スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ファンの大損失って?羽生結弦人気に便乗してるのはどっちかしら?

本格的なシーズン到来を前にして、また日本のおかしなメディアがこぞって羽生結弦に関する記事を上げ始めているわね。

どれだけ多くの中国の羽生結弦ファンがいるのかを、日刊ゲンダイ、そしてこのライターは全く知りもしないのでしょうね。

ワリエワがフィンランディア杯を前に、ボリショイ劇場の現役プリマのオルガ・スミルノワからレッスンを受けていたそうよ。

スポンサーリンク

ファンの大損失って?羽生結弦人気に便乗してるのはどっちかしら?



北京五輪が海外観客受け入れ断念で失った「羽生結弦」という大収入源

大きな損失だろう。

先月29日、IOC(国際オリンピック委員会)が来年2月開幕の北京五輪で海外からの観客を受け入れず、中国国内のみの有観客開催を決めた。

平時であれば、五輪開催国や都市は莫大なインバウンド需要が見込まれる。しかし、長引く新型コロナウイルスの感染拡大で、北京も東京と同じく「五輪市場」は大幅に縮小。それに加え、中国は「大きな顧客」を失った。それは、フィギュアスケート羽生結弦(26)のファンたちだ。

中国でも人気の高い羽生だが、日本の熱狂的なファンたちは羽生に“同行”して世界各国を飛び回っている。羽生人気にあやかって、前回の平昌五輪では日本の旅行会社が観戦ツアーを企画。JTBでは「フィギュアスケート男子観戦券付きツアー」を販売した。Aカテゴリーといわれるクラスの高い席のチケット、エコノミークラスの往復航空券が付いた3泊4日・朝食付きのプランは大人1人90万8000円。Bカテゴリーのプランでも81万9000円と高額ながら、いずれも飛ぶように売れた。

国内大会もチケットは常に抽選という争奪戦。チケットが手に入らなくても現地の会場に行って外から応援するファンも珍しくない。北京の場合も、チケットが買えなかったファンが「とりあえず現地に」と集まったに違いない。ここ1年半は大会中止や渡航制限でファンたちも自粛を強いられ、北京こそは、と意気込んでいたかもしれない。ツアーを企画した日本の旅行会社もまた、大きな痛手となっている。

一方、開催する中国は、冬季競技では弱小国。東京五輪では米国に次いで世界2位のメダル数(88個)を獲得したが、平昌ではわずか9個。北京五輪に向け強化を図ってきたとはいえ、夏とは違い、冬は国内での関心が高いとは言い難い。

中国報道官が公式ツイッターで「便乗投稿」

そんな中、中国外務省の華春瑩報道官が公式ツイッターに日本語でこう投稿した。

「羽生結弦選手のファンの皆さまへ。現地応援は中国の皆さんに託す、との声を目にしました。お任せください!」

他国選手の人気に頼り、国民に対して五輪への関心をあおるしかない現状を象徴した「つぶやき」だ。

静まり返る北京のスケートリンクで、中国は“赤字”を痛感することになりそうだ。

日刊ゲンダイより一部引用

本格的なシーズン到来を前にして、また日本のおかしなメディアがこぞって羽生結弦に関する記事を上げ始めているわね。

北京五輪が海外観客受け入れ断念で失った「羽生結弦」という大収入源とあるけれど、

どれだけ多くの中国の羽生結弦ファンがいるのかを、日刊ゲンダイ、そしてこのライターは全く知りもしないのでしょうね。

心配しなくともスケート会場は多くの羽生ファンでいっぱいになるでしょうし、それこそチケットは争奪戦になるはず。

日本の旅行代理店にとってツアーが組めなくなる痛手に限定した記事ならわかるのだけれど、

なぜかこの記事を通して、羽生結弦は日本のファンだけで成り立っている感を伝えたいのでしょうね。

そもそもの大前提の話が、羽生結弦本人が北京五輪を目指すことを明言していないのに、、、

4月の国別対抗戦の公式練習で、4Aに挑戦する後ろに「東和薬品」のスポンサーロゴが!(ミーシン爺前のジャージで文字が汗)

