スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 本郷理華

投稿日:

覚悟してたけど寂しいわ!現役引退発表の本郷理華はスケートに携わりたい

本郷理華が自身のSNSで、現役引退についてのコメントを発表したわよ。彼女の中でもあたしが印象的だったのは「キダム」。

そして彼女の原点とも言えるアイスリンク仙台でのスケート教室での春のインタビューで、

自分のやりたいこと、そして自分にできることを探しつつ、スケートに携わりたいという熱い気持ちを語っていたのよ。

スポンサーリンク

覚悟してたけど寂しいわ!現役引退発表の本郷理華はスケートに携わりたい


いつも応援してくださっている方々へご報告です🙇🏻‍♀️

この度私事ではございますが、現役を引退する決断をしましたのでご報告させていただきます。

いつも温かい応援をしてくださり本当にありがとうございました。私のスケートが好き、また見たいと言ってくださる方々のおかげで辛くても頑張ろうと思う事ができました。本当に力になっていました。

ずっとスケートしかしてこなかった私が、
一度スケートから離れてから、戻ってくる事ができたこと、そこで自分なりの目標を達成しつつ、スケートが好きだと言う気持ちを取り戻せたことはとても大きかったです。
それと同時にやはり楽しいだけではやれないし、やるからには結果を残したいと思っていたシーズンでもありました。

全日本を終えてたくさん考えて、自分の今の実力、結果、コロナでカナダへ行く事ができない状況などあと一年やるかやらないか迷った時、現実的に考えて引退を決めて次の道に進み、頑張っていこうと決めました。

良い時も悪い時もたくさんの応援をしてくださった皆様、指導してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のおかげでこうして引退する事ができたと思います。一度離れた時に、そのまま辞めると思っていましたが、本当に辞めずにやりきってよかったと思っています。

小学校3年生の時に仙台のリンクが閉鎖してから親元を離れ先生と名古屋に移り、
スケート漬けの日々を過ごしてきました。
嬉しいことよりも、辛かったり苦しかった事、悲しいことの方が多かったかもしれません。
でもそれ以上にスケートをしていなければきっと経験出来ていなかった事を沢山経験する事ができました。そしてたくさんの素晴らしい方にも出会う事ができました。
なにより、特別才能があったわけでもない私が国際大会や全日本選手権、グランプリシリーズで表彰台にのれた事、世界選手権に出場出来たことは本当に皆様の力があっての事だと思っています。

今こうして文章を書いている間も、本当に沢山の方のお陰でスケートが出来ていたんだなと改めて実感しています。

今後もスケートを滑ったり、スケートに関わっていく事が出来ればと思っています。
次の道に進んでも、自分らしく笑顔で頑張っていきたいと思いますので、見守って頂けると嬉しいです。
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

本郷理華

もう1シーズン続けるか?もしくは今季限りで現役引退か?と思っていたけれど、

やはり彼女は様々な現状を踏まえて、今季限りでの引退を表明したわね。

ある程度覚悟はできていたけれど、寂しいわ、、、

日本人離れしたミステリアスな雰囲気も相まって、彼女が演じた「キダム」が今でもすごく印象的なのよね。

あたしの大好きなシルクドソレイユの演目で、

「キダム 、それは 街角をさまよう名もない孤独な通りすがりの人。 どこにでもいるありきたりの人 。 どこにでもあるような街の中を 行き来し、生活をしている人。群集の 中の 一人、静かな大衆の 中の 一人。 私たちと一緒に 叫び、歌い、夢を見る人。 」

