スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿

投稿日:

不正採点は厳重注意してよ!極端に低い評価のジャッジがベテランだなんて

どうしても先日の関東サマートロフィー2021での、佐藤駿のスコアが納得いかないわ。

あからさまに極端に低いスコアを付けたジャッジは、世界フィギュアでアシスタントテクニカルパネルも務めたことがあるベテランだったのよね。

日本スケート連盟がまともな組織なら、不正採点を調査した上で指導を入れるべきだと思うけど?

スポンサーリンク

不正採点は厳重注意してよ!極端に低い評価のジャッジがベテランだなんて


佐藤駿 関東・サマートロフィー2021演技動画

・SP「四季・夏」

・FP「オペラ座の怪人」

Weiboに佐藤駿の演技動画がアップされていたので、まだの方はぜひ一度演技をご覧になって頂きたいわ。

その上で、もう一度フリー「オペラ座の怪人」のプロトコルを見て、皆様はどう感じかしら?

ジャンプ構成が多彩なのも強みだし、最後までスピード感もあった。そして何より表現力がより豊かになってきている進化も見て取れたし、

手の動きも音を捉えようとしているのが本当に伝わってきたわよ。

それなのによ、演技構成点で6点台ですら酷いと思うレベルなのに、J2ジャッジは事もあろうことに「繋ぎ」5.25、「構成」5.00って、度を越して悪質極まりないと思わざるを得ないわね!

他のジャッジとの整合性も全く取れていないし、なぜこのような低い点数を付けたのかを説明責任しなければいけないレベルよ。

極端に低いスコアを付けているJ2ジャッジ、ショートプログラムではテク二カルスペシャリストを務めていたのよね。

テクニカルスペシャリストとは、、、

・実行された要素の種類、レベルを判定

・ディダクションの判定

・無効になる要素の判定・削除

さらにこのJ2ジャッジ、なんと2019年の世界フィギュアで、アシスタントテクニカルスペシャリストを務めたこともあるベテランジャッジだったのよ!

日本スケート連盟は、一体このジャッジに対して何の疑問も持たないのかしら?

まともな競技団体であればジャッジを呼び出して、なぜこのような点数を出したのか理由を聞いた上で、指導が入るのが普通じゃないの?

恐らくスケ連は何もしないでしょうけどね。

ちなみにこちらが、2019年ジュニアグランプリファイナルで優勝した時のフリープロトコル。

ジュニアのISU国際ジャッジでさえ、6点台、ましてや5点台なんて一人もいませんけど!これジュニアの大会ですよ!!

河井雅子氏は、同じこの国際大会でも一人だけ、果たして5点台付けるのかしらね!?





ねえ、五輪シーズンよ!?どこまで日本のジャッジは特定の選手に低いスコアを付けるつもり?

米国やロシアを見てみなさいよ。国内大会でどんどん大盤振る舞いで高得点を出して、さらに自信をつけさせようとしているのに、

これからの日本男子を引っ張っていく存在に対して、まともなジャッジもせずに本気で育てていく気あるの!?

これ選手の立場に立ってみなさいよ、シーズン初戦にこんなに鼻をへし折られるようなことされて、どう思う?

スケ連副会長はメディアやアイスショー、JOC理事はバラエティーと、違う方向を向いてることに不満を呈してきたけれど、

こういう時にこそ、選手の立場に立って守ってほしいと思うのよね。

これ、どう考えても明らかに不正採点でしょ!?

スケ連はさっさと調査し、恥ずかしくてみっともないジャッジはとっとと追放すべき。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2021年8月31日 11:07 AM

    オネエ様こんにちわ。
    繋ぎ・構成5点台って…ちょっとあまり見ない低さですね。そんなにですか???2019年ワールドではテクニカルだったんですね。ぜひジャッジとして、例の「繋ぎと構成の濃い」と定評のある某国某選手の演技を評価してみて欲しかったですね。舞衣ちゃんにも友野選手にもそうですが、どうも特定の選手に厳しい傾向があるようにしか見えないのですが、気のせいでしょうか?厳しい選手とそうでない選手の何か法則でもあるのでしょうか?平昌以降、本当にジャッジが崩壊してるようにしか思えません。

    • オネエ 2021年8月31日 7:25 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      疑問に思う部分、わたしも同感です。スケ連にどうしてですか?と問いたいですね。
      ワールドでテクニカルまで務めたのに、このスコアって、もう言葉が出てこないです。
      佐藤の心が折れないことを願います。

