スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジェイソン・ブラウン フィギュアスケート ミハイル・コリヤダ

投稿日:

ショートは意外な結果に!コリヤダの衣装が王道すぎなフィンランディア杯

フィンランディア杯男子ショートが終わり、キーガンとジェイ子が同一得点という意外な結果に!順位はどのように付けられるか?

コリヤダの「くるみ割り人形」がいかにもくるみ割りすぎて、思わず突っ込んでしまったわ笑 上位陣の演技を一緒に見ていきましょう。

ノンノの羽生結弦シニアデビューからの軌跡がとても素敵なので、ご紹介していくわね。

スポンサーリンク

ショートは意外な結果に!コリヤダの衣装が王道すぎなフィンランディア杯

【フィンランディア杯男子ショート順位表】



フィンランディア杯男子ショートは、キーガンとジェイ子が同一得点という意外な結果に!

このような場合にまずどう順位付けをするのか?

【同点の際の順位の付け方】

・ショートが同点の場合、TES(技術点)が高い方が上位になる。

・フリーが同点の場合、PCS(演技構成点)が高い方が上位になる。

・総合点(ショート+フリー)が同点の場合、フリーの総得点が高い方が上位になる。

ショートは技術点が高い方の順位が上になるので、キーガンがショート首位発進ということね。

ではさっそく上位3名の演技を一緒に振り返っていきましょう。

第1位 キーガン・メッシング(カナダ)92.39点

【キーガン】

Never Tear Us Apart♪

【プロトコル】

ショート首位発進はキーガン。技術点でジェイ子の上をいったわね。

冒頭の4Tよく堪えて、コンボに繋げたわね!膝の柔らかさがあるからこそよね。

ルッツジャンプの前、バレエジャンプの迫力!!!

スピンのレベル取りこぼしがあったので、もっと高い得点を狙えるでしょうし、カナダ勢を引っ張っていってほしいわ。

第2位 ジェイソン・ブラウン(米国)92.39点

【ジェイ子】

シナ―マン♪

【プロトコル】

「シナ―マン」、これ凄くリズムが取りづらい難しい楽曲よね。ジェイ子の高い表現力があるからこそ、あまりそうは見えないけどね。

3Aでステップアウト、フライングシットスピンでレベルの取りこぼしがあったものの、演技全体の繋ぎも濃くて、隙が全くないプロ。

構成、音楽の解釈では満点を付けるジャッジも。ステップにおいてレベル4を取れていることも特筆したいわ。

ノーミスなら、演技構成点もすべて9点台に乗せてくるでしょうし、クワドジャンプなくとも、各要素のGOE(出来栄え)で90点台後半まで伸ばせるのでは?

フリーでコリヤダとの「シンドラーのリスト」対決にも注目したいわ。

第3位 ミハイル・コリヤダ(ロシア)82.75点

【コリヤダ】

くるみ割り人形♪

【プロトコル】

衣装がまさに「くるみ割り人形」すぎて、王道すぎて、、、笑

スタートポジションに立った時に思わず、くるみ割りのまんまやないかー!って突っ込んでしまったわ笑

この冒頭の動きがあたしツボよ!

冒頭は4Sの予定が3Sに。続く4Tが乱れて、コンボを付けられず。

構成上、2本目にコンビネーションジャンプ持ってきていると、失敗した場合にリカバリーができなくなるという問題もあるわよね。

というか、コリヤダショート首位発進できたでしょう!?

なんか勿体ないし、もっとキーガンとジェイ子に絡んでいけるような点数ならおもしろいのに!

