スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

心が痛くなる言葉よ!熱量を羽生結弦から奪ったのは不可解なジャッジ採点よ

「絶対に金メダル獲りたいという気持ちは特にありません。平昌シーズンだったり、ソチだったり。そういった時みたいな熱量はないです」

羽生結弦がドリームオンアイス初日公演の後に一問一答で答えた言葉。胸が痛くなって締め付けられるような気持ちになったわ。

進化し続ける正当な演技に対して、理不尽なジャッジ採点やルールにどれだけ心が折れそうになったのだろうか?

スポンサーリンク

心が痛くなる言葉よ!熱量を羽生結弦から奪ったのは不可解なジャッジ採点よ

7月21日発売

羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2020-2021

ドリームオンアイスの初日公演に出演した羽生結弦は、新シーズンの最初の目標として4回転アクセルの着氷を確認しました。「最大の夢を実現するために、ベストを尽くします」と語りました。ショートプログラムは新しくなりますが、楽曲はまだ発表されていません。
そのうちわかるよ!

マッシ氏がマスカレイドの動画と共にツイート。

4Aの着氷という大きな目標に向かって、世界に彼が目指しているものをきちんと発信してくださるのは嬉しいし、

北京五輪について一切触れていないところが、しっかりと羽生結弦の意志を汲み取っているなと感じたわ。なんでもかんでも五輪に絡めて報道するメディアと違ってね。

あまりに多くの情報量になかなかついていくことができないけれど、また新しいお写真がたくさん届いているので、

一緒に見ていきましょう!

オープニング

マスカレイド

フィナーレ

記者会見

このキリっとした鋭い表情が好き!

公演後の一問一答で言っていた言葉。

――改めて北京五輪への思いは

平昌シーズンみたく、絶対に金メダル獲りたいという気持ちは特にありません。ただ、必ず今シーズンで4回転半を決めるんだという強い意志はあります。しっかりと、その意志を、決意を持って今シーズン挑みたいなと思っています」

――その先にあるものか。

「道の中にあるのであれば。ただ、うーん。やはり先ほども言ったように平昌シーズンだったり、ソチだったり。そういった時みたいな熱量はないなというふうに自分の中では思っています」

彼から五輪に対する「熱量」を奪ったのは間違いなく、度重なる理不尽な採点とルール、そしてISUと選手ファーストを実行せず、しっかり守らないスケ連。

もちろん五輪2連覇を達成して、この上ないほどの素晴らしい実績を収めたからという気持ちもあると思う。

フィギュアスケートを正しい技術と芸術性で「進化」し続けている演技を正当に評価せず、なんの工夫もないジャンプばかりがありえない加点が付く。

挙句の果てにはシリアスエラーという不可解なルールまで登場し、彼をなんとか勝たせまいとするISUの思惑が見え見え。

でも一切不満を口にすることなく、いつもファンの前では気丈に、そして前向きだった。

普通ならとっくに気持ちが折れているに違いない。

「選手の立場から言わせていただけるのであれば、オリンピックは選手にとっての夢の舞台であり、競技によっては最後の、一番ほしい夢の舞台だと思います」

最後の一番ほしい夢の舞台。羽生結弦の本当の心は何を思い描いているのかしら?

「五輪3連覇を目指します!」という熱量の言葉を聞きたかったという気持ちがないと言ったら嘘になる。

北京五輪で3連覇すべきは羽生結弦以外いないと思っているから。フィギュアスケートが正しい技術と芸術性のトータルバランスであることを証明してほしいから。

でもそれはあたしの願いであるだけ。

羽生結弦自身が決めた4回転半への強い意志、それをひたすら応援したいわ。

ではここでTV放送のスケジュールを。

やっとお茶の間組は今日から生中継を見ることができるわね(嬉)

放送日時

【TBS】※関東ローカル

7月24日(土)15:00~16:24

【TBSチャンネル2】(CS放送)

・2日目昼公演
7月10日(土)12:25~16:30 生中継

・2日目夜公演
7月10日(土)17:55~22:00 生中継

・最終日公演
7月11日(日)12:25~16:30 生中継

・録画再放送

7/24(土)午前11:00〜午後3:00[2日目昼公演】
7/25(日)午前11:00〜午後3:00[2日目夜公演]
7/31(土)午前11:00〜午後3:00[最終日公演]

・最終日公演特別版
8月29日(日)10:00~

フィギュアスケート2021-22シーズンの幕開けを飾るエキシビション特別版!最終日公演(2021年7月11日)の模様に、生中継ではお届けできなかった舞台裏映像や演技後のインタビュー、さらに7月9日(金)1日目公演の演技(羽生、鍵山、紀平、坂本、ほか)など、ファン必見の貴重な映像を追加予定。

↓TBS2(スカパー)加入月は視聴料無料なので、まだの方はぜひ↓


今日は2日目公演昼・夜の生中継があるわね!

