コリヤダの今季フリー「シンドラーのリスト」に対して、ロシア重鎮が視聴者の意見も参考にすべきと、
昨季の名プロ「ホワイトクロウ」に戻すように強めの圧をインタビューで答えているわよ。でもその理由には納得だわ。
本日、日本スケート連盟が小松原組のアジアンオープン欠場の理由をパンデミックによる渡航が困難な為と発表したわよ。
スケ連が欠場理由を明らかに!フリーを昨季に戻すようロシア重鎮の圧が
世界フィギュア2021で見せた「ヌレエフ」の新衣装
ゴンチャレンコ氏「コリャダはヌレエフのホワイトクロウをフリーで復活させるべきだ」
ロシアのフィギュアスケート界で3度の優勝を誇るミハイル・コリヤダは、昨年のフリースケートのプログラム「ヌレエフ」で、とても心のこもった表情を見せていました。ロシアの名誉コーチであるインナ・ゴンチャレンコ氏は、オリンピックシーズンに復活させるべきだとRIAノーボスチに語っています。
昨シーズン、コリヤダはフリープログラム「ヌレエフ」を演じました。バレエダンサーのルドルフ・ヌレエフを題材にした映画「ホワイトクロウ」です。今シーズンは、フリーで「シンドラーのリスト」を披露します。どちらのプログラムもイリヤ・アベルブフ氏が振り付けを担当しました。
ゴンチャレンコは「シンドラーのリスト」が好きかという質問に「いいえ」と答えた。
「私個人としては、「シンドラーのリスト」は「ヌレエフ」に負けています。私にとって「ヌレエフ」は、オリンピックプログラムの本質を表しています。自分の力で勝ち取るプログラム。ミーシャはそれを感じ取り、さりげなく表現してくれたので、涙が出てきました。つまり、プログラムは構成要素であり、芸術作品のように、何度も読み返す本のように待ち望まれていたのです。プログラムが入れ替わってしまったのは残念です。
ゴンチャレンコは、テストスケートで「シンドラーのリスト」を試した後、ミーシンのチームがヌレエフをコリヤダに戻すと考えているのかと聞かれると、「喜んで」と答えた。これは私の主観的な意見です。否定的な意見は聞いたことがありません。オリンピックに向けて、視聴者の意見も参考にすべきだと思います。
彼は素晴らしいスケーターであり、「シンドラーのリスト」は私の中では「ホワイトクロウ」を上回っています。一生かけて滑る必要はありませんが、オリンピックの年に2シーズン連続で見せるのはOKです。なぜなら、「ホワイト・クロウ」は、かつての「カリンカ」(オリンピック3連覇のイリーナ)ロドニナのように的を射ていたからだ。それも飽きることなく、いくらでも見ていられるのです」
※参照:rsport.ria.ru
あたしもコリヤダがショートを「くるみ割り人形」に戻した時に、
フリーもバレエがテーマの「ホワイトクロウ」にした方がいいなと思ったのよね。
ヌレエフの苦悩する人生の姿を描いているところが、コリヤダの芸術性とクロスしていて、
名プロと呼ぶには1シーズンで終えるのはもったいなかったわ。衣装においても、体のラインの美しさが引き立つし、彼のポーカーフェイスと柔らかさがミックスしていて良かったのよ。
ゴンチャレンコ氏が言うように、素晴らしい作品は何シーズン見ようが決して飽きる事はないわよね、むしろ作品に深みが増して、より
魅力的になる。ジャンプだけひたすら跳んで、最後にステップってプログラムに魅力なんてこれっぽっちも感じないもの。
「オリンピックに向けて、視聴者の意見も参考にすべきだと思います」
重鎮の圧、、、笑。ファンからも戻した方がいいと、コリヤダも大変汗
ミーシンとシンドラーのリストを決めたのには彼等なりの理由もあるだろうし、あくまでこう演じてほしいという希望があっても、
最終的に滑って演じるのはコリヤダ本人だものね。皆様はどちらのプロがいいかしら?