せっかく良いものを沢山持っているのに、本番で得点に繋がらないのは、見ていて歯がゆいわよ。





【男子フリー】 

10月8日(金)22:00~26:32(日本時間)

時間 選手名
26:08~ コリヤダ
26:16~ ジェイ子
26:24~ キーガン

男子フリーは今夜で滑走順も発表されているわよ。

ショートも全部見てしまったし(寝不足)、フリーも深夜だけど、明日が土曜日で良かったわ笑

羽生結弦。
数々の偉業を達成しても尚、圧倒的な進化を続け、人類初の大技に挑もうとするスケーター。
どんな困難においても自分を貫き、最後には必ず「勝つ」スケーター。
常に人に感謝し、その何倍もの勇気と希望を世界に届けてくれるスケーター。

シニアデビュー以降、その歴史に燦然と輝く黄金色の瞬間と、後世まで語り継がれるべきいくつもの感動の演技を振り返る。

ノンノの羽生結弦シニアデビューからの軌跡が素敵すぎて、ぜひ一度ご覧になって頂戴ね。

そうそう、昨夜の地震は大丈夫でしたか?

わたしの住んでいる東京・新宿区でもかなり激しい揺れを感じました。停電になったところもあるようで。

今後一週間は余震もあるみたいなので、皆様もどうかお気を付けくださいね。

それでは、本日もどうか良い一日を!

スポンサーリンク

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ジェイソン・ブラウン, フィギュアスケート, ミハイル・コリヤダ


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年10月8日 8:32 AM

     テレビをつけてなかったので 知りませんでした。今朝知って…。大き目な地震でしたね。交通関係の被害もあったようで大変ですね。皆様 余震などに くれぐれもお気をつけて下さい。 先日は 九州や東北地方でもありましたね…。 日本中どこにいても このリスクからは逃げようがありませんね。

    • オネエ 2021年10月8日 6:32 PM

      >リン様

      スマホの地震速報の嫌な音が一斉に鳴り響き、
      外でのアナウンスもあったほどでした。最近また地震が頻発しているのが
      気になります。皆様、お気をつけくださいね。

  2. konami 2021年10月8日 9:04 AM

    オネエ様 睡眠不足ではないでしょうか(^^;)
    フィン杯結果ありがとうございます。コリヤダさん10点差どうなりますかね。ほんと王道な感じの衣装で(笑)白い手袋だとちょっと手の表情が見えないですね、氷と同化しちゃって。
    同点の場合の順位の付け方があったのですね、知りませんでした。

    いやぁ~昨夜の地震びっくりしました~!ビビりなのでいつも心臓飛び出そうになります…。大きかったです確かに。震度5弱。体感的には4ではないです。風呂上がりでまったりテレビを見始めたところでした。幸い物が落ちる等もなく、家族も皆家にいたので安心でした。時間も東日本大震災の時ほど長い揺れではなかったので…でも大きかったですね(-_-;)
    家は皆、自転車・バイク・車使用なので 電車の方は大変だと思います。皆さま大丈夫でしょうか。

    • オネエ 2021年10月8日 6:33 PM

      >konami様

      はい、寝不足です笑
      コリヤダの衣装選びやショートを戻した経緯などのインタビュー記事を
      この後の記事で紹介致しますね。
      同点の場合にはショートでは技術点を、フリーでは演技構成点を重視します。
      意外と知られていないルールですね。

  3. さ 2021年10月8日 12:46 PM

    オネエ様
    シーズン始まった!って感じで、楽しみになるショートでしたね。ジェイ子さんのショート、すごい良いと思いました。途中、今のどうやった?っていうような珍しい動きもあったし、色々上手い。コリエダのくるみ割りは、元の曲を知ってるからかもしれないけど、編曲がよくない様な、、、全体のバランスと、最後の盛り上がりに欠けます。ショートに編曲するには長すぎるのかな?振り付けは、バレエ要素があったり、クリエイティブな動きがあったり、良いですねー。冒頭のツボポイントは、くるみ割り人形の仮面が外れて、王子様になったんですかねー?最後にまた人形に戻りました?

    何時ぞやのミーシャ・ジーのくるみフリーが、素敵でした。真央ちゃんのくるみもメドレーも懐かしいですね。内緒だよ!

    • さ 2021年10月8日 12:50 PM

      あと、観客少なすぎますよねー。規制してるなら規制しすぎだし、結構いい人出てるのに、フィンランドではフィギュア人気ないんですかねー。勿体無い。

      • オネエ 2021年10月8日 6:38 PM

        >さ様

        ささん、わたしも観客の少なさがとても気になりました。
        日本やロシアでは制限下でも、観客はそれなりに入っていますが、フィンランドは極端ですよね。
        フィンといえばキーラ・コルピが好きでした!

