スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿

投稿日:

新たな問題が勃発に!ロシアトップ選手はスケートカナダに間に合うのか?

ワリエワ、コストルナヤを初めとした、ロシア選手達のスケートカナダへのビザ問題。

ロシアメディアによると早ければ(もう遅いか)、明日までに発給されるそうよ。但しカナダでの3日間の検疫期間で大会に間に合わないと。

そしてスケートアメリカで怪我を負いながらも、4位となった佐藤駿の試合後のインタビューを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

新たな問題が勃発に!ロシアトップ選手はスケートカナダに間に合うのか?


ワリエワやトゥクタミシェワらはカナダGPのために飛行機に乗らず、検疫を通過することができません。

ペアのダリア・パブリュチェンコ&デニス・ホディキンのペア、アイスダンスのエリザベータ・シャナエワ&デヴィッド・ナリズニー、そしてジョージア男子シングルのモリス・クビテラシビリを連れて、ダニイル・グレイヘンガウス氏は、10月24日に予定されているグランプリ第2戦のためにカナダに飛び立ちました。

残りのロシア人であるカミラ・ワリエワ、エリザベータ・トゥクタミシェワ、アリョーナ・コストルナヤは、大使館が休日のため、カナダへのビザ付きパスポートを受け取るのは本日10月25日~26日になる見込みです。カナダへの出発は10月27日を予定しています。

規定により、カナダに到着したすべての人は、3日間の検疫を受けなければなりません。ビザ取得の問題や出発時間のズレにより、検疫のための時間が残されていない。競技主催者がロシア代表団に協力しない場合、ロシアスケート連盟は罰金を支払わなければなりません。

グランプリシリーズの第2戦は、10月29日から31日までバンクーバーで開催されます。

※参照:TELESPORT

心配されていたロシア選手のカナダへのビザ問題。ロシアメディアTELESPORTによると、遅くとも明日までにはビザ承認が下りるそうよ。

なんとか間に合いそうで良かったと思いきや、

カナダへ到着したすべての外国人に対して、3日間の検疫を受けなければならないと!

ゴルシコフ爺

「今日はビザを期待しています」とロシアスケ連会長ゴルシュコフ。

※参照:sports.ru

これ仮に今日ビザが下りて、明日出発しないと間に合わないわよね。

外務省海外安全ページによると、カナダ到着後、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただくことになると。

25 26 27 28 29 30

スケートカナダの公式練習は日本時間で29(金)からで、競技は30(土)にスタート。

もし間に合ったとしても3日間の検疫中に、スケートリンクで練習ができるのかしら?

競技主催者(カナダ側)がロシア代表団に協力しない場合、ロシアスケート連盟は罰金を支払わなければなりません。」

なんかロシア寄りの発言よね汗

ビザ取得の遅れについては、ロシアスケート連盟側の対応には問題がなかったのかしら?

そもそもこれってロシア側が罰金支払えば、検疫期間て免除されるものなのかしら??

よくわからないわ汗

ともかく、無事に選手達が心配なく試合に臨めるといいわね。この短期間でどれだけ立て直してきたのか、

コストルナヤの修正力もこの目で見たいし。

後半ではスケートアメリカ大会後の佐藤駿の談話を、一緒に見ていきましょう。

☆合わせてお読み頂きたい

女子フリー演技動画と本日開始GPファイナルチケット申込詳細について





佐藤駿4位 大会前に負傷「悔い残ったが収穫も」 スケートアメリカ

全体的に体が硬かったが、まずはしっかりと滑りきることはできて良かったと思う。(冒頭の)ルッツは決まったかなと思ったが、やっぱり練習と違うところがあって、ステップアウトしてしまった。フリップは正直、練習でも転ぶことがあったので、それが出てしまった。手応えとしては(表現力などを評価する)演技構成点がこれまで70点台だったが、80点台が出たこと。もっと上げていきたい。

(大会前に左肩を負傷し)もっと満足のいくような体調や状態で臨みたかった。そこが悔しいところ。ただ、これは自分の責任。体調管理をしっかりしていきたいと思う。出場して悔いも残ったが、とても良いところが見つかって収穫になった。今後につながる、とても良い試合だったと思う。

ここで終わりじゃない。フランス杯も残っている。あと1カ月くらい時間があるので、今回だめだったところをしっかりと反省して次の試合に向けて頑張っていきたい。

毎日新聞より一部引用

どの選手にも起こりうる思わぬアクシデント。

今回怪我で苦しんでいたエイ子、トゥルソワなどを見ていたけれど、

体調万全で試合に臨めることが、いかに難しいかということも改めて感じたわよ。

佐藤駿は試合を追うごとに、成長が目でわかるほど。ルッツを始めとしたジャンプの速さ、高さ、音にしっかりハマっているし、

何よりも今回の怪我を負いながらも、どう戦っていくべきか、メンタル面の強化にもなったと思うのよね。

12月の全日本ではきっと表彰台争いに絡んでくるでしょうね。日本ジャッジの演技構成点の出し方にもよるけどね!

