スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

本当に公平なアサインか?羽生結弦のグランプリとラファ陣営戦略を考察する

来季のグランプリシリーズのアサインが発表となり、世界フィギュア男子上位3名がどのような理由で、振り分けられたのかを考察してみたいわ。

羽生結弦は練習拠点をどこに置くのか?によって移動や、調整なども含めて本当に厳しいものになってくるわ。

そして第6戦ロステレコム杯の開催地がモスクワからなぜソチへと変更になったのか?ロシアスケ連から発表があったのよ。

スポンサーリンク

本当に公平なアサインか?羽生結弦のグランプリとラファ陣営戦略を考察する



来季のGPシリーズのアサインが発表になり、世界フィギュアの表彰台に上がった上位3名は、

1~3位は同じGPに派遣は基本的になし。ISUに選手がGP派遣の希望を提出し、公平になる様に割り当てられます。

このような決まり事が原則としてあるのだけど、本当に「公平な割り当て」なのかしら!?

この3名を比較してみると、わかってくることがあるのよ。

選手名 GP1戦目 GP2戦目 GP2戦目からファナイルまで
ネイサン スケアメ スケカナ 38日間
鍵山優真 中国杯 フランス杯 17日間
羽生結弦 NHK杯 ロステレコム杯 10日間

朝にもお話した通り、米ラファ爺陣営は間違いなく、移動時間も楽で時差の影響も受けにくい、

GP初戦アメリカと2戦目のカナダを選択することで、誰よりも早くファイナルへ向けてなんと5週間もの間の準備期間を余裕を持って、大阪へ乗り込んでくることができるチョイスをしたはず。

そうなると、前年の全日本フィギュア優勝者はNHK杯へ優先的に出場となる傾向の為、

羽生結弦はNHK杯の前後にそれぞれ5日間しかない、中国杯とフランス杯への出場は事実上不可能となり、ロステレコム杯しか選択がなくなる。

どういうことかと言うと、もしもラファ陣営のリクエストをISUが最優先したとなると、羽生結弦も鍵山優真の割り当ても他に選択肢がなく決まってしまうということ。

その辺をISUはどのように考慮しているのかは知らないけれど、

羽生結弦がもしもDOI後に国内調整し、4Aを実戦で投入することを考えて、シリーズ後半を希望しているのなら良いのだけれど。

どの選手が、どのグランプシリーズへの出場を希望したかが明確にしてほしいところだわね。

いずれにせよ、NHK杯→ロステレコム杯→ファイナル→全日本フィギュアとまたタイトな日程になることで、

調整の問題や怪我の誘発にも繋がることが懸念されるし、何よりもこのコロナ禍がどれだけ状況改善されているのかもわからない中で、

移動や隔離などを考えると、試合間に再び調整するのは難しいのでは?と推測できるわ。

但し、羽生結弦はロステレコム杯の時だけ、ソチと日本を往復するのみで、日本を練習拠点にするのなら、試合日程のタイトさを除けば同じ場所での調整はしやすいのかもしれないわね。

もしも海外拠点にするなら、移動や練習時間なども本当にすべてが厳しいものとなってくる。

その点、ラファ陣営は移動も楽、試合日程もたっぷり余裕があるんだけどね!公平なわけないでしょうが!

ところで、なぜロステレコム杯がモスクワからソチに変更になったのか!?ロシアスケ連のコーガン爺から発表があったわよ。

ロシアフィギュアスケート連盟のコーガン事務局長は、2021/22シーズンのグランプリシリーズステージが、モスクワではなくソチで開催される理由を説明しました。

これまでシリーズのステージが行われていたモスクワのメガスポルト・アリーナは、ホッケー競技のためにリンク会場のサイズを変更することを決定しました。

「国際アイスホッケー連盟(IIHF)は、会場のサイズを変更することを決定しました。オリンピックの年には、30×60の面積で競技を行う必要がありますが、ソチには美しい歴史を持つリンクがあります。競技はソチで行われます」

※参照:sports.ru





ロステレコム杯や、国内主要大会が開催されてきた「メガスポルト」のリンクサイズが、アイスホッケー仕様へ変更になる為に、

モスクワからソチへと会場が変更になるのね。

あたしてっきり、メガスポルトはこれまでに何度もコロナ予防対策措置違反で営業停止の話が浮上しているから、

ISUが良・識を持って、会場変更したのだとばっかり思っていたわ~!

