スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャッジに鋭い指摘も!ISUは羽生結弦の価値に本当は気付いてるのでは?

見る者を魅了する羽生の演技はその価値に気づかない審判から低得点をつけられる傾向が慢性的にある。

東スポの最近の鋭い切り口。ISU組織は本当はその価値にとっくに気付いているのではないかしら?

五輪シーズン、肝心なルールの見直しなどはすべて後回しで、アリビジネスアワードに全力投球の組織に何言っても焼け石に水だわね。

スポンサーリンク

ジャッジに鋭い指摘も!ISUは羽生結弦の価値に本当は気付いてるのでは?



その価値に気づかない審判から〝低得点〟をつけられる傾向が慢性的にある。

今季はGPシリーズ第4戦のNHK杯(11月12日開幕、東京)、第6戦のロシア杯(同26日開幕、ソチ)に出場。その後は満を持して北京五輪へ…と普通なら話すところだが「平昌シーズンみたいに絶対に金メダルを取りたいという気持ちは特にありません。平昌、ソチの時のような〝熱量〟はないと思っています」と言い切った。あくまで前人未到のジャンプをゴールに据え、金メダルについては「まあ、道の中にあるのであれば」とまで言うほどだ。

なぜ金メダル、五輪3連覇よりも4回転半なのか。今年4月、体操界のキング・内村航平(32=ジョイカル)は「五輪を2連覇している同じ立場として、もう結果じゃないところに目を向け、新しいことにチャレンジすることでしか自分が満足できない」と互いの共通点を挙げていた。

一方で羽生は米大リーグで活躍したイチロー氏が19年3月に引退した際に「語り出したら止まらないんですけど」と少年のような笑みを浮かべ「ホントにいろんな言葉で支えられましたし、影響を受けました」としみじみ語っている。その後も〝イチロー語録〟をチェックしており、数々の金字塔を打ち立てたイチロー氏や内村と同様に、「前人未到」にフォーカスするようになった。「金メダルへの熱量がない」はまさに超一流がたどり着く宿命的な境地に達したと言えるのだ。

もう一つ、金メダルより4回転半を掲げる真意は「採点競技」への限界だろう。見る者を魅了する羽生の演技は「点数」を超越した美学があるが、その価値に気づかない審判から〝低得点〟をつけられる傾向が慢性的にある。実際にスケート関係者からも指摘の声が上がっている。もちろん本人は一切、言葉には出さないが、「点数争い」に見切りをつけ、まだ見ぬロマンを追い求めている可能性もある。

今後は日本を拠点にして昨年同様、たった一人で練習を積む。誰もが金メダルを目指す夢舞台でも、羽生は一人だけ別次元の挑戦に突き進んでいく。

東スポより一部引用

東スポの最近の鋭い切り口には、深く共感できる部分が多いのよ。

見る者を魅了する羽生の演技は「点数」を超越した美学があるが、その価値に気づかない審判から〝低得点〟をつけられる傾向が慢性的にある。

あたしつくづく思うのよね。

ISUジャッジらが「その価値」に気付いていないわけがないのよ。むしろその価値を重々承知で下げようとしているようにしか見えない。

いくら腐りきった組織とはいえ、フィギュアスケートを長年見続けてきた連中よ。

テクニカルのスケ連副会長ラケルニク氏のジャッジ席に乗り込むアリ。

アリっていつからジャッジになったの!?

「NHK杯が決まった段階で、必然的にロシアになるか、カナダになるか、中国になるか、みたいな感じがあったので。僕は世界選手権3位の人間なので、決定権は特になかったです」

あくまで選手の希望を出した上で、GPシリーズアサイン決定権はISUにあるはずなのだからね。

もしもスケカナ出場になっていたら、オータムを初戦にしていただろうし、練習拠点さえもカナダになっていたのでは?

ISUという組織は、大切なルール変更などはすべて北京五輪後と明言して、何をしているかと言ったらアリビジネスのISUアワードに全力投球(呆)

スケ連はアリアワードに「日本からは紀平梨花と鍵山優真が登場します」とあったけれど、

なんでこのPVに紀平が出てこないのよ!?

