スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリザベータ・トゥクタミシュワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんて早い中止の決断が!四大陸フィギュアの代替開催地は一体どこになる?

昨夜、ISUは来年1月に中国天津で開催予定だった、四大陸フィギュアの中止を発表。まさかこんなに早い段階で?

と驚いたけれど、中国政府は何がなんでも北京五輪を開催したいという強い意志の表れとも感じたわ。代替開催地はどこに?

そしてロシアテストスケートで、珍しくジャンプミスが目立ったトゥクタミシェワのインタビューを見ていきましょう。

スポンサーリンク

なんて早い中止の決断が!四大陸フィギュアの代替開催地は一体どこになる?


中国フィギュアスケート協会(CFSA)より、2022年1月17日~22日に天津(中国)で開催予定であったISU四大陸フィギュアスケート選手権大会の中止の連絡がありました。

残念ながら、渡航制限、検疫要件、安全上の懸念、物流上の課題を含む複雑な流行状況を考慮すると、大会の開催は非常に困難でした。CFSA、現地組織委員会、天津市政府は最善を尽くして解決策を模索しましたが、最終的には、残念ながら2022年ISU四大陸フィギュアスケート選手権大会を組織・開催することはできないという結論に至りました。

ISUは、天津での本選手権の開催が不可能になったことを残念に思うとともに、中国フィギュアスケート協会の努力と協力に感謝します。

本大会を維持し、四大陸のISU加盟国のフィギュアスケーターがこの大陸選手権に出場できるようにするため、ISUは関心のあるISU加盟国に対し、当初予定していた日程(2022年1月17日~22日)で本大会を開催するための申請書を送るよう呼びかけました。

受け取った申請書を考慮し、ISU理事会は2021年10月1日に開催される会議で決定します。

※参照:ISU

中国・重慶でのグランプリ中国杯中止と同様に、

天津での四大陸フィギュアがまさかこんな早い段階で中止になるとは思ってもみなかったので、正直びっくりしたわ。

ましてや10月に北京で開催予定のアジアン・オープンを飛び越しての四大陸中止発表。

一体何が!?と北京五輪開催を心配する声も出てきているが、まちがいなくやるはずよ。

以前記事でもご紹介したANN中国総局長の言葉を思い出したのよ。

「中国というのはとにかく首都を守るのが当たり前という感覚」

ANN中国総局長の千々岩森生氏(北京)は「去年7月に中国政府が決めた、国内では国際大会はもうやらない、という方針の延長だ」との見方を示す。

「例えば大坂なおみ選手などの有名選手も参加し、毎年10月に開催されていた北京オープンというテニスの大会も2年連続で中止だ。フィギュアスケートの大会についても去年は開催されたものの、参加したのは中国の選手だけだ。もちろん、2月の北京大会まで時間がないので、やはりテストのような意味も含め、大きな国際大会をやりたいはずだ。それでも、やはり感染対策のためにやらない、という方針でいくということだろう。ここで下手に国際大会を開催し感染が広がった場合、北京大会を最悪の事態で迎えることになるからだ

AMEBATIMESより一部引用

北京でのアジアン・オープンはあくまで五輪テストスケートとしての開催なので、恐らく中止になることはないのでは?

ただし、それまでの中国での国際大会、ましてや来年1月の四大陸フィギュアをこんなに早く中止の決断に至るのは、

北京五輪を何がなんでも成功させたいからという中国政府の強い意志の表れだと思うわ。

じゃあ代替開催はどこが立候補するのか?

本来去年開催予定地だったシドニーは現在ロックダウン中。なので立候補するとは思えないわ。

これまで何度も四大陸を開催してきた台北も、封じ込めのために厳しい入国制限を敷いているのでないとみている。ソウルも厳しいでしょうね。

そうなるとアメリカ、カナダ、日本の3カ国の内どこになるか、、、

カナダはワクチン接種を条件に、海外からの受け入れをしてはいるけれど、フィギュア人気低迷でスポンサーが付くかどうか。

あたしはやるならぜひ日本で開催してほしい。国内調整を続ける選手らが多い中で、移動の負担がかからないし、2月の北京五輪に備えやすいから。

皆様はどのISU加盟国が名乗りをあげると思うかしら?





ジャンプ構成:3Aso / 1A/ 3Lzfall / 2Fso /2A-1Eu-3S / 3Lz-2A / 3Lo

ーフリーでは(ジャンプミスに)何が起こりましたか?良い練習ができていましたか?

はい、良いトレーニングができました。私も含めて、昨日は多くの人が疲れていました。演技の途中で動揺することもありませんでした。失うものは何もないのだから、このプログラムを見せるしかない。ミスがあっても、会場はとても温かくて、スケートをする喜びを感じることができました。

このプログラムは、衣装から始まって最終楽章まで、とても気に入っています。基本的に、感情はポジティブなものです。このようなパフォーマンスは最初で最後だと思いますし、競技会ではこのようなミスをしないようにしたいと思います。

ー動揺ではなく疲労なのですね。

今日はかなりリラックスしてたので、動揺ではないと思います。だからこそ、フリーの最後までイメージを持ち続けることができたのは、自分が頑張ったから。振り付けを見せたかったのです。

このような大きな会場で観客と一緒に堂々と演技をすると、より一層の感情を込めることができます。トレーニングで行うものとは少し違う。徐々にシーズンインしていきます。

※参照:SPORTS24

リーザにしては3ルッツの転倒は珍しかったわよね。その後のフリップが2回転になってしまったのも、少し動揺したのかしら?と思ったけれど、

彼女のインタビューを聞く限り、そうではないようね。

長い経験を積んできた彼女だからこそ、戦い方はよくわかっているはず。きっとマイペースでこれからギアを入れていくわね。

どうしても見ている側は完璧を求めてしまうけれど、まだテスト段階なんだものね汗 言い換えればロシアがいかに高いレベルなのか!

