スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ものすごい鬼構成だけど?ロシア女子のタノジャンプが同じに見えてしまう

ロシアテストスケートが女子ショートに続き、フリーが行われたわよ。クワドが認められているので、

アカチエワ、サモデルキナなど多くの有力選手がクワド2本構成だったり、ジリナはクワド3本に3Aの鬼構成って一体どうなっているの!?

特にロシア女子に多く見られる「タノジャンプ」。難しいことをやろうとしているのはよくわかるのだけど、、、

スポンサーリンク

ものすごい鬼構成だけど?ロシア女子のタノジャンプが同じに見えてしまう

【アカチエワ】

動画34:30~

ジャンプ構成:3A(fall)/4T-2T/4T(fall)/3Lo/3Lz-3T/3F-1Eu-3S/3Lz

フリーは昨季からの「リフレクション」継続。美しい曲だし、優雅さが求められる曲でアカチエワに合っているわよね。

彼女、冒頭の転倒した3A以外、すべてのジャンプが両手を上げてのタノ。

クワドさえも両手を上げて、難しいことをやろうとしているのはすごくわかるんだけど、なんだか同じに見えてしまうのよね、、、

昔、真央が3連続ジャンプの最後の2Loだけ片手タノを決めていたのが、全体の中でアクセントになっていて良いなって思っていたのよ。

アカチエワだけでなく、今のロシア女子全体に言えるけど、ここまでタノタノだとなんだか新鮮味がないというか。

いっそのことタノ回数制限ルールとか作ったほうがいいんじゃないかしら?

【サモデルキナ】

ジャンプ構成:4S(fall)/4S(so)/3Lo/2A/3Lz-3T/3Lz-1Eu-3S/3F

サモデルキナはクワドは2本ともサルコウ。

彼女もまたすべてのジャンプが両手上げ。この世代のロシアっ子達はもう両手を上げている方が、逆に慣れていて跳びやすいのかしらね?

皆様はタノジャンプってどう思うかしら!?

あたしはよくもわるくも個性がないように見えてしまうのよね。

ジャンプだけじゃなく、ステップもすごく力を入れているのがわかるし、

演技時間が長くなるフリーで、クワドジャンプ2本やるだけでも、ものすごく大変なことよね。

ステップのところで動画2:45に、なんと両手で側転入れてるじゃない!

昨季、紀平梨花の片手側転を見ていたからね、

サモデルキナの両手側転は正直微妙だったわ、、、





【ジリナ】

動画23:20~

ジャンプ構成:3A(fall/4S/4T-2T/3F/3Lz/4T-3T(fall)/3Lz-1Eu-3S

3A、4S、4Tコンボ2本て、構成がエグすぎるわよ!!!

ジャンプが昨季は一気に崩れてしまうことも多かったけれど、安定してきたわよね。そしてタノなし笑

彼女攻めてきているわよね。これだけの構成を滑りきるのは大変だけれど、プルシェンコが育て上げたいというのがよくわかるわ。

どうしてもジャンプばかりに目がいっていまうわね。

演技時間が増えるフリーで、多くのジュニア選手がクワドを入れる構成にして、演技全体の要素をこなそうという姿勢が

素晴らしかったわ。まだテストスケートの段階なのに、しかもジュニアなのに、

なんだか目が慣れてきてしまって、感覚が麻痺しているけれど、とんでもないことしてるのよね。

そして相変わらず無観客なのに、誰一人関係者はマスクをしていないという、、、

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ペドロ 2021年8月7日 11:42 AM

    オネエ様 こんにちは。

    アーカイブを観たら放送事故で最後の3選手、ペトロシアン、ザハロハ、サモデルキナのテストスケートが見れなったのですが、この記事でサモデルキナ見れて良かったです。
    この3選手の鬼構成は本当に凄いの一言です、もうなんか選手というより各コーチによる戦いの様相ですね。
    アカチエワの選曲は好きじゃないです。ジリナは大化けしそうですね。
    ショートもフリーも転倒したサモデルキナ、2週間後のジュニア・グランプリのフランス大会第1戦は大丈夫なのでしょうか?

