スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太 羽生結弦

投稿日:

なんと来季も現役続行か!山本草太は羽生結弦らのジャンプを参考に指導も

山本草太が移籍への思いや、羽生結弦らのジャンプ動画を参考にしているとインタビューに。

「美穂子先生は、羽生選手のジャンプを指導するジスランコーチから教え方や4回転の注意点などを学んできたらしく、僕に伝えてくれます」と。

今季の目標に、来季へつながるという言葉も!北京五輪シーズン後も現役続行を示唆する発言に嬉しくなるわね。

スポンサーリンク

なんと来季も現役続行か!山本草太は羽生結弦らのジャンプを参考に指導も



半年間悩んだ末、グランプリ東海クラブへ

どこに移籍したらいいのか。答えが見つからないまま迷い、半年が過ぎた。シーズンに入った7月、ついに決断した。新たな拠点に選んだのはグランプリ東海クラブ。2010年バンクーバーオリンピック女子銀メダルの浅田真央さんや、2018年平昌オリンピック男子銀メダルの宇野昌磨らが在籍していた名門クラブだ。山田満知子コーチ、樋口美穂子コーチ、本郷裕子コーチの指導を受けることになった。

「美穂子先生に振り付けをしてもらいたいという思いがありました。最後は母の助言でした」。樋口コーチに指導を申し出ると、意外な答えが返ってきた。「『うちでいいの』って言われて。一人で練習しているときもいろんなクラブの方がやさしく声をかけてくれましたが、美穂子先生は自分から誘うことはなくて、お願いしたら引き受けるという形で、すごく素敵だなと思いました。それが第一印象ですね」

移籍を決めたものの最初は半信半疑。樋口コーチは振付に定評はあるが、クラブの練習環境やジャンプの指導方法に関してわからなかった。「自分ではあまりイメージがわかなかった」という。だがレッスンを重ねるうちに気持ちが変化していった。「美穂子先生は教え方が上手だなって。もっと早く来たらよかったというくらい」と顔をほころばす。

ジャンプや曲かけの練習では撮影した演技動画をその場で即チェックする。2大会オリンピック金メダリストの羽生結弦(ANA)やパトリック・チャンさん(カナダ、2017~18年シーズンで引退)、閻涵(ハン・ヤン、中国)らの演技、調子がいいときの山本自身の4回転の動画も参考にしながら改善点を伝えてくれる。

「美穂子先生は、羽生選手のジャンプを指導するジスランコーチから教え方や4回転の注意点などを学んできたらしく、僕に伝えてくれます。それをやったらめっちゃきれいに跳べます」。跳ぶ前の腰の位置や体の角度、踏み切ってからの軸の持っていき方を特に気をつけながら精度を上げている。

樋口コーチから贈られた特別な曲

SP、フリーともに振付は樋口コーチが手がける。SPはビートルズの名曲「イエスタデイ」で、樋口コーチが山本のために特別な思いを込めて用意した。

山本は15年世界ジュニア選手権銅メダル、16年ユースオリンピック金メダルとトップをひた走っていた。そこに突然試練が訪れた。16年世界ジュニア選手権の出発当日に足首を骨折。その後、幾度もけがに見舞われた。厳しいリハビリ生活を乗り越えて競技復帰、再びトップで戦っている。

「この曲はポール・マッカートニーさんが急に母を亡くし、その母を思って歌っているそうです。僕の人生も、昨日までジュニアトップで戦っていたのが急に途絶えて、そこから苦しい時期を過ごして、また前を向いて頑張っている最中。それが曲と重なって、『いまの草太に滑ってほしい』って美穂子先生から伝えられて、頑張ろうって思いました」

「今まで見たことがない僕」

フリーはイタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリの「これからも僕はいるよ」。山本が用意した候補曲の中から選んだ。「美穂子先生からそれぞれの曲のどこが好きかと聞かれて、全部説明して。この曲はメロディが素敵で、ピアノ音楽は過去にも何度か使っていますが、自分の滑りと合うと感じています」。樋口コーチも好きな曲で思いが合致した。

振付ではイーグル、イナバウアー、バタフライなど山本が得意とするダイナミックな技が盛り込まれている。演技後半のボーカルが盛り上がるコレオシークエンスがハイライトだ。「スケーティングで見せられるところがあり、美穂子先生の振り付けとうまく重なって、今まで見たことがない僕が見られるんじゃないかな」

フリーのお披露目は9月24日から始まる中部選手権。翌週のジャパンオープンでも披露する。

スケートカナダで来季につながる演技を

練習環境が新しくなった契機に、ファンから競技活動の支援金を募るスポーツギフティングサービス「Unlim」に登録した。「スケートはすごくお金がかかるし、正直たいへんな思いもしていました。大学4年生にもなり、アルバイトとかしなきゃいけないと思いますが時間をつくれないですし、僕の活動を通してファンの方に何かいい影響を与えていきたいなと思いました」。支援金は衣装代や振付代、トレーナーの滞在費などに充てたいと考えている。