ジェイ子と被らない点においても、あたしはホワイトクロウだわ。
早いもので、もうジュニアグランプリ第6戦目。ポーランド大会ではロシアのアカチエワが、
この後ショートプログラムに登場するわよ。
また公式練習では3A、4T-1Eu-3S、4Sを跳んでいたとのこと。フリーの構成にも注目したいわね。
【滑走スケジュール】
アカチエワ 19:36~
【ライスト】
日本スケート連盟は9月30日、アジアンオープントロフィーにエントリーしていたアイスダンスの小松原組が欠場すると発表した。
欠場理由は「パンデミックの影響による国際渡航が困難な状況が続いているため」
— Sponichi on Ice (@SponichiF) September 30, 2021
米国選手がすべて欠場になったアジアンオープン、カナダモントリオールを拠点に練習する日本の小松原組も欠場を発表していたわね。
スケ連が本日欠場理由を明かし、「パンデミックの影響による国際渡航が困難な状況が続いているため」とのこと。米選手らの欠場理由も同じかしらね。
10/1(金)~ 日テレ屋各店にて #羽生結弦 展 #共に前へ のオフィシャルグッズの一部をお取扱い開始いたします!お取扱い商品は画像をご確認ください。 pic.twitter.com/bN70JeERuT
— 日テレ屋 (@nitteleya) September 30, 2021
10月1日(金)から日テレ屋の汐留店、東京店にて、「羽生結弦展共に前へ」のオフィシャルグッズの一部が販売になるそうよ。
汐留に行く予定があるので、ちょっと立ち寄ってみようかしら。その時にはまたブログでもお伝えするわね。
引き続きwebでも購入できる(2022年2月28日まで)わよ。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
私もホワイトクロウに戻すの大賛成です!
昨シーズンの素晴らしい作品の進化形を見たかったのも理由の一つですし、ジェイソンの名プロに対抗するにはよほどの名演技でなければなりません。
ジェイソンはユダヤ人で感情移入は半端ないでしょうが、コリアダ選手はクリスチャン?に見えます。
それに、ヌレエフさんて超悲劇的なイメージありますが、アメリカではTVコメディショーにも出演したりと、実はお茶目な面もお持ちだったみたいでコリアダさんと、そんなところもも共通する気がするんです。
とはいえ、どんな演目でもコリアダさんなら歓迎です✨
>アンディ様
アンディさん、こんばんは。
ホワイトクロウ、コリヤダらしさがあって良いですよね。わたしも戻してほしい派です笑
ヌレエフ氏は米コメディにも出演していたんですね、意外です!
重鎮らの声はミーシンらに届くでしょうか?
オネエ様こんばんは!
小松原組欠場ですか?!
紀平さんもカナダ拠点だし、アジアンオープン大丈夫かな?
個人的には出てほしいけど、感染には気をつけてほしい!
>ボール様
ボールさん、こんばんは。
小松原組は少し前に欠場を発表していたので、理由が気になっていました。
紀平は本人の出場希望があったのかもしれませんね。
オネエさま、こんばんは!
シンドラーのリストも良いですが、コリヤダのヌレエフ続投がもし観られたら嬉しいなーとは思います!
昨年は試合自体の中止や延期が多かったので、名プロなのに何だか見足りない気持ちがあります。笑
チャイコフスキーバレエもヌレエフもロシア色が出せて、五輪にはぴったりですよね。
>みゃほ様
みゃほさん、こんばんは。
シンドラーのリストはテストスケートの時に衣装がいかにも楽曲っぽいなと感じました。
でも硬さも感じて、ヌレエフの方がコリヤダの自由な表現ができるんじゃないかなって。
SPとFP共にバレエで攻めるのも五輪らしいですね!
ゴンチャレンコさんズバッと笑。私も賛成です。
ホワイトクロウはコリヤダ君の代表作といえる名プロだと思いますし、五輪で見たい。でもシンドラーも結構好きですよ。ミーシン先生は以前、五輪は観客が盛り上がるようなプロの方が良いと仰っていたような…。リーザのFSはまさにそういう編曲です。
SPのくるみ割りを捧げられたバリシニコフもヌレエフ同様ソ連を捨てて西側へ渡った方ですし、FSを戻すとダメ押しですが、ロシア政府的にどうなんでしょう笑
あと1~2回シンドラーを演じて露スケ連が口を挟んでくる可能性もありますね。
>fujino様
そうですね、これから何回か滑って、五輪シーズンなのでスケ連も
プロに対して口を出してきそうですね。
日本でコーチなどが選手にプロを戻した方が良いとかアドバイスすることは
あまり公にないので、ロシアははっきりと言いますね。