スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

脱帽よ!なぜ選択しなかった?羽生結弦が人間情報科学科を志望した理由

今まで数回に分けてご紹介してきた、早稲田大学人間科学部eスクール、羽生結弦のロングインタビュー。

今回が最後で「人間情報科学科を志望した理由について」。多くのアスリートがスポーツに直結するスポーツ学科を選ぶ中で、

なぜスポーツ系を選択しなかったのか?彼のスケートだけでなく人間としての成長を思う気持ちが伝わってくるのよ。

スポンサーリンク

脱帽よ!なぜ選択しなかった?羽生結弦が人間情報科学科を志望した理由



早稲田大学人間科学部eスクール羽生結弦インタビューはこちら

西村:最初に早稲田大学eスクール、特に人間情報科学科を志望した理由を聞かせてください。

羽生:情報社会の中でいま、情報分野が目まぐるしく進化し発展していること、自分の中で情報分野から何かを学びたいという気持ちがとても強くありました。加えて、フィギュアスケートだけではなく、人間という存在をもっと深く知り、探求したいという思いもあって人間情報科学科を選びました。スケートのことを専門的に学びたいのであれば、スポーツ系の学科のほうがより科学的に学べるのかもしれませんが、何よりも人間として成長しなくてはいけないと思っていたので、この選択肢しか考えられなかったのです。

西村:入学前の期待に対して、入学してから何かギャップはありましたか?

羽生:ここまで学際的な場とは想像していなかったです。学科の垣根がほとんどないというのがとても不思議でした。他大学の学生の方の話を聞くと、学科の専門性を強調するところが多いのですが、早稲田大学人間科学部の場合、専門性を備えながらも、どの学科の科目も履修できるという点はものすごく大きな特色だと思いました。事実、僕の印象に残っている科目には健康福祉科学科の科目も多いのです。ここまで広くいろんなことを学べる機会があるんだ、というのがいい意味で一番大きく期待を裏切られた点です。

西村:他学科の学生が私のゼミで卒業研究をすることも、その逆もありますからね。アスリートの中には、eスクールで学ぶ方が多いのですが、羽生さんはどんな魅力を感じて本気で学んでいましたか?

羽生:eスクールには、競技をしている方もしていない方も、専業主婦の方もセカンドキャリアを目指す方もいて多種多様です。僕も含め皆さん同じだと思いますが、それぞれの生活と新たな学びの両方をちゃんと存在させることができるのは、eスクールならではの特長だと感じます。それはよく言う両立という言葉以上の感覚です。課題やレポート(論文)の締め切りには追われますが、それでも自分のペースでししたいことがきっちりできるのは本当によかったです。

e-Style bookより一部引用・出典

今まで数回に渡って、羽生結弦のインタビューの言葉を大切に、噛みしめるように振り返ってきて今回がラスト。

「人間情報科学科を志望した理由とは?」

スケートのことをもっと専門的に学びたいのなら、スポーツ系の学科というように、

アスリートはスポーツ学科を選択することが多い中で、

フィギュアスケートだけではなく、人間という存在をもっと深く知り、探求したいという思い。何よりも人間として成長しなくてはいけない。

彼の持つ視野の広さ、そして考え方の懐の深さを痛感する言葉よね。

人間という存在を深く知り、探求したいってスケールの大きさに脱帽したわ!

なんか、まだ自分の学生時代の時に置き換えると反省しか出てこないわ。

当時ローラーブレードでLAの西海岸を颯爽と走りたいっていう憧れだけで、英米語学科を選んだあたしって、、、涙

ロングインタビュー、もちろん「フィギュアスケートのAI導入」や「プログラミング技術」について、フィギュアの未来を真剣に考え、そして良いものに変えたいと。

そして、フィギュアだけでなく、人間としての「本質」。明確な目標を持ち、どう成長していくかという大切さを教えられたわ。

以下に今までの記事をまとめてあるので、週末お時間のある時にどうぞ!




『Dreams on Ice 2021 オフィシャルフォトブック』
受注期間:2021年7月9日(金) 10:00~ 8月13日(金) 23:59
商品お届け日:2021年9月10日(金)~
価格:3,300円(税込)

サンプルを見ると欲しくなってしまうわね。今回は受注生産ということで、急いで先着順!てことはないので、

受付期間の締め切り13日(金)に気をつけたいわよね。

それでは皆様、どうか良い週末をお迎えください。ブログランキングでの応援やコメント、本当にありがとうございます!

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年8月7日 1:51 PM

    要は「脳筋にはなりたくない、オールラウンドな人間として成長したい」という事なんでしょうね。

    一方、聖子ちゃんは・・・。

    • オネエ 2021年8月8日 12:17 AM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      オールラウンドに対して、聖子は完全脳が体育会系というか、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.