今季の目標は、派遣予定のグランプリ(GP)シリーズスケートカナダで来季につながる順位やポイント、ランキングをとること、そしてオリンピックや世界選手権につながる演技をすることだ。「ピーキングは年末の全日本選手権に合わせていきますが、それまでにいろんな試合があるので、そのときの試合に集中してベストを目指して頑張りたいと思っています」

北京オリンピックまであと5カ月、そして2026年のオリンピックへ。樋口美穂子コーチと作り上げたプログラムはどんな化学反応を見せてくれるのか。新しい”山本草太”に注目だ。

4yearsより一部引用・出典

草太のインタビューで印象的だったのが、

「美穂子先生は、羽生選手のジャンプを指導するジスランコーチから教え方や4回転の注意点などを学んできたらしく、僕に伝えてくれます。それをやったらめっちゃきれいに跳べます」

そして美穂子が、実際に羽生結弦やハンヤンらのジャンプ動画を参考にしながら、改善点などの指導にあたっているとは初耳!

インタビュー最後に今季の目標の中で、「来季につながる」という言葉が!これは北京五輪シーズン後も現役続行を示唆していると捉えて良いわよね?

嬉しいわー!でもまずは、この後、まもなく始まる中部選手権のショートよね。

【ライスト】

※国内ブロック大会すべて配信決定







今夜は、ネーベルホルン杯男子フリーもあるわね。

注目選手の滑走順をまとめたわよ。

【男子フリー注目選手滑走時間】

9月25日(土)

0:59~ ローマン・サドフスキー(カナダ)
1:07~ イ・シヒョン(韓国)
1:36~ ウラジーミル・リトヴィンツェフ(アゼルバイジャン)
1:44~ マルク・コンドラチュク(ロシア)
1:51~ ガブリエレ・フランジパーニ(イタリア)
1:59~ ブレンダン・ケリー(オーストラリア)
2:07~ アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)
2:14~ ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)

【ライスト】

SPORT DEUTSCHLAND.TV

それでは皆様、どうか素敵な週末をお迎えくださいね!

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2021年9月24日 10:29 PM

    オネエさま

    草太君情報ありがとうございます。まさかキスクラの魔女達の元
    へ行くとは思いもよらず、たまげましたが、いい感じみたいです
    ね。おっとり草太く君を上手く操縦してくださりそうです。
    で、来季継続!そう来なくちゃ!中部のSPノーミスだったそうだ
    しフリーもノーミスで自信を持ってJO に来てほしいです。イオチ
    サロは2014全日本の小塚くん渾身の演技が記憶に残っています。
    奇しくもスケートツルツルの二人が同じプロ滑るなんて嬉しすぎま
    す。美穂子コーチの振付が楽しみです。キスクラも〜!

    • オネエ 2021年9月25日 12:17 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      ショートジャンプ見事にノーミスでしたね。
      クワド1本にすることで、全体的にもゆとりがあったように見えました。
      スピンがひとつノーカンが惜しかったですが、ジャッジからも総じて高い評価でした。

  2. リン 2021年9月25日 7:32 AM

     ロシア女子の飛躍の一因に 羽生さんのジャンプを参考に ということがありましたよね。 それをコーチである樋口さんがスイスで?ジスランからって… ランビのところで?今後 クリケ情報大丈夫なの? 宇野さんのジャンプも今季は安定するのかしら?  今までが今までだけに ストレートに納得できない自分がいますが。  羽生さんの価値をジスランが広めてくれている  と思うことにします。 ランビのところにいけば、やさしく優遇されしかもジスランとの接点ができる? パイプってわけね。 でも 普通には支払えないくらいにきっとお高い値段なのよね? ジスラン自身も クリケットの中での立ち位置に限界を感じて アフター羽生に向けて動いていた? 生活があるから 当然といえば当然。そして、あのN'杯やファイナルでもフラグがたってた?クリケットもTOYOTAとの繋がりは かなり美味しい? 羽生ファンというネックさえなければ。 所詮ビジネスが基本ね。ハビやヨナとの関わりを見ていたら…本当に甘くない世界よね。浪花節は日本人だけの世界観。改めて羽生結弦いや羽生家の強さを思います。誰よりも甘さがないわ。
     ジスランの人生も羽生結弦との出会いで、変わったのよね。と 頭では理解できますが 今までのあっちサイドとの関係や運営側の仕打ちを考えると…力いっぱいモヤります。 そして、世界選手権でもジスランがいなかったし…。
     この不健康感 やっぱりアンチ活動の放任と珍バイトのウヤムヤが、解決しない限り払拭できません。 でないと、スケレンや内部の重鎮の名前を聞くと 針先で神経をなぞられるような嫌らしさをかんじます。悲しい条件反射よね?まったく。
     いつもおねえさまのおっしゃる通り膿を出し切って手術をしない限りI○Uの二の舞になりかねませんよね。でも、とりあえず 草太さん よかった。コーチの力関係って凄い! 今のところ結果オーライですね。

    • リン 2021年9月25日 7:41 AM

      追 ジスラーン! カム バーック!

    • オネエ 2021年9月27日 8:39 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      それだけジスランのジャンプ指導には定評があるということですね。
      今季は4Aのアドバイスは受けているのかも気になりますが、NHK杯は良いスタートで迎えられると良いですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.