スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ISUの発表で大炎上に!アワード再び開催の意義や選出プロセスに疑問よ

なんと!ISUが再び「ISUスケーティングアワード」を7月に開催することを発表したのよ。

公式ツイッターのリプ欄は大炎上の事態に!前回のアワード選出プロセスについての振り返りと、

多くの反対の声がありながら、なぜ発起人アリ・ザガリアン氏は再び開催するのか?

スポンサーリンク

ISUアワードが再び開催発表で大炎上に!選出プロセスに疑問よ


ISUとArt on Iceは、2021年7月10日に第2回ISU Skating Awardsを開催し、その模様をSkating ISUのYouTubeチャンネルでライブストリーミングします。

COVID-19パンデミックの影響で、多数のイベントが中止になるなど厳しいシーズンとなりましたが、ISUとArt on IceはISUスケートアワードの特別版を開催することを決定しました。例外的なシーズンであり、フィギュアスケートのイベントが限られていたため、今年は「Lifetime Achievement Award」のみの授与となります。しかし、ファンの皆様には、世界中の偉大なアスリートたちが登場し、独占インタビューを交えながら、スケートの醍醐味を紹介する素晴らしいショーをお届けします。

司会のタニスとチャーリー・ホワイト、そして才能あふれるアスリートたちと一緒に、フィギュアスケートの祭典に参加し、2021年の「Lifetime Achievement Award」の受賞者を見つけましょう。2021年7月10日の日付を覚えて、さらなる発表をお楽しみください。

※参照:ISU

昨晩ISUからツイートが流れてきて、思わず目を疑ってしまったわ!

えっ!?信じられない!!ISUワード2021またややがるの!?

そしてすぐさま目に浮かんだのはアワード発起人、アリ・ザガリアン、Art on ICEの主催者もアリ。

アリ・アリ・アリ!!!

最初ISU公式ツイッターは「#ISUAwards」のハッシュタグで投稿したものの、すぐさま炎上!

再度「#ISUSkatingAwards」のハッシュタグを付けて再投稿するも、やっぱり大炎上に!!

そりゃそうよね。前回の批判の嵐って、ISUっていう組織には、アリという男には届いてなかったのかしら?

いや、確実に届いていたわよね、アリ氏は自身のSNSで200を超える批判コメントごと、投稿を削除していたものね。

それなのに、またやろうとしているだなんて(いやわかっていたけれども)、ファンの声なんてものは一切スルーなのよね。

この組織が古くて凝固まった体質なのが、よくわかるわ。






前回のアワードの選考プロセス、皆様覚えてらっしゃるかしら!?

1.ISUスケーティングアワード選考委員会が、昨季グランプリシリーズの結果やフィードバックを基に勝手に決定

2.「一般投票」、「メディア」、「ISU加盟国スケ連」の投票結果を基に、再び選考委員会が最終候補者3名を勝手に決定

3.選考委員会によって勝手に選出された審査員団によって、最終受賞者が決定

皆様、お気づきになられたかしら!?

すべては、アワード選考委員会がすべてのプロセスにおいて、勝手に決定しているという事実!

【選考委員会メンバー】

・アレクサンドル・ラケルニク氏 (ISUフィギュアスケート副会長)

・マリー・ランドマーク氏  (ISUフィギュアスケート評議会会員 後に審査委員長も務める)

・オリヴァー・ヘーナー 氏(ISUスケーティングアワード・プロデューサー兼アート・オン・アイス最高経営責任者)

・アリ・ザカリアン 氏(ISUスケーティングアワード発起人)

・フレディ・シュミット 氏(ISU事務局長、後に審査団のアドミニストレーターも務める)

【投票できる部門について】

アワード部門 一般 メディア スケ連
最優秀選手賞
最優秀衣装賞
エンターテインメント賞
最優秀新人賞
最優秀振付賞 ×
最優秀コーチ賞 ×
特別功労賞 × × ×

そしてファンから一般投票をさせておきながらも、その結果を公表しなかったISU!アリ氏が選びたかったスケーターが、最終候補者に入ってなかったからじゃないの!?

そう疑われても仕方がないわよね、透明性がないんですもの。




今回のアワードは「特別生涯功労賞」のみ。前回同様、投票はなし(あってもなくても一緒よね)の選考委員会が勝手に決めるのね。

※特別生涯功労賞とは、、、

優れた実績を上げ、人気を博し、フィギュアスケート界の模範であると認められるフィギュアスケート界のレジェンドに贈られます。

なんで選考委員会は前回カード・ブラウニング氏で決定したのかしら?