かなりの長丁場になりそうだけど、フィギュア砂漠期にひとときのオアシスね!

羽生結弦は演目を変えてくるかしらね。個人的に「マスカレイド」と来たら「クリメモ」を期待してしまうわ。

DOIの会場でToshlさんの歌声が聴けることにも感激だわね涙





DOIで披露した主なスケーターの演目

あたしが勝手に気になったスケーターがメインになるけれど、ご紹介していくわね。

三原舞依 SP「I Dreamed a Dream」

宮原知子 SP「Lyra Angelica」

※出典:読売新聞オンライン

紀平梨花 FP「Titanic」

坂本花織 SP「グラディエーター」

樋口新葉 FP「The Lion King」

鍵山優真 SP「When You're Smiling」

佐藤駿 SP「夏(四季より)」

友野一希 SP 「ニューシネマパラダイス」

本田ルーカス剛史 FP「Blues for Klook」

すべての選手は紹介できなかったけれど、

皆様が気になるスケーターの演技があったら、ぜひ教えて頂戴ね。

※出典:読売新聞オンラインQuadruple Axel

舞依ちゃん!!!

今季さらに飛躍して、ぜひ全日本フィギュアの大舞台で表彰台へ上がってほしいわ!

今日のめざまし土曜日(6:00~8:30)で「羽生結弦」の名前が!

DOI初日の様子が放送されそうね。

それでは、皆様どうか良い週末を!

あたしはCS放送の2日目公演をお昼から夜まで、ぶっ通しで満喫するつもりよ。

お茶の間からの声援になるけれど、最後まで無事に終えれることを願って、、、

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年7月10日 7:37 AM

     おはようごさいます。いつも丁寧で解りやすく情報をあげてくださって助かっています。 本当に 羽生さんの熱量 イコール 観客の熱量 イコール フィギュアへの関心熱量  だと思います。辛すぎます・・・。だから、4A様が、本当にありがたい!  だいたい実質のジャッジ基準が謎。 誰もフィギュアに ジャンプのアクロバティックなXゲームなんて求めてないんですが・・・。 体操競技 Xゲーム サーカス 大道芸などは好きですが、それぞれ違った良さがあるので フィギュアと価値観を ごちゃ混ぜに考えるのはとうかしら? そもそもジャッジたちは、どう思っているのかしら? フィギュアのフィギュアたる信念や価値観をお持ちなのかしら?  フィギュアファンの私たちが、長年ずっと心の底から求め続けた理想のフィギュアスケートを 突如羽生結弦が日本に現れ 実現してくれたからこその 至福のフィーバー。   なにも わかってない。
     わたしも、正直 スポーツ界に失望をしました。 IOCって日本の政府よりも強い権力を持っているんですね。そして、すべてアメリカの放送局の、言いなりなんですね。 今回 日本は、NBCのために IOC から特攻 玉砕を強要されているような?
     しかもアスリートのためという詭弁で責任転嫁とは、恥知らずすぎて・・・。なるほどこんなにも強力だから、ネイサンあげには、逆らえないのでしょうね。我が身が可愛い人たちには ・・。こんな非常事態に 日本人の命より優先 なんですから フィギュア界でもアメリカの勝利のためならルールなんてどうでもいいはずだわ。 これって、アメリカ側のれっきとした人権蹂躙案件よね。
     はたして、オリンピック後に、スポーツ界は盛り上がるのかしら、アスリートに対する賞賛はあるでしょうが。 今回 こんなにも 裏の理不尽さが透けてくるとね・・・。
     オリンピック神話の崩壊 ではないでしょうか?  え?ずっと前からすでに?と夫が言ってます。

    • オネエ 2021年7月13日 7:00 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは!
      羽生結弦が4Aという目標を掲げてくれて、本当に嬉しく思っています。
      でなければ、彼はとっくに引退していたかもしれないと、時々考えたりもします。
      今季本人が言うように、進む道の途中に五輪があればという言葉通り、彼の赴くままに、
      その姿を応援し続けたいです。

  2. もみじ 2021年7月10日 8:36 AM

    オネエ様おはようございます。ゆづ様の情報ありがとうございます。ほんとに、オリンピック3連覇を目指しますって、言いたいに決まってますよね!でも、いくら頑張っても、点数をくれないし、変な減点されるし、ネイサンチェンばかりに点数がたくさんはいる。これでは、心が折れます。世界選手権で、3位にしたのさえ、グランプリシリーズで、選べないようにする為の陰謀か?と疑ってしまいます。よく、引退しないでいてくれると思います。私達は、応援するしかないんでしょうか?何かできることないんかな?

