スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ファンが大激怒!まさか出場できない?ロシアGPへ暗雲と採点ルールの矛盾

ロシアスケート連盟が、スケートカナダへ出場するロシア選手で、ビザが下りていない問題について言及。

ファンはSNSで大激怒し、カナダの悪意だとの声が大多数を占める事態に。ロシアスケ連の対応は果たして適切だったのかしら?

そしてマッシ氏が、スケートアメリカでシリアスエラーがまともに機能していないと指摘しているわよ。

スポンサーリンク

ファンが激怒!まさか出場できない?ロシア勢GPへの暗雲と採点ルールの矛盾も


10月24日(日)、バンクーバーで開催されるフィギュアスケート「スケートカナダ」でISUグランプリの第2ステージに参加するため、ビザから書類を受け取ったロシア代表団の一部だけが飛び立つことができます。今週木曜日にバンクーバーにあるカナダのアプリケーションセンター。これは現時点での情報です。

ロシアチームの残りのメンバーについては、ロシアスケート連盟のすべての努力にもかかわらず、カナダの入国ビザ付きのパスポートはまだ受け取られていません。

ロシアのフィギュアスケート選手のビザが月の半ばに承認されたので、この状況は完全に驚きでした。ビザ付きのパスポートをまだ受け取っていない人の中には、カミラ・ワリエワ、エリザベータ・トゥクタミシェワ、アリョーナ・コストルナヤ、エフゲニー・セメネンコ、マカール・イグナトフ、コーチのアレクセイ・ミーシン、エフゲニー・ルカヴィツィンなどがいます。

現在ロシアスケート連盟はトーナメントの主催者および国際スケート連盟と協力して、フライトの日付やルートの変更など、この状況から抜け出すための可能な方法を検討しています。

※参照:ロシアスケート連盟公式

来週に控えているスケートカナダへ出場予定の、ロシア男女シングル(サマリンを除く)のスケーターらが、入国へのビザが下りていない問題が!

万が一出場できなくなると、女子では表彰台の主力選手らが抜けることになり、ファイナルへもロシア勢が進めるチャンスが激減してしまうわね。

これ大丈夫なの!?いまさら、スケカナを延期とかは無理でしょうし、ビザが下りなければ出場できないで終わりでしょ?

これにはロシアファンもSNSで大激怒!ロシアメディアも様々なコメントを取り上げて、

ほとんどのファンが、カナダ側の行動(ビザ発給)に悪意を感じているとしているのよ。

なんでそうなるのか、、、

中には、少数派ではあるが、タイムリーに問題に対処しなかった連盟の行動に焦点を当てたものもあったと。

※参照:SPORT24

スケアメの時もビザが下りないと騒いでいて、結局は間に合ったけれど、ジュニアグランプリの時にしろ、

ロシアスケート連盟の対応が適切であったのか問われるところだと思うわよ。確かにロシアはコロナ問題が深刻で、ワクチンの問題もあるでしょう。

カナダ政府は、そう簡単に受け入れないのかもしれないわね。

そしてさらに、明日から始まるスケアメ女子ショートで、トゥルソワが欠場する可能性が出てきているわよ。

すっかりロシアメディアの間ではトゥルソワINベガスの広告塔になっているのに、、、

米記者ブーメラン・ハーシュ氏によると、

ロシアのアレクサンドラ・トゥルソワは、スケートアメリカのステージでは出場できない可能性があります。

NBCの同僚アンドレア・ジョイス氏が、土曜日の朝、ショートプログラムの開始の数時間前に競技に参加する最終決定を下すと報告しました。

トゥルソワのコーチ、エテリ・トゥトベリゼは彼女とプログラムの構成レベルを落とすことについて話し合ったが、彼女はこれを望んでいないと。

トゥルソワ、足の怪我は大丈夫なの???

彼女が構成を落としたくない、出場したい気持ちはわかるし、ここが五輪の舞台ならもう悔いなくやってきて!ってなるけれど、

まだシーズン序盤よ。エテリ陣営の言う通りにした方が、今季長い目で見た時に良いと思うわよ。

ファイナルを見据えるなら、クワド構成を落としてプログラムの完成度を高める方向に舵を取るべきだけど、

彼女は妥協を許さないんでしょうね。万が一、欠場ということになれば、さらにファイナルの勢力図が大きく変わりそうよ。

スケートアメリカ男子ショートについて、マッシ氏がシリアスエラーについて指摘している点を後半で一緒に見ていきましょう。

 

【ショート演技動画】

※Weiboで見ることができるわよ

ヴィンス 宇野昌磨
ネイサン 佐藤駿

☆合わせてお読み頂きたい

男子ショートの結果は?




83点近い点数を出しながら、より価値のある要素で2つの大きなミスをしていたら、何か腑に落ちないというか、すべてが明らかになりますね。このようなケースで、プログラム構成要素で44.17点というのは、まさに言語道断です。

おそらく誰かがルールを知らないのでしょう。

ショートでまさかの4位発進になったネイサンの演技構成点について、疑問を持ったハーシュ氏。

ここでシリアスエラーについて、もう一度振り返ってみましょう。

・シリアスエラーとは、、、

「プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」を指す。 転倒は確実に含まれ、ステップアウトは演技の動きを途切れさせるようなものであれば、重大なエラーになる。

・シリアスエラーの目的とは、、、

技術面で転倒や重大なエラーがあった場合の演技構成点(いわゆる芸術性の評価)における上限を明記することで、ミスがなく完成度の高い演技にこそ演技構成点でも高い得点が与えられることを示している。