いずれにせよ、ロステレコム杯に出場する羽生結弦ら日本選手が、

ロシア基準での感染対策の元での出場することに不安な気持ちを払拭できないわ。

ソチ会場でも当然観客を入れてやるでしょうしね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みえ 2021年6月30日 8:07 PM

    オネエ様
    こんばんわ!オネエ様にお伺いしたいのですが、
    ISUがたたき台を決めたうえ、羽生選手自身が最終的には決定したことにされてしまうのでしょうか?2019年を思い出します。そうであれば悪質な手口、ISUはマフィア組織だから・・・北京五輪が終了するまで羽生選手に何が起きるかわかりませんね””スケ連は選手の身の安全守る義務がありますよ!!!長島会長は都議選の応援中でフィギュアスケートなんか関心ない。会長にいても何の役にも立たない。秋の衆議院選はどうなる事か????中止を望む****

    • オネエ 2021年7月1日 7:19 PM

      >みえ様

      みえさん、こんばんは。
      表向きにはISUが選手の出場大会の要望を聞いて、公平に振り分けたということになるのですが、
      実際の選手の希望はどうだったのか?が気になりますよね。
      仰られる通りスケ連会長はフィギュアに興味すらないですからね、ユヅを守れるのはANAとそしてファンですね。

  2. TonTon 2021年6月30日 8:46 PM

    このアサイン、羽生君に偉い不利ですね。
    もちろん選手はどんなスケジュールでも調整しないといけないのでしょうけど、でもこういうところをちゃんと選手のためにおさえることができなければ、
    何のために連盟がいるのか、って疑問に思わざるを得ませんよね。
    真央の時もそうでした。

    まだ20代の羽生君とはいえ数分の間に筋肉や心肺機能を酷使する競技ですので
    試合の間には十分、休んで疲れをとってほしいです。

    ネイサンは2試合目からファイナルまで40日近く空いて、
    それが吉と出るか凶と出るか。。
    ちょっと空きすぎな感じもありますね。
    ピークをうまくファイナルにもっていけるかな?

    優真のケースの、あいだ2週間半というのが一番、試合勘を維持できるように素人からは見えるけど、、、、どうなんでしょ!!??

    ウィルス対策、ソチはまったく信用できませんよね。
    自分たちさえよければそれでいい、というロシア式を嫌というほど見せつけられたいまでは、本当に心配ですわ。

    とはいえ、ワクチンも不安が残りますね。
    今日、会社の社長から社員全員に直々に、
    「ワクチンを全員接種しろ!接種してない者は職場に足を踏み入れさせない!」っていう脅迫メールが配信されてみんなビックリ。
    当然、強い拒否感を持つ人も多く、怒ってる人もいました。
    オネエさまのところでは大丈夫?

    厚労省は「強制しないように」とお達ししてるのでそこのリンクを教えて、
    「自己決定権の侵害として、違法性あるかもですよ?」と脅迫がえししてやりました笑

    • オネエ 2021年7月2日 7:11 PM

      >TonTon様

      TonTonさん、こんばんは。
      1ヶ月で4戦はありえないです。いくら移動が日本ーソチのみとはいえ、
      この過酷なスケジュールでは全日本で疲労が蓄積するのは目に見えています。
      うちのところはワクチン強制ではないですけど、打たないとね~という雰囲気はありますね。

  3. konami 2021年6月30日 9:07 PM

    ふむふむ、するってーとメガスポルトはこれからずっとアイスホッケーになるんですかね。

    ネイサン選手は2戦連続ですがなんの不安もないでしょうね、きっと。例え不調であっても優勝だと思います。宇野選手もネイサン選手に勝つ気はないと思われ(ごめんなさい)NHKもしくは全日本、特に全日本に力をいれるんじゃないかと。
    鍵山選手は一気に頂点を狙ってると思います。失う物がないですからね。なんせ若い。
    羽生くんはもう、カナダではありえない程の鬼スケジュールになってしまうので、実質無理ですよね… 選択肢は無いに等しいような。もしかしたらすでに日本に留まるつもりだったかもしれませんが、どうなんでしょ。とにかく怪我なきよう健康で!
    アサインの決め方は最終的にはっきりとはわからないので、何とも言えませんね(汗)

