スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦 鍵山優真

投稿日:

もうひとつの理由とは?アジアンオープン希望でJO1枠が未発表の可能性

昨夜にジャパンオープン男子残り1枠が発表されない理由として、鍵山優真の怪我の回復具合の可能性を挙げたけれど、

北京五輪会場リンクの雰囲気が唯一経験できるアジアンオープンへの出場を希望している可能性もあるわよね。

そして皆様が気にされている羽生結弦の今季初戦は一体どこになるのか?スケジュール表を見ながら、一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

 

 

もうひとつの理由とは?アジアンオープン希望でJO1枠が未発表の可能性

 

日本スケート連盟は1日、都内で理事会を開き、2022年北京五輪のテスト大会を兼ねて開催予定のアジアンオープントロフィー(10月13~17日、北京)へ、選手を派遣する方針であることが報告された。

伊東秀仁フィギュア委員長は「今のところ派遣を予定している。中国の組織委員会がどう輸送してくれて、どう北京にたどり着くことができるかという部分に鑑みてということになる。2週間隔離があったら厳しい。あくまでも軸はGPシリーズ」。出場を希望している選手もいるという。今後の感染状況や隔離措置の状況を見ながら判断する。

スポーツ報知より一部引用

スケ連が、アジアンオープンへの日本選手派遣予定を発表したのが今月1日の理事会でのこと。

その際に2週間隔離があったら厳しいと、あくまで出入国時の隔離措置の状況次第とし、グランプリシリーズに重きを置くとしているわよね。

そして今月10日に、ジャパンオープンの主催者であるスケ連らが、大会の第1弾出場スケーターを発表している。

この発表されたメンバーを見てみると、坂本花織、宮原知子、宇野昌磨、田中刑事ら五輪経験者の名が連ねているのにも注目したいのよね。

恐らく皆様が引っ掛かるのが、アジアンオープンに出場を希望している選手がいる。だからジャパンオープンの男子残り1枠未発表に絡んでいる可能性。

ちょっとここで、アジアンオープン前後の大会スケジュールを簡単に表にまとめてみたわ。

日程 大会
10/2-3 ジャパンオープン&カーニバル
10/13-17 アジアンオープン
10/22-24 GP第1戦スケアメ
10/29-31 GP第2戦スケカナ
11/5-7 GP第3戦イタリア
11/12-14 GP第4戦NHK杯

※赤字は羽生結弦の初戦になる可能性の大会

五輪経験者らである、坂本花織、宮原知子、宇野昌磨はアジアンオープンから1週間も経たずに、GP第1戦スケアメが控えているし、

伊東氏の言う、あくまでGPS重視という言葉を念頭においた上で、彼等はアジアンオープンを望んでいないが為に、

ジャパンオープン第1弾で発表された可能性が高いわね。

じゃあ鍵山優真は?怪我の状況でジャパンオープンの残り1枠が発表されない可能性は昨日お話したけれど、

別の推測として、すでに完治しているけれど、

本人が北京五輪会場リンクを経験したい(スケ連も望んでいるはず)と希望している可能性があるわよね。

但し、出国時の隔離措置の状況がまだ定かではないが為に、アジアンオープンのエントリーを発表できないので、

ジャパンオープンの男子残り1枠で、引っ掛かっている。

佐藤駿は第1弾ですでに発表されているし、本来であればここに鍵山の名前もあるのが自然な流れ。

鍵山のGP初戦は第3戦イタリア大会。一方で佐藤はGPS第1戦のスケアメにエントリーの為、アジアンオープンへの派遣はないはず。

怪我の回復具合、またはアジアンオープンへの出場希望の2つの理由を挙げたけれど、

スケ連としては、五輪に向けて鍵山に力を入れたいのは間違いないでしょうね。



そして皆様が一番気にされていること。羽生結弦の初戦は、ジャパンオープン、アジアンオープン、NHK杯の一体どこなのか?

あくまであたしの予想なので、さらっと聞き流して頂きたいのだけど、

まずジャパンオープンはフリーのみなので、新ショートを披露し、試したいという場ではないから違うのかなと。

アジアンオープンは、彼のインタビューで、北京五輪への熱量を聞く限りは、出場を希望していないような。

すでにエントリーを発表しているNHK杯に向けて、日本での調整を続けて今季初戦を迎えるのが、一番自然な流れなのかなと。

たとえどの段階で出場したとしても、本番に向けての調整力は、彼のこれまでや、昨季初戦の全日本フィギュアで見てきているので、

心配はしていないわ。まずは安全に、そして本人が望む試合に出ることが一番。

こんなあたしの予想話をしている間に、早くジャパンオープン残り1名を発表してほしいわね。

だってすでに期待の選手の出場への願いを込めて、高額のチケットを払うつもりで、抽選申込をされて待っている方も大勢いるのだから。

最後に皆様、いつもコメントをたくさん頂きありがとうございます。

この連休中はまとまった時間がとれず、少しお返事やコメントの反映にお時間がかかっていることを心よりお詫び致します。

そしてご紹介しきれなかった大会も。連休が終わったら、徐々にまた発信していくつもりです。

連休最後の日、どうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

 

 

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2021年9月20日 11:11 AM

    オネエ様こんにちは。
    分かりやすく説明していただきありがとうございます(^^)
    私も鍵山選手が濃厚だな~と思います。
    実は私自身はテレビでもジャパンオープンほとんど見た事なくて、昔ちょろっと見たかなぁくらいです。ただ多くの方がこのところ出演者がわからないままヤキモキされているのを見ておりますし、もし自分ならと思うとやっぱり…。何しろ高額ですから。
    羽生選手は私も無いかな と予想はしてますが、なんせ私の予想は当たらない事が多々あるのでね(^^;)
    ただ1%でも可能性があるなら絶対逃したくない!という気持ちもあるでしょう。貴重ですから。例えば「羽生選手の出場予定はありません」とあらかじめ明記されていたらありがたいのに。過去にはそのような表示があったような…?

