スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

感動で涙が溢れた!羽生結弦とToshlさんのコラボから早2年が経つ

あれからもう2年が経つのよね。羽生結弦とToshlさんの氷上でのコラボ。ただ、ただ幸せな時間だったわ。

龍玄としさんのインタビュー記事を交えながら、当時を少し振り返っていきたいのよ。

そして北京五輪公式YouTubeから、現在来日中のザギトワ、そして先月公開された羽生結弦のキャリアを振り返る紹介動画も見ていきましょう。

スポンサーリンク

感動で涙が溢れた!羽生結弦とToshlさんのコラボから早2年が経つ

※出典:@toshl_officia


もう2年が経つのよね、、、

羽生結弦とToshlさんのコラボを初めて見た時の衝撃。

才能があり、そして努力し続けるふたりのパワーが化学反応を起こし、鳥肌が立つぐらい感動したことを今でもよく覚えているわ。

そしてただ、ただ本当に幸せな時間だった。

あの時の楽しみのひとつが、Toshlさんのブログを毎日チェックすること笑

舞台裏でのこぼれ話。そして羽生結弦らスケーターを本当によく見て観察していて、Toshlさんの言葉で綴られていくのが楽しみで仕方なかった。

龍玄とし、羽生結弦に引き出された「さらなる可能性」

──Fantasy On Ice 2019(5〜6月/全国4か所公演)。あの体験は大きかった。

とし:大きかったですね。全身全霊の「マスカレイド」の演技を、まさに魂の舞いを見せてもらって。

──としさんが作った曲「マスカレイド」を、リンクの横で歌っている、その前で羽生結弦がパフォーマンスを見せる。映像で見ましたけど、本当に素晴らしかった。

とし:目の前で見ていたわけですけど、日々進化し、日々チャレンジし、日々新たな感動が生まれる。1か月間、濃密なコラボレーションを、彼と一緒にやらせて頂いた経験はすごく大きなクリエイティビティを僕に与えてくれました。

アスリートというものを超えて、人の魂が燃えること、浄化されること、ほとばしること、まさにそれを目の前で、特等席で僕は見せて頂いた。それどころか一緒に創らせて頂いていたので、自分の「マスカレイド」が、まったく違う形で燃えだしたんですね。羽生さんの渾身のパフォーマンスによってマスカレイドの世界観やメッセージがさらに深く鋭く自分自身にも突き刺さってきました。

羽生さんは、“としさんの中に入って演じます”と言って下さって、いわゆるアイス・ショーで、こんなに力を込めたことは今まで一度もないんですと。“だから、終わるとすべて出し切ってしまってへとへとなんです”と。毎回、満身創痍で「マスカレイド」を全身全霊で表現して下さいました。そんな美しきアートに影響を受けないわけがありません。

──そして生まれたのが、まさに今ここにある、100号キャンバス10枚の大作「マスカレイド」。

とし:そうです。この作品はまさに羽生くんとの魂のコラボレーションで、今度は僕が羽生くんの中に入って描くんだという思いで、自分のできる限界を超えて、やり切った、出し切ったと思える作品です。

──今後は、絵を描くことが音楽作りにフィードバックすることもありそうですか。

とし:圧倒的にありますね。「マスカレイド」も、<Fantasy On Ice 2019>の時には、もうだいぶ違う「マスカレイド」になっていたし、自分で言うのも何ですけど、“自分もこんなにいいパフォーマンスができるんだな”という可能性を、羽生さんの演技や羽生結弦という「人柄」によって引き出して頂きました。今後、「CRYSTAL MEMORIES」もそうですけど、また新たな世界観が生まれて、自分の中でさらに進化、深化した歌になるんじゃないか、という、すごいワクワク感があります。相乗効果として、今度は絵がもたらしてくれる歌、そしてこれから生まれてくる新たな音楽も、とても楽しみにしています。

BRAKSより一部出典・引用

【ファンタジーオンアイス2019富山公演】

あたしが何よりも嬉しかったのが、Toshlさんのファンの方々と出逢って、様々な新しいことを教えて頂いたこと。

そしてその優しさに触れて、ブログやTwitterなどでもお声をかけて頂いて、本当に温かい気持ちになれたのよ。

今でも交流させて頂けているのは、とても有難いし、

またいつかこのふたりのコラボが再び見れることを願って止まないわ。

その時が来ることを信じて、、、

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク

北京五輪公式が羽生結弦、ザギトワのキャリア振り返り動画を紹介!