    ところでISUホームページCommunication No. 2418によると、世界各地のコロナ感染による入国制限で、予定されている選手達が競技に参加できない可能性があるために、今シーズンのジュニア・グランプリのランキングは従来の方法を適用しないようです。そしてジュニア・グランプリ決勝への出場も代替の資格基準を適用して開催できるかどうか、今後協議するらしいです。もしかしたらキャンセルの可能性がありますね。

    東京オリンピックで日本の感染対策の不手際さが世界に知れ渡ってしまったので、開催地としても、いろいろと不安は尽きないですね。

    • ペドロ 2021年8月7日 12:54 PM

      アカチエワのフリー、昨季からの継続だったのですね(汗)

      • オネエ 2021年8月8日 12:15 AM

        >ペドロ様

        そうなんです、リフレクションは継続です!
        そしてISUのJrグランプリについての情報ありがとうございます。
        明日にも記事でご紹介させて頂きますね。

    • オネエ 2021年8月8日 12:14 AM

      >ペドロ様

      ペトロシアン
      https://youtu.be/QLc9fPUdlcw
      ザハロハ
      https://youtu.be/p8IHhWHg-ws
      の動画も上がっていますので、ここに置いておきますね。
      クワドにも果敢にチャレンジしてきましたね!

      • ペドロ 2021年8月8日 4:19 AM

        オネエ様 、動画ありがとうございます。

        • オネエ 2021年8月10日 6:34 AM

          >ペドロ様

          いえいえ、ご覧になられて良かったです!

  2. 杉姐 2021年8月7日 11:50 AM

    オネエさま

    鬼構成合戦ですねー。
    タノ回数制限賛成です。
    真央ちゃんのコンボの中での片手タノは、本当に美しかったです。

    結局つなぎなくても、高難度ジャンプ飛べはと言う流れには反対です。 
    ジリナは化けそうですね。

    • オネエ 2021年8月8日 12:15 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      タノ回数制限あってほしいですよね。そして両手タノは美しさが半減するような気がします。
      ジリナもしかしたら化けるかもしれないですね、期待です!

  3. みゃほ 2021年8月7日 5:45 PM

    オネエさま、こんにちは!

    すごい構成ですが、最近麻痺しちゃって驚きがなくなってきちゃいました…(@_@)いや、冷静になればものすごい構成なんですけども…!!

    形だけ綺麗な演技じゃなくて、ガツンと殴られるような、内側から放たれるその選手らしい表現が観たいですよね。
    表現的な意味のないタノ連発もどうなんでしょう…、回数制限も良いかもですよね。
    とはいえ、タノ規制しても、なぜだか「タノが少ない似たような味」になりそうな気も(?)しないでもないんですよね。なんででしょうか…。

    • オネエ 2021年8月8日 12:19 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      確かに鬼構成ですが、感覚が麻痺してクワドもう二本かと思ってしまう自分がいます汗
      タノってそこまで加点対象になるのかな?といつもプロトコルを見ているのですがどうなんでしょうね?

  4. ボール 2021年8月13日 1:51 PM

    はじめまして、ボールと申します。
    初コメントです!
    オネエ様の言う通り、全ジャンプタノ、リッポンというのは見てる側からしたら味気ない気がします。
    自分的には紀平さんぐらいの比率のタノリッポンが好きです!大技、コンビは通常跳び、単独でリッポン、タノジャンプがバランス的にはいいんじゃないかなと思います。
    かといってタノ、リッポンの回数制限は少し難しいかなと思いました。
    選手の中にはタノ、リッポンの方が通常ジャンプよりとびやすいと言う理由でとんでる人もいると思いますし、制限かけるとその選手たちには不利になるという難しい問題かなと。
    以前のようにタノ、リッポンで跳べば問答無用の加点がつくルール(メドヴェージェワ最盛期ぐらい)なら必要措置だっかもしれませんが、今のルールはそうでないのでまた難しい課題ですね。
    長文コメント失礼いたしました。

    • オネエ 2021年8月13日 7:29 PM

      >ボール様

      ボールさん、はじめまして!
      初コメントどうもありがとうございます。
      演技全体のアクセントにタノやリッポンがあるのなら良いのですが、
      こうもタノタノオンリーですと、美しさが果たしてどうなのか?と疑問に思ってしまいます。
      ロシアの選手には手を上げないと逆に安定しなくて跳べないという声もありますからね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.