あたしはてっきり、バトン爺こと、ディック・バトン氏が受賞するもんだと思っていたわよ。

カート氏は五輪でメダルないのよね。4Tを初成功させたから?

それなら五輪2連覇、世界フィギュア5連覇したバトン爺のダブルアクセル初成功の方が、フィギュア界にとって革新的だったんじゃない?

いずれにせよ、スケーター達を競走馬のように扱うISUアワードには、あたしは大反対。

誰が選ばれるとかじゃないのよ、アワードの主旨が、アリ氏の北米で自身の事業成功を収めたいが為に、競技以外でスケーターに優劣を付けるというその手段が気に入らないのよ!

競技会で順位は出ているんだから、なんで余計なことしようとするのかしらね?

勝手に自身のArt on Iceだけやってればいいじゃない。

羽生結弦「私たちはアスリートで競技。それぞれ表現したいこと、できることは違います」

第1回目、羽生結弦が最優秀選手賞を受賞したこともそうだけど、

彼のアワードに臨む正装での姿勢、そしてコメントがあったからこそのアワードだったと言っても過言ではないわ。

「フィギュアスケートはスポーツです。ショーではありますが、私たちはアスリートで、競技です。1人だけでは競技にはなりません。多くのアマチュアスケーターがいて競技は成り立っています。これがスポーツとしてのフィギュアスケートです。

日常生活において、ほぼ常にフィギュアスケートについて考えています。常に、より強く、よりうまくなろうと考えています。1人のアマチュアスケーターとして、一生懸命、頑張って、自分が望む結果を出したいと思っています。家族やファン、コーチが私に期待するものをかなえたい。

すべてのスケーターは、それぞれが自分が表現したいスタイルを持っています。それぞれ表現したいこと、できることは違います。だから私はアドバイスする立場にはありません。世界のトップスケーターたちから、最高のフィギュアスケートを見ることを楽しみたいと思っています。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。皆さんのおかげで、こうやってスケートができていること、そして自分が追い求めるスケートができていることが本当に幸せです。いつも応援ありがとうございます。そしてこれからも一生懸命、自分の理想のスケートを追い求めて頑張っていきます。どうか応援よろしくお願いします」

日刊スポーツより一部引用

アワードの意義ってなに!?アマチュアであるアスリートは、競技がすべて。

スケーターそれぞれが個性を持って、表現したいもの、できることを最大限魅せようとする。

競技以外で、スケーターを競わせる意義があたしには理解できない。

これ以上フィギュアスケートを汚さないでほしいわ、アリという輩に!!!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!6月25日発売

YUZU'LL BE BACK 3 羽生結弦写真集2020~2021

↓Amazonが入荷↓

↓楽天ブックス↓

YUZU'LL BE BACK 3

羽生結弦写真集2020

~2021

価格:2,750円
(2021/6/9 13:58時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. mie 2021年6月11日 8:37 AM

     いつも嬉しい情報感謝です。オネエ様と同じ気持ちで読んでいます。
    腐った組織ISUでのアリという人物・・自己満足で企てた昨年のアワードをどう振り返りをするのかね~ ネイサン持ち上げでも北米の過去の栄光はありえないですよ。(笑:)
    なんて先見の目がない人なのでしょう。(呆れた人)
    もう諦めて今年は出来ないと思っていましたら、ガッカリです。ISUに反対(激怒!!)
     アリはIOC委員で闇ブローカー?? 東京オリンピックに見えますよね!! もっともっと炎上に期待!!

    • オネエ 2021年6月11日 3:38 PM

      >mie様 

      いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
      今回のアワードはあくまで、このイベントを今後もも継続していくための繋ぎ止めるものだと認識しています。生涯功労賞を毎年発表って変ですよね?一気に発表してしまえと思います。

  2. ゆきっちょ 2021年6月11日 9:07 AM

    去年は最初からファン投票の結果は無視されると思ったので
    投票しませんでしたが、今年はスルーされるのを承知で投票しようかな?
    もちろんMVSは羽生くんに!

    審査員は誰が選ばれるか知りませんが、今年はMVSはネイサン、
    羽生くんはエンターテイメント賞、
    新人賞は鍵山くん辺りだと最初から決まってるんでしょ。
    ライストはもちろんスルー。

    • ゆきっちょ 2021年6月11日 10:19 AM

      自己レスです
      今年は功労賞のみという事ですね。
      中継時間は知りませんがDOの放送があるのでそっち優先にします。

    • オネエ 2021年6月11日 3:41 PM

      >ゆきっちょ様

      もし全ての賞が行われているのなら、ゆきっちょさんの仰られる通りになるでしょうね。
      最終候補者の為の一般投票結果を
      開示しないっておかしな話ですよ!

