スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ISUへ抗議するべきよ!北京五輪フィギュア団体戦は本当に必要なのか?

北京五輪のフィギュア競技スケジュールの一部が、米NBCのご都合で変更となり、団体戦男子フリーの翌日に、個人戦男子ショートが開催へ。

鬼畜ともいえるタイトな日程の中で、果たして団体戦を開催する必要があるのか?

平昌五輪の時の団体戦を振り返りながら、メリット、デメリットなどを一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

ISUへ抗議するべきよ!北京五輪フィギュア団体戦は本当に必要なのか?


【男子シングルスケジュール】

2月4日 団体戦男子ショート 9:30~
2月7日 団体戦男子フリー 9:15~
2月8日 男子ショート 9:15~
2月10日 男子フリー 9:30~

北京五輪のフィギュア競技スケジュールの一部が米NBCのご都合に合わせて変更となり、

ご覧の通り、団体戦男子フリーの翌日に、休む間のなく男子ショートが朝っぱらから開催されるという、鬼畜ともいえる強行スケジュールになったのよね。

まず平昌五輪の団体戦のルールを振り返ってみましょう。

・シングル男女各1名、ペア1組、アイスダンス1組でチームを構成し、団体順位を競う

・参加10カ国が予選に参加しショート(SD)を滑走し、4種目終了時点で合計得点の上位5カ国が決勝に進出

・決勝ではフリー(FD)を滑走。予選の点数は決勝へと持ち越し

※個人戦で複数枠を保持している国は予選と決勝で選手の交代OK

男子でショート上位5カ国に入り決勝に進んだ場合、フリーに出場した男子スケーターが、翌日からの個人戦が連戦となり、圧倒的不利になるわね。

日本の北京五輪は、シングル男女3枠、ペア1枠(ネーベルホルン杯最終予選で2枠のチャンスも)、アイスダンス1枠。

もしあたしが全日本代表のコーチであるならば(3枠あるのが前提として)、

個人戦でメダルの期待がかかるスケーターを、団体戦フリーにはまず出場させる選択肢はないわね。

男子シングル2枠の国の場合、もし決勝に進むのなら、2名の内、どちらかは確実に連戦となってしまう。

そもそもさ、個人戦を戦っていくが為に、団体戦をどう人選を配置させるかなんて考えること自体ナンセンスだと思わない!?

そんなこと考えるぐらいなら、団体戦ってやる意味がないでしょう。何の為の団体戦って話よ。

次に団体戦の強行スケジュールにおける、メリット・デメリットを考えてみましょう。





【メリット】

・米NBCのご機嫌を取れ、IOCが多額の放映権料を手にすることができる

・団体戦を開催することで、五輪のメダルを獲得できるチャンスが増える

・選手によっては、個人戦の前に五輪会場本番の雰囲気を掴むことができる

【デメリット】

・個人戦で、体力回復が間に合わず、調整が難しくなりベストパフォーマンスができなくなる(個人戦の早朝公式練習、プレカンなどで睡眠取れなくなるのでは?上位選手ほど不利)

・怪我の誘発に繋がる

・ミスしたことで悪いイメージを引きずったまま、個人戦に入ってしまう

これはあくまであたしの見解なんだけれど、

フィギュア競技って、個人競技だと思っているわ。団体競技がやりたいのなら、シンクロナイズドスケーティングに行けばいい。

自分が持っている技術と表現力を最大限まで高めて、リンクの上で、これまで積み重ねてきた努力を発揮し、さらにはスケーターの人生をも投影させるものが演技だと思う。

芸術面をも競う競技にチームワークでというのが、あたしには理解し難いのよね。

個人戦での雪辱を団体戦でというのなら、まだわかる。

なんで、団体戦を最初に持ってくるのかが一番の謎なのよね。

だって、世界国別対抗戦の翌日に、世界フィギュアやるようなもんよ。五輪だけ順序が逆な事に、ISUは何の疑問すら抱かないわけ?

おまけに休む間もなく連戦なんですもの。

選手ファーストがスポーツであり、五輪であるはずなのに、選手をIOCの金儲けの為に過酷すぎる日程に追い込み、一体何がしたいのかわからない。

こんなことなら、団体戦なんてやる必要ない!って思わずにはいられないのよね。

そしてこれだけは言える。

3枠ある日本は、個人戦でメダルを狙う選手は、団体戦に出なきゃいいのよ。

間違ってもスケ連が出場を強要するようなことだけはやめてよね。

そんなことする前にISUへ、各国スケ連はこの狂気の日程スケジュールを抗議すべきよ!

