スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜむやみに批判するのか?羽生結弦の言葉に政治的思想を絡めないでよ!

昨日TBSで放送された「羽生結弦ドキュメント素顔と本音」。羽生結弦が子供達から様々な質問に答える企画の中で、

あたしも普段の生活に取り入れたいな、そしていつまでも心に留めておきたいなと思う言葉をご紹介していくわね。

そして彼の言葉の一部だけを切り取り、何も知らずに政治的思想を絡めて批判するのは明らかに間違っているわよ!

スポンサーリンク

なぜむやみに批判するのか?羽生結弦の言葉に政治的思想を絡めないでよ!

TBSの配慮で、現在動画配信サービスで無料で見ることができる「羽生結弦ドキュメント素顔と本音」。

注意が必要なのは、動画配信が7月31日(土)14:59終了予定となっているので、まだの方はお早めによ!

番組内で子供達からの様々な質問に、羽生結弦が答える企画の中でも、特にあたしが自分にも役立てたいと思ったことを中心に、

これは心に留めておかねばと思った彼の言葉をご紹介していくわね。

ー大会の時、どうやったら緊張しないで上手に出来ますか?

緊張するのは自分が一生懸命頑張ってきたから、自分が努力してきた証。結果が欲しいからこそやってきて、緊張してるってことは練習をたくさん積んできたということ。

緊張しているときは絶対良い演技ができる。緊張して上手くいかなかった時は、それは今の実力だと。今度は緊張しても良い演技が出来るように頑張る!

「緊張」という言葉ってネガティブに捉えがちなんだけれど、努力をしてきた証とポジティブに捉える発想はあたしにはなかったわ!

脳内で前向きに変換することを学んだし、これは日常でも役立ちそうよね。

ー今ハマっているものは何ですか?

BTSさんに凄いハマっていて、ダンス見て勉強しているんですよね、ずっと最近。

顔の表情だったり、身体の角度だったり、見せ方のボキャブラリーが幅の広さみたいなものがすごく少なかったので、

ちょっとずつ取り入れるように、フィギュアスケートに落とし込んだらどう格好良くなるだろうか?いろいろ考えながら見てます。

自分は体が無駄に動きすぎるので(メンバーの)ジミンさんとかすごい体が柔らかかったり、線が細かったりするので、

だからこそ見せれる技、スケートから見たものだけじゃなく、もっと外から見たカッコいい動きを探してるんです。

「表現者」としてジャンルを問わず、様々な分野から吸収しフィギュアに取り入れようとする姿勢は本当に素晴らしいわよね!

スケートだけでなく、もっと外から見たカッコいい動きを追及している。

表現がより幅広いものこそ、視野を広めようとする探求心があるということよね。

ここで、ちょっと「BTSにハマっている」という発言に対して、がっかりしたという理解に苦しむ発言を目にしたので、一言。

どうぞ勝手にガッカリしてなさいよ!彼はあくまで「表現者」としてのテクニックをフィギュアに取り入れたいと言っているだけ。そこを理解できない視野の狭い輩に、「表現者」を批判する資格なんぞゼロよ!

以上!

ージャンプを跳ぶときに気を付けている事を知りたいです。

考えない。運動は学習なんで、良い運動をした時、良い動作ができた時、それを何回も脳に染み込ませるっていうか、

覚え込ませるのが1番大事だと今思っていて、何も考えなくても良いジャンプが出来るようにしていく、

考え過ぎると逆に変なジャンプになる。良いジャンプをとにかく見る、良いジャンプをとにかくやる。

考えない!

意外な答えが返ってきたわね。

運動=学習と論理的に考えているからこそ、考えない。奥が深いわ!

ーフィギュアスケートをやってなかったら、何の仕事をやってましたか?

フィギュアをやってなかったらという人生が想像つかないんですよね。フィギュアスケート=羽生結弦の人生だと思ってますし。

多分、フィギュアに巡り合う運命だった。

彼のようなクレバーな男は、どの分野においても成功していると思う。

それでもフィギュアスケート=羽生結弦の人生だときっぱり言い切れるところが潔いというか、カッコいい人生の哲学すら感じるのよ。

何よりもフィギュアを愛してくれて、そして多くの人々に感動と勇気をありがとう。

皆様はどんな言葉が印象に残っているかしら!?





