スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

不正の実態に驚愕!DOI先着販売を前にどう転売ヤーに対処していくのか?

いよいよ来週に迫ったドリームオンアイス2021一般先着販売。

キョードー東京抽選先行販売は申し込んだけど、正直宝くじ当たるようなもんよね。

そしてさらに販売開始と共に瞬殺しそうな、最難関の「先着販売」bot転売ヤ―などがはびこる中で、どうやって対策をすれば良いのかしら?

スポンサーリンク

不正の実態に驚愕!DOI先着販売を前にどう転売ヤーに対処していくのか?



まずは一般販売の流れを確認しておきましょう。

2021年6月19⽇(⼟)10:00 ※先着販売

【ショー日程表】

※土曜日は1日2回公演

日程 開場 時間
7月9日(金) 17:00 18:00~21:00
7月10日(土) 11:30 12:30~15:30
7月10日(土) 17:00 18:00~21:00
7月11日(日) 11:30 12:30~15:30

【チケット料金表】

座種 料金
スーパーアリーナ 22,000円
アリーナ 18,000円
スタンドS 14,000円
スタンドA 8,000円

お一人様各日2枚まで購入できます。2枚購入者でも1席空けてのご案内になります。
※スーパーアリーナ席は1申込1枚までとなります。

【一般販売日】

キョードー東京  https://tickets.kyodotokyo.com/doi2021
ローソンチケット https://l-tike.com/sports/doi2021/
チケットぴあ   http://w.pia.jp/t/dreamsonice2021/
イープラス    https://eplus.jp/doi2021/  

恐らくどう対策を取ればいいのかしら?と心配している時間がムダよね。だって転売ヤ―が自動ボットで買い占めてしまうから。

転売ヤ―の実態について興味深い記事があったので、一緒に見てみましょう。

2018年 今年8月、大手プレイガイド、イープラスのチケット購入サイト「e+」への一般先着チケット購入アクセスの9割がbotによるものだった、というニュースがさまざまなメディアで報じられた。

最初にイープラスが実施していた対策の1つが、同一の接続元からの単位時間辺りの接続数の閾値を設定し、閾値を超えたアクセスについてトラフィックを制御する施策だ。つまり、botによる高頻度のアクセスを、botかどうかの判定基準にする。

しかし、この対策の効果は徐々に薄れていった。このようなbotのオペレーター(botを操作する人間)は、サイト側で設定した閾値を探る行動をとる。閾値のアタリを付けるとそれを少し下回るアクセスレートを設定したbotを複数用意することで、botネット全体で大量の購買アクセスを行う。後の解析で、ある買い占めbotによるイープラスへのアクセスは、国内480のIPアドレスから800個のログインアカウントを使い一斉に行われていたことが判明した。このような手法は、イープラスに対するチケットbotだけでなく、他業種のサイトへの迷惑botでもよく見られる。

次にイープラスが導入した対策が、ゆがんだ難読文字をユーザーに入力させることで、人間かbotを判別する「CAPTCHA」という仕組みだ。しかし現在この仕組みは、人工知能(AI)技術を用いた画像認識によって人間以上の精度で自動解析され、botに突破されてしまう。

出典・一部引用:ITメディア

なんだか、その後もチケット販売側とbot側のイタチごっこが延々と続くわけよね、、、興味ある方は記事全文をぜひ。

結局いつまで経ってもなくなるなんてことはないわよね。bot側のあの手この手に、ホント怒りを通り越して驚愕するばかりだわ。

たとえ、botでなくても、高値で転売してやる!といった輩もいるわけでしょ。

・新型コロナウイルス感染防止対策上、購入者の氏名・連絡先を確認した上で販売いたします。またご入場の際にご本人様確認のため写真付き身分証明書(パスポート、運転免許証、マイナンバーカード、外国人登録証、写真付き健康保険証、身体障害者手帳、等)ご提示いただく場合があります。

こんなの建前だけ。何度も言ってきているけれど、本当にコロナ対策、そして転売対策を施すのであれば、なぜ同行者の氏名・連絡先まで登録をしない?