ISUは選手を駒としか思っていない組織だからね。自分達からはIOCになんのアクションすら起こさないでしょうけど。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!6月25日発売

YUZU'LL BE BACK 3 羽生結弦写真集2020~2021

↓楽天ブックスでも予約開始↓

YUZU'LL BE BACK 3

羽生結弦写真集2020

~2021

価格:2,750円
(2021/6/9 13:58時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年6月10日 10:00 AM

    いきなりの変更、何か裏があるのでは?と勘ぐりまくってる私
    日本のスケ連に圧力かけさせて・・・羽生くんに団体フリーを滑らせて消耗・・・
    何たってフィギュア部長は羽生くんをメチャクチャ嫌ってる伊東。
    ヤツさえ丸めこめれば後はモウマンタイってか(^_^;)

    平昌五輪の男子の内容は良かった。理由は羽生くんだけでなく
    出場者が平均して良い演技をしたから。
    なのにネイサンさえ良ければ後はどうなってもいいもん❤️と考えてるアメリカ
    フィギュアを焼け野原にしたいのね。
    でもね。「策士 策に溺れる」という言葉をかの国に捧げたい。

    • オネエ 2021年6月10日 2:51 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんにちは。
      ここまであからさまだと何か裏があるのでは?と勘ぐりたくもなりますよね。
      3枠ある国はまだ、選手を選ぶこともできますけど、個人戦の為に、団体戦の出場をどうするかだなんて
      考えること自体がバカバカしい話ですね。

  2. miyu 2021年6月10日 10:21 AM

    今の状況下での五輪、東京・北京どちらも不安ですが・・・。
    開催地の住民の意見は聞いてすらいないのでは?
    五輪が開かれないと困る人達もいるのはよくわかりますが。

    • オネエ 2021年6月10日 2:52 PM

      >miyu様

      北京ではすでに選手村の建設が急ピッチで進められているそうですよ。
      開催できたとしてもボイコットする国も出てくるでしょうけど、
      五輪のメダルは欲しいと思う国は参加するでしょうね。

  3. konami 2021年6月10日 10:57 AM

    オネエ様、こんにちは。
    これは本当に酷い話です。抗議するべきですよね。
    フィギュアスケートTVで町田さんが「団体戦は個人戦の後にするべき。これは声を大にして言いたい」と仰っていて… それでその後すぐこのニュース。
    フィギュアってそもそも、他の競技みたいに種目がたくさんあったり、野球やテニス、サッカー等々、連日or毎週 試合をするような(出来るような)ものじゃないですよね。
    すっごくハードな競技。そう 佐野さんが言っていた通り。
    年に数回しか試合がない。世界トップレベルの演技ならなおさら。体重減らして必要な筋肉だけ装備して、全力の全身運動、しかも足の先、指先、表情まで神経そそいで…しかも氷にほっそい刃で!
    無理!考えられないわ~(>_<)
    どこまで無理させるんでしょう。
    これじゃ ババ抜きみたいで 誰が団体戦フリーの貧乏くじを引くかって話です。
    「僕 出たいです!」っ選手がいるとすれば、個人戦ではメダル圏外で団体戦に重きをおく選手か、若くてイケイケの選手か、体が丈夫な選手くらいかな?
    そして、個人戦女子の時間て…そ、早朝?!

    • オネエ 2021年6月10日 2:54 PM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは。
      これでスケ連もISUも抗議しなければ、もうフィギュア競技の意義なんてものは
      どこにも存在しないと思っています。
      団体フリーで体力消耗して個人戦で何かあったら、ずっと後々まで後悔が続きそうですしね。

  4. ちょび助 2021年6月10日 11:04 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    最近日本スケレンは結構団体戦に注力してるとこありますよね。だからペアやアイスダンスを強化してるということもあって…。それを考えるとゆづが北京に出ると仮定した場合、間違いなく団体戦にエントリーさせてくるでしょうね。鈴木明子さんが以前言ってましたけど、年齢が上がってくるとやはり最も顕著なのが体力の回復スピードの低下だそうで、それを考えると不利なのがゆづとかコリヤダとか。これで何かとゆづを潰したいと思ってるスケレンですから、疲れさせて何がなんでも3連覇は阻止!その上もともとシナリオができてるとはいえ、ネイサン更に余裕のよっちゃんじゃないですか?もう〜フリーは(まだ全然メンバー分かりませんが)セメネンコとか鍵山とか若いもんに任せときゃ〜いいんですよ!つ〜か、オネエ様のおっしゃる通り団体戦いらないですよ!それかマッチーの言うとおりせめて団体戦と個人戦、順番逆にすればいいんですよね。

    • オネエ 2021年6月10日 2:56 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは。
      羽生結弦が北京五輪に出るのであれば、団体戦には出場しない、そしてスケ連は強要させないことですね。
      鍵山は五輪経験がないので、もし彼が選出されれば団体戦に出ておくのは良いかもしれないです。

