スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

どうチケット争奪戦準備する?本日10時から羽生結弦出演DOI先着販売

いよいよ本日このあと10時から、羽生結弦出演のドリームオンアイスチケットの先着販売がスタートするわね。

転売ヤーの自動botが横行する中、どのように争奪戦に向けて準備することができるのか?

そして読売新聞カメラマン若杉氏の四大陸フィギュアでの撮影についてのお話が非常に興味深いのでご紹介するわね。

スポンサーリンク

どうチケット争奪戦に向かう?本日10時から羽生結弦出演DOI先着販売



フィギュア四大陸選手権で舞う羽生結弦

2020年2月、韓国ソウルで行われたフィギュアスケート・四大陸選手権で、氷上に舞う羽生結弦選手の姿を追いました。取材では、いつも現地で見ることができないファンの方に向けて、僕が代表して撮影させてもらっているという気持ちでいます。そのため、準備は怠りません。

羽生選手は、スケートの動きがとても速い選手です。そのため、動きと表情、構図のバランスで納得のできる写真を多く撮影するのが、とても難しい。良い写真を撮るため、過去の演技の映像を見て、撮影できそうな場面を頭に入れて構図を考えています。新聞掲載向けには、「顔が正面を向き、手に動きがある」写真が好まれる傾向にありますが、フィギュアスケートは、競技の性格上「(被写体の)全身が入った方がいい」という考え方もあり、構図には特に気を使います。フリーの演技時間、約4分間でおよそ800枚のカットを撮影しているのですが、その中から、手の指先まで写っているか。表情はどうか。ピントは合っているか。こうした点に注意しながら、最終的に選んでいます。

最新鋭のカメラはAFの追従精度がさらに上がり、選手の素早い動きに追い付いて撮影できています。顔をかなり端においても、そこにピントを合わせてくれるので、絵柄に意図して空間をつくるなど、構図の自由度が上がりました。レンズも軽くなり、望遠レンズをかなりのスピードで振りながら撮っています。表彰式やエキシビションでは会場の照明を落とす演出もありますが、現在はISO8000の高感度でもノイズが出ずにきれいに撮影できるようになり、選べるコマがこれまでと比べて倍くらいに増えました。

羽生選手は、この2020年2月の四大陸選手権で初優勝し、ジュニアとシニアの主要国際6大会を全て制覇しました。羽生選手の演技に合わせた表情をうまく捉えた写真を撮影することもできました。これからも、羽生選手の魅力を伝えていきたいと思っています。

読売新聞「光の記憶」より一部出典・引用

足元の躍動感にも注目!

カメラマン若杉氏。

四大陸フィギュアでの羽生結弦の撮影話を聞いているだけでも、フリーの4分で800カット!

「被写体の全身が入った方がいい」

これにはとても納得だわ。手の指先まで全身で表現したいものを表すのがフィギュアスケートだからね。

全身カットを静止画で見た時にこそ、その繊細さ、美しさがはっきりとわかるもの。

カメラマンの着眼点、どのように何を撮影するのか?と言ったお話はフィギュアを深く理解していく上でも、非常に役に立つのよね。




6月19⽇(⼟)10:00 ※先着販売

キョードー東京  https://tickets.kyodotokyo.com/doi2021
ローソンチケット https://l-tike.com/sports/doi2021/
チケットぴあ   http://w.pia.jp/t/dreamsonice2021/
イープラス    https://eplus.jp/doi2021/   

皆様、チケット購入の為の準備はできたかしら?

転売ヤーの自動botには太刀打ちできないでしょうけど、やらず後悔するよりは、

できることは最低限やっておきたいわよね。まず、どこのプレイガイドで申し込むのかの絞り込み。

そして事前の会員登録、申込画面までの表示。

あたしはもうどのプレイガイドか絞ったわ笑 あくまで参考程度に聞いて頂きたいのだけど、

プレイガイドによっては、開始時刻まで申し込みボタンが表示されない。

申込ボタンまで事前に辿りつけるものもあり、開始時刻と同時に再度更新ボタンを押さずに、クリックするだけというプレイガイドもある。

但し「5分以内に次の画面にお進みください。表示された画面を放置したり、時間をかけますと申込みが中断される場合があります」

と記載があるので、結局は申込画面を表示させていても、自動的に中断されてしまい、サーバーが繋がらなくなるのがオチでしょうけど汗

※試しに申込画面を5分以上放置したら、

「一定時間操作が無かったため、時間切れによりセッションが切断されました」とトップページに引き戻されるので注意が必要よ!

ということは5分前の9:55に申込ページへ進んでいれば良いということね。但しこの時に、サーバー繋がるかどうか、、、

更新ボタンを押す=もう二度と繋がらない、という認識だから涙、ワンステップでトライできるものが良いわね。

NEW!9月16日発売

羽生結弦 2021-2022フィギュアスケートシーズンカレンダー壁掛け版
【仕様】 サイズ: B3 枚数: 14

羽生結弦 2021-2022フィギュアスケート シーズンカレンダー卓上版
【仕様】サイズ: B5判変型( 160mm×257mm )枚数: 14※豪華両面刷り

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年6月19日 10:06 AM

    うわーん、覚悟してましたけど10時1分で「予定販売数は終了しました」です。
    そもそも、9日は10時の時点で☓でした。
    どうなってるのでしょう?

    • オネエ 2021年6月19日 10:52 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんにちは!
      わたしもまだ1分もたたないうちに全種完売を見ました。
      ホントにわずかな数だったのでしょうね、すべて転売ヤーに購入されたのでは?

  2. ちょび助 2021年6月19日 10:13 AM

    アホな私…カードの3桁番号入力する画面までいったのに、予め登録しておいたカードが自分が記憶してたカードじゃない方で、それを探してる間に30秒くらいロスし、それがなかったらもしかして取れた?いやいや、杉姐様のコメントから察すれば多分そのミスがなくても終了してたんですよねきっと。

    • オネエ 2021年6月19日 10:53 AM

      >ちょび助様

      カード払いか、コンビニ払いなどの選択があって、
      わたしは急いで時短の為に、コンビニ払いを選択しました。
      で申込ボタンを押すもエラー。やり直そうとしたら、すでに完売。ものの数十秒の出来事です。

    • 杉姐 2021年6月19日 6:37 PM

      ちょび助さま
      そこまで行ったのですか!
      惜しかったです。
      買えた人いるのでしょうか?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.