スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ヴィンセント・ジョウ 羽生結弦

投稿日:

厳しすぎるジャッジ判定も!米国とロシアは北京五輪出場最大枠を獲得

ネーベルホルン杯男子フリーが終わり、米国のヴィンセント・ジョウが2位以下に大差をつけて優勝。北京五輪出場枠を最大「3」を獲得。

なんと6本のジャンプに、1/4回転不足やアンダーローテの厳しいジャッジ判定が。

そして京都府八幡市にある飛行神社で、ANAへの応援と、羽生結弦の4A成功祈願をされる方が増えているエピソードを。

スポンサーリンク

厳しすぎるジャッジ判定も!米国とロシアは北京五輪出場最大枠を獲得

【プロトコル】

演技後、渾身のガッツポーズが出たわね!

ネーベルホルン杯男子フリー、米国のヴィンセント・ジョウがショートに続きトップで、総合優勝。

3月の世界フィギュアでフリーに進めず、五輪枠を確保できなかった雪辱を晴らす思いが強かったんじゃないかしらね。

それにしても、プロトコル見てびっくりしたわ!1/4回転不足の「q」が5つ、アンダーローテが1つと刺さりまくってるわね。ジャッジの判定厳しすぎるわ。

クワドとアクセル含めて、刺さってないのは冒頭の4ルッツだけという、、、

もういっそのこと、前半に4ルッツ2回入れてもよくない!?

【プロトコル要素記号について】

q quarter 1/4回転不足
< Under-rotated jump 回転不足 (1/4回転を超え、1/2回転未満)
<< Downgraded jump ダウングレード (1/2回転以上)
! Not clear edge 明確ではない踏み切り
e Wrong edge 明らかに間違った踏み切り

「q」って、100%の基礎点を与えた上で出来栄え点(GOE)を減点するルールのはずなんだけど、

ヴィンスの出来栄え点を見ていると、プラマイゼロだったり、微妙なプラスだったりと、

要は「q」って、アンダーローテにならないように気をつけてくださいね!程度の注意喚起っていう認識でOKかしら?

確かに彼のジャンプは見ていて、回転大丈夫かしら?と思うようなシーンもあったけれど、

2番目の4サルコウに「q」判定は厳しいわよね。実際に他のスケーターで、あれ?と思うところに「q」が付いていなかったり。

だからAI導入してほしいのよね。

これ大会によってはまたジャッジのさじ加減で、アンダーローテにも転がる可能性あるし、「q」が付けば大してマイナスにはならないけど、GOE加点も付かない。

クワドでGOE加点がバンバン付く同国のスケーターには、どうやっても敵わないということね汗




【ネーベルホルン杯男子総合順位表】

※イタリアは既に2枠確保しているので、対象外

五輪枠は、アメリカ、フランス、ロシア、韓国、アゼルバイジャン、オーストラリア、カナダの7カ国が獲得!

アメリカとロシアは合計3枠、フランス、韓国、カナダは合計2枠に。

どの選手も枠取りのプレッシャーの中で、シーズン早い段階である程度仕上げなければいけなかったから大変だったわよね。

ロシアのコンドラチュクなんて、もし枠取り獲得できなかったら、重鎮らに何言われるか。考えただけで恐ロシアよ汗

京都府八幡市にある飛行神社で、ANAへの応援と、羽生結弦の4A成功祈願をされる方が増えているそうよ。

ファンの方々の温かい思いが伝わってくるわね。

シーズンはスタートしたけれど、11月のNHK杯が待ち遠しい。

やっぱり主役がいないと始まらない感じがするのよね。どうか夢への実現に向けて充実した練習ができていますように、、、

皆様も良い週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, ヴィンセント・ジョウ, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年9月25日 7:47 AM

    オネエさま おはようございます!珍しくさっくり起きれました〜
    普段は寝起きが酷くて、コーヒーに辿り着いて小一時間は死んでますw

    ヴィンス見事にqまくりですね、元からさりげないグリなのでしょうがないかな…でもSPもフリーも復活の綺麗な演技で、特にフリーは持ち越しでアジア映画を観ているような完成度上がって楽しかった。
    この感じでqつくなら、男子も女子も!が沢山出そうなもんですけどねぇ(-᷅_-᷄๑)
    ローマンくん、試合がずっとなくてコンディションが大変だったでしょうがカナダ枠頑張った〜(^-^)/
    後は主役の健康と4A祈願、SPは何を選ぶのかワクワクして、このワクワク感でしばらく頑張れます!