国際大会の方が彼のPCSを高く評価している、とはいえ今大会ももう少し高くても良いのでは?と思うところもあったわ。

「構成を落としてやったところで上位に行けるわけでもないですし5コンポが出るわけでもない」

これ散々国内ジャッジが、彼に対して辛口な採点をしてきたからこその発言でもあるのかなと思ってしまうのよね。

でも逆境は必ず彼をもっと強くするわ。そんな佐藤を支える日下コーチの優しさも、今大会のキスクラですごく感じたわ。

良いコーチに巡り逢えたわよね。1ヶ月後のフランス杯が今から楽しみで仕方がないわ!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2021年10月25日 8:08 PM

    はたしてスケカナ、ロシア選手のビザは間に合うのかしら?
    女子シングルからロシア選手が消えたら気の抜けたサイダーみたいな大会になっちゃうよね。紀平選手も棄権ですし。

    怪我が心配だけれど、佐藤君は一年でとても成長しましたね。
    スケーティングや表現面も成長したし、精神面も!!
    残念ながら佐藤君がどれだけ力を付けたとしても、北京五輪はスケ連の魑魅魍魎たちが引きずり下ろすでしょうね。
    でも次のミラノ/コルティナ・ダンペッツォ(←名前ナガッ)では表彰台が狙える選手に成長できる可能性を秘めていますよね?

    ところで、スケアメのショーマのフリーですけど、コンビ3本の内2本が同じ4T-2Tですね。
    多分前半の4T-2Tは4T-3Tの予定なんでしょね?
    いや~フィギュア長く見てきたけど、コンビネーションが全く同じジャンプの組み合わせでも問題ないって知らなかった。
    ショーマは平昌五輪以降4T-3Tは跳べなかったと思うけど、やっと取り戻したところだから、フリーで繰り返しになっても問題ないなら、そこは心強いでしょうね。

    • オネエ 2021年10月26日 6:20 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      ビザなんとか間に合ったようです。
      カナダ3日間の隔離がどうなるか問題ですけど、大会には出場できそうですね。
      佐藤は4年後には五輪で表彰台が狙える選手に必ず成長していると思いますよ。

  2. しましま 2021年10月25日 8:12 PM

    こんばんは!

    佐藤駿の内容ありがとうございます。私の素人目でも、全体的に凄く上手くなったように感じます。

    本当に毎試合楽しみですね。JGPFの時のようなキスアンドクライを見たいですね!

    • オネエ 2021年10月26日 6:22 PM

      >しましま様

      しましまさん、こんばんは。JGPFのキスクラでの歓喜は本当に感動しましたよね。
      試合を追うごとに成長しているのが一番実感できる選手ですね。
      次戦まで1ヶ月ありますので、さらなる成長に期待したいです。

  3. リン 2021年10月25日 8:34 PM

     おねえさま、羽生さんが日下コーチに 駿くんをよろしく と声をかけてきたというエピソードを聞いたことがありますが、日下さんって、羽生さんがそう言いたくなるようなお人柄なんでしょうか?  選手にとって 不自然に厚遇されないということは おねえさまのおっしゃるように ある意味幸運なのかもしれませんね。  清廉潔白 何の負い目も引け目もなく 正々堂々と 自分の足で歩いていけるということですものね。 屈託なく まっすぐに空を見上げることもできるし…。佐藤駿さんを見ていると澄んだ空のような清々しさを感じるんですよね。 それも、良いコーチの支えあってのことでしょうか? 

    • オネエ 2021年10月26日 6:21 PM

      >リン様

      キスクラでのやりとりやコーチのインタビューを聞いたことがありますが、
      指導者として素晴らしい方だと感じました。佐藤駿の演技には心を打たれる
      ものがありますよね。

  4. ドラゴンバアさん 2021年10月25日 9:27 PM

    オネエさま

    あまりに早い復活で大丈夫ですか?スケート愛が溢れて、じっとしていられ
    ないのは想像つきますが、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
    さて、駿君情報ありがとうございます。JOで6分練習の前に日下コーチが
    パンダを、美穂子コーチが緑の何か(後に恐竜と判明)を抱えて現れたのを
    見ました。ホッコリする光景でした。(プー抱えたオーサーが羽生君の傍に
    居てほしい!)良いコーチとの出会いって大事ですね。駿君の伸びを見ると
    良い関係なのが分かりますね。
    スケカナのロシア選手達は連盟の罰金でOKになるのでしょうか?心配です。
    カナダの厳しい対策をロシアが舐めていたとしか思えません。羽生君のロス
    テレ本当に心配です。