  2. ひめ 2021年8月31日 1:23 PM

    オネエ様♡
    こんにちは!
    私は採点の事は詳しくないですが、これはイカン!!!
    頑張ってる選手に対してあからさまな低評価は許されないですよね!
    自分の好みで採点してるの?感が否めません。
    もし今回鍵山選手が出ていても、この方は鍵山選手にも低評価を付けたのでしょうかね?
    大事な五輪シーズン、皆が血の滲む思いで練習されていると思います。
    自分の好みやスケ連の圧力?抜きで、平等に採点して欲しいものです。

    • オネエ 2021年8月31日 7:26 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      そこが気になりますよね。J2は全体的に厳しいジャッジをしていましたけど、
      鍵山が出ていたら、どのようなスコアを付けるのか興味深いです。

  3. ゆうこ 2021年8月31日 1:25 PM

    こんにちは、はじめまして
    J2さんは問題外のような気がします
    多分頭の中が七進法になってるか、メガネの度があってないのでしょう。
    この方はどの選手に対しても、低い点を付けてますね。
    常にこの方の点数は切り捨てられるので、
    採点に反映されません。
    私が気になったのは、J1の方のほうです。
    やはり他の方よりかなり点を押さえていて、この方の点数は採点を低く抑えている一因になってます。極端に低い点をつける人がいれば、2番目にかなり低い点をつけても、切り捨てられる事なく、意のままに点数を操作出来るのではと、ちょっと疑ってしまいました。
    いずれにしても、羽生選手のようにジャッジの思惑なぞ入り込めないような圧倒的な演技をすれば良いわけで、駿くんはそれだけの力量があると信じてます。
    まだまだ、難しいジャンプに気を取られて、プログラムを消化しきれてないような気がしますが、若い情熱と清潔感漂う、素敵なかわいいファントムさんでしたね。
    かわいいファントムじゃいけないのかもしれませんが☺️

    • オネエ 2021年8月31日 7:28 PM

      >ゆうこ様

      ゆうこさん、はじめまして。
      とても貴重なご意見どうもありがとうございます。
      確かにJ2の最低点に隠れて、2番目に低いスコアを付けるジャッジは思いのままですよね。
      今季は注意深くジャッジのスコア全体も見ていく必要がありますね。
      コメントの一部をぜひ、皆様と共有したく今夜の記事でご紹介させて頂きました。

  4. ずんだ 2021年8月31日 2:47 PM

    オネエさま こんにちは
    前回に引き続き記事にしてくださって(しかも詳しく)ありがとうございます。
    皆さまのご意見も参考になります。
    知れば知るほど疑問が残るジャッジですね。
    「安定感が出ればPCSも上がるのでは」という意見もありますが、ショートでジャンプほぼ崩れてもPCSがノーミスの選手より高い選手もいますし…
    公の場で「ジャッジからなぜこの点をつけたのか」を説明するシステムがあるといいなと心から思います。自分の付けた点数に責任を持つ意味でも双方にメリットがあると思うのですが
    私はフィギュアが大好きなので、若い選手が目標や希望を持って頑張れる競技であって欲しいです。(たくさん語ってしまってすみません)

    • オネエ 2021年8月31日 7:30 PM

      >ずんだ様

      ずんださん、こんばんは。
      演技構成点て、フィギュア界の古い体質の悪い部分が残ったようなシステムですよね。
      ジャッジがなぜこのスコアを付けたのかを説明する機会があれば、見ている側ももっと理解が深まると
      思いますし、疑念ばかりが湧いてしまわずに済むのですが。

  5. てんこ盛りパフェ 2021年8月31日 3:10 PM

    「採点競技で公平はありえない」
    確かにそうだけど、それを少しでも少なくするにはどうしたら良いのかを考え改革していくのが先達としての道。
    元スケ連会長の橋本聖子や、彼女が引き込んだ政治絡みの有象無象達にフィギュア愛が無いのは当然です。
    でもジャッジの多くはフィギュアスケート経験者。(未経験でもジャッジにはなれるが、絶対数は少ない)
    選手達が1つのジャンプを体得し、技を増やし、つなぎを充実させるためにどれほど努力するのかを知っているのです。まだほんの子供たちがリンクに叩きつけられ、痣を作り、時に骨折や脱臼して痛い思いをするのかを知っているのです。
    「採点競技で公平はありえない」
    この言葉に胡座をかき、自分達の立場を守り、利権だけを求めて作為的なジャッジをするのは罪です。
    稚拙なジャッジは努力と教育で変われますが、今回の様な国際試合のアシスタントコントローラーを務めるジャッジ達が何かのパワーに従いフィギュアを崩壊させ続けている。各国スケ連やISUに巣食う魔物によって。
    どうすれば良いんでしょうね?
    私達ファンは、何もできないのでしょうか?