とあるけれど、そんな中で彼女は夢を見つけて、自由に自己表現しているのかなあというように、あたしは解釈していたわ。

皆様が印象に残った演技があったら、ぜひ教えて頂戴ね。

3月に自身がスケートを始めた「アイスリンク仙台」で開かれたスケート教室に参加した時のインタビューがとても印象的で、

この時から現役引退はすでに頭にあったのかしら?とも感じられるような部分もあったのよね。

これからどのような道に進んでいくのかについても語っているので、ここで書き起こしさせて頂くわね。




スケートを初めての子どもに、教室の形でやるのは初めてだったので緊張しました。

とにかくみんなが楽しんでもらえたらいいなと思ってずっとやってて、

スケートを始めて、小学2,3年のときにこのリンクが一回閉鎖してしまうんですけど、名古屋に行ってからもお正月に仙台に帰ったときに、ここで練習させてもらったので、年に数回なんですけど滑りにきてます。

わたしは東日本大震災の時にはすでに名古屋にいて、このまま自分ばかりスケートを続けていいのか悩んだりもあったりして、

仙台の家族や皆さんが応援してくれたので、そのまま今まで続けることができて、

震災10年の節目で、スケートを始めたリンクで、震災の年に生まれた子供達と一緒に、自分がスケートを教えられるというのがすごく嬉しくて、

あそこでスケートを続けていたからこそ、復帰してから全日本フィギュアが一番「戻ってきたんだな」という気持ちが大きくて、

久しぶりにあの全日本の会場で、公式練習から楽しんで滑ってました。

アイスショーとかも機会があれば挑戦したいし、今回の教室もそうですし、いろんなことに挑戦してみて、自分が何をしたいのか、どうするか考えている最中です。

今はやりたいこと、自分にできることを探しつつ、スケートに携わりたい気持ちもあるし、そのために練習しています。

どういう道に進んでも自分らしくやりたいというのが一番あるので、また応援くださったら嬉しいなと思います。

羽生結弦の多額の今でも続く継続的な寄付によって、

アイスリンク仙台は今も子供達の夢がたくさん詰まった練習リンクになっているのよね。

本郷理華がどのような道に進むのか、これから自身が模索していくと思うけれど、

いつまでも変わらないもの、それは彼女にとっての原点であるホームリンクなのよね。この大切なアイスリンク仙台があるからこそ、彼女はきっと自分のやりたいことを見つけられるような気がするのよ。

ぜひ今後の彼女の活躍を期待したいし、陰ながら応援していきたいわ!

長い現役競技生活、本当にお疲れ様でした。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 本郷理華


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2021年6月16日 9:36 PM

    理華ちゃんお疲れ様。
    ヤグ引退でフィギュアは五輪くらいしか見なくなってて、ソチで羽生沼にドボンしたアタシは、それまで見なかった分もフィギュア熱が上がり、チラ見主義だった女子もガン見した2014-2015シーズン。五輪で世代交代してましたね。理華ちゃんシニア1年目の「海賊」と「カルメン」はとても印象的でした。理華ちゃんが最も輝いていたシーズンですよね。今まで日本女子にいないタイプで、これからどこまで伸びていくんだろう?とワクワクしたものです。
    娘が一番好きなスケーター(今ではフィギュア界の汚さに愛想を尽かしてフィギュアそのものが大嫌いになっちゃったけど)というのもあって、彼女だけのディスクを残してるくらい。
    (小声で)今でも2015年のGPS中国杯の本当の優勝者は彼女だと思ってます。
    好きなプログラムは「海賊」「リバーダンス」「カルミナ・ブラーナ」EXの「スリラー」です。アラビアのロレンスは衣裳が減点されたこともありましたが、素敵だったと思います。

    理華ちゃんは羽生君とリンクメイトでしたもんね。経営難でスケートリンクが閉鎖して、長久保裕コーチを慕って名古屋へ移ったのがわずか9才。サポートはあっただろうけど9才で一人暮らしなんてシンジラレナイ。
    そんなにまでしてスケートに情熱をかけていたのに、その長久保コーチが道半ばで引退されてしまい…。恵まれた容姿と情熱と……。咲ききれなかった大輪の花という感じがしてとても惜しいスケーターでした。
    名古屋圏なのでローカルニュースで理華ちゃんの特集も何度もされてました。
    次のステージが幸せでありますように。素敵な演技をありがとう。