何があっても、中国のファンはいつも彼をサポートします!」という多くの中国のファンと、

日本選手団をしっかり応援していきます」と中国の駐日大使館の方々の温かい声。

羽生結弦本人の気持ちを尊重しようとする想いがしっかりあるから、言葉を選んでいるのがよく伝わってくる。

他国選手の人気に頼り、国民に対して五輪への関心をあおるしかない現状を象徴した「つぶやき」

なんて心が汚れたライターの発言なのかしら、、、

自国選手の人気に頼り、ファンの神経を煽るしかない週刊誌こそ、羽生結弦に便乗している象徴なのでは!?これはあたしの「つぶやき」。

中国は「大きな顧客」を失っていないし、たとえ現地に行けなくても(もし五輪出場するならの話)、どこからでも精一杯の応援する気持ちは届くはずよ。




※参照・出典:kamilavalieva26

ワリエワが休日に、ボリショイ劇場の現役プリマのオルガ・スミルノワからレッスンを受けていたと、

自身のSNSで報告しているわよ。フリー「ボレロ」の振付や表現のブラッシュアップかしらね。

「ボレロ」は彼女に合わないという多くの声があるけれど、彼女もこうして努力して自分のものにしようとしている姿があるということも

頭に入れておかないとね。

でもこれは果たして休日なのかしら?笑

ワリエワが出場するフィンランディア杯が今夜ペアショートかスタートするわよ。

【タイムスケジュール】

※日本時間

10月7日(木) 20:45~23:10 ペアショート
10月7日(木) 23:20~27:25 男子ショート
10月8日(金) 19:00~21:45 ペアフリー
10月8日(金) 22:00~26:45 男子フリー
10月9日(土) 19:00~21:50 アイスダンスRD
10月9日(土) 22:10~26:10 女子ショート
10月10日(日) 19:00~22:10 アイスダンスFD
10月10日(日) 22:35~27:25 女子フリー

【ライスト】

有料配信

【オネエ注目の選手】

【女子シングル】

カミラ・ワリエワ(ロシア)、アリョーナ・コストルナヤ(ロシア)、エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)

カレン・チェン(アメリカ)

【男子シングル】

キーガン・メッシング(カナダ)、ジェイソン・ブラウン(米国)、マッテオ・リッツォ(イタリア)

ミハイル・コリヤダ(ロシア)、エフゲニー・セメネンコ(ロシア)、ドミトリー・アリエフ(ロシア)

【ペア】

アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリアモフ(ロシア)、エフゲーニヤ・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ(ロシア)

ヴァネッサ・ジェームズ&エリック・ラドフォード(カナダ)

アイスダンス】

ガブリエラ・パパダギス&ギヨーム・シゼロン、マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ(米国)

アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン(ロシア)欠場

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 琴子 2021年10月7日 8:08 PM

    オネエ様は羽生結弦のことをよく知っているだろうから怒るんだろうし、気持ちはよくわかります。
    ただオネエ様が紹介してくださる記事全て全てが完全な悪意だけでで作られているわけではないとも思っています。私も軽い気持ちで余計なことを言ってしまうこともあるし。
    この書き込みで気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。

    • オネエ 2021年10月8日 7:25 AM

      >琴子様

      いえいえ、とんでもないです。
      記事の受け取り方も人それぞれですし、様々な考え方があると思います。

  2. ひめ 2021年10月7日 8:35 PM

    オネエ様♡
    こんばんは☆*°
    もー!!!怒
    羽生選手が出る試合=(イコール)お金!
    そんなことばかり考えている人達には、ほとほと嫌気がさします(-_-メ)
    ファンは皆さん純粋に羽生選手の演技が見たいだけなのに……
    羽生選手の嫌な記事を見る度に、私は、羽生選手のSPは何だろう?衣装はどんなだろう??とひとり勝手に妄想してワクワクする事にしています(*^^*)
    初戦になるであろうNHK杯が待ち遠しいですね!