    ところで小松原さん夫妻はてっきりNHKだと思っていたのですが、アイスダンスの事はよくわからず。
    1試合だけだとファイナル出れないですよね。何か「何とか枠(^^;)」でNHKに出るのでは?とスケオタ様方の情報ありますが…

    • オネエ 2021年7月2日 7:13 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      どうなんでしょうね、五輪シーズンのみのような気もしますけど、
      ロシアはフィギュアがとても人気なので、代わりになるような大箱でも作りそう。
      アイスダンスに関しても全日本優勝者がNHK杯に優先的に出場するものとばかり思っていました。

  4. 燦太 2021年6月30日 9:36 PM

    羽生結弦のNHK杯とロシアはベストだと思います。
    他のスポーツでも各アスリートが言ってますが、
    「観客がたくさん入った会場で競技できるのが嬉しい♪」
    とね! 本音だと思います。
    アメリカやカナダなど入るか入らないか分からない会場、ましてフランスなんて…!
    あっ!!中国はどうなんだろ?
    コロナで無観客やスカスカの会場ばかりでは可哀想です。
    日程的な事や協会の事など知りませんが、羽生には満員の会場で滑らせたいです!
    もちろん昌磨も梨花ちゃん、宮原知子、坂本、優真にもね!

    • オネエ 2021年7月2日 7:14 PM

      >燦太様

      グランプリ出場国はフィギュア人気が高く、燦太さん仰る通り有観客なら
      満席見込めるでしょうね。やりがいはあるとは思いますが、
      それにしても1ヶ月で4戦は厳しいと感じます。

  5. チロ地 2021年6月30日 11:19 PM

    オネエさま こんばんは
    アサインを見て絶望しましたが、前向きな捉え方もあると、結果良い方に転じると信じるしかありませんよね。
    NHK杯のメンバーは、、(これが団体戦のメンバーだよ^^)なんて素振りを見せたらちゃぶ台をひっくり返す準備だけはしておきます。

    • オネエ 2021年7月2日 7:15 PM

      >チロ地様

      チロ地さん、こんばんは。
      NHK杯は、スケ連が集客の為に人選をしたとしか思えないですよね。
      アサインが本当に公平なのか、疑わしいところです。

  6. しろみ 2021年6月30日 11:37 PM

    こんばんは。
    羽生選手が日本を拠点に調整するなら、この日程は悪くないと思います
    というか、カナダ行くのはこの状況だと無理なような気が。。。
    チェンのアサインはラファが仕組んだことでしょうが
    吉と出るかどうかは実際蓋をあけないとわからないですね。

    今シーズン期待するのは鍵山選手です。
    ソチシーズン直前の羽生選手のように
    怪我さえなければ一気に伸びてくるはず。
    日程の間隔もそんなに悪くないと思います。

    NHK、ファイナル、全日本、どれも行きたいけど
    そのころどうなっていうやら。特にたまアリ全日本は
    コロナ禍が収まっていないとちょっと怖い気もします。
    その前にチケ争奪戦に勝たないといけませんが(笑)

    • オネエ 2021年7月2日 7:17 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは。
      日本を拠点に置いた場合、移動はソチとの往復のみになるので、
      移動の負担は少なくて済みますが、なにしろ試合の間隔が余りに短いですね。
      仰る通り蓋を開けて見なければ分からない部分はありますが、ラファ陣営は五輪から逆算した
      スケジュールを組んでいると思われます。

  7. miyu 2021年7月1日 7:04 PM

    こんにちは、いやこんばんは?
    今の段階ではこれで本当に決まりなのか、まだ何とも言えないのではないでしょうか。
    各国の状況やそれぞれのワクチン接種の予定など、様々な事を考慮したうえで一応はこうなりましたという話ではと思います。

    • オネエ 2021年7月2日 7:26 PM

      >miyu様

      miyuさん、こんばんは。
      アサイン発表された後に変更というのは棄権でもない限り、変わらないでしょうね。
      世界の情勢がどうなっているのかも気になりますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.