スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジェイソン・ブラウン フィギュアスケート ミハイル・コリヤダ

投稿日:

まさかの転落で波乱が!フリーでシンドラー直接対決は?フィンランディア杯

フィンランディア杯男子フリーが終わり、総合優勝はジェイ子!ショートで出遅れたコリヤダは総合2位。

滑走順で、二人が続けて「シンドラーのリスト」を演じる直接対決だったわね。コリヤダはクワド2種3本、ジェイ子はクワドなしの構成。

ショート首位だったキーガンは総合4位に転落。フリーだけではキーガン7位、ジェイ子も5位という波乱の結果に。

スポンサーリンク

まさかの転落で波乱が!フリーでシンドラー直接対決は?フィンランディア杯


【男子総合順位表】

フィンランディア杯男子フリー。

コリヤダの直後に、ジェイ子が同じシンドラーのリストを滑るという、まさに直接対決。

ジェイ子が優勝。ショートの出遅れが響いたコリヤダは総合2位、そしてショート首位だったキーガンは、なんと4位に転落。

【男子フリー順位表】

フリーだけを見てみると、1位はマッテオ(イタリア)、3位にセメネンコ(ロシア)。

ショート上位だった選手で2位に踏みとどまったのはコリヤダのみ。それでは彼らの演技を振り返っていきましょう。

フリー2位 コリヤダ 174.23点

【コリヤダ】

シンドラーのリスト♪

【プロトコル】

冒頭やはり4S跳んできたわ!ステップアウトしてしまったけど、堪えてミスを最小限に抑えたわね。

続く4T-3Tのコンボは素晴らしかったし、終盤のステップは曲の盛り上がりと共に、動きもダイナミック!(でもあれ、見た事あるような)

中盤の3Aが抜けてしまい、ほとんど得点に結びつかなかったのが非常に勿体ないわ。

このまま五輪は4サルコウ、4トーループ2本(内1本コンボ)のクワド構成で来そうね。

欲を言えば、彼の美しくて正確なルッツをもっと見たいのよね。そしてコリヤダのノーミスが早く見たい!

そういえばコリヤダ、微妙にまた衣装チェンジしてきたわよね!

シャツとネクタイはそのままで、ジャケットを黒にして、でもこちらの方が動きやすそう。

ちなみに前の衣装はこちら。まだ五輪に向けて、楽曲にしてもそうだけど、衣装もいろいろと試している段階なのかしらね。

なんかまた替わりそうな気がしてならないわ笑

フリー5位 ジェイ子 170.13点

【ジェイ子】

シンドラーのリスト♪

【プロトコル】

コリヤダの直後に同じ「シンドラーのリスト」の直接対決。

繋ぎ、表現力など素晴らしく、見ていると非常に「濃さ」を感じる。

でももし、ジェイ子がクワドを複数入れるとしたら、果たして演技全体のバランスはどうなるんだろう?

演技構成点で非常に高い評価を受ける一方で、やはり技術点がフリー上位選手と比べて低い。クワドがない分、ジャンプのGOE(出来栄え)で、多くの加点を取る必要があるわよね。

それにしてもジャッジの「差」が酷い。例えば3ループひとつとっても、GOEで「0」が2人もいれば「+5」を付けるジャッジも(J4は極端で全体的に高い)

ひとつのジャンプの出来栄えにジャッジが、「0」と「+5」って採点基準の均等性取れてるの?

コレオシークエンスは観客から拍手が起きるほど、素晴らしかったわ!

ふたりのシンドラー対決。

何を表現したいかに着目するのか、ジャンプ構成がそもそも違うので、比較するのは難しいわね。

フリー7位 キーガン 150.19点

【キーガン】

Home (Phillip Phillips)♪

【プロトコル】

ショートでは首位だったキーガン。

あたしすごく気になっていたのだけど、スタートポジションに着く前に、観客の男が低い声で叫んでいるのよね。その後続く観客の笑い声。

一番集中する時に、こういう輩はホント会場から追い出してほしいわよ!!!