そして相変わらず謎な米選手の人選

昨季受賞者達をリモートインタビューで紹介するならまだわかるけどさ。

ていうか、これ一体何のプロモーションビデオ!?生涯功労賞の発表だけなんだから、無駄な費用かけてないで、まともなジャッジの育成に充てたらどう?

AI導入っていつになったらするつもり?アリビジネスに翻弄されていたら、ロクなことにならないわよ汗

生涯功労賞受賞できる方って、すでに殿堂入りしているはずよね?そこで表彰されているのだから、わざわざ掘り返す必要性ってあるのかしら?





各スポーツ紙も羽生結弦のDOI出演、そして一問一答について大きく紙面で取り上げているわよ。

ほんのごく一部だけれど、ここでご紹介していくわね。

日刊スポーツ

スポーツ報知

サンスポ

改めて羽生結弦の与える影響力って、とてつもなく大きいものだなって感じるわよね。

だからこそ、メディアには彼の言葉を、そのまま真っ直ぐに伝えていってほしいわ。

それでは皆様、お昼からのCS放送に備えましょ!長丁場よ。

☆合わせてお読み頂きたい

・羽生結弦の一問一答

・アリアワード第3回目は通常開催?

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

共感して頂けることがあればぜひポチをお願いします。日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2021年7月10日 1:51 PM

    オネエさま、こんにちは!

    結弦くんの表現の価値は重々知ってて、正当に評価したんじゃ誰も勝てないから謎ルールで下げるようにしてきた感じありますよね…。

    そして「アイスショーのインタで、聞かれたからちょっと答えただけ」のことが、こうやってガッツリ拡大されて新聞に載せられちゃうところを見ると、
    彼は本当に迂闊なこと言えない立場なんだな…、賢い子だから大丈夫だけど、毎日色々気を配らなくちゃいけないんだろうな…と再認識しました。

    万が一プライベートで彼を見かけても、そっとしておいてあげたい気持ちになりました。笑

    • オネエ 2021年7月13日 11:51 PM

      >みゃほ様

      DOI最終日の3Aを見て、これはISUジャッジが正当な評価じゃ誰も勝てないと思いました。
      インタビューの一言が大々的に取り上げられてしまうことも、またスターの宿命なのかもしれないですね。
      本音ってなかなか言えなくなったりもしますしね。

  2. あじさい 2021年7月10日 3:28 PM

    今 TVでアイスショーを見ました。
    いやぁやはり羽生君素晴らしい!
    ありきたりの言い方しか出来なくて本当に申し訳ないんですが「別格」です。
    会場の雰囲気がガラッと変わり 気持が突き上げられてどうしていいのかわからない私です(笑)
    インタビューで金メダルを狙う熱量はない…には大拍手ですね。スッキリしました。
    4Aを成功させることにエネルギーを注いで欲しいです。だって私達も楽しみなんですから。

    ジャッジ…「3位の人間なんで」なんて言わせるんじゃないわよ! プンプン!

    • オネエ 2021年7月13日 11:53 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは!
      別格という言葉がまさにふさわしいですよね。
      金メダルを狙う熱量はない。ISUらはまさかこのような答えが来るとは思ってもみなかったのでは?

  3. konami 2021年7月10日 6:25 PM

    こんにちは!
    恥ずかしながら、ワタクシ本日も現地様・CS視聴様のツイートで楽しんでおります(小声)そして7月24日の地上波を生きがいにしております(^^;)
    面白い呟きがたくさんあって楽しい…♪(観たい気持ちをグッと堪えて)

    最近の東スポほんとに変わりましたよね。ただただ興味本位で全然分かってない煽りたいだけの週刊誌とは明らかに違います。なので東スポの最近の内容は私は一定の評価しています。

    話は戻りますが、客席に空席があったそうですね、怒りがこみあげました。行きたい人がいっぱいいるのに…転売ヤーのせいですよね。本当にチケット販売に関しては転売ヤー対策を万全にして絶滅させて欲しいです。