SS スケート技術 プログラム全体の、スケーティングの質やスピード、その変化など。
TR 要素のつなぎ 要素と要素の間の、ステップなどのつなぎ。要素への出入りの特所など。
PE 動作/身のこなし 音楽に合った身のこなし、スピードの変化、演技をしているか。
CH 振り付け/構成 調和のとれたプログラム構成、またハイライトの分布になっているか。
IN 曲の解釈 音楽を理解し、それに合った動き・表現がされているか。

シリアスエラーに対する措置とは、、、

・1転倒or1シリアスエラーでSS、TR、CO9.75以上不可。PE、IN9.5以上不可。
・2転倒or2シリアスエラーではSS、TR、COは9.25以上不可。PE、IN8.75以上不可。
※トップ以外の選手についても本来のその選手のPCS比で下げる。

【SPジャッジパネル】

以上のルールに基づくと、今回冒頭の4ルッツで転倒し、コンボのなしの重大なミスで、シリアスエラー2項目に該当するはずが、

J3のイタリアとJ6の日本ジャッジはことごとくスルー。

他のジャッジはシリアスエラーの基準に準じているのに、なんてこと!?

ねえ、ちゃんと演技を見た上で、ルールに基づいて採点してます!?

これに対し、米記者ブーメラン氏は、

ネイサン・チェン選手のSPは、スケートアメリカ での衝撃的な失敗でした。4Lzで転倒し、4Fでステップアウトしたため、コンビネーションができませんでした。 チェン選手のPCSには気前の良さがあったものの、首位のヴィンセント・ジョウ選手(97.43)には遠く及ばない4位(82.89)でした。

チェン選手のSPスコアは、2018年のオリンピックでショートを2回失敗して以来の低さ。

このブーメラン、ロシア女子の採点には、ISU独自のボーナス点があると散々文句垂れたくせに、

自国の選手は気前が良く、太っ腹だで済ますだなんて、、、ホントブーメランストリートby西城秀樹だわ。

このおかしなルールは、本当に特定の日本選手だけの狙いうちの為に作られたことが、改めて露呈されたわね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ボール 2021年10月23日 7:53 PM

    大会間近で入国できるかどうかで揉めるとは思いませんでした!
    入国できずロシア組を欠場扱いになると、ワリエワ、コス美、エロスのGPFへの切符は紀平さん同様なくなります。果たして正当なグランプリシリーズと言えるのか

    • オネエ 2021年10月24日 12:43 AM

      >ボール様

      ボールさん、こんばんは。
      わたしもロシアスケ連の発表に驚きました。スケアメでも同じようなトラブルでしたし、
      ジュニアグランプリでも。もっと早い対処ができなかったのでしょうかね?

  2. 琴子 2021年10月23日 8:04 PM

    こんばんは、オネエ様。
    スケカナの件は、兎ちゃんもビザ確保できたので今回もいけると信じています。宇宙人の怪我は本当に悲しいですね。スケアメでの世界最高点を夢見ていたのですが、けがを悪化させるくらいなら出ないほうがいいと私は思います。彼女のPCSは正直高難度ありきなところもありますし、今回三回転だけでまとめても評価が下がらないか少し心配です。
    スケカナでロシア勢がアウトになってファイナルの選考基準が変わる可能性もありますし、無理しないでもらいたいです(個人の意見です!)ナショナルまでには回復していますように!

    ところでマッシさんってフィギュア経験者でしたっけ?すみません詳しくないんですここら辺。

    • オネエ 2021年10月24日 12:44 AM

      >琴子様

      琴子さん、こんばんは。
      スケカナまであとわずか。ビザが無事下りることを願っています。
      トゥルソワは構成を落としたくないみたいですね。
      マッシ氏はユーロスポーツの解説者ですね。経験はないのでは?

      • 琴子 2021年10月24日 7:04 AM

        おはようございますオネエ様!
        棄権の情報が来ないのでやはり出るのでしょうか?今日は怪我のためにも3Aは回避した方がいい気がします。
        マッシさんは経験者じゃないのですか。色々よくわからない方だったので教えてくださりありがとうございます!
        スケカナの件、ロシアはほんっとお馬鹿さんですよね。アスカに参上してもらいたいです。

        • オネエ 2021年10月24日 7:47 PM

          >琴子様

          琴子さん、こんばんは。
          構成を落としてショートはしっかりノーミスでしたね。
          ショート後のプレカンでロシア勢はまだワクチン未接種であることも判明しました。

  3. ドラゴンバアさん 2021年10月23日 9:58 PM

    オネエさま

    シリアスエラーとは、一部ジャッジのジャッジによるジャッジのための
    ルールで、特定の選手を狙い撃ちにする時だけ発動される、と理解しま
    した。
    それにしてもロシアスケート連盟、不手際じゃないですか?最後はゴリ
    押しすれば良いと思っているのでしょうか?五輪シーズンは各国の思惑
    入り乱れて、迷惑被る選手が可哀想です。
    駿君がんばれ!ピンチはチャンス! でも無理は禁物、お大事に。

    • オネエ 2021年10月24日 12:46 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは。
      シリアスエラーは全選手に適用されないのであれば、もう即刻廃止でいいと思います。
      ロシアスケ連はこれ何度目?という感じですね。
      スケカナ直前にビザが取れないですって公式が声明を出すなんて、なんだか。

  4. こけもも 2021年10月23日 10:43 PM

    オネエさま☆いつもありがとうございます!
    わ~☆駿君の演技、観てきましたo(^o^)o オネエさま、weibo情報ありがとうございます~!そしてupしてくれた方に多謝~☆やっぱり駿君の演技からは羽生ismが見えるんですよね~♪( ´∀`)

    • オネエ 2021年10月24日 12:47 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます!
      佐藤の演技ご覧頂けて良かったです。肩の怪我というハンデはありますが、
      きっとさらに強くなると思います。キスクラでの悔しさは伸びしろがあるからだと!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.