スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

悔しさが込み上げた!空席と転売防止は主催者とプレイガイドの連携が必要

羽生結弦らが出演したドリームオンアイス2021が幕を閉じ、何度も繰り返し観客席の空席を見る度に、

悔しさでやり切れない気持ちが押し寄せてくるのよ。転売防止には主催者の徹底した販売方法、現地での厳格な身分証チェックだけでなく、

集団botで買い占めを防ぐためのプレイガイドのセキュリティー強化が必要になってくるのよね。

スポンサーリンク

悔しさが込み上げた!空席と転売防止は主催者とプレイガイドの連携が必要



まだドリームオンアイス2021の興奮がまた冷めやらない月曜日。

録画した羽生結弦の「マスカレイド」を何度も繰り返して見ているのよ。

何一つ同じ演技は存在せず、回を追うごとに進化し続けてくるから、いつでも新鮮な気持ちになれる。

最終公演では天に向かって手袋を放り投げた光の向こうから、

次は、クリスタルメモリーズと共に、

Toshlさんを連れてくるんじゃないかという妄想がすでに始まっているわ。

演技後、感極まるToshlさんの姿にもキュンキュンしてしまうわよね。(ファンタジーオンアイス2019神戸公演より)

何度も繰り返し見ながら、どうしても目に付いてしまったのが、観客の空席。

何度も転売ヤ―の不正については話してきたわよね。

こんなにも喉から手が出るほど欲しくて、それでもなかなか手に入らないプレミアムチケット。

会場での空席は転売ヤー防止を、多くのファンの声からようやく動いて止めることができた証なのかもしれないけれど、この空席を見た羽生結弦らスケーターはどう思うのだろうか?

一人でも多くの方が、会場で見たかったに違いない。あたしもその内の一人だし、

空席を見る度に、ひとりひとりの思いを踏みにじられるかのような転売屋の愚かな行為にやりきれない、悔しい気持ちでいっぱいになったわ。

いくら主催者が販売方法を徹底したところで(今回はファンから言われて仕方なく動いた感が強いが)、手を替え品を替えてくるのが転売屋。

身分証を担保に預かり、その代わりにどの馬の骨かもわからないような身分証を貸すことまでしだしたのには驚いたわ。

組織的botによって買い占められるシステム自体を取り締まらない限り、なくなることはないと思う。

つまり、チケット販売側のセキュリティー対策が最も重要になってくる。

チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る

最後にたどり着いたのが、「ふるまい検知」と機械学習でbotを検知するアカマイ・テクノロジーズ(アカマイ)のBot Manager Premier(BMP)だった。このシステムでbotを検知したところ、あるチケット発売日の販売サイトへの30分間のアクセス数約50万件のうち9割以上がbotによるものだと判明。これをブロックすることに成功した。中にはそれまでのサーバログ分析などの手法では認知できなかったbotも含まれていたという。

※出典・一部引用:IT media

イープラスが取り組んできたbot撲滅への激闘、お時間のある方はぜひ一度全文を読んで見て頂戴ね。

もちろん転売ヤ―から買わないことが一番の予防策ではあるけれど、

最終的に取り締まりができたところで、転売ヤーが買い占めた席は空席が出来てしまう。

ここで主催者がイチ早く対処して、空席分を再販しないといけないし、今回の2次販売では条件付き販売を中心に行ったせいか、

転売ヤーによる空席に対する対処はされなかったのでしょう。

転売防止をして、尚且つ空席を出さないためには主催者とプレイガイドの連携が必要になってくるわね。

本当に見に行きたい方が、一人でも行けるチャンスを作るのが主催者の使命だと思うわよ。




今朝の記事でもご紹介したマッシ氏のツイート。

「2種類の4回転ジャンプを成し遂げる史上初の人物となることが目標だ。このクオリティーのトリプルアクセルを跳べる人だけが、クワドアクセルにも成功するんだ

スターズオンアイスの頃と比べて、体重を落として絞ってきているなと感じたし、

最終日公演の「マスカレイド」で見せたトリプルアクセルは、4Aへの期待はもちろんのこと、

この世にこんな美しい3Aが存在するのか!?いや、ここに存在した!

と改めて気付かされたジャンプだったわ。

そして、

4回転半は競技スケーターとしての人生をかけた最後の夢。全てをかけてそこに辿り着きたい。

さすが競技スケーターとしての「人生」をかけた最後の夢と位置付けるだけのことはある。

彼の覚悟さえもこのジャンプに現れていたような気がしてならなかったわ!

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 卵かけご飯 2021年7月13日 2:19 AM

    オネエさま
    こんばんは。
    確かに空席が気になり悔しい思いをしました。選手だって気になったはず。
    国別は空席なかったですもん。
    どうやってもbotでの買い占めを防げないなら、チケ流、チケジャムでのフィギュア販売禁止を求める署名運動をするなどして転売を撲滅したいです。そしてぎりぎりまで公式トレードを行い空席をなくしてほしい。
    今後のゆづの現役姿が観れる貴重なチケを紙くずにしてはなりません。

    • オネエ 2021年7月15日 12:34 AM

      >卵かけご飯様

      卵かけご飯さん、こんばんは。
      botの買い占めを取り締まらない限り、転売はなくならないですよね。
      本当に見に行きたい方々が定価で見に行けることが、本来当たり前であるべきなのに。

  2. konami 2021年7月13日 3:22 AM

    オネエ様 眠れずお邪魔してしまいました。
    深夜に羽生くんの爽やか動画が投下され…目が冴えた!
    雪肌精… なんちゅう清涼感&透明感… マスカレイドからの雪肌精(^_^;)もう降参です♪

    空席…私も初日ツイで知り本当に腹ただしいのと、羽生くん スケーターの皆さんに「違うんだよ、転売ヤーのせいなんだよ!」って言いたくて…泣
    動画で見た時私も あ~(悲)って思って。
    マスカレイドで羽生くんが あの客席目前で止まって仮面を外す夢のような場面、特等席なのに空席が!(怒)
    なんてもったいない。みんな行きたくて行きたくて、でも外れて…ほんと悔しい気持ち分かります!

    • オネエ 2021年7月15日 12:35 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      動画でも空席を見る度に、会場に行きたい方がどれだけ涙を呑んだのかと思うと、
      やりきれない気持ちになりますよね。悔しいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.