    • オネエ 2021年10月8日 7:29 AM

      >ひめ様

      ひめさん、おはようございます。
      この手の記事は特に五輪シーズンこれからも出続けると思います。
      たくさんの中国のファンの方の応援が彼の背中を押してくれるはずです。

  3. みゃほ 2021年10月7日 9:09 PM

    オネエさま、こんばんは!
    オルガに休日レッスンをしてもらうって凄いですね…!
    バレエならサンボにワガノワやボリショイのスクールの先生を呼べばいくらでも見てもらえるでしょうが、世界のトップオブトップのプリマから学べることって多いでしょうから…!

    宮原選手も以前吉田都さんにレッスンしてもらっていましたし、ワリエワの更なる進化(今でも十分美しいけど…)に期待したいです!

    しかし、私の感覚だとこれはオフっていうより休日出勤に近いです笑

    • オネエ 2021年10月8日 7:30 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます。
      これは完全に休日出勤ですね笑
      オルガから直接指導してもらえる貴重な機会!ぜひ演技に活かしてほしいです。

  4. おばちゃん 2021年10月7日 10:26 PM

    オネエさま こんばんは☆
    色々な記事が出ますが、ご本人の言葉を尊重するのみですね☺︎中国にファンの方は一体どれ位いるのか、凄い数でしょうね。中国に限らず世界中で最高のアスリートとしてリスペクトされているのに、国内メディアは通りいっぺんの記事で残念さんです。

    フィン杯 クレカ入力をためらい諦めてたんですが、只今YouTube Live発見しました。

    https://www.youtube.com/channel/UCZL5TMKl3_fSWyllruyyPsQ

    アドレスコピー表示?ダメだったらコメント消して下さーい(^^;;間違ってたらごめんなさい(_ _).。o

    • 琴子 2021年10月7日 11:15 PM

      横からで申し訳ないですが、わざわざライブを見つけてくださるなんて素晴らしいです!天才でしょうか?(笑)
      本当にありがとうございます。

    • おばちゃん 2021年10月8日 2:36 AM

      スミマセン,もう観れないものになりました!お手数ですが削除して下さいませ〜

      • ペドロ 2021年10月8日 6:27 AM

        初めまして、おばちゃん様。
        今、観れないのはライブ配信がないためで、第2日目の競技が始まればまた復活すると思います。既に待機中になっています。

        オネエ様、地震は大丈夫でしたか?
        ロシアのsport24でもフィン杯のライブがありました。その記事に紹介されていたfigure-skaters.ru のウェブサイトでフィン杯を選択して観たところ、各選手の競技成績やオンライン・スコアボード、後に続くスケーターの滑走順も見れました。
        結局このサイトのライストのほうが気に入って、何の情報も表示されない購入したばかりのEvent Passでは殆ど観なかったでした。
        配信途中でこの有料配信とfigure-skaters.ru のサイトはトラブルで中断になったのですが、おばちゃん様のサイトは途切れることなく観れました。

        • ペドロ 2021年10月8日 2:26 PM

          オネエ様 またまた失礼します。

          上のサイトのリンクです。

          https://figure-skaters.ru/finlandia_trophy_2021

          先程見たらなんと初日のアーカイブがありました。途中10分くらいの中断がありましたが最後まで観れました。ちなみに有料ライストではアーカイブがありません。
          今日のフリーも観れますよ。

          • オネエ 2021年10月8日 6:39 PM

            >ペドロ様

            ペドロさん、ご親切にライスト、アーカイブ情報ありがとうございます。
            わたしの方でも夜の記事に、ペドロさんから教えて頂いた情報を皆様とシェアさせて頂きますね。
            有料ライストでアーカイブがないのは痛いですよね。

      • オネエ 2021年10月8日 7:33 AM

        >おばちゃん様

        本当にありがとうございました!
        今晩のフリーもLive配信どこかであると良いですね。

    • オネエ 2021年10月8日 7:31 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます。
      YouTube教えて頂きありがとうございます!途中から削除になってしまいましたが、
      見ることができた方も多かったですね!