    • オネエ 2021年10月26日 6:24 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは。
      接種から2日経ちますが、相変わらず発熱が続いています。
      お休みを取っているので、ブログを書く以外の時間は寝ています涙
      そもそも疑問なのですが、罰金を払うことで検疫って免れることができるんでしょうか?
      そこに陰性証明はマストだと思いますが。

      • ドラゴンバアさん 2021年10月26日 9:45 PM

        オネエさま

        お返事無用です。良い子にしてしっかり休んでくださいね。
        で、そこなんです。罰金払ったら隔離されたリンクで練習
        出来る?な訳ないですよね。でも他の選手への影響考える
        と陰性証明必要ですよね?そもそも無謀なロシア勢ですか
        ら不安です。選手の責任じゃないから気の毒だけど。

        • オネエ 2021年10月27日 5:05 AM

          >ドラゴンバアさん様

          ドラゴンバアさん、こんばんは。
          お気遣いありがとうございます。すっかり元通りになりましたよ!3日かかりました涙
          数時間前にワリエワが自身のインスタにバンクーバーへ向かう機内の様子をアップしていました。
          恐らく隔離しては大会へ間に合わないので、免除でしょうね。

  5. 琴子 2021年10月25日 11:03 PM

    オネエ様、副作用大丈夫?更新が早いのは嬉しいんだけど早すぎてちょっと心配になりました笑
    今時間がないので後でコメントしますね。おやすみなさい〜

    • オネエ 2021年10月26日 6:24 PM

      >琴子様

      琴子さん、こんばんは。
      まだ副反応が続いています。1回目の時よりも長く、そして辛いです涙

  6. ペドロ 2021年10月26日 4:23 AM

    オネエ様 こんばんは。

    副反応の状態はどうですか?お休みになるより、ブログの更新がオネエ様にとって一番の薬だと思っております。
    ロシアの選手達、検疫の解除後に公式練習なしで即ショートっぽいですね。時差ボケと疲労と練習不足でしょうけど、他国の選手達には丁度良いハンディキャップかもです。とにかく怪我だけは気を付けてほしいですね。

    • オネエ 2021年10月26日 6:26 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      まだ熱がじわじわ続いている状態で地味に辛いですね。
      ブログを書いていると気がまぎれます。
      公式練習スキップでいきなりジョーとに臨むのですか?ロシア記事を調べましたが、
      ソースがなかったもので、検疫どうするんだろうとずっと疑問に思っていました。

      • ペドロ 2021年10月27日 5:30 AM

        オネエ様、副反応が辛そうですね。すぐに良くなるようにと祈っています。

        インスタでワリエワの機内での自撮り投稿があり、パリ乗換でバンクーバーに向かっています。飛行時間は約10時間で時差は9時間だそうです。およそ2時間半前の投稿で現地には9/26夜の9時頃に到着だと思われます。
        コストルナヤとリーザの投稿も探したのですが見当たりません、たぶん忙しくてアップしていないだけでしょうね。
        問題は検疫ですが、何か特別な措置があれば良いのですが。

        • オネエ 2021年10月27日 5:34 AM

          >ペドロ様

          数時間前に突然あれだけ出ていた副反応がスーッと消えました!ご心配おかけしました。私も先程ワリエワのインスタ見ました!検疫やってたら試合間に合わないですよね。カナダ政府はアマチュア競技の選手に検疫免除をする場合があるそうです。

  7. ひめ 2021年10月26日 10:45 AM

    オネエ様♡
    こんにちは!
    お体大丈夫でしょうか?
    先週金曜日に2回目を受けた職場の同僚で、3日間熱が下がらず昨日まで会社を休んだ人がいたので、やはりオネエ様の事が気になっていました。
    話は変わり、他の方も書いておられますが、昌磨君のフリーで4T-2Tが2回あったのに、問題ないのかな?と思っていました。
    ファンの中ではそれに関して特に話題になっていないので、どうなんだろう?とひとり考えていました。
    そしてスケアメ組はそろそろ帰国ですが、隔離はやはり2週間なのでしょうか?
    そうすると普通に考えてNHK杯まで時間ないですよね...?
    素朴な疑問です。

    • オネエ 2021年10月26日 6:33 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      お気遣いありがとうございます。熱が続いています。高熱というわけではないのですが、
      じわじわと続き、倦怠感でなかなかやる気がおきないです。
      コンボの繰り返し、本来は4T-3Tを狙っていたと思いますが、どうなんでしょうね?
      スケアメ組の隔離ですけど、指定された場所とリンクの行き来で、多分練習はできるのではと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.