【東京五輪】中国で「開会式に羽生結弦がなぜいない」が物議

数々の有名アスリートや著名人が参加した東京五輪開会式に、五輪フィギュアスケート男子シングル2連覇の羽生結弦(26=ANA)がいなかったと、中国で物議をかもした。

開会式後、ウェイボーのホットワードで「羽生結弦がいなかった」が上位に。ある人は「仙台出身で五輪を制した荒川静香がいた。グランドスラムを制した大坂なおみが聖火点灯者。仙台出身で(東日本大震災の)被災者で、五輪を2度制し、歴史を塗り替えた羽生結弦は、大役にふさわしくないのですか?」と不満。また羽生がおらず「暗い開会式を最後まで見て損した」という声もあった。

一方で「暗い話題ばかりの開会式に羽生が関わってほしくなかったからいいわ」との声や、また「北京五輪での演技を楽しみにしています」と、前向きにとらえる投稿もあった。

羽生の人気ぶりが改めて証明された格好だ。

東スポより一部引用

羽生結弦の人気が高い中国でも、やはり開会式の聖火ランナーに選ばれなかったことについて物議を醸しているのね。

あくまで人選は五輪組織委員会でしょうから、

不祥事続きのまともでない組織に選ばれなくて良かったと、あたしも前向きに考えるようにしているわ。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年7月25日 9:04 AM

     おねえさま 本当にそうですよね。なんて偏狭な! そもそも彼は、国を心から愛している人です。でも、他の国にマウントをとり、見下して それを愛国心だと勘違いをしたりはしていません。  自国を誇りに思いながら 他国に対しても敬意を払える器の大きな人です。 大体人が関与しているものに、完全で絶対なものなんてあるわけがない。 だから、常に立ち止まり 振り返り修正し 向上させながら進んでいくしかないんです。自分の考えていることが本当に正しいのか?このままでいいのか? 多様性を認めながら 自己を高めていく。  非を認め改めることができる勇気と強さを 自分のなかに見いだして始めて それを誇りとして 前に進めるのではないでしょうか?
     勿論自分を卑下して 卑屈になるのと それは違うと思います。 違うところがあっても いいものは いい! ダメなことはだめ! ですよね。   ジミンさん 踊りが 上手いというより内からあふれ出ています。オーラも違いますよね。確かに。 私もかなり動画をみています。 どんな方かはわかりませんが もはや彼のは 匠の踊りです。こんな年寄りの日本人にも伝わるものがありますからね。
     

  2. 有紀* 2021年7月25日 9:38 AM

    オネエ様こんにちは
    羽生さんが聖火ランナーに選ばれず、心底安堵いたしました。震災復興のシンボルだなんて、まだまだ被災地の復興は道半ばだのに、「復興」の二文字でひと段落にしてしまおうという政治家の意図が見え見えです。そんなことに羽生さんを利用して欲しくありませんでした。蓋を開けてみれば東北復興らしきテーマはどこにもない開会式でしたし。
    でもアスリート達の頑張りは別だから、素直に応援したいです。
    昨日のドキュメント、羽生さんが観客席の最後列で見ている所、実は3年前、まだフィギュアのフィくらいしかわからなかった頃にクリスマスにアイスショーがあるというので、娘と奮発してアリーナ席を取って、ワクワクして観に行ったのです。場所は新横浜アイスアリーナ。
    ところが私たちの座る方向は演者のはけ口で、プログラムのほとんどが対面のお席の方々を正面にして行われました。荒川さんのイナバウアーも、誰彼の決めジャンプも全部対面の遠い場所。スケーターはめったにこちら側に滑って来てくれません。極め付けはクリスマスの寸劇で、私たちは芝居の小道具が壁になって、ほとんど何やってるのかわかりませんでした。
    これってテレビの放映があったからなんでしょうか。私たちはテレビで映った時に、たくさん観客が来てるなーと思う背景としての役割だったようです。2人で大枚5万円も支払ったのに、悲しく悔しく、ショーの途中から次第に白けてきてしまいました。良かったのはアリーナだったから、ランビ様から直接栞みたいなものいただけたことくらいでした。最後の挨拶だけはスケーターも一応回って来てくれたのです。
    こんなことがあったので、同じに新横浜でのあの羽生さんの行動、ファンを大切にしてくれる気持ちには感動しました。あのショーに羽生さんがいたら、ああはならないとずっと思っていました。
    長々とすみません。私は初心者でしたので怒りましたが、あるあるなんでしょうか。
    最後に先だってのコメントで娘のことまでお気遣い頂きありがとうございます。娘は現在妊娠しておりまして、11月に誕生する予定です。オリンピックのあった年に生まれたから聖子、にはならないでしょう。

    • オネエ 2021年7月28日 12:20 PM

      >有紀*様

      有紀さん、こんにちは。
      クリスマスのアイスショーでは、そのようなことがあったのですね。
      観客の立場に立たないと、ショーを演じるものがどこに目線を向けたり、演じる上での視野の広さを理解するのは難しいですよね。
      会場に足を運んでくださるファンの為に、気遣いができるスケーターはきっと多くの方々に支持されていくでしょうし、
      また見に行きたい!と思わせられますね。わたしも最後尾で見たことがあるので、お気持ちよくわかります。
      そしてお子様が11月に!おめでとうございます!!
      大切な時期なので、どうかお体をご自愛くださいと娘様にお伝えください!無事のご出産をお祈りしています。

  3. 白髪のアン 2021年7月25日 11:44 AM

    1964東京五輪の開閉会式の感動が記憶にあるオバちゃんです
    羽生君についてはハーフハーフ(^-^)で見た、
    開会式で印象に残ったのは、1800余りのドローン、
    江戸火消しの木遣り歌、国歌斉唱。後はウ~ン?
    聖火ランナー人選は、なんでこの人が??もいて、
    東北の子供たちが出てきたときは、瞬間、彼らが最終と思い
    これは素晴らしい選択だと思いました。
    でも...。安直な人選。(彼女を否定はしませんが、この時?)