今回の会場のキャパを考えても、入場の際に写真付き身分証の提示を全員にお願いすることだってできるはず。でもあくまで「ご提示いただく場合がある」と濁す。

じゃあ、チケットを欲しい場合どうすればいいのか?

できることだけは事前に準備しておくだけでも心持ちが違うというものよ。

チケット先着順争奪戦には何度か参加してきているので、あたしなりの(全く参考にならない)対策方法を。

まず、販売4社「キョ―ドー東京」・「ローチケ」・「チケットぴあ」・「イープラス」がどれだけの予定販売枚数が割り振られているのかは不明だけど、

ここと決めた1社の会員登録は最低限事前に済ませておくこと。そして、販売開始前には必ず、PCブラウザとスマホの両方で各申込ページを開いておく。

(現在キョ―ドー&ローチケはすでに申込ページが完成しているわよ)

4社とも登録して片っ端から、連打してトライするのは結局集中力が分散してしまい、あたしは苦手。

TIME.IS」というサイトで正確な時間がカウントダウンされているので、それを見ながら10:00:00ジャストに一撃必殺ボタンを願いを込めて押すのよ!

きっと弾かれてサーバーエラー画面になり、下手したらそのまま申込ページから弾かれて強制終了になってしまうはず涙。

なんかあたしの失敗談になってしまったわね、、、

それでもさ、最初から諦めるよりはほんの少し(ミクロサイズ)でも何か期待を持てるものがあるとすれば、

そこに向けて出来る限りのことやったっていう、なんていうのかしら自分自身へ言い聞かせる為に動くのは大事なことだと思うのよね。

なんか、話がどんどん壮大になっていきそうだから、やめるわ笑

そういえば、ISUアワード2021の開催日7月10日は、DOI2日目公演と被っているじゃない!

あたしは会場にいるはずだから(妄想で実際はお茶の間)、 アワードはスキップしちゃうわね~。

選考委員会が独断と偏見で決める生涯功労賞なんて、いらないわ。

だってもう皆様それぞれの記憶に残っているスケーターは、変わることがないのだから。そして過去のスケーターが残してきた軌跡があるから、

今のフィギュアスケートがあるわけだしね。

さあ、週末はファンタジーオンアイス2018のアンコール放送があるので、スケジュールだけ確認しておきましょう。




【再放送スケジュール】
<幕張公演>初日(2018年5月25日)
・6月12日(土) 午前11:00~午後2:10
<幕張公演>2日目(2018年5月26日)
・6月12日(土) 午後2:10~午後5:30
<幕張公演>最終日(2018年5月27日)
・6月13日(日) 午前11:00~午後2:20
<神戸公演>2日目(2018年6月16日)
・6月13日(日) 午後2:20~午後5:40

↓テレ朝チャンネル2視聴申込↓


【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!6月25日発売

YUZU'LL BE BACK 3 羽生結弦写真集2020~2021

↓Amazonが入荷↓

↓楽天ブックス↓

YUZU'LL BE BACK 3

羽生結弦写真集2020

~2021

価格:2,750円
(2021/6/9 13:58時点)
感想(0件)

☆合わせてお読み頂きたい

それでは皆様、どうか良い週末をお過ごしくださいね!暑い日々が続いているので、水分補給などをしっかり摂るのよ~!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 卵かけご飯 2021年6月11日 11:38 PM

    オネエさま
    こんばんは!
    高額売買サイトが無くなれば良いだけと常々思ってます。
    野放しにすな!