    • オネエ 2021年6月18日 7:08 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、おはようございます!
      彼女現役引退発表した翌日、メーテレの「ドデスカ」で最も印象に残っているのが、
      2015年の中国杯と言ってたそうですよ!
      9歳で一人暮らしってどれだけ大変だったか汗

  2. マシュウ 2021年6月16日 10:00 PM

    こんばんわ(^-^)
    本郷さんを全日本で見られて、ああ戻ってきてくれたなあと思っていたのに、寂しいですね。
    とてもスタイルが良いので、スケートでもいろんなことに挑戦してほしいです!
    個人的な感想ですが、あのちょっと素朴な話し方も、彼女の魅力だと思ってました(^^)
    まだまだ24才。新しい生活でのご活躍を祈っています!

    • オネエ 2021年6月18日 7:09 AM

      >マシュウ様

      マシュウさん、おはようございます。
      全日本へのカムバックは嬉しかったですよね。
      といってもまだ24歳!これから可能性はたくさんありますね!

  3. konami 2021年6月16日 10:39 PM

    オネエ様 こんばんは!
    本郷さん引退ですか…寂しいですね。
    わたしが最初に知ったのは全日本です。いつかな?曲名もわかりませんが、最終滑走だったような… 最後のスピン(足伸ばして斜めにぐわんぐわんと3回くらい回るやつ)がとても印象的で、身長が高くて手足が長いので迫力があり「こんな子が世界に出て行くと面白いな」と思いましたね。
    うろ覚えばかりだけど、フィンランディアかな?カルメン良かったですね。
    なんといっても忘れられない演技が中国杯の「リバーダンス」です。てんこ盛りパフェ様と同じ時のですかね。真央ちゃんもいましたし。
    あの演技は永久保存版です。
    本当に素晴らしくてゾクゾクしたのを覚えています。曲がまた良いんですよね。盛り上がりの波状攻撃みたいな。
    3段階くらいに曲調が変わってどんどん盛り上がっていく感じがたまらないんですよ。ノッてる時の本郷さんはオーラが凄くて中国の会場も盛り上がってましたね。
    プログラムの難度は私には分かりませんが、優勝の雰囲気は確かにありました。
    そして久し振りに録画を見返してみました!
    振り付けも好きだなぁ、ミヤケンさんかな。

    本郷さん、お疲れ様でした(^^)

    • オネエ 2021年6月18日 7:15 AM

      >konami様

      konamiさん、おはようございます。
      リバーダンスもとても印象に残る演技でしたよね。
      手足も長いですし、実際に会場で見るとさらに迫力がありますよね。
      わたしはキダムが本郷らしいなあと思って見ていました!

  4. 燦太 2021年6月16日 10:59 PM

    前にも書きましたが、常に怒り肩で滑るスケーティングが気に入らなくてねぇ~
    「誰も何も言わないんだろうか?」
    と、思ってたんですが、先日の全日本ではすっかり癖が無くなっていて…、
    何がきっかけで直したんでしょうね?
    直ったんでしょうね?
    これからはショーでその姿を見れると思うと期待しかありません。
    リラックスして、楽しんで滑る本郷を見たいです。

    • オネエ 2021年6月18日 7:17 AM

      >燦太様

      燦太さん、おはようございます。
      全日本に復帰した時に、楽しんでいたと言っていましたから、肩の荷が下りて、
      リラックスもできていたのではないでしょうか?それまでに直したとか。
      これからはショーでの演技に期待したいですね!