ロシアの女子フィギュアスケート選手で、オリンピック、世界選手権、欧州選手権、グランプリファイナルの4大会で金メダルを獲得している唯一の選手。フィギュアスケートの美しさ、すべてを兼ね備えています。振り返ってみましょう!

昨日、北京五輪公式YouTubeで、ザギトワのキャリアを振り返る紹介動画が公開されたわよ。

もう皆様はご覧になられたかしら?

羽生結弦選手は、シニアとジュニアの主要大会をすべて制覇し、男子シングルスケーターとして初めて、そして唯一のスーパースラムを達成した人物です。2022年の北京大会での活躍を期待しつつ、彼の話に耳を傾けてみましょう。

先月、羽生結弦の動画も紹介されており、公式の動画紹介文において、北京五輪での活躍に期待しているとコメント。

ふたりの金メダリストは、スケーターとしてはもちろんのこと、その生き方や、考え方などもとても素晴らしいわよね。

羽生結弦のメダリスト会見で印象的だった言葉。

モチベーションに関しては、スケートをもうやめたいということは全くないです。何よりモチベーションはすべて4回転アクセルだけなので。もうとるものはとったり、やるべきこともやったと思っています。後は、自分が小さい頃に描いていた目標……夢ではなく目標をかなえてあげる。それだけかなと思っています。

こうやってスケートを滑れて本当に幸せです。オリンピックのマークがあって、こんなにたくさんの方々に応援してもらえて。本当に本当の気持ちは、嫌われたくないってすごく思うし、いろいろな方に見られれば見られるほど、いろいろなことを話せば話すほど嫌われるし(苦笑)、いろいろなことを書かれるし、うそみたいな記事がこれからもっと出てくるんだろうなと思います。

ただ、僕が話したこと、僕がつくってきた歴史、それは何一つ変わりません。自分の中で、今回は本当に誇りを持ってオリンピックの金メダリストになれたと思っているので、これからの人生、オリンピックの金メダリストとしてしっかりまっとうしたいと思います。

日本オリンピック委員会より一部引用

「本当に誇りを持ってオリンピックの金メダリストになれたと思っているので、これからの人生、オリンピックの金メダリストとしてしっかりまっとうしたい」

いつでも金メダリストとしての自覚を持ちながら、ブレずにまっすぐ進んでいる。

メディアや週刊誌に嘘ばかり書かれていることも本人はわかっているし、でもそれは羽生結弦の言葉では決してない。

「僕が話したこと、僕がつくってきた歴史、それは何一つ変わりません」

もうこの言葉がすべてだと思う。いつも好き放題な捏造記事しか書かない週刊誌、彼は五輪金メダリストよ?

誇りを胸に、常に前へ進んでいる彼にいいかげん敬意を持ったらどう?間違っても適当なことなんて書けないはずよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています。

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2021年5月25日 8:10 AM

    オネエ様おはようございます。もう2年なんですね!私も、マスカレイドこの目でみました。トシさんの凄い歌、ゆづ様の魂の滑り、感動しました。生きてて良かった!って、思いました。隣の台湾か中国の女の子が、ゆづ様の時と他のスケーターの時の応援の差が凄いので、笑ってしまいました。ゆづ様の時は、叫ぶ!叫ぶ!他の人の時は、スマホをみていました。なんだかんだで、やっと会えたゆづ様の姿を前から、9番目で焼き付けました。何度がチケット当たったけど、怪我や病気で会えなかったから!ゆづ様に会えるのも、奇跡なんですよね!今、この状態で強く思ってます。