    • オネエ 2021年6月14日 7:34 PM

      >卵かけご飯様

      卵かけご飯さん、こんばんは。
      厳しく取り締まってほしいですよね。明日は先行抽選の結果発表なので、
      また同時に転売の動きも出てきそうですよね。

  2. 杉姐 2021年6月12日 10:08 AM

    私も10時の時報と共に、パソコンとスマホに念を込めて申し込みます。
    どうせ、アクセス集中のため…の文字でしょうね。
    転売ヤーはもちろん悪いけど、買う人がいるからいけないのだと思います。
    羽生ファンなら、買うな!

    • オネエ 2021年6月14日 7:37 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      明日はいよいよ先行抽選の結果発表ですね。
      期待しないと言えばうそになりますが、ドキドキしながら落選通知を待ってます涙

  3. ゆきっちょ 2021年6月12日 10:49 AM

    サンクスツアーは最初、転売ヤーの餌食になってしまったので
    IMGは途中から写真付きID提示を導入して、実際チェックするようになりました。
    CICは零細エージェントだから、その経費もかけたくないとか?

    あと購入主のID確認はできたとして、同行者分を高値転売してそれを何十万と出す
    究極のバカがいるのも問題。
    それがフィギュア界全体の定価の高騰にも繋がってる。

    安室ちゃんのライブも転売ヤーの餌食となったイベントでしたけど
    あそこは早くから対策していてアクションも早かったですよね。
    フィギュアに関しては、周回遅れが10周くらい?状態で。

    アマチュアの試合に関しては、近く行きたい人にチケが行き渡るようになりますが、
    羽生くんが出るショーに対してはしばらく続く問題です。
    今後は1番転売対策しなきゃいけないのは、真壁、オマエだ!

    • オネエ 2021年6月15日 7:06 PM

      >ゆきっちょ様

      案の定、チケ流には高額転売が始まりましたね。
      こうなることは予測できていたはずなのに、なぜ主催者は厳重なルールを
      設けないのでしょうね!?

  4. fujino 2021年6月13日 10:22 AM

    弊社はコロナ対策の一環で今も大規模イベントの参加は不可なので、DOIも見守り部隊です涙。結局は本人、同行者含めて現地でしっかり確認とる体制の予算を組んでいないのが問題で。お金を稼げれば良い、チェック(余計なこと)に資金を使いたくないという姿勢がチケット販売の段階から露呈していて嫌になりますね。来季の競技会もどうなることやら。
    オネエ様やサロンの皆様にDOIのチケットが当たりますように。

    • オネエ 2021年6月17日 6:53 AM

      >fujino様

      そうですね、申し込みの段階、そして現地での確認を取る為の予算を組んでいないですよね。
      ましてやコロナ対策としてうたうのなら、ここは徹底すべき箇所だと思うのですが。
      残念ながら抽選外れてしまいましたが、一般先着販売は繋がる気すらしません汗

  5. MAOファン 2021年6月13日 11:33 PM

    久しぶりに…
    DOIのチケットっていったい何枚あるのでしょうか?
    キャパシティから考えると一公演1500席位でしょうか…全4公演で6000枚しかないチケット。
    キョードー東京の先行の前に既にアイクリ会員さんの売出しもあったようですしね。
    思えば、東京オリンピックのチケットは全て同行者迄記名方式です。わずか1500人程の観客のチェックができないなんてちょっと考えられないです。チケットの名前と身分証の確認だけなら1人20秒程、10箇所ゲートを作れば1時間以内で可能なはずです。主催者はチケットを購入する人を守るべきです。せめて、全ての座席を抽選にしてもらえば…
    アイクリ優先販売もそろそろ考えてもらいたい…だって入れないんですもん!

    • オネエ 2021年6月17日 7:13 AM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、お久しぶりです!
      一公演1,500人前後ですね。その数でさえも、きちんと同行者登録、会場でのチェックを
      しないということは、どれだけ経費をケチってるんだって話ですよね。
      アイクリ入会って今は難しいですけど、どんどん退会者が出て、そのうち大量募集が来る時が訪れるでしょうね~

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.