    オネエ様、これだけ記事をアップされてますからそれだけでありがたいですしとても大変でしょう(>_<)コメ返は無理なさらずに、私はこうして書かせていただけるだけで十分ですよ~。

  2. カラバッジョ 2021年9月20日 11:58 AM

    オネエ様
    初めまして。何時も的確なコメントで頷きながら読ませて頂いています。
    確かに羽生君のJO出場は私も今までもあまりなかったですし、今回も無いかと予想しています。又AOはオリンピックへどうしても出たい選手、例えば鍵山君等と思いますが如何でしょうか。
    羽生君は20年の全日本を1人の練習で、あの完璧と思える素晴らしい作品に仕上げて来ました。
    今回もN杯を初戦にしても出来るのではと思います。
    どちらにしろ羽生君の選択を信じて怪我なく彼の想う演技を楽しみにしています。
    何時もオネエ様、ブログを有り難うございます。これからも宜しくお願い致します。

  3. ひめ 2021年9月20日 1:23 PM

    オネエ様♡
    連休中まとまったお時間がないと書かれていましたが、ゆっくり休息はとれてらっしゃいますか?(TT)
    私は羽生選手か島田選手がジャパンオープン、鍵山選手がアジアンオープンだと予想しています。
    ここまで未発表のまま引っ張る事に関しては、ラスト1名が羽生選手じゃないと私は納得出来ないからです。
    スケ連としてはオリンピックに向け、鍵山選手に1番力を入れそうな感じがするので、鍵山選手にはアジアンオープンに行かせたいと考えていると思うのですが。
    ただ、ジャパンオープンの最後の1人が島田選手なら、ここまで未発表のまま引っ張らないのかな……とも思いますが。。。
    どちらにしても羽生選手が出ると期待させてここまで未発表のまま引き伸ばし、チケット売りさばきたい目的だったら、ほんとにやる事がゲスいですね(-_-メ)

    • リン 2021年9月20日 4:51 PM

       おねえさまのおっしゃるとおりかもしれませんね。羽生さんが、両方とも出ないで済むならば、中断されずにじっくりと集中して 4Aの練習にも取り組めるような気もします。そしで、場合によってはカナダで仕上げ ということも可能かもしれませんね。 でも、興行元としては、やはり羽生選手には 是非ともジャパンオープンに出てほしいでしょうね。鍵山選手がアジアならば、本人が望まなくてもスケレンを通しての 羽生さんへの要請?動員?はありえますよね。しかし、一方で鍵山選手も初中国なので やっぱり羽生さんとだと心強いし、北京で一緒の経験や後輩アピールはメリットになりませんか? そして、羽生選手にとってもコーチたちとの再会も。 今年になって SoiやDoiの2つのアイスショーに出演したので、もう十分貢献しているとおもうので、ジャパンに出る必要はないかと。 いずれにしても スケレンには、ただ彼の4A達成を第一に配慮していただきたいですよね。

      • オネエ 2021年9月21日 1:17 PM

        >リン様

        国内で調整していくとインタビューで答えていたので、
        カナダはどうでしょうね?少なくとも年内は全日本まで国内で続けていくのかなと思っています。
        ジャパンオープンはフリーのみですし、出場するメリットが本人にはそれほどないでしょうね。

  4. ひっくす 2021年9月20日 1:53 PM

    >一方で佐藤はGPS第1戦のスケアメにエントリーの為、ジャパンオープンへの派遣はないはず。

    佐藤くんJOエントリーされてますが、「JOの派遣が無いはず」とはどういった意味でしょうか?

    • オネエ 2021年9月20日 2:03 PM

      >ひっくす様

      アジアンオープンの書き間違えです。
      大変申し訳ございません

  5. きらら 2021年9月20日 2:37 PM

    オネエ様、こんにちは。
    お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。

    皆様のコメントを拝読していたら、どのご意見も可能性有りのような気がして、最後の男子1枠は誰になるのか?分からなくなりました。
    出場の可能性が高い選手は鍵山君、島田君、羽生君、この3人に絞られた感はありますが…
    ジャパンオープンのFSとカーニバル・オン・アイスのSPへの出場はセットになっているので、SPだけお披露目をすることはできない。そうなると羽生君の出場は可能性低いような気がします。

    オネエ様が仰るように、羽生君は既にエントリーを発表しているNHK杯出場に向けて、調整をしているのでは…と私も思います。

    毎回出場選手を全て明らかにせず、小出しにするチケットの売り方、本当に改善して頂きたい!
    今回も最後の男子の1枠が発表できない理由をはっきり明記して欲しいですよね。主催者、スケ連に全く誠意が感じられません。一般販売が25日からですが、主催者側は発表せずに売り出すつもりでしょうか…

  6. ドラゴンバアさん 2021年9月20日 8:56 PM

    オネエさま

    ジャパンオープン最後の一人三宅星南選手でした。
    オネエさまの読み方が当たっているか気がします。

  7. ドラゴンバアさん 2021年9月20日 9:02 PM

    オネエさま

    ジャパンオープンの最後の一人は三宅星南選手でした。
    オネエさまの読みが当たっている気がします。

    アドレス打ち間違えました。ダブってしまったら
    ごめんなさい。

    • オネエ 2021年9月21日 1:15 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ご丁寧ありがとうございます!
      コメントダブろうがどうかお気になさらずですよ~。
      三宅選手が最後の1人でしたね。やはり鍵山の怪我、もしくはアジアンオープンへの調整が原因でしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.