    • オネエ 2021年8月31日 7:31 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      ちょうど採点競技に公平はありえないとロシアの元五輪メダリストが話している
      インタビュー記事がありますので、別記事でご紹介しますね。

  6. もみじ 2021年8月31日 4:21 PM

    オネエ様こんにちは!ワクチン接種2回目で、頭痛がひどくて薬飲んで寝てました。ゆづ様のコーセー様の声で復活しました!日本のジャッジは、なんか好き嫌いより、何かに支配されていて、特定の選手をえこひいきしているように思えてなりませんね。なんとかなりませんかね。どうしたらいいんでしょうか?

    • オネエ 2021年8月31日 7:33 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      ワクチン2回目接種、本当にお疲れ様でした。体調はよくなられましたでしょうか?
      これから日本のスケート界をリードしていく逸材に、この酷いスコアは何なんでしょうね。
      スケ連は何の疑問も感じないのでしょうか?

  7. パフェ食べたい 2021年8月31日 7:31 PM

    オネエさま、

    お久しぶりです。暑い日が続いているなか、毎日楽しいブログをありがとうございます。

    佐藤くんの演技に関する採点、少し荒れていますね。(←この表現が適切なのかわかりませんが 汗)オリンピックイヤーであるシーズンなので、ジャッジの方々は選手たちがそこから学べるようにバックアップするように対応していただけるといいな、と思いました。丸つけする先生で終わるのではなく、、、

    ローマンサドフスキー選手のインスタでは、ジャッジの面々から演技へのアドバイスを受ける機会があったようですので、国内選手たちにも是非、双方向でのやり取りするチャンスがあればいいな、と思いました。その方が健康的ですよね??スポーツが進化するためにも、ジャッジと選手たちが意志疎通を図っていくのは有りだと思います。

    ところで、佐藤くんはSPの方がジャンプのミスはあれど、まとまってたような気がします。時々、羽生さんの影が見え隠れしてた瞬間があったような(笑)
    FPは無良さんの雰囲気が出てました。アドバイス受けてるのかしら?
    もう少し怪しさがでるといいな、なんて生意気ながら思ったり。これからの進化が楽しみです!

    • オネエ 2021年8月31日 7:36 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、お久しぶりです!お変わりはないでしょうか?
      なぜそのようなスコアを付けたのかというフォローアップがあってしかるべきですね。
      五輪シーズン、これからという時に、あんな低いスコアを出されてスケーターがどう感じるか、、、
      フリーはまだまだこれからというところもありましたけど、手の使い方とか表現にも力を入れている部分も見て取れました!

  8. アンディ 2021年8月31日 8:07 PM

    オネエさま、こんばんは!
    駿くんのフリーに、ぐっと来て目頭が熱くなってしまいました。
    今まで、淡々と滑っている印象だったのが、
    情感たっぷりに流れを意識した表現に変わっていて、ゆづ先輩の良いところを吸収しようというひた向きさが感じられました。
    ジャンプもふわっと感が増して空中姿勢も美しくなり滞空時間も長くなっていませんか?
    その分着氷も難しくなっているのでしょうね。
    身長も伸びていそうだし。
    成長めざましい!
    低評価にめげないで自分を信じてほしいです。
    舞依ちゃんや駿くん、憧れの選手は羽生結弦さん、って公言していますよね。
    友野くんもかな?
    まさか結弦くん派、みたく差別されてはいませんよね?
    踏み絵じゃないんだから、そんなことで点数抑えないとは思いますけど。

    • オネエ 2021年9月1日 12:36 AM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは!
      フリーでも彼の成長が見て取れますよね!仰られる通り彼のジャンプって
      ホントにふわっと跳びますよね。それなのに、低評価だなんて。
      こんなことが続くと誰でも疑いたくなりますよね~。

  9. みえちゃん 2021年8月31日 9:12 PM

    おねえ 様
    2日間家を留守にしていましたが、駿君のフリーが気になっていました。羽生選手へのデタラメジャッチ、駿君にまで恥ずかしくもなく、低能なジャッジ諸君!!日本スケ連が暗黙の了解・・・だからジャッジ詐欺を堂々とやっているマフィア組織のようなもの***
    1日でも早くAI導入をしてほしい。こんなことしていると、日本スケ連も崩壊の足音が聞こえていますよ!!もっと声を大にして叫びましょう!!

    • オネエ 2021年9月1日 12:38 AM

      >みえちゃん様

      みえちゃんさん、こんばんは。
      これからっていう若者に対して、ましてや正当な評価ではないですよね。
      ジャッジばかりが一方的にスコアを押し付けてくること自体、おかしいと思えてきます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.