    • オネエ 2021年7月13日 11:54 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      東スポは担当が変わったことは間違いないですよね。
      わたしも注目して見ていますし、不正ジャッジなどにも斬りこんでくれるので、
      ありきたりのメディアとは一線を画したところで頑張ってほしいですね。

  4. パフェ食べたい 2021年7月10日 10:52 PM

    オネエさま こんばんは。

    DOIの羽生さん、本当に別格でしたね。
    どのスケーターもひたむきさが伝わってきて、応援したくなるのですが、彼が氷上に現れると別次元にお茶の間ごと誘われたような感覚になりました。本当に羽生さんが好きすぎるんですかね(笑)

    まだ気持ちがフワフワしていますが、100%幸せな感覚にはなりませんでした。

    北京への熱量について語った羽生さんの言葉のせいなのか、新シーズンの緊張のなせる業なのか、シンプル構成のショーのせいなのか…
    SOIのような夢見心地にはなってない事に自分に驚いてます。
    もちろん、素敵で特別な羽生さんに変わりはないのですが、若干スリムになられた事も相まって少し寂しい雰囲気を身にまとっているような印象でした。どうなんでしょう…

    何故マスカレイドを選ばれたのかしら。

    完璧主義者だから形になっているものを披露したかった?ファンサービス?過去作品とのお別れ?

    オネエさま、サロンの皆さまはどうでしたか?

    • オネエ 2021年7月13日 11:56 PM

      >パフェ食べたい様

      最終日の雄叫びと手袋を天に向かって放り投げるシーンが
      未だに目に焼き付いていて頭から離れません。
      マスカレイドを選んだ理由があるとすれば、Toshlさんとの絆が今も続いているのかなと。
      そして今度はクリメモでToshlさんと一緒に舞い戻ってくる、そんな妄想をしています笑

  5. mie 2021年7月10日 11:56 PM

    オネエ様
    マスカレードを見て羽生結弦選手の平昌オリンピック以来のジャッチの数々の不正に怒りをぶつけるように見えます。その気持ちを察すると可哀そうで、私たちにできることはと考えます。ISU/アメスケ/日本スケ連・アリがネイサン勝たせる闇は???危ない企画に彼は利用され、北京後が心配・・・ 
    今日聞きました落語の一説に、今後は芸能界は成り立たない、消えていく・・・ましてマフィア組織等もっと早く崩壊していきますね!!!ISUの皆さん組織の存続を願うのであれば、質を高め、選手ファースト、偉大な選手崩しをせず大切にしろー!!
    世界中の人達は知っています。ここにきてトルコファンが増えたり、今後ファンは益々
    増えていきます。

    • オネエ 2021年7月13日 11:59 PM

      >mie様

      mieさん、こんばんは。
      わたしも今回のマスカレイドにはいろんな感情の中に、五輪への思いを断ち切るような
      そんな怒りも込められていたのでは?と感じた部分がありました。
      いくら不正ジャッジがあろうが、ファンの目はごまかせないですよね。

  6. たぬきち 2021年7月11日 4:19 PM

    オネエさま、

    東スポの記事、よかったです。うんうんとうなずいて読んでいました。羽生くんの価値をスケ連は十分わかってますよ。異次元だってことも知っているからこそ、姑息なやり方で羽生くんを引きずりおろそうとしているわけです。
    これだけでも腹立たしいのに、金儲けや宣伝には羽生くんの人気を利用しまくっているところも許せんのです。
    スケ連がわかってないのは、ファンの気持ち。その選手が金メダルだから応援したり試合をみるわけではないということ。無理矢理のプロモートは選手に失礼だし、下手したら選手を潰しかねないということもわかってないように思えます。

    • オネエ 2021年7月14日 6:25 AM

      >たぬきち様

      東スポは、担当が変ったせいかファンに寄り添い、きちんと事実を調べた上で、
      ジャッジに対する不正などに斬りこむようになりましたよね。
      スケ連はひとりの選手でさえ守れないのですから、今後の日本フィギュアでどう選手を育てていくつもりなんでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.