スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太

投稿日:

フリーは代表作になる予感も!山本草太が壮大なイーグルで魅せて大会2連覇

中部選手権男子フリーが終わり、山本草太が2連覇で優勝したわよ、おめでとう!

情感溢れる曲に乗せて、草太らしい演技を見せてくれたわね。壮大なイーグルに、彼の代表作になりそうな予感すら感じたわ。

女子ではショート首位は、松生理乃。2位につけた新田谷凛は、今季限りで現役引退を表明しているそうよ。

スポンサーリンク

フリーは代表作になる予感も!山本草太が壮大なイーグルで魅せて大会2連覇


【プロトコル】

草太のフリー「これからも僕はいるよ」。

出先で人とお会いしていたけれど、どうしても見たくて「ちょっと席を外します」と言って、トイレに駆け込みライブ配信を見て、

何事もなかったように戻ってきたつもりが、「目がうるうるしているけれど大丈夫?」と突っ込まれてしまったわ。

これはまさしく草太の代表作になりそうな予感!そして一番盛り上がるコレオで壮大なイーグルが素敵すぎる!!!

でもトイレで壮大なイーグルを見ていたあたしって、、、笑

ジャンプ構成、クワドは4サルコウ2本になっていて、ショートもトーループは入れないのかな?と思っていたけれど、左足を痛めていたそうね。

フィギュア山本草太が中部選手権2連覇 16年ユース五輪金メダリスト

16年ユース五輪(オリンピック)金メダリストの山本草太(21=中京大)が大会2連覇を遂げた。

ショートプログラム(SP)ノーミスの首位で迎えたフリー。冒頭の4回転サルコー-2回転トーループの2連続ジャンプを美しく決め、出来栄え点(GOE)2・26点の加点を引き出した。続く4回転サルコーの回転不足、トリプルアクセル(3回転半)が2回転半になるなど課題は出たものの、転倒なく、最後まで今季プログラム「これからも僕はいるよ」を演じ切った。

フリー150・02点の合計231・73点で優勝。7月に移籍したグランプリ東海クラブで新たに師事する山田満知子、樋口美穂子の両コーチに笑顔で祝福された。「(振り付けを担当した)美穂子先生からは『ジャンプのミスとか少しあったけど、点数、最低限は出たね。失敗した割には最低限もらえたね。まだまだ伸びしろのある演技だったよ』と言っていただきました」と目を細めた。

プログラムに関しては「初披露。演技が始まってから『皆さんに初披露してるんだな』と思いながら滑りました。緊張と不安がたくさんあったんですけど、課題を見つけることができたので(この全日本予選は出場が免除されていたが)出て良かった」と納得した。

見つけた課題については「ジャンプの構成を直前に変えたので、普段の呼吸とかリズムと違って。そのギャップでスピード感とか抑えぎみになった」と説明。「4回転トーループも入っていたんですけど(跳ぶ時に突く)左足を少し痛めていたので、負荷がかかるトーループをやめて(2本目のジャンプを)4回転サルコーにしました」とイレギュラーだったことも明らかにした。

フリーに込めたメッセージとしては、盲目のイタリア人テノール歌手アンドレア・ボチェッリと、中国出身の天才ピアニストであるラン・ランが共演した曲であることから紹介。異例コラボレーションが計画された際、ためらう思いがありながらも、共演が実現して新境地を開いた楽曲には「新たな道を切り開いていく」という意味が込められているという。「自分にぴったり」と樋口コーチと確認し、計8曲ほどの候補から考えが完全に一致して決まった曲。夢である22年北京オリンピック(五輪)へ、込められた願い通り、険しいシーズンを切り開いて進んでいく。

次は10月2日のジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)出場が発表されている。「昨日はSPではレベルの取りこぼしもありましたし、ジャパン・オープンまでは日がないので。課題を先生と話し合いながら、やっていきたい」と新天地で1試合ずつ成長のステップを踏む。

日刊スポーツより一部引用・出典

まだシーズン始まったばかりだから、決して無理はしないでほしい。

でも、一戦一戦これで最後と思って臨むぐらいでいかないと。なぜなら北京五輪代表という高い目標があるのだから。

見ているものの心を揺さぶるような感動を与える演技が出来るスケーターって、本当に今の時代、ルールにおいて貴重な存在。

人それぞれだと思うけれど、それができる選手は、羽生結弦と山本草太だとあたしは強く感じるのよね。

ショートと共に、今回の課題をぜひ次に活かしてほしいわ。

それにしてもまたJ2ジャッジだけ渋めだわね、、、




中部選手権、女子シングルでショート首位は松生理乃。

同じ強化指定Aの横井ゆは菜は大丈夫?

2位につけた新田谷凛は今季限りで現役引退を表明しているそうよ。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2021年9月26日 5:46 PM

    オネエさま

    草太君のフリー解説とインタビューありがとうござい
    ました。それにしてもトイレとは!草太愛を感じます
    わ〜。左足は気になりますが、JOで壮大なーイーグルを
    見るのが楽しみです。万一点の出し渋りがあったら、
    (舞依ちゃん、知子ちゃん、駿くん、あ、友野君にも)
    マスクの中でブーブー言います(ささやかな抗議)。
    どの選手にも公平な評価をするジャッジであってほしい
    ものです。

    • オネエ 2021年9月27日 9:11 PM

      >ドラゴンバアさん様

      どうしても出先で演技を見ることになってしまい、
      思わずトイレに駆け込んでしまいましたわ笑
      JOでぜひ壮大なイーグルを堪能してきてくださいまし。現地レポお待ちしていますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.