冒頭の4T、続く3Lzと良い滑り出しだったけど、3本目のオイラーの後で突然転倒してしまい、そこから少し集中力が切れてしまったようにも見えたわ。

キーガンにとってはフリーを最後までしっかりとまとめることが大きな課題となりそうね。

髪に氷が付いてしまうほど、このスレスレのハイドロは見せ場よね。

そしてハイドロといえば、、、

羽生結弦のハイドロが恋しくなってしまうわね。





表彰式までずっとライブ配信見ていたけれど、メダルは予め表彰台横の卓上に置いてあって、

自分で取ってかけるスタイル。感染症対策の一環かしらね。

ショートに比べて、フリーはまずまず観客も入っていたけれど、なんせマスクを付けたり、付けなかったりとバラバラ。

先程も指摘した叫んでいた男は、きっとマスクなんてしてなかったでしょうね。

キスクラでも感染症対策はまちまち。

米国はこういうところ、徹底しているなと思うわ。今回はクリケからトレーシーママ帯同したのね。

ISUのチャレンジャーシリーズよね。主催はフィンランドスケート連盟だけど、

感染症対策はしっかりしていかないと、北京五輪が控えているわけだし。何よりも選手達の健康をしっかりと守ってほしいわね。

いよいよ今夜はパパシゼ登場のアイスダンスと、ワリエワ、コストルナヤの女子ショート。

タイムスケジュールとライブ配信をチェックしておきましょう。

【ライスト】

figure-skaters.ru

※リンク先の赤枠部分が、本日のライブ配信よ。

【本日のタイムスケジュール】

※日本時間

10月9日(土) 19:00~21:50 アイスダンスRD
10月9日(土) 22:10~26:10 女子ショート

女子ショートのロシア勢3名は全員3A跳んでくるのでは?また直前の公式練習情報などが入ってきたら、お伝えしていくわね。

それでは、皆様どうか良い週末をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

☆合わせてお読み頂きたい

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ジェイソン・ブラウン, フィギュアスケート, ミハイル・コリヤダ


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2021年10月9日 8:44 AM

    キーガンのキスクラとコリヤダのキスクラ。
    カナダとロシアのお国柄そのものですね。
    アメリカより日本よりガッチガチに国境もリンクも閉ざしたカナダと、コロナ禍最盛期に試合もアイスショーもノーマスクで開催して、選手もコーチもコロナにバンバンかかっていたロシア。
    北京はキンペーがマスクは勿論、コロナ対策に従わなかったら即失格。試合終わってたら強制送還するんじゃ? 少なくとも東京よりはしっかりやると思うから少し安心してるんだけど(笑)

    キーガンはアクセルが苦手なの?
    成功しないけど4Lzを正確な離氷で跳び、意外と試合ではやる人が少ないハイドロを羽生君に迫るクオリティでやるキーガンには是非SP、フリー揃えて実力を全て見せてほしいな。でも今の時期にこじんまりと纏めてるより、課題を克服して北京でこそ笑えるよう頑張って!
    北京は3位の表彰台がソチ並に団子状態になるも思うの。ソチは確かSP終わった時点で3位から11位までが銅メダルの可能性あったから、それに近い状況になるんじゃない?
    だからこそ北京でSPとフリーを揃えた人の胸にメダルが輝くのでしょうね。

    • オネエ 2021年10月9日 7:06 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      キスクラだけで、その国がどんな感染対策を講じてきたかまで
      垣間見ることができますよね。
      確かに男子の北京3位争いは混沌としそうですね。ロシアメディアはクワドなしでも
      優勝した!とジェイ子を皮肉っていますけど、4回転論争もまたぶり返しそうですし。

  2. おばちゃん 2021年10月9日 11:06 AM

    オネエさま 即記事ありがとうございます&お昼寝して下さいね。
    パフェさんもお書きのように、北京はSP,FP揃えた選手が台乗りの前哨戦感ありました。リッツォくんフリーはおぉ!と良かったですし。
    コリヤダくんのフリーは端正ながら、シンドラーと言うよりチェーホフの一場面を観ているような感じしちゃって、やっぱバレエプロの方がいいなぁ。
    ジェイ子はシナーマンは傑作だし、魂込めたフリーも引き込まれますね。
    クワドが苦手なのは勝負ではしょうがないですしね。
    アリエフも怪我したり色々波がありながらも、妙に重厚なワルツがカッコ良かったです。
    キーガン後半疲れちゃったんですかね?皆んな応援してるのはわかるけど、雄叫びとテンポのズレる手拍子がやりにくそうじゃなかったですか?
    セメネンコ君頑張ったわ、2回も地味過ぎる衣装チェンジw 中途半端なハイドロwローマン君や草太みたくスィーっとエッジにのった滑らかなスケーティングが出来るようになってほしいわ(^^;;

    • オネエ 2021年10月9日 7:14 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      昼寝している間にロシア記事がどんどん出てきますね笑
      キーガンの手拍子、途中ズレていましたよね。音取りづらそうですし、
      応援はわかりますけど、タイミングって大事ですよね汗