  3. konami 2021年6月11日 9:52 AM

    オネエ様 こんにちは!
    …今回は「特別功労賞」のみやるって事ですか。では現役選手は関係ないか。
    いずれにせよ必要ないなぁ。
    7月10日ってすぐですね。
    これほぼただのアイスショーな気が…「Art on Ice」の中に特別功労賞をねじ込んだ形?
    それより、DOIが楽しみですね(^^)

    • オネエ 2021年6月11日 3:43 PM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは!
      Art on Iceだけでは興行が成り立たないのでしょうね。アリの戦略だと思いますけど、現役スケーターを巻き込むのはこれ以上やめてほしいですね。

  4. リン  2021年6月11日 9:55 AM

     おねえさま、アワードであんだけハブったザギトワと どの面下げて来日?なんて、なんの仲なおり又はマウント?アピールかと思いきや・・・またアワードなんですねえ。 日本では どなたに どのような根回しをされたのかしら? あの世界選手権のなりふり構わない怒濤のネイサンアピールでも 効果はなかったのよね。いやいや、ますます高まる羽生評価! 今回もしつこくアピールかましてくるならばどんどんドツボにはまるばかりでは? お金は、羽生結弦を支持し、肩入れするところにひたすら流れていくしね。もはや、ジャッジングの正常化しか 信頼や支持が得られないってことに理解ができない限り 諸々の修復はできないと思うんですが。 貧弱な人知で こてこてに飾りつけたり 愚かな策謀など巡らせずに、スケート界へと神から与えられたギフト(羽生結弦さんのみならずフィギュアスケートをこよなく愛し命をかけて精進を重ねるすべての選手たち) をそのままに ただそのままを大切に 感謝して享受すればいいだけなんですが。 とーっても簡単なことにおもえるんですが。 こね繰り返しすぎて。 ようするにフィギュアに対してのリスペクトも愛もなく 自身の欲のためのなんらかの手段として 利用しようとしているだけの人たち多がすぎるんですかね。

    • オネエ 2021年6月11日 3:44 PM

      >リン様

      本当そうですよね!ザギトワをノミネートすらさせなかったアリに、彼女のプロモートなんてやってほしくないですよー!

  5. ちょび助 2021年6月11日 9:58 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    やっぱりやるんですねw。今回は生涯功労賞のみということなのでスルーしたいところですが、どうも現役スケーターのインタビューや演技映像?等々もありそうなところがやっぱりイヤらしいですね。だって功労賞だけならライブで見ないし。なんかゆづの出演を匂わせておいて全く無かったらまたまた大炎上ですよね。結局来年北京五輪の後の世界選手権のエキシでやるアワードのためにとにかく繋げておきたいのでしょうね。その時は相当ド派手にやりそうですね。そこまで含めて北米選手のためのシナリオ&キャンペーンが企画されている。あ〜、めんどくさい。

    • オネエ 2021年6月11日 3:46 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さんの仰る通り!!!
      なんで現役でないスケーターを毎年表彰する必要あるんでしょうね?アリはアフター北京五輪の事見据えてるかもしれないですけど、米選手とっととフィギュアから離れてしまいそうですけどね。

  6. agatha56 2021年6月11日 11:31 AM

    じゃ、ザキトワにくっついてアリが来日したのはアワードの為?日本で何か撮影したとか?!
    しかし生涯功労賞のみって、そこに思惑を感じますね。誰か与えたい人がいるのでは…
    あ~、イヤだ。
    ともかくISUは変わらない。変わる気も無い。今回のアワードで流される映像も予想できるし。北京に向けての更なる根回しなのでは?ネイサン礼賛。
    もうウンザリ。
    オネエさまのサロンを訪れて皆さまのコメを読み、なんとか自分の気持ちを救ってます。暑くて早くもバテそうですけど、オネエさま、今後も情報発信宜しくお願いしま~す!お身体に気を付けて下さいませね。

    • オネエ 2021年6月11日 3:49 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんにちは。
      アワード絡みの来日と疑われても仕方がないですよね。アワードにノミネートすらさせなかったザギトワと一緒だなんて。彼のショーマーケティングは日本とロシアのスター選手を連れて北米進出でしょうね。スケ連と接触はしているでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.