    • オネエ 2021年5月26日 1:05 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんにちは!
      2年の月日が経つのはあっという間ですよね。あの楽しい時間から、
      今世の中がこのようなコロナ禍になるなんて想像もできなかったですよね。
      わたしも、以前名古屋でのGPF、奇跡的に取れたアリーナ席でユヅの出場を心待ちにしていたのですが、
      怪我があり残念ながらその時は生で見ることができませんでした涙

  2. あじさい 2021年5月25日 10:20 AM

    おはようございます。
    今月は「ワクチン申し込み協奏曲?」でてんやわんやでした。私でもスマホやっとなのに親や親戚の申し込みを手伝うとなると日本中の一族を巻き込んで(笑)疲れたー
    さてもう2年経ちましたか…Toshlさんとのコラボで羽生君が男に変わりゆく衝撃! 運良くチケットがあたり知らない隣のファンの方とハグするくらいの感動! そうもみじさんのおっしゃるように他のスケーターさんの時は魂が抜けてるので拍手だけね(笑)あの後は上野でToshlさんの渾身の絵を見させて頂きましたよ。2人の思いを出し切ったプログラムと絵…体に受けた衝撃波は忘れられないです。
    ザギトワの振り返りは何故か泣けてきます。その後のいろいろを思うとね。あんなに一生懸命で控えめで。楽しいスケート人生を送ってほしいです。
    ところで超余談?ですが動画見てたらミッツさんのオネエ仲間との伊豆旅行の動画にたどり着き 五月みどりのお店に寄った話で「あんた五月みどりに小松みどり 伊藤みどりって みどりはたくさん出てくるわよ〜」って言ったからゲラゲラ笑ってしまいました。「みどり」はオネエ様方に人気なの〜?
    失礼しました^_^

    • オネエ 2021年5月26日 1:09 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんにちは!
      ワクチンの申し込み、本当にお疲れ様でした。実際に予約なく会場へ行き、
      打たせてもらえたという声もあり?どうなっているのでしょうね。
      ミッツやニクヨなどの伊豆旅行ですよね笑 彼女らと一緒に呑んだ時も、フィギュアの話をするとみどりは必ず出てきますね。
      いまだに根強い人気があり、みどりが一番と挙げるオネエも多々います。特に、ルッツでリンクから場外に飛び出て一瞬消えたのは、
      もはや伝説になっていますね。コーチの満知子ファッションとセットで、オネエの琴線に触れるものがあるのでしょうね笑

  3. 茉莉花 2021年5月25日 10:34 AM

    こんにちは!オネエさん
    ブログの更新ありがとうございます。
    動画の紹介もしていただき嬉しいです!改めて、平昌五輪の金メダリストがこの二人で良かったと思いますよね。
    頂点に立てば他人から僻まれます。その地位から引きずり降ろしたいと考える輩がいます。理不尽なジャッジ、彼女を金メダリストと認めない銀メダリストとそのファンからの誹謗中傷。
    しかし五輪から3年経ちますけど羽生さんもザギちゃんも光り輝いています。誰もこの二人を曇らせることはできないしこれからもしっかり前を見据えて力強く信じた道を歩んでいくんだろうな、その姿をずっと見ていきたいなって思っています。
    それにしても二人の後ろの観客の皆さんビッシリですねしゅごい・・・確かここは幕張会場。来年は公演ができると良いな~
    TOSHIさんのあの声量に圧倒されて羽生さんの演技(と気合い)にも圧倒されてギャーギャー叫んでたのが既に懐かしいです。ホントに凄かった!!当時を思い出しながらこれから録画を見てみようと思います。

    • オネエ 2021年5月26日 1:11 PM

      >茉莉花様

      茉莉花さん、こんにちは!
      わたしもユヅとザギトワが金メダルで本当に良かった!と感じています。
      そしてふたりとも金メダリストとしての品格も備え、今もなお活躍し続けることは凄いことですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.