  3. ななこ☆です。 2021年10月9日 12:39 PM

    お姉さま ななこ☆です。
    いち早く選手の演技が観れるのは ただただ お姉さまのおかげです。感謝♡
    コリヤダのノーミスが早く見たい‼
    私のかってからの願いでもあります(笑)
    誰かが失敗して優勝するのではなく…。
    どの選手もノーミスの中で戦いたい‼
    過去 そう話してた羽生君の言葉が忘れられません。
    応援するものは どの選手も怪我なく 悔いのないパフォーマンスが出来るよう
    祈るばかりです(^_-)-☆

    • オネエ 2021年10月9日 7:15 PM

      >ななこ☆様

      ななこさん、こんばんは!
      コリヤダのノーミス見たいですよね。4サルコウを加えて、まだプログラム全体を通しての
      滑り込みが十分ではないものの、12月のロシア選手権あたりにピークをまずもってくるのでは?と見ています。

  4. ペドロ 2021年10月9日 12:46 PM

    オネエ様 こんにちは。

    ショート2位・フリー5位のジェイソン・ブラウン選手が優勝で、ショート1位とフリー1位の選手が表彰台に上がれなかった不思議な大会でしたね。
    以前のオネエ様の記事で、ロシア男子シングルのオリンピック予想は、コリヤダ4位・アリエフ6位・セメネンコ9位でしたね、なんとなく当たりそうです。いくらシーズン初めとはいえ最低260点以上取っておかないと、他に日米数名のスケート選手が参加するオリンピックでは台乗りは厳しいと思います。
    そんな中フリー演技でアリエフやセメネンコは大きなミスがなかったですね、この二人にネーベルホルン杯で五輪枠を取得したコンドラチュクを加えて、次世代のロシア男子シングル選手が2026年冬季オリンピックで活躍すると予想します。

    オネエ様 、JGP第7戦オーストリア大会の女子シングルはご覧になりましたか?イザボー・レヴィトの「白鳥」が美しかったです。ムラビヨワとジニナの演技も美しくて、二人のファイナル争いも目が離せないです。

    • オネエ 2021年10月9日 7:17 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。本当に不思議な大会ですね、結果を見返す度にあれ?ってなります。
      コリヤダも若手に負けずに、今季踏ん張ってほしいですね。
      レヴィトの「白鳥」見ましたよ!ホントに美しいですね、ジャンプは着氷時の癖が気になりますけれど、
      あのバレエに精通する表現力はかつてのバイウルを彷彿とさせてくれました。

  5. ドラゴンバアさん 2021年10月9日 10:44 PM

    オネエさま

    動画upありがとうございました。ピントがずれた感想かも
    しれませんが、コリヤダのシンドラー見始めて硬質な感じ
    がするのは何故かと思いました。考えついたのが「背筋
    ピーン」だからではないか。くるみ割りはバレエ曲なので、
    バレエダンサーのような姿勢の良さだわと見ていたのです
    が、背筋気になり出して演技に集中出来なくなりました。
    ジェイソンのシンドラーを見ると違うなぁ。個性ですが。
    体硬いとジャンプに影響しそう。でも魅力ある演技と思う
    から、ノーミス見たいです。

    • オネエ 2021年10月10日 4:09 AM

      >ドラゴンバアさん様

      確かにコリヤダは背筋ピーンとなっていますね!
      衣装は少し肩を出して柔らかいイメージになりましたが、選手によって
      姿勢によっても見え方って変わってきますものね。

  6. パリから愛をこめて 2021年10月11日 12:10 AM

    言論の自由のない今のロシアから、メッセージ性のありそうなプログラムを組んでも表面的なものにとどまってしまうのは、これはもう選手の責任ではないと思うのですよ。特に、第2次世界大戦からスターリン時代に抑圧されていたフィンランドで、「シンドラーのリスト」をロシアの選手が滑るって、観客もどう反応していいのかわかりませんよね?コリヤダくんも、別にこのテーマである必然性はどこにもなく、あるいはこのテーマを掘り下げることはLGBTを含めた人権抑圧が問題になっているロシアで、現在可能とは思えませんので、いきおい解釈は表面的なものとなり、シンドラーのリストも、テクニックを見せるためのBGMになってしまうのも致し方ありますまい。滑る前からこの勝負、決着は決まっていたかと思います。

    • オネエ 2021年10月11日 6:21 AM

      >パリから愛をこめて

      楽曲に政治的な問題が絡んでしまうと複雑ですよね。
      選手には自由に自分の表現を演じてほしいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.