  5. リン  2021年6月10日 11:50 AM

     この日程 若者有利です?ね。 いや、選手全員に過酷! 羽生さんにとってもし北京ありきとしても もう、金二つもとってるからいいよねっ て、圧をかけ団体戦に使いそうな?スケレン幹部。 加えて 開会式の旗手とか 団長とか?  喘息もかかえ、なおかつ繊細で人一倍責任感の強い羽生さんが、競技だけに集中するのは 大変そうです。  やはり、クリケット オーサーといった 日本しがらみなしのブレーンが必須かな・・・。日本サイドから守ってくれるサポートが必要だなんて見えること自体 本当に情けない。 日本サイドは、三連覇を助けようなんて微塵も考えてないように見えますよね。  三連覇なんて偉業を日本人が達成できる千載一遇のチャンスをみすみす棒にふる努力を 平昌後からあえてしてきたようにしか見えませんもの。ジャッジの採点偏向化運動促進とかも がんばってらしたようですよね? 指摘改善どころか、そうそうたる方々の 揉み消し三昧には驚きました。 この人たちのスポーツには、正義はないのね!という失望の数々・・・。なんの布石? 人間て、そんなに汚ないことできるのかなあ?なんて。 でもね、私としては、最後の最後の、人の良心というものを信じたい。 だって、このままだったら、みんな悲しすぎませんか? きれいなもの やさしいもの 力強いものを たくさん見て 笑ったり 清らかな涙を流したり 命を喜んだりするために だれだって 生まれてきたはずですよね。 フィギュアってそれを可能にする かけがえのないスポーツだと思うんです。なんだか、あまりのスケジュールに 頭も感情も大混乱です。団体戦要りませんよ。本当に。  

    • オネエ 2021年6月10日 2:57 PM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      団体戦やる意義って何なのでしょうね?
      だったら、世界フィギュアの前に国別対抗を入れて連戦で組まないのはどうしてなのでしょう?

  6. nao 2021年6月10日 1:33 PM

    オネエさん、やはり団体戦は不要ですね。
    オネエさんが仰る通り、やるのであればシンクロナイズドスケーティングという、団体で舞うような新しいカテゴリーを作った方がいいと思います。
    個人戦に出る選手とは別の選手がパフォーマンスするという形で。
    より多くの選手にパフォーマンスの機会が与えられますし、メダル獲得のチャンスもあるでしょう。
    競技人口も増えるかもしれませんね。
    選手はNBCの奴隷ではありません。
    IOCは選手を守る義務もあるはずです。強く抗議して欲しいですね。

    • オネエ 2021年6月10日 2:59 PM

      >nao様

      団体競技がフィギュアにあるわけですから、そこでやればいいと思います。
      個人競技で最大のパフォーマンスが発揮できない日程と、団体戦の価値はないですね。
      国別対抗戦がその為にあるのだから、五輪は不要だとわたしは感じています。

  7. みゃほ 2021年6月10日 2:00 PM

    おネエさま、こんにちは!

    これひどいですね。選手はロボットじゃないんだから。
    五輪のプレッシャーにメディア対応に時差対応に練習に、つめつめでは選手の誰にも良いことなんてない。

    というか、中仏は確か一枠だったかな?と思いますけど、中仏のスケ連はエイ子やボーヤン(かハンヤン)守らなくていいんでしょうか…
    どの選手も辛い思いをするけど、1人で全部を背負わされる子にとっては地獄ですよね?('A`)
    色んな国にこぞって抗議してもらいたいです。

    団体戦なんてなくていいし、あるなら最終日でのお祭り的な位置にして欲しいですね…。オネエさまの言うとおり、個人試合の悔しさを晴らせるチャンスとして機能するように…。

    • オネエ 2021年6月10日 3:01 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      この流れですと、団体戦の後、インタビュー、そして翌朝の早朝練習、
      個人ショートの表彰メンバーはプレカン、取材インタビューなど、まともに睡眠時間取れないでしょうね。
      1枠の場合はショート、フリーで責任も負いますし、そのプレッシャーが抜けないまま個人戦とかありえないです。

  8. なっこさん 2021年6月10日 3:40 PM

    団体戦、あとにすべきですよね。心身ともにすり減る。やはりパトリックのいう、通り駒なの?

    ロシアやアメリカは金をとりに来ますよね。選手は、すごいプレッシャーですね。  日本は、フリーに進めればいい位で、望んでほしい。。元気な姿を皆に見せてくれれば! 

    • オネエ 2021年6月10日 7:19 PM

      >なっこさん様

      団体戦やるならば、せめて個人戦の後ですよね。
      パトリックの言葉が今になって響いてきますよね。
      日本がフリーに進めればぐらいなら、いっそのこと辞退でもいいのでは?と思ってしまいますよね汗

  9. チロ地 2021年6月10日 11:05 PM

    オネエさま こんばんは
    もし羽生くんが北京に行くのなら、団体戦は必至だと思っています。
    理由はペアが良いから。初めて団体戦でメダルが期待できるから。
    ショートは若い選手の可能性もありますが、フリーは羽生選手に決まりだと思います。盛り上がるし。ソチの時のリプニツカヤ選手を思い出します。団体戦で輝いて個人戦で失速しましたよね。

    • オネエ 2021年6月11日 5:22 AM

      >チロ地様

      団体戦からの個人戦連戦は悪影響しかないと思います。
      シングル以外でも成長してきていますが、海外層も厚いですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.