    • オネエ 2021年9月27日 8:40 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      わたしも寝起きがものすごく悪いので、コーヒーに頼りがちです汗
      q判定、別記事にも書いたのですが実際にGOEからマイナスされることもほとんどなく、
      わずかな加点も付いているんですよね。qって本当に必要あるのかな?って思っちゃいます。

  2. ひめ 2021年9月25日 11:46 AM

    オネエ様♡
    こんにちは!
    SPの時も思ったのですが、ちょっとヴィンスに厳しすぎじゃないですかね?(>_<)
    FPもリアルタイムで見ましたが、190は超えるだろうと思ってました。
    ネイサンと一緒に出る試合、スケートアメリカで2人にどのくらい差が出るのか興味深いです。
    鍵山くんと佐藤くんが同じ試合に出る時もですが、今後どのような採点の差が出るか注目していきたいです。

    • オネエ 2021年9月27日 8:42 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは!
      もしq判定のルールがなければ、アンダーローテでもっと点数出なかったかもしれないですね汗
      ジャッジのさじ加減でGOEも操作できてしまいますし、スケアメの試合から
      ISUの採点には注視したいですね。

  3. ペドロ 2021年9月25日 12:55 PM

    オネエ様 こんにちは。

    ヴィンセント・ジョウのショートのプロトコルを見たら「q」が2個ありました。フリーの動画を観たら確かに回転不足のような箇所がありました。この選手を良く知らないのですが、普段から回転不足が多い傾向なのですか?
    フリーの上位10人の選手のプロトコルを見たら、みなさん多くの「プロトコル要素記号」のエラーが付いていました。今回のジャッジが厳しいのか或いはスケート技術に問題がある選手達だったのかは、素人ジャッジでは全く判断がつきません。
    こういう時テッドさんなら、スロモで的確な解説をしてくれるので良く分かるのですが、、、。

    ロシアのコンドラチュクの動画も観ました。大きなミスもなく滑り終えて、喜びとプレッシャーから解放されたような安堵感が印象的でした。ロシアのスケ連や重鎮からのプレッシャーは他国とは比べものにならないくらい大きかったでしょうから、もしかして世界選手権で優勝するより嬉しかったかもしれませんね。五輪枠を逃していたら国賊扱いでしたよ。
    元々はドミトリー・アリエフが出場する予定でしたが、急遽コンドラチュクに大役を任されて、なんとか五輪枠3枠獲得できて良かったです。でも女子選手と同様に五輪選抜メンバーはロシア選手権の後に決まるので、もしコンドラチュクが外れるようなことがあれば可哀想ですね。
    ロシアはフィギュアの全種目3枠確定ですので、果たして金メダルは何個、メダル総数は何個になるにでしょうね。

    • ペドロ 2021年9月25日 1:28 PM

      コンドラチュクの「ノーミスで滑り終えて」ではなくて「大きなミスもなく滑り終えて」の間違いです。訂正します。
      文末には誤字もありますね、お恥ずかしい。

      • オネエ 2021年9月27日 8:46 PM

        >ペドロ様

        あまり気になさらないでください。一応訂正箇所だけ変更させて頂きました。
        わたしも誤字脱字が多いですから。おまけにジャパンオープン、アジアンオープンと
        買いてばかりいたら、入れ替わってしまい指摘を受けるぐらいですから汗

    • オネエ 2021年9月27日 8:44 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      ヴィンスは回転不足を取られやすい傾向にありますね。日本で言うと宮原知子もあたりますが、
      ジャッジもこの選手はってなると、他の選手に比べて判定も厳しくなりますね。
      ただq判定は基礎点100%な上に、ネーベルホルンを見る限りではGOEマイナスもないので、必要のあるものなのかと思ってしまいます。

  4. 杉姐 2021年9月25日 4:35 PM

    厳しいですね。
    以前の回転不足取られまくりの時より、だいぶ良くなってるけど確かに3Aと後半のコンビは流れなく、回転足りずに詰まってる感じはします。
    でも、ヴィンズはさっとんの回転不足みたいに狙われてますよね。
    他の明らかにurって選手は見逃され。
    A1導入を早く早く!です。

    • オネエ 2021年9月27日 8:59 PM

      >杉姐様

      ヴィンスの回転不足は厳しくとられていると思います。
      でもq判定で、その部分があまり反映されないのもどうなのかなと思いますね。
      今シーズン、ジャッジのさじ加減でまたスコアが分かれるでしょうし、AI導入を早くしてほしいです。

  5. ゆきっちょ 2021年9月25日 9:39 PM

    ヴィンスの出来ですが、これがネイサンなら見逃しまくりですよ。
    去年同様にネイサン出場するGPS、スケートアメリカ&カナダは
    スルー決定です。
    男子シングルは羽生くん出場の試合を見るだけで充分です。
    誰かのレポ見るだけで十分。ISUや米とロシアはフィギュアが日本の
    ファンから見限られている事に気づいてないのでしょうね。

    • オネエ 2021年9月27日 9:00 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      選手によって見逃しがあったり、なかったり、
      それいい加減にやめてほしいですよね。AIで客観的に判定するのが一番だと思うのですが。

  6. なっこさん 2021年9月25日 11:47 PM

    テクニカルスペシャリストは天野真さん だと。
     調べてみました。
    https://www.goldenskate.com/forum/threads/2021-nebelhorn-trophy-mens-short-program.89096/
    なんかね。。厳しいな。
    でもびんすは負けないわ。

    コンドラチュク選手は 強いですね。。立派です。

    • オネエ 2021年9月27日 9:06 PM

      >なっこさん様

      テクニカル天野氏だったんですね、教えて頂きありがとうございます。
      今回q判定が多く、大きな減点はありませんでしたけど、アンダーローテになった途端、
      大きく変わりますからね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.