    • オネエ 2021年7月13日 7:01 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは!
      彼ほどのスケーターが五輪シーズンに闘争心を抑えて
      熱量がないと発言するだなんて、考えるだけで胸が痛くなりますね。
      そこまでして米を勝たせても、本当のフィギュア人気なんて得ることができないのに!

  3. しろくま 2021年7月10日 10:22 AM

    羽生君は、高校生の頃からオリンピックで2回金を取ったら辞める、と
    公言していましたよね。それが大人になるにつれ、世界で様々なことが
    起こるにつれ、気持ちが変化していったのだな、と私は捉えています。
    彼は、確実に実行出来ることしか口にしないから。今の状況で北京に出て
    金メダル取るとは言わないと思います。それは、誰のせいでもないと私は
    思っています。

    まだ、全部見てないですが、マスカレイドも19年のそれとは違ったテイスト
    になっているようですね。どんな状況でも成長を感じさせてくれる。見るのが楽しみ。
    ショーのナンバーですが、私はマスカレイドが一番好きなんです。(^^♪

    • オネエ 2021年7月13日 7:06 PM

      >しろくま様

      しろくまさん、こんばんは!
      4Aの実現を今は楽しみに待ちたいですよね。
      マスカレイドの最終日公演の動画はご覧になられましたか?
      最後の雄叫びと手袋を天に向かって放り投げるシーズン。また感想をお聞かせください。

  4. すずえ 2021年7月10日 12:55 PM

    オネエ様のブログ、いつも楽しく拝見しています。
    ドリームオンアイス楽しみです。今日は2公演なので、マスカレイドとクリメモかなと勝手に思ってます!
    五輪のことですが、羽生くんはソチと平昌で金を取ることが目標でその後は辞めると言っていました。現役を続けているのは、子供の頃からの夢4Aが目標でモチベーションだからと言っていました。
    確かに理不尽な採点やルール等あるかもしれませんが、北京五輪に熱量がないのは本心なのかなと個人的に思っています。
    いずれにしても、羽生くんの夢を応援できるのは幸せなことですね。

    • オネエ 2021年7月13日 7:07 PM

      >すずえ様

      すずえさん、いつもブログをご覧下さりどうもありがとうございます!
      今回は最後までマスカレイドでしたね。でも、また次の機会にToshlさんの曲を
      演じてくれるのかなという期待も持てるようなショーでした。
      これからも彼の夢を応援し続けていきましょうね。

  5. みゃほ 2021年7月10日 1:37 PM

    うおーーー!!
    オネエさま注目選手のプロまとめありがとうございます!!
    舞依ちゃんー!!これは本当に似合いそうで、楽しみですね!

    知子ちゃんも勝負シーズンに合うものもってきますね…!?(リラアンジェリカってクワンの使った曲でしたっけ)、今の彼女の表現力でたくさん観たいです。

    そして結弦くんの満足がいくシーズンになりますようにとお祈りしました…!

    • オネエ 2021年7月13日 7:08 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      舞依ちゃんはいつも自分で選曲しているのかしら?これほどまでに
      ぴったりな曲を毎回演じてくれるし、今季期待しかないです!

  6. たぬきち 2021年7月11日 3:48 PM

    オネエさま、

    素人が見ても理不尽な点数や意味不明なルール改正がこれだけ続いている中、戦い続けている羽生くんは本当に強いなあと思います。自分の努力や成果を公正に評価してもらえない中で、心折れてスケートをやめてしまう人だって少なからずいるでしょう。興行者の都合で出来レースをするのではなく、すべての選手が、公平な基準で評価されるスポーツの大会になってほしいです。

    • オネエ 2021年7月14日 6:23 AM

      >たぬきち様

      今までもISUは、特定の選手を潰そうとわざわざルールを変えて、
      散々酷いことをしてきましたよね。心折れずに続けてこれるスケーターは
      本当に強い!と心から思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.