    • オネエ 2021年10月8日 6:36 PM

      >さ様

      ささん、こんばんは!
      競技があるのが、当たり前でないと実感した昨季でしたから、
      嬉しいですよね。編曲、確かに最後の盛り上がりに欠けますよね。
      ロシアではかなり厳しい声も出ています。
      最後に人形に戻るというショート構成ですね。この後の記事でもコリヤダのインタビューを掲載しますね。

      • さ 2021年10月10日 11:34 PM

        オネエ様お返事嬉しいです。2010年に、エリック・ボンパール杯を見に行ったら、キーラ・コルピの美に会場全員うっとりしてたの思い出します。Over the raimbow。何位だったかとか、点数とかは覚えてないけど、異常な美でした!!!
        フィンランド杯、結構人増えましたね。普通に、平日は観戦しづらいってことでしょうかー。お客さんの反応が暖かくて、とても良いです。フリー女子楽しみです・

        • オネエ 2021年10月11日 6:19 AM

          >さ様

          ささん、おはようございます。
          エリック杯で生コルピを拝んでらっしゃったのですね!
          今回のフィン杯女子フリーはかなりお客さんが入っていましたね。
          選手もやりがいがあるでしょうね。

  4. 杉姐 2021年10月8日 4:37 PM

    昨夜の地震はびびりました。
    朝見たら棚の上のプリンターが落下とか、結構な揺れでした。私の住まいは震度5の地域です。
    スマホ3台の騒ぎの方がすごかったですけどね。
    コリヤダ、上がってきてほしいです。
    衣装については、同感です。
    もうちょい、崩しても良いのでは?ですね。
    ジェイ子は、はまりプロですね。
    見せてくれます。 
    オネエさまが速攻アップしてくださるので、安心して寝ております。
    いつもありがとうございます。

    • オネエ 2021年10月8日 6:41 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      震度5は非常に大きな揺れですよね、どうか余震などにも気をつけてくださいね。
      スマホの音がわたしも住んでいる周辺でも一斉に鳴り響いていました汗
      コリヤダ、テストスケートで見せたカルーソーの方が、より情感が伝わるような感じがします。
      五輪シーズンなのでゴールドをあしらったデザインも好きです。

  5. おばちゃん 2021年10月8日 6:45 PM

    三者三様の個性が光りましたね、ポーズや姿勢の綺麗さでコリヤダくんはフォトジェニックだわ〜コンボは前に持ってこれないんですかね?
    キーガンはよりワイルドに気持ちが前に伝わるし、ジェイ子は持ち越しですがよりシリアスで見応えもありました。
    やっぱ25,6才のキャリアは個性と表現力がアップして観てて楽しいです。
    シンドラー対決はどうなるでしょうか?コリヤダ版はストイックさも魅力なんですが‥‥出来たらヌレエフに戻して頂いた方がいいなぁ、ミシン先生お願い!
    セメネンコくんがイマイチだったけど、まだ18才?ビジュで言うのもお恥ずかしいですが(^^;;あのスタイルとケビンベーコンとリバーフェニックス合わせたような顔、斜めっても転倒しない(笑)ファンでーす。

    • おばちゃん 2021年10月9日 12:04 AM

      オネエさま、ペドロさま
      ライスト情報ありがとうございます(^.^)/
      お陰様で順調に見始めました!
      文字が読めないわ〜笑

      • オネエ 2021年10月9日 6:14 AM

        >おばちゃん様

        ライスト無事ご覧頂けて良かったです!

    • オネエ 2021年10月9日 5:58 AM

      >おばちゃん様

      フリーのライブ配信、表彰式まで全部みました~。
      そのまま記事を書いていたので、この時間に笑
      コリヤダはクワド3本構成、ジェイ子はクワドなしなので、演技全体のバランスを考えると、ふたりの評価は比較できないかもですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.