    日本人は戻元過ぎれば...の気質ですが
    このオリンピックの大震災後の招致から始まった、
    杜撰、悪質、世間(世界)とのずれまくった問題意識、
    口先だけのアスリートファースト等々、キリがない。
    メディアはきちんと検証し、反省し今後に伝え残してほしい。
    忖度だらけのメディアにそれができるか疑問ですが。
    何十年後、係わった政治屋が勲章もらうのでしょうね。

    体操、バドミントン、卓球、水泳etcと毎日忙しい。
    大過なく終わってほしいと願っています。
    閉会式には日本の花火の美しさを世界に発信してほしいな。

    • オネエ 2021年7月28日 2:30 PM

      >白髪のアン様

      白髪のアンさん、こんにちは!
      わたしもアンさんと同じように、開会式で印象に残ったものもあれば、
      なぜ?と思うような演出や、聖火の人選など思うところは多々ありました。
      閉会式まで、日々コロナ拡大の心配は続きますが、選手が健康で無事に終わることができますように。

  4. おばちゃん 2021年7月25日 1:34 PM

    オネエさま 今日は今日は世界の〜国から〜♪by三波春夫
    昨日は堪能いたしました、リンクが狭いのに目一杯ダイナミックに魅せる羽生くんは別格ですね。
    緊張していい演技が出来る、何も考えない、練習を積んで脳に良いイメージをインプットさせる一流の表現者ならではと思いましたが、子供さんには沢山練習すれば大丈夫だよ!って優しいメッセージに聞こえました。
    btsの件は口にすれば文句言う人が出てくる事もわかってらっしゃるでしょうし、逆に気にしてらっしゃらないでしょうね。
    マスカレイドも何回観ても魂鷲づかみ♡

    開会式はキャリアのある映画監督や演出家じゃないと難しい、萬斎さんやMIKIKOさんチームで見たかったな。
    広告代理店のプランニングシートが目に浮かぶ現場の進行も、代理店メイドな仕上がりでしたが、やっぱり色んな服装の選手入場が1番楽しいですね。
    ってか、内村選手に愕然としてしまい胸が苦しくなりました、今まで、そしてこの5年間の精進を思うと本当にお疲れさまでしたとテレビに向かって言いました。

    • オネエ 2021年7月28日 2:32 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは!
      三波春夫!!!笑
      BTSの件ですが、誰がどの歌手を好きであろうが何が問題であるのか?と思います。
      ましてやパフォーマンスの部分を参考にしたいと言っているだけなのに。

  5. みゃほ 2021年7月25日 5:05 PM

    オネエさま、こんにちは!

    正直、結弦くん出なくて良かったと思いました。
    復興のふの字もない演出に、彼の復興への尽力を味つけとして利用されたくない。
    正直、8年あってこれかー…と思う仕上がりでした、、。

    BTSの件…。スポーツや芸術表現は、国籍や人種など、産まれに関係なく繋がれてよいものです。政治思想は混ぜるな危険!
    政治や人種に関する思想は、個人個人何考えててもいいけど、彼にになすりつけないようにお願いしたいものですよね。

    • オネエ 2021年7月28日 7:54 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      BTSの件で政治的思想を絡めてくるだなんて、正直驚いています。
      彼はパフォーマンスの部分を取り入れようとしているだけなのに。
      話が勝手に飛躍して、いい迷惑ですよね。

  6. nao 2021年7月25日 9:03 PM

    オネエさん、こんばんは。
    羽生選手の特番、素晴らしかったです。彼がフィギュアを自身の人生と言ってくれたことは本当に嬉しく思います。観客を楽しませるため、日夜様々なものを吸収しているところは尊敬に値します。彼の表現の幅が広がり続けていることも素晴らしいですね。コロナ禍で去年から一人で練習を続けている中で、独学で頑張っていることも。広い視野を持ち、国際感覚に優れた彼のこと、彼が学び吸収した事は、きっとこれからも世の光になっていくと思います。
    開会式は事前に期待があっただけに残念な気持ちもありましたが、あまりにゴタゴタがあり過ぎて、出なくて良かったかと思います。余計なものに振り回されたり、おかしなものに巻き込まれるのは、彼を疲れさせるだけですから。それよりも、家族での団欒や自身の練習に時間を使うことが出来たと思います。健康も守られたと思うので良かったと思います。

    • オネエ 2021年7月28日 7:56 PM

      >nao様

      naoさん、こんばんは。
      特番の中でも、ショーの観客の立場に立って、最後尾まで移動して
      どの場所にいてもファンのことを考えていることに改めて感動しました。
      ショーを主宰したら、きっと大成功するでしょうし、いろいろな才能や感覚に長けているなと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.