  5. フクスケ 2021年6月17日 1:51 AM

    オネエ様こんばんは。
    理華ちゃん引退のニュースで連投です。

    少年老イ易ク学成リ難シ。

    フィギュアの選手が引退を表明すると、必ずこの一文が頭に浮かぶのですが、理華ちゃんに関しては、正直もっと続けてもらいたかったです。
    何でしょうかね、彼女の魅力…。シニアデビューの頃は、大味で、どこかバタバタした印象がありました。
    でも、目が離せない。フィギュアって、演技に人柄が出るというのが、ワタシの考えの根本にあるのですが、彼女こそそれを体現しているのかな、と思わせられて、どこか温かいモノをいつも感じていました。ひたむきで、優しくて、でもちょっとそそっかしいとこがあったり。
    飽くまでワタシの持つ印象なんですけどね。
    GPSのカルメンで優勝した時、インタビューで周囲の人たちに感謝の涙を流した姿が忘れられません。あと、フィンランディア杯の表彰式では、ずっと不機嫌だったリプ子にそっと手を差し伸べて向けた笑顔。
    もう、本当に良い思い出を有難う、です。
    大好きだったのはリバーダンス。キルビルも良かったけど、リバダンでは彼女の人柄が一番にじみ出ていた気がします。

    お疲れさま、は言いません。
    これからもずっと、フィギュアに携わってフィギュアの楽しさ、美しさ、そして厳しさを未来を背負う子ども達に伝えていってほしいです。理華ちゃんなら、きっと素晴らしい選手を育てられると思います。

    あー、それにしても。
    DOI落選は残念だけど涙は出ない。ただもう、理華ちゃんのコメントに、感謝と名残惜しい涙が止まりませんでした。

    • オネエ 2021年6月18日 7:18 AM

      >フクスケ様

      フクスケさん、おはようございます。
      演技にそのスケーターの人柄が出るってすごく同感です!
      周りへの優しさもTVを通してだけでも伝わってくる部分もありましたし、良い性格なんだろうな~って
      いつも思ってました。

  6. あい 2021年6月17日 9:26 AM

    皆様、おはようございます。最近、様々なニュースに心砕かれ、自分自身の生活にも精一杯で人間不信に陥って、現実逃避で国内外の旅動画ばかり観ていました(笑)。 理華ちゃんの引退ニュースを聞き、久々にコメントさせて頂きます。ジャンプもほとんど衰えておらず、後2、3年間位は頑張ってくれるかなと思ってましたがショックです。理華ちゃんのプログラムはドラマティックな物やエキゾチックな物など何でも好きです。てんこ盛りパフェ様のお嬢様同様、パーフェクトに近い演技をしているのに、点数に反映されていないので怒っておりました。まだまだ演技を観たいので、アイスショーの主催者の方々、理華ちゃんを出演させて下さい。日本人選手も層が厚くなってきました。アリがくっついて来る外国人選手をそんなに呼ばなくても、日本人選手重視のアイスショーをやって下さい。勝手な妄想ですが、美紀ちゃん、真央ちゃん、羽生君達、主導のアイスショーにも期待してます。取り敢えず、理華ちゃん現役生活お疲れ様でした。今後のご活躍を応援しています。

    • オネエ 2021年6月18日 7:21 AM

      >あい様

      あいさん、おはようございます。
      旅動画良いですよね、わたしもたまにではありますけど、海外のホテルを癒しの音楽と共に紹介する動画見てますよ~。
      アリは除外して、日本人のみでのショーに今後期待したいですね!

  7. こけもも 2021年6月18日 12:21 AM

    オネエさま こんにちは!いつもありがとうございます☆
    本郷さん引退ですか~。小3で親元を離れるとかΣ ゚Д゚! えー!!
    顔見知りの人が彼女を応援していたようで、某大会で花を投げ込んでるのがバッチリ映ってたなぁ。。ちょうどカメラが正面の引きの時に、ど真ん中で。他に投げ込んでいる人が居ないタイミングだったのでかなり目立ってました(笑)。

    • オネエ 2021年6月18日 7:28 AM

      >こけもも様

      こけももさん、おはようございます。
      引退寂しいですよね。
      知人の方がドンピシャでお花をお入れしているのが映っていたのですね笑
      タイミングずれてしまうとかなり目立ちますものね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.