ショート同様に気になった点は、やはりリンクの使い方かしら。どうしても真ん中ばかりで滑るので、ダイナミックさに欠けてしまうのよ。

最後のステップはいつもの彼女らしい盛り上げ方で良かったわ。

演技はともあれ、

会場の温かい声援に感謝の気持ちを伝えたのは、全インタビューでも彼女だけだったのよね。

これだけ短命と言われるロシア女子シングルにおいて、彼女が長く続けることができている理由のひとつのような気がするわ。

そしていつものように温かく迎え入れるミーシン氏にもほっこり。

ぜひ、彼女自身初となる五輪を目指して頑張ってほしいわよね。でもフリーの衣装はやっぱりゴールドがいいわ!

ロシアテストスケートの振り返りにお付き合いくださり、ありがとうございます。

あと1人、紹介したいスケーターがいるので、次の記事で。

明後日からはジュニアグランプリ第4戦ロシア大会と、オータムクラシックが始まるからね。

オータムに羽生結弦が出場しないのは寂しいけれど、このままグランプリ初戦NHK杯まではあと2ヶ月。

ジャパンオープン最後の一人としてエントリーするかどうかは、発表されるまではわからないけれど、

それまで充実した練習が積めていますように、、、

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-エリザベータ・トゥクタミシュワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kk 2021年9月14日 11:09 AM

    オネエ様
     中国は オリンピック開催まで 外国人を完全拒否するつもりでしょうね?
     インド株を入れたら 中華ワクチンしか接種していない中国人は惨憺たる結果になるでしょうから恐怖に怯えているはず・・
     オリンピックは共産党の面目にかけて強行開催するでしょうが 後はどうなることやら?ですね・・
     4大陸は 日本しかないのでは? オリンピック出場選手は基本見送りだと思いますが、国内であれば 調整かねて出場可能かも?米国 オーストラリア開催では完全に見送りでしょうね 

    • オネエ 2021年9月14日 2:27 PM

      >kk様

      何がなんでも北京五輪開催の為に、国際大会は避けるでしょうね。
      四大陸日本の可能性は高そうですね。スケ連的には有観客で大箱でやれば嬉しいでしょうけど、
      なにより五輪へ向けた選手の調整がしやすいと思います。

  2. ひめ 2021年9月14日 11:46 AM

    オネエ様♡
    こんにちは!
    四大陸の代替、中国から近い台湾か日本でやって欲しいですね。
    オリンピック直前に遠方へ移動するのはリスクも多いですし、何より選手の負担にしかなりませんからね…
    それにしても、ジャパンオープンの男子最後の1人は誰でしょう?
    初めから決まってるはずなのに、いちいち小出しにする意味が分かりません!
    高いお金を払って見に来るお客様をバカにしているとしか思えないです(-_-メ)怒

    • オネエ 2021年9月14日 2:32 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんにちは。
      台湾はコロナ抑え込みで大会開催は受け入れないでしょうね。
      日本で開催だと、選手にとっての負担は軽減されますね。
      小出しにする意味がわかりませんよね、なぜ草太らを第2弾にしたのでしょうか?

  3. なっこさん 2021年9月14日 1:17 PM

    4大陸、やるなら日本しかない。国別の実績あるし、、収益考えると、そうなる。そこそこチケット売れるし。 韓国は連続になります。

    • なっこさん 2021年9月14日 1:20 PM

      だけど、アメリカ立候補したりして、、。

      • オネエ 2021年9月14日 2:35 PM

        >なっこさん様

        アメリカへの移動が五輪直前にあると、選手の負担も大きいでしょうね汗

    • オネエ 2021年9月14日 2:32 PM

      >なっこさん様

      やはり日本の可能性が高そうですね。
      なによりもコロナ禍で東京五輪を開催したことをISUも評価しそうですね。

  4. konami 2021年9月14日 2:27 PM

    え~っと、スミマセンが男子1人残す理由を教えていただけませんかね。
    怪我の状況であるとか、他の試合との兼ね合いであるとか…。
    特にチケットの購買力に繋がるビックネームについては主催者側も多数のファンが待っている事分かっているはずです。
    正当な理由なく発表を遅らせる事のないようにお願いします。
    と、思いますよね~オネエ様~。

    四大陸…中国は徹底的に五輪まではリスクを避ける方向なんですね~きっと。

    • オネエ 2021年9月14日 2:36 PM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは。
      草太や新葉を第2弾にしないで、最初から決まっているのだから、
      残り1名以外、すべて同時発表し、
      怪我の回復具合が、もし出れない場合は誰がって言うのを事前に明確にしておけばこんなにもモヤモヤすることないですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.