スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ネイサンの問題発言が大炎上!動画は不適切として削除される事態になる

ロシアでのタチアナ・ナフカのゲイ差別発言に続いて、今度は現世界王者ネイサン・チェンのインタビュー発言をめぐってネットで大炎上に。

LGBTQへの差別や、フィギュアスケートにおいてクラシックやバレエは女性らしいから、一般的に人気が出ないとも捉えられてしまう内容で、

YouTubeでの動画は不適切として削除される事態に。

スポンサーリンク

ネイサンの問題発言が大炎上!動画は不適切として削除される事態になる

フィリピンのスケーター兼コーチである方は、

ネイサンの「フィギュアはホモが多い(支配している)」に対して怒っているわね。

ロシアのタチアナ・ナフカのゲイ差別発言に続いて、今度はなんなのよ!?

【ネイサンインタ部分訳】

フィギュアスケートは女性らしいスポーツと一般的には思われており、男性らしいと言われているホッケーをなぜしないのかと聞かれることはよくありますか?

ストレート(ノンケ)な男性アスリートの立場として、フィギュアはホモセクシャルやLGBTQが多いスポーツとして思われているし、実際もそうだ。

男性がスケートで踊っているのは見たくないとか、アイスホッケーを見た方がいいとか、女性のスケートを見たいという声があるけれど、

僕達にとっては本物のスポーツで、人生をかけて極めようとするもので、決して軽いものではない。

それに僕のスケート仲間は、フィギュアへのアプローチを変えようとしているものもいる。

クラシックな曲を滑るのが伝統的で、それが悪いことでもなく、問題ではないのだけど、

ポップであったり、ヒップホップな曲に取り組んでいて、もっと人々の興味や関心を持ってもらえるかもしれない。

ヒップホップやバレエでないダンス的要素が多い方が、アプローチが変わり、より多くの人に見てもらえると思うよ。

ネイサンのインタビュー部分をざっと翻訳してみたけれど、

インタビュアーが、男性らしいホッケーをなぜしないのか?という質問に対して、なぜ大前提としてフィギュアは、ホモセクシャルやLGBTQが多いスポーツと言う必要があるのかしら?

「女性らしい」がすべてゲイに繋がるわけでは決してないし、でも彼の中では女性らしい=ゲイなんでしょうね。

男性らしく、女性らしくの定義って一体何!?こうなければいけないって誰が決めたの?

そして「ホモセクシャル」という言葉を無意識に使っているところに、差別的な考えが根本にあるのだろうなあと思ってしまう。

「ホモ」という言葉自体は、男性同性愛者の間では差別的用語として使われてきたことが多く(日本のバラエティーでもとんねるずが茶化して使っていたように)、そのようなイメージが根付いている)

あたしらゲイの間でもこの用語はあえて使わないことが多いのよ。

彼は現世界王者なわけでしょ。発言の影響力や責任を今一度考えてほしいし、今回のYouTube動画は不適切として削除されたようだけど、

ずっと何かしらのカタチで残ってしまうものね。

そしてクラシックやバレエについて問題はないと言いながらも、女性的らしいから~、

ヒップホップやバレエでないダンス要素が男性らしいから、もっと一般的に人気が出るとでも言いたいのでしょうね。

美しいものを表現するのに、男性も女性もあたしは全く関係ないと思うわ!

それにアンタがノリノリ上半身で踊っている「ロケットマン」は、

アンタが「ホモセクシャル」とするエルトン・ジョンの半生を描いた作品楽曲なんだけど、、、

楽曲の解釈をきちんと理解した上で演じているのかと疑ってしまうわよ。




6年ぶりのドリームオンアイス出演を後押ししたファンの存在、4回転半や北京五輪への思いについて、

羽生結弦のインタビューが聞けるのね。

明日発売!

注意が必要なのは、動画配信が7月31日(土)14:59終了予定となっているので、まだの方はお早めによ!