  5. ひめ 2021年10月8日 12:01 AM

    たびたびすみません(>_<)
    オネエ様、サロンの皆様、地震は大丈夫でしたか?
    私は東京からはかなり離れた地域に住んでいるので全然大丈夫でしたが、オネエ様やサロンの皆さんが心配です……
    最近少し大きめの地震があちこちで頻発しているので怖いです(TT)

    • 琴子 2021年10月8日 6:47 AM

      なんとか大丈夫でした!
      ご心配ありがとうございます。大きい地震が来ないといいですね。

    • オネエ 2021年10月8日 7:33 AM

      >ひめ様

      ひめさん、お気遣いありがとうございます。
      かなり大きな揺れを感じました。何よりもスマホの地震警報の音に
      びっくりし、家族や友人から連絡がきました。
      これから余震もあるでしょうし、皆様もお気を付けくださいね。

  6. リン 2021年10月8日 5:03 AM

     芸術もスポーツも 歴史に翻弄されはしますが、本質的なものは 体制や政治的なものに けっして支配されないものだと私はおもいます。
     週刊誌のガセ記事も いろいろな狙いがあるかもしれませんが…。
     体制の全く預かり知らぬところで発生した国を越えた交流をスルーすることで 内容は北京五輪さげ?   早々と外貨を諦める決断をした中国に対する? 
     それにしても 今いろいろとキナ臭い動きを見せる中国共産党は、 国内に対しても…ですよね。警戒は必要な気はします。 日本は日本でいろいろ…?ですが。
     いずれにしても、世界平和のためにだけ羽生さんファンダムを利用してほしいです。 芸能関係に対するあの圧 五輪後は?物凄く心配ですよね。 今や独裁国家ですから。 プーさん嫌いは 有名な方。 羽生さん人気や中国ファンの熱狂ぶりが視覚化されてしまうと なんだか危険な気がします。

  7. リン 2021年10月8日 6:08 AM

     前コメの考えを訂正します。 消したいくらいです。すみません。とびまくりました。考えすぎマイナー妄想の悪いクセ発動で…。おネエ様 でも、わたしも あの記事には 良心なんて感じません。やはり、マスコミの使命は、捏造 隠蔽 煽りではなく真実を伝えることですよね。浅はかな思惑で 真実から目をそらしたり意図的に世論を誘導なんて 良い結果が出るはずがないですから。 それと、負のモンペ思考は撤回します。すみません。
     羽生さんが、出られるならば 北京で納得の演技をされたなら 必ずやなにか 良いほうに満たされるはずですから。今までもそうでしたから、世界中のみ~んなが、勇気凛々で心からの笑顔に! そしてファンは、とびきりの号泣笑顔に!  きっと。

  8. しゅー、く、りーむ 2021年10月8日 8:00 AM

    北京は出場すると思います。
    コロナ禍で東京2020も開催するかどうかの時点では明言を避けていただけで、体調不良でなく本人の意思尊重とかでメダル確定の選手が出ない事はない気がします。出る、出ないは選べない状況な気がしますが、過去には選手の意志でオリンピック辞退とかあるんですか?
    ネイサンが調子悪くてジャッジを盛れない状況もなきにしもあらず。結果が決まっていると思っても戦いに挑まないとは思えませんが、、、

    • オネエ 2021年10月8日 6:31 PM

      >しゅー、く、りーむ様

      フィギュアにおいては選手の意志で、オリンピック辞退は聞いたことがないような気がします。
      本人もシーズンが進んでいく中で、また五輪への闘志に火がつくこともあるかも
      しれないですしね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.