スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

心配が尽きないわ!ロステレコム杯開催と日本勢ファイナル可能性は?

モスクワ当局が、コロナ感染者増加の為、来週から約1週間のロックダウンに入ることを検討しているそうよ。

羽生結弦が出場するロステレコム杯はソチでの開催。ロシアスケ連の感染対策を見ていると、心配は尽きないわよね。

金曜日から始まるスケートアメリカを前に、欠場発表したテネルからコメントが。そして日本勢のファイナル可能性は?

スポンサーリンク

心配が尽きないわ!ロステレコム杯開催と日本勢ファイナル可能性は?


モスクワ当局は、10月30日から11月7日まで短期ロックダウンを行う予定です。

モスクワでは、ショッピング・モール、レストラン、カフェが閉鎖され、公共のイベントへの参加も禁止されると言われています。

ワクチンを接種した市民にも例外はなく、QRコードの導入も予定されていません。市当局がこれらの措置をいつ発表するかは、まだ正確にはわかっていません。

つまり、スポーツイベントも観客なしで行われなければならなくなるのです。

※参照:sports.ru

モスクワが来週からロックダウンを検討しているそうよ。

今季ロシアでのテストスケートはチェリャビンスク、

羽生結弦の出場が予定されているロステレコム杯はソチでの開催と、

いつもはモスクワで開催される主要な大会が、モスクワ離れしていく状態はどこか不自然だなと思っていたのよね。

スケ連コーガン爺は、ロステレコム杯が、モスクワからソチへ変更した理由として、

メガスポルト・アリーナ、がホッケー競技のためにリンク会場のサイズを変更することを決定した為と言っていたけれど、

それだけではなく、スケ連が大会開催を危惧しての早期措置だったのかもしれないわね。

ロシアでコーチとスケーターが共にマスクをしているのは、本当にレアケースに見えてしまうほど感覚がズレてきているわ汗

ロシアでは土曜日に、パンデミックが始まって以来初めて、1日で1,000人のコロナ関連の死亡者を記録しました。

大統領府は、ロシア国民が予防接種を受けていないことを非難しており、この数字は今週ずっと上昇していました。

ワクチンへの不信感が募る中、予防接種を受けた人は全体の3分の1程度にとどまっています。

コロナによる死亡者数は22万2,000人で、ヨーロッパで最も多く、土曜日にはさらに3万3,000人の感染者が報告されています。

政府が厳しい規制を避けてきたのは、経済活動を維持するためだという。

※参照:BBC

ワクチンへの不信感よりも、国民の感染対策への意識が低いのは、国内大会を見てきて常々感じることだったし。

昨季からロシアスケーターも相次ぐ感染で、未だに本調子でない選手もいる。

ロステレコム杯は有観客での開催。

どこまでISUが感染対策を、大会主催者であるロシアスケ連側に、厳しいガイドラインを徹底できるかが大切になってくるわね。

金曜日から開催されるスケートアメリカを欠場になったテネルからコメントが出ているわよ。





「皆さん、こんにちは。ここに来て、近況を報告したいと思います。

残念ですが、スケートアメリカを辞退しました。私は、現在進行中の足の怪我を克服するために努力してきました。怪我を克服し、トレーニングを再開できたことはとても嬉しいのですが、すぐに出場することは意味がありません。エネルギーと粘り強さはすべての物事に打ち勝つもので、私はその両方を持っています。早く復帰したいです!」

※参照:@Bradie Tennell

コメントを読む限りでは、まだ怪我は完治していないようにも感じるけれど、

五輪シーズン、一番大事なのはナショナル、そして五輪なのだから、無理に試合を挟んで、調整のペースが乱れるぐらいなら、

グランプリシリーズは出場しないという選択もありなのかもしれないわね、紀平にしても言えることだけど。

ロシアからは、優勝候補の大本命トゥルソワの他に、ウサチョウ、シニツィナが出場するのよね。

紀平梨花のスケカナ欠場によって、日本でその可能性があるのは坂本花織。

彼女がファイナルを目指すのなら、スケアメで2位以上は必須だと思う。トゥルソワとウサチョウとは次戦のNHK杯でも再戦に。

NHK杯では加えて、紀平梨花、松生理乃、アリサリウと競うことになるけれど、比較的表彰台を狙いやすい位置にいるんじゃないかしら。

もちろん連戦での疲れをどうコントロールし、ノーミス演技を見せれるかに懸かっているいけれどね。

頑張ってほしいわ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ボール 2021年10月20日 7:44 PM

    オネエ様こんばんは!
    とうとうスケアメですね!
    坂本さんに頑張ってもらいたいけど強敵が多い
    トゥルソワはもちろん、坂本さんと飛ぶジャンプが似ているウサチョワがいます
    ウサチョワとは比較されやすいかなと思いますので、ダイナミックなジャンプとスケーティングが勝負できるかミスしないかですね
    頑張って欲しいです!

    • オネエ 2021年10月21日 7:17 PM

      >ボール様

      ボールさん、こんばんは。
      スケアメ始まりますね。ウサチョウはシニアデビューですが、
      バランスが取れた実力者で表現力もあります。坂本もぜひ表彰台を目指してほしいですね。

  2. ひめ 2021年10月20日 9:42 PM

    オネエ様♡
    こんばんは☆*°
    ロシア……コロナかなりヤバいですね。
    会場の感染対策もずさんな上にノーマスクの観客など、不安は尽きませんよね。
    ロシアでの試合に羽生選手が行かなくてはならない…と思うと心配でなりません(TT)
    この間の中国のアジアントロフィーを見習って、しっかり対策をして欲しいです!

    • オネエ 2021年10月21日 7:18 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      アジアンオープンの時のような厳重な感染対策を
      ロシアスケ連はするでしょうかね?ISUの危機管理が問われていますね。

  3. 敏感汗 2021年10月21日 2:17 AM

    実は私がロシアのテストスケートで一番印象に残ったのは、エテリ組ではないシニツィナの繊細な演技だったんですよ!ウサチョワも繊細で綺麗だけど、シニツィナは「物語性」が強くて。
    ワチャワチャ詰め込まれていない、緩急のあるスパイラルやステップ、時計の針の音に合わせた逆回転スピン…宮原知子!?4回転トーループに挑戦して転倒したけれど、シニツィナらしい繊細さが失われるならいらないと思いましたもの。スケートアメリカで見られるのが、楽しみです。
    テレビは評価基準が曖昧な高難度ジャンプについて煽るより、演技の物語性や表情に注目したほうがウケるでしょうに!と、もどかしいです。お茶の間で真似された「荒川静香のイナバウアー」「羽生結弦のへの字ランジ&ドヤ顔」みたいなのを、もっと放送してくれればいいのに!

    • オネエ 2021年10月21日 7:25 PM

      >敏感汗様

      確かに!シニツィナの演技にはストーリー性がありますよね。
      仰られる通り、緩急の付け方がとても上手ですよね。
      テレビはジャンプありきですから、もっと違う観点に注目を浴びるような採点配分も
      見直す必要がありますね。

  4. 琴子 2021年10月22日 4:37 PM

    オネエ様こんにちは。
    情報が入ったので伝えておくと、トゥルソワ怪我したみたいで練習のクワドが全然決まっておりません。
    心配でしょうがないです……ナショナルまでには直してくれますように。。。。。

    • オネエ 2021年10月22日 7:59 PM

      >琴子様

      琴子さん、こんばんは。
      トゥルソワの情報ありがとうございます。
      ロシアメディアで足の怪我だそうです。この後の記事でご紹介しますね。
      それにしても怪我多くないですか?エイモズもまだクワド構成に戻せていないし。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.