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年7月26日 9:10 PM

    ちょっと意味分かんないインタビューだし、インタビュアーは存じませんがマッチョ脳はNFL観てりゃいいだろ!としか。
    女性らしいスポーツって何なんでしょうかね?
    このインタを受けたネイサンの意図も分かりませんね〜、フィギュアは競技としてのマスが小さいんだから、競技を代表する選手の自覚を持って仕事も言葉も選んで欲しいし、勘弁してよって感じ。
    ヒップホップとか浅はか、ブラックミュージックの歴史を考えたら安易に滑れないでしょうが‥‥もうホント恥ずかしいわ。
    マッチョにおもねって、将来忖度しちゃってるの?って見えちゃう。
    フリーで助走してクワド6本位跳べばマッチョなんじゃないですか?
    余計な事言わないでスケートに邁進すりゃいいのに、ホント呆れちゃう。
    ちょっと怒って乱暴なコメントで失礼しました〜

    • オネエ 2021年7月28日 8:02 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      インタビュアーの質問から疑問でしたが、
      ネイサンには現世界王者としての配慮ある受け答えをしてほしかったです。
      LGBTQの話をいきなり持ち出して、その必要があったのか?と。

  2. ちょび助 2021年7月26日 10:25 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    こちらのインタビュー随分炎上しているようですね。あるネイサンのファンの方は悪意の翻訳をバラまいたせいでツベの画像が削除されたと怒ってましたが、真相はどうなのか日本語に翻訳されたものでは微妙なニュアンスが伝わらないこともあるので、オネエ様の解説をお待ちしておりました。納得です。

    このインタビューを見ると彼はなぜフィギュアスケートという競技を選んだのかと思います。例えば「男性的とか女性的とかじゃなくてフィギュアは芸術と技術が融合した素晴らしいスポーツなんだよ。それをもっと多くの人に知ってほしい。そのためには入り口としてポップスやロックなど流行の曲で滑るのも有りだよね」みたいな言い方ならこんなに炎上しなかったのでは?でもそうならなかったのはオネエ様のおっしゃる通り根底に偏見があるからなのかもしれません。ストレート(ノンケ)な男性アスリートの立場として、とわざわざ前置きするあたりも何だか…。

    それに「ヒップホップやバレエでないダンス的要素が多い方が、アプローチが変わり、より多くの人に見てもらえると思うよ。」てせっかくの世界王者3連覇様からのご提案ですが、結果は出ていらっしゃいますか?ロケットマンに魅了された人がどの程度いたのでしょうか?音楽を変えたって素晴らしい表現が出来なければファンは増えません。ガシガシ“男らしく”4回転を跳んだってあなたの演技に興味を持つ人全然増えないじゃないですか。と私は言いたいです。ラファほどじゃないけど彼もだいぶふんぞり帰り始めてるんじゃないですかね。

    • オネエ 2021年7月28日 8:04 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      男性的か女性的かという質問で、LGBTQの話を持ち出す必要はなかったとまず思います。
      そしてクラシックよりもヒップホップなどがより男性的でというニュアンスも、
      フィギュアのクラシカルな部分を重んじていないんだなあという印象です。

      • ちょび助 2021年7月28日 10:43 PM

        アメリカの芸術的なものが好きな人たちにすら自身の演技でフィギュアの魅力を訴求することもできず、フィギュアスケートが好きだったけど去ってった人たちを連れ戻すこともできないのに、流行りの曲で男っぽさをアピールすればフィギュアが一般に認知されると思ってるなんて、こういうのを思い上がりというのだと思います。

        • オネエ 2021年7月29日 1:21 AM

          >ちょび助様

          流行の曲を否定するつもりはないですけれど、
          クラシックや伝統を軽んじることは違うと思いますし、男っぽさを表現するのに、
          フィギュアを手段にするのも違うような気がします。

  3. みゃほ 2021年7月26日 11:03 PM

    オネエさま、こんばんは!

    何ですか、このインタビュアー!回答も回答ですが、質問からして最低!男らしいとか女らしいとか何ふざけたことを言ってるんでしょう!?

    ネイサンの回答はあからさまな差別表明でこそないけれど、何か、にじみ出るものを感じますね…。

    別に自分がストレートとか先に言う必要ないし、LGBTQが多いとか言う必要も全くないですからね。
    「一緒にしないで」って言いたいのかな、心の中ではそういう差別意識があるのかなって思っちゃう…。

    色んな選手が、色んなテイストに挑戦して、ファンの裾野や自分の芸幅広げるのは素晴らしいことだとは思うんですけどね。うーん…何だか、彼の言い方にちょっぴりモヤりますね。笑

    • オネエ 2021年7月28日 8:05 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      ホモセクシャルという言葉がやけに引っ掛かりました。
      IKKOさんもオネエと言われるのはいいけれど、ホモと呼ばれることに嫌悪感を持っていると
      番組で何度も聞いたことがあります。

  4. ピクシー 2021年7月26日 11:40 PM

    ネイサンの嫌いなとこ、責任転嫁の女々しさ。

    そもそも、米フィギュアが消滅しそうだから
    ネイサンルール ネイ優遇ジャッジやったんでしょう。

    ラファは、インタで「ライサが人気出なかったのは4回転がなかったから。
    ネイサンのアクロバティックな演技なら、羽生なみの絶大な人気をアメリカで得られる」フォーブス誌で3年前語ってました。

    あれから3年・・・全く人気が出ず、スケアメは最低視聴率を更新
    フィギア界の最大スターを下げ、ファンダムを傷つけ
    強行したネイサン推し
    その結果がこれ? やりきれないです。

    ネイサンは、優遇銀河点で連勝して 更に減客する
    責任を感じないのだろうか?

    常にネイサンの言動は、環境や人に原因があると話す
    自らを省みない
    不人気は、自分に原因があると認めない! 

    減客が止まらないのは、LGBTQスポーツだから?
    ネイサン自身に魅力が無いからです!

    日本でのメディア宣伝工作も止めてください、滑稽です。

    • オネエ 2021年7月29日 12:49 AM

      >ピクシー様

      ピクシーさん、こんばんは。
      4回転だけで人気が出るとはラファの安易な考えですよね。
      彼は後に謝罪動画を出しましたけど、LGBTQや、クラシックをないがしろにするような
      発言にも、今回激しい違和感と怒りを覚えました。

  5. TonTon 2021年7月27日 12:24 AM

    LGBTQ dominated、って、dominateという言葉になんとな〜く反感をもってる感じというか、刺をうっすら感じてしまった私。
    やはりオネエさまもそう感じていたのね。。

    ネイサンの主旨としては、米国内で広まっているイメージはあれども自分は真剣に取り組んでいるし音楽の選択によって違うイメージが、、、といったところじゃないかと思いますが、なんか、dominateってペロッて出ちゃった感があります。

    スポーツの世界であれ表現の世界であれ、そこに占めているのは
    実力がある人、功績がある人、政治力が笑、ある人、なのであって、
    それをことさらセクシャリティでどのグループが支配しているっていう必要ないと思うなぁ。。
    いまあまりにLGBTQが、人権擁護というより、
    特定グループによる政治活動として過激な方向に先鋭化しているから、
    そういったアングルで語るのがトレンドなんでしょうけど。
    自分が真剣に取り組んでいるスポーツなら本質を語らないとね。

    • オネエ 2021年7月29日 12:51 AM

      >TonTon様

      TonTonさん、こんばんは。dominateという言葉や
      ホモセクシャルとそりゃ他人事でしょうけど、あまりゲイに好まれない表現をしたことに、
      違和感を感じましたよ。
      今回の話にセクシャリティは関係ないと思いましたし、彼の同国の仲間に対しても失礼な発言だと思いました。

  6. リン 2021年7月27日 8:35 AM

     優勝すれども優勝すれども 思うように出てこない人気・・・。一方 追いやられても追いやられても羽生の人気は、まるで鯉の滝登り・・・。 ネイサンサイド、焦っているのかしら?  アメリカで伸びないことへの言い訳? それとも 中性的とされる羽生さんへの間接的な攻撃のつもり? でも、羽生さんが、もし、アメリカでアイスショーを何回か続けたら?  そして、もう一つのねらいは、このタイミング 同一性障害に否定的なフィギュア大国ロシアへの忖度? で、人気を狙う?
    今 批判の嵐にさらされるロシアへすり寄ろうとする陣営の作戦?
     この時点で フィギュア道を棄ててますね。 ISU の方針でしょうね。 バリバリ男性アピールの競技に という。 でも、今までに名を残し絶大な支持を受けたアーティストの方々は、男性とか女性とかいう性別を超えた方が非常に多いですよね。 要するに 何事も突き詰めて進めば おねえさまのおっしゃるとおり 性別なんてどうでもいいことなんですよね。  そしてそもそも、神仏は性別をこえた存在ですから。
     あの、BTSに着目して 新しく切り開こうとするフロンティア魂と分析力!プロデュース力も半端ないと思います。まじで 羽生についてけば間違いない! と思うんですがね。
    勿論確固たる技術力あってこそ可能ですが。  できるだけ先になっては、ほしいですが、引退後の活動も楽しみでしかたがありません。

    • オネエ 2021年7月29日 12:53 AM

      >リン様

      男性らしさ、女性らしさってなんだろう?って思うのです。
      特にフィギュアスケートにおいては表現する部分において、性別さえも超越するようなものを表現することだって
      ありますよね。

  7. アンディ 2021年7月27日 12:38 PM

    オネエさま、日々の問題提起の記事、考えさせられます。

    ネイサンはいずれ、アメリカのフィギュアスケート低迷原因の象徴にされてしまうのではないでしょうか?
    アメリカの売り込むべき自国のトップスケーターの理想像は①白人(ゲイ歓迎)②ダイナミックな黒人③繊細で優美なアジア人、の順に求められていて、精度の高い4回転ジャンパーであることが条件。
    該当者が見当たらないため、ネイサンに白羽の矢が当たり、装飾を加えて何とか魅力ある王者に仕立て上げようとするも、見透かされソッポ向かれてしまい更なる低迷。本気でネイサンをスターにする気ないですよね?
    もしかしたら、後ですべての罪を彼に擦り付ける気では?
    人種差別的発言お赦しください。個人的な想像です。
    コンパクトだけどシャープなジャンプが売りで、魅せることが不得手な彼の演技の芸術性までを讚美するから白けてしまうんです。心理学に明るいだろう彼らの企てにしてはお粗末です。
    今回のインタビューも、どこまでが彼の本心なんでしょうか?
    いつも彼の言葉からは真意が伝わってこない。
    舞ちゃんに恋心抱いたり、結弦くんと駿くんの微笑ましいやり取りを、ちょっぴり羨ましそうに眺めていたり、同門のスケーターからの励ましにホッと顔を赤らめる素の彼の方がよっぽど可愛い。
    家族以外の周囲の協力者で、心から信頼できる人居るのかな?と、気の毒にすらなります。素朴で甘ったれな彼。アメリカに生まれていなかったら、そんなにいきがる必要なかったと思うな。
    そりゃ、五輪金メダル欲しいだろうけど。

    • オネエ 2021年7月29日 12:58 AM

      >アンディ様

      アンディさん、コメントありがとうございます。
      ISUが偏重採点をしていますが、それでも米フィギュア人気が回復しないことを米スケ連も
      重々承知だと思います。ライサがクワドなしで五輪金だったから、クワド多種で金なら!というのも
      安易な考えのような気がします。

      • アンディ 2021年8月1日 2:52 PM

        ありがとうございます。
        オネエさまの優しいお言葉に感謝です。

        • オネエ 2021年8月1日 7:53 PM

          >アンディ様

          こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.