを入れましたが中止をするべきです。
>マカロン様
今朝の記事でフェンシングについて書かせて頂きました。
バブル内での感染経路が不明というのは怖いですよね。
理由がわからないだけに防ぎようがないのですから。
転んでも美しいのがユヅくんだけだからじゃないですか?そこから這い上がってくる=コロナから回復した未来へ!っていう意味も含ませて…きゃー私ってなんてポジティブw
いやもうその姿勢でいかないと不安で仕方ない小心者のドングリです。
春雷 翔ぶが如く
春光 昇るが如く
仙台放送さん、流石ですね✨
>ドングリ様
ドングリさん、ポジティブ!
わたしフジにはどうしても前向きになれず汗
仙台放送さんのお言葉、本当に美しいですね!どうか世界フィギュアで、
すべてを浄化してほしいですね。
オネエサマ、サロンの皆様、こんにちは~(^^)
採点問題、あらゆる方面で根深いですね。
気持ちとしては、ママが感情的になってしまうのも仕方ない気がします。良くわからん採点で、日頃の子供の頑張りが報われなかった瞬間ですから。
影から浮き出る羽生さん素敵ですね!精悍さがマシマシですねー。頬の辺りも筋肉質なんですよね。ザ アスリート!
私はパーマかけすぎ事件を起こした、○ジテレビのスタッフの知り合いと言う美容師さんから聞いた話から思うに、ドラマ演出をしたくてしょうがないと言う印象を持ったので、どん底から這い上がる王者を演出したかったのかなー?と思います。末端中の末端制作スタッフ調べですが。
人気者に人気者を合わせたらヤバイじゃないですかー!みたいなことも言っていたので、ヒットソングで出囃子みたいのを作り、入場音楽とかにしないかヒヤヒヤしましたが、全日本ではそのようなことはなく、ほっとしました(^^)
あれ~?オネエサマ!フィギュア歌謡祭の告知お忘れですか~?(^^)
わざとか。゚(゚^Д^゚)゚。
>ライトファン様
ライトファンさん、こんばんは。
採点問題、こうして母親やコーチが声を上げるのはロシアだなと思いました。
日本ではジャッジの採点に異議を唱えるなんてことはありませんから。
フィギュア歌謡祭、よく突っ込んでくださいました笑
わたしこの手の番組、大嫌いなんです。選手達には演技の楽曲がありますし、
フジが女子アナ使って、ワーワーやる番組なんじゃないかなと